2016-07-23-023924

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156: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! ID:???
イース7と比べてボリューム的にはどんな感じでしょうか ?
158: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! ID:???
>>156
7やってないから分からないけど
普通にプレイしたらクリアに50時間以上はかかるボリューム
俺は65時間かかった
フィールドは相当広くて無人島の大自然が舞台で海あり山あり遺跡に洞窟、ジャングル、船、色々で、大自然の中を冒険してる感はある
敵は雑魚ボス含めてvitaの時点で200体
PS4版はこれにかなりのダーナ編の新シナリオやら新モンスターやら夜間探索やらかなりの追加要素あるから全体ボリュームはかなり凄い事になってると思うよ
160: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! ID:???
>>158
65時間も!?  それはなかなかのボリュームですね。
内容も良さそうだし今からDL版予約しよっと。  あんがとでした
159: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! ID:???
あとフィールド広いけどファストトラベルポイントが細かくてすぐ見つかってどこでもファストトラベルできていつでも拠点に戻れるから移動にストレス感じる事はまずないと思う
1エリア事の広さもほどよいくらいで区切りつけやすい
162: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! ID:???
イース7は30時間もかからんかった、多分じっくりやった一週目が27時間くらいだったと思う
イース8は一週目で60時間以上だったから倍以上はやった
シナリオ&クエストのボリュームとマップの広大さが段違い
163: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! ID:???
7とセルセタ合わせても8の方がボリュームあるんじゃないかと思うくらいにはある。
164: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! ID:???
クエストがどれも作業感無く楽しめて凄いと思った
よくある素材集め系も無人島サバイバルという設定のおかげで説得力あったし
165: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! ID:???
このスレのvita版プレイ済みの人のレス読んでるとますます待ち遠しくなってきて困るw
167: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! ID:???
>>165
こんだけageまくってて言うのもなんだけどそんなに期待されるとちょっと怖いかもしれんw
いわゆる金かかった凄いゲームとかそういうのとは違うんだけど
基本的にゲーム部分がちゃんと作り込まれててシステム周りもチュートリアルも親切だから遊びやすいゲームだと思うよ
わりとシンプルなゲーム性ではあるんだけどvita版やってて思ったのは作業感とか複雑さとか感じる場面が少ないのとUIのレスポンスとアクションがサクサクしてたからとっつきやすかった
170: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! ID:???
>>167
認識合ってるから大丈夫だ。
ゲーム史に残る名作とか、プレイヤーの度肝を抜く何かがあるとかは期待してないw
中々面白かった、とプレイ後に思えれば十分かな
166: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! ID:???
前も書いたけどクエストは受注と報告が漂流村でできるのがやりやすい
村人の会話更新も細かいんだけど会話できるのがアドル編だと漂流者だけで漂流村もすぐ回れる広さだから会話マラソンであっちゃこっちゃ走り回らんでいいのがいい
素材ポイントの配置も横道それすぎんでいい配置にあるから回収しやすい
基本的にシステム回りで作業感感じずに遊びやすいと思う
ステージとモンスターは進めるたびに変化してくしそれに合わして使える技とか新しい仲間とか新システムとか徐々にできること増えてくから
168: 名無しじゃな
きゃダメなのぉ!
ID:???
vita版はフィールド切り替えとイベント前のロードの多さでイベントシーンがわりと多いのをネックと感じる人が中にはいたみたいだけど
PS4版はロードほとんどなくなってるのとメッセージ速度調節オプションでできるようになってるからそこら辺の重さも改善されてやりやすくなってると思う
171: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! ID:???
神作ではなく秀作なゲームだよⅧは
出来が非常に良い

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