『デスストランディング』、80人で作られていた
1: 2019/09/18(水) 18:59:08.80 ID:uW0V8/xo0
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8965/20190918-cesaawards.html
──コジマプロダクションでは、どのような雰囲気で本作を開発しているのでしょうか?

普通、AAAタイトルの開発は何百人という規模で行ないますが、コジマプロダクションは
少数精鋭の80人くらいでやっているので、本当に厳しいときは殺伐とした雰囲気になることもあります(笑)。
ただし、今回は「フューチャー部門」受賞もそうですけど、皆さんから期待されているのを感じています。
コジマプロダクションの次のタイトルに対するプレッシャーもある中で、和気あいあいとやっています。

3: 2019/09/18(水) 19:01:41.78 ID:YPJ7JbEI0
わっざわざインディゲーム自称して80人が少数精鋭ってなんなんだろうな

4: 2019/09/18(水) 19:01:55.94 ID:AorBs+cup
なんか、バランス移動でプレイ時間長くしようって感じだあれ。

5: 2019/09/18(水) 19:02:22.88 ID:saqjERSdM
成功して欲しいな

6: 2019/09/18(水) 19:02:51.96 ID:6StJhmAX0
ボリュームヤバそうだな…
マジでTGSで見せたゲーム内容を延々と繰り返すゲームなんじゃないのか?
だから小島はゲーム内容を見せるのを渋っていたのでは?

7: 2019/09/18(水) 19:03:07.21 ID:0nDfee/gd
80人で少数精鋭…?

11: 2019/09/18(水) 19:04:44.35 ID:qAZTjlxra
殆どグラフィッカーじゃね

15: 2019/09/18(水) 19:05:33.37 ID:YiJhXg23d
80人×月給30万円×12ヶ月×3年でどんぶり計算開発費10億やな

29: 2019/09/18(水) 19:10:20.68 ID:1w+etRWIa
>>15
人件費は払う金額の倍で計算したほうがいいよ

16: 2019/09/18(水) 19:05:39.97 ID:+KrPDE9y0
強くなるな

18: 2019/09/18(水) 19:06:08.49 ID:+ndnylEPM
ファルコムより多いやんけ

21: 2019/09/18(水) 19:07:08.40 ID:MU1YoFsu0
>>18
マジで?

20: 2019/09/18(水) 19:06:58.02 ID:ia7A9Ry7a
開発体制は80人だけどわざわざ等身大フィギュアに起こしたりしてるから外部委託で関わってる人は結構いるはず

22: 2019/09/18(水) 19:07:25.06 ID:qMQ6i1F90
80人でインディーだの少数精鋭とか笑える
アンダーテイルとかは数人で作ってるのに

31: 2019/09/18(水) 19:13:14.37 ID:O4ZckHNYd
ゲリラのエンジン使う
ハリウッド俳優や業界関係者多数器用
80人で開発
販売 ㈱ソニーインタラクティブエンターテイメント

小島「うちはインディーなんです!」

インディーが何か理解してない説

39: 2019/09/18(水) 19:19:04.38 ID:qQcJX3DK0
>>31
隠せてなぁい!
まぁコナミ首になった数ヶ月後に申請に半年以上かかる会社立ち上げてるからお察しなのは最初からなんだけどな

43: 2019/09/18(水) 19:20:24.92 ID:JIAB3VXqa
>>39
独立前から準備してたってリークされてたような

37: 2019/09/18(水) 19:18:21.96 ID:szL2ZkTQ0
まあスターウォーズもディズニーに売却されるまでは世界最大のインディー映画とか言われてたから規模の大小は関係無いんだけどね
でもデスストはソニーべったりだからなあ

40: 2019/09/18(水) 19:19:08.64 ID:JIAB3VXqa
前から言われてるけど全然インディじゃねえw
インディに主題歌とかも付けれないし普通に大作系とかわらんやん

41: 2019/09/18(水) 19:19:54.78 ID:Mq3dQgW30
一番開発コストのかかるエンジンはよそに乞食したんだろ

42: 2019/09/18(水) 19:20:22.96 ID:QOCkUxdR0
なんか内容の密度心配になってきた

44: 2019/09/18(水) 19:21:41.84 ID:06SAE0n00
豪華なインディーなんやな

51: 2019/09/18(水) 19:29:37.75 ID:WCc7OgHw0
当然外部委託してるんでしょ
わざわざ言わないだけで

68: 2019/09/18(水) 19:37:19.77 ID:1o3QBtCbM
MGSに比べりゃ小規模なんだろうけどさ

74: 2019/09/18(水) 19:44:52.53 ID:+VvvwDVC0
常時80人なら普通に大作だと思う
インディーではない

80: 2019/09/18(水) 19:47:41.69 ID:VhlGcWkc0
その80人の中にダクソをプレイしてた奴はいなかったのか

95: 2019/09/18(水) 19:57:38.82 ID:U1XBTQCu0
まぁ思ってたより早く作ったし開発費は初週で回収出来るだろうな
それ以降どうなるかは知らんが

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568800748/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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