『ヨッシーアイランド』が名作すぎてビックリした
1: 2019/09/07(土) 07:26:46.04 ID:EMpIifbC0
昨日今日と遊んでみたけど、これ最近のインディーズより良くできてない?

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32: 2019/09/07(土) 07:54:14.01 ID:jx/Xg7ly0
>>1
比較対象がインディか

2: 2019/09/07(土) 07:27:21.45 ID:qxuhT4QN0
音楽の出来が凄くいいよな

8: 2019/09/07(土) 07:32:47.00 ID:/4TK/97hK
ヨッシーアイランドとスーパードンキー2が任天堂機の2Dプラットフォーム最高傑作だろう
嫌な言い方すると以降の作品なんて蛇足みたいなもんにすら思える

9: 2019/09/07(土) 07:33:50.02 ID:3cb/UJNZ0
今遊んでも楽しいしな

11: 2019/09/07(土) 07:36:00.32 ID:Kdr/OWHJ0
ラスボスでかすぎてわろた

18: 2019/09/07(土) 07:40:45.20 ID:E7LWC0gBp
ラスボスの超巨大なあいつは当時なんかわからんが戦っててめっちゃ怖かったな

12: 2019/09/07(土) 07:36:47.25 ID:kXyLAf/60
久しぶりにやったけどやっぱ面白いわ
ただBGMが小さいのと最近のヨッシーはタマゴ投げクイックでやってたから投げるのミスる

15: 2019/09/07(土) 07:38:36.21 ID:MAQBnL490
>>12
クイック投げに切り替えられるやろ

24: 2019/09/07(土) 07:49:36.54 ID:kWUNrN/cr
>>15
どうやって変えるのかよく分からんかった

30: 2019/09/07(土) 07:53:49.70 ID:MAQBnL490
>>24
ステージセレクト画面の、「じっくり」を選んで「いけいけ」に切り替える

36: 2019/09/07(土) 07:58:58.57 ID:kWUNrN/cr
>>30
サンクス
-か確か初代から設定あったよなと思いつつ+押してもオプションないからそのままやってたわ
やっぱSFCコン早く欲しいな月末だけど

17: 2019/09/07(土) 07:39:49.81 ID:Tgp5nRaF0
伊達に当時一線級のクリエイターが作ってないんだよ

19: 2019/09/07(土) 07:40:55.72 ID:U/lnB6i30
アート音楽ゲームバランスやり込み要素どれをとってもマジで完成度が凄まじい
ミニゲームのアレとかボスパックンのアレみたいな
スタッフの遊び心が感じられる隠し要素も良い

20: 2019/09/07(土) 07:41:29.71 ID:dnWQNMFOd
オール100点目指し出すと嫌いになるけどな笑

23: 2019/09/07(土) 07:46:00.46 ID:ZSCtMgPM0
>>20
1-7の100点とるのに10年以上かかった

29: 2019/09/07(土) 07:53:21.22 ID:kWUNrN/cr
>>23
俺もリアルタイムではスペシャルのポチでマグマ進むところとか無理だった
数年前に移植版やってようやくクリアしたわ

53: 2019/09/07(土) 08:19:49.19 ID:gSEPgd150
>>20
そんなあなたに巻き戻し機能

50: 2019/09/07(土) 08:15:52.73 ID:7ShIxq3Pr
ただクリアするだけなら簡単だけど100%クリアとかスペシャルコースとかやろうとすると難しかったな

21: 2019/09/07(土) 07:42:00.62 ID:UHo0V/bJ0
R+XXYBA

22: 2019/09/07(土) 07:44:43.89 ID:U/lnB6i30
>>21
select+XXYBAだろ

33: 2019/09/07(土) 07:54:58.26 ID:U/lnB6i30
DSは許さん

35: 2019/09/07(土) 07:57:20.40 ID:09fMXUvd0
SFCの時代にあのクオリティはオーパーツだな

43: 2019/09/07(土) 08:04:29.02 ID:sP8/cyCZd
マリオワールド
ドンキー2
カービィスパデラ
ヨッシーアイランド

SFC横スク四天王

44: 2019/09/07(土) 08:05:56.61 ID:vUuCIAuO0
音楽が神懸かってるよなぁ

51: 2019/09/07(土) 08:17:45.83 ID:ua7/fSQmr
>>44
いまだに自分の中でこれのラスボス戦を越えるゲームBGMに出会えてないわ

46: 2019/09/07(土) 08:08:14.50 ID:U/lnB6i30
ボスの演出がどれも凝ってる
ボスパックンは色々と最高

47: 2019/09/07(土) 08:08:44.19 ID:tcpox7ZV0
見た目が絵本みたいなのに反して
難易度はそこそこ高い

48: 2019/09/07(土) 08:10:50.81 ID:gPkhf5l10
赤ちゃん乗せて進んでいくというゲーム性
スピード感ジャンプ感の気持ち良さ
完璧なのに何故アイランド系でヨッシーは発展して行かなかったのか

49: 2019/09/07(土) 08:12:41.15 ID:9wHjDTo+0
懐古厨wwwって思うけど、ヨッシーの場合は事実だからなぁ

55: 2019/09/07(土) 08:20:15.95 ID:kWUNrN/cr
アイランドが最高傑作なのは分かるけどDSなんかも境目が見えない(個人的には笑って許せる要素)くらいしか明確な欠点無かったんだけどなあ

57: 2019/09/07(土) 08:32:23.97 ID:D27RlryzM
これを知ると今のヨッシーの路線が許せなくなる

59: 2019/09/07(土) 08:34:32.20 ID:tcpox7ZV0
>>57
なんで毛玉とかなんとか変な方向に行ってしまったのかな

58: 2019/09/07(土) 08:33:32.64 ID:HVvP670pa
久しぶりにやったけど、アイテム探索収集型なのにやたらテンポ良いな

ステージの長さが絶妙だわ

69: 2019/09/07(土) 08:46:23.27 ID:kWUNrN/cr
ヨッシーで一番許せないのは星赤コインフラワーで100点ってデザインを継承してないこと
それ以外は全て些事

92: 2019/09/07(土) 09:23:48.75 ID:MF3QoqrB0
>>69
あれムキになって100点とろうとするのが最高なんだよなあ
反復練習と余剰の星で、ヘタでもなんとかなる

121: 2019/09/07(土) 10:11:31.78 ID:kWUNrN/cr
>>92
ステージによって数が違うとか意味わからんよな

71: 2019/09/07(土) 08:50:13.08 ID:V57hI9Ed0
アイランドは奇跡の一作だよな

83: 2019/09/07(土) 09:06:43.89 ID:LVGzZzby0
ヨッシーアイランドって実質マリオワールド2だったんだろ?
そら任天堂のトップが作ってんだから当然だろ

116: 2019/09/07(土) 10:02:03.62 ID:b8h9SsoN0
>>83
当初の発表ではスーパーマリオブラザーズ5ヨッシーアイランド

119: 2019/09/07(土) 10:08:34.36 ID:kWUNrN/cr
>>116
海外のパッケージにはまんまワールド2って書いてある

123: 2019/09/07(土) 10:14:26.43 ID:b8h9SsoN0
>>119
海外タイトルは日本の意向とは別だろ
マリオ2だって別物

85: 2019/09/07(土) 09:14:16.03 ID:rcxeiAGR0
これって出た当時から神ゲーだったからな
面白すぎてビックリしたのが懐かしい

87: 2019/09/07(土) 09:16:44.02 ID:srbcrUxO0
何回もコンプリートしては最初からやり直したな
最も好きなアクションゲームの一つ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567808806/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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