『蒼き翼のシュバリエ』評価・感想まとめ【Vita】
1: 名無しさん 2019/06/14(金) 21:37:35.82 ID:X2T783WU0

【公式サイト】
http://aotuba.jp/

821: 名無しさん 2019/07/11(木) 00:03:22.95 ID:ln3Un7lc0
本日配信の「蒼き翼のシュバリエ」プレイレポート。円卓の生徒達と共に魔王に立ち向かう正統派ダンジョンRPGの魅力を再確認
https://www.4gamer.net/games/460/G046013/20190709032/

863: 名無しさん 2019/07/11(木) 10:31:54.37 ID:4LVjt6zVK
これ新釈からプレイできないの?

868: 名無しさん 2019/07/11(木) 10:59:37.50 ID:BPvIOS9tH
新釈はタイトルから選べる
OPの歌なし、PSP版にあったボイスもなし
BGMはリマスターとオリジナルが選べる

869: 名無しさん 2019/07/11(木) 11:06:46.66 ID:L1pWwjCe0
ボイス無しってマジかよ

870: 名無しさん 2019/07/11(木) 11:09:08.52 ID:5zBN2IDN0
放送でも言ってたけどあくまでPCの円卓の生徒のリメイクだから
PSP版はエターナルとか副題も入っているし
あれは角川とも一緒になってたはず
だから声もついているし神村正もあった
逆にいうとだから今回のは神村正も実装されてない

872: 名無しさん 2019/07/11(木) 11:13:52.41 ID:RrHdNyZ80
円卓は初めてなんだが、とりあえずパラ、ファイター、サムライ、ヴァリ、ヒーラー、ウィザードにしとけばいいの?

878: 名無しさん 2019/07/11(木) 11:27:47.44 ID:5zBN2IDN0
>>872
サブクラスもつけられるしなんでもクリアできるから大丈夫
好きなようにすればいいさ
まあ盾役のパラは入れておいたほうがいいだろうがね
一応俺は先生を前衛にするから
クリアまでは パラ ヴァリ サムライ レンジャー ヒーラー ウィザードだよ

890: 名無しさん 2019/07/11(木) 12:28:26.85 ID:0hvyla1Ed
とりあえず、フューミ谷をクリアした。

ざっと見て確認できた変更点

キャラデザ
ボイスなし(戦闘の息遣いだけあり)。角川が関わっていないためPSP版の追加要素は入れられないらしい
キャラメイク可能
初期装備が追加アイテムになってる。そのキャラ用の装備になってる。
ゲーム中盤じゃないと仲間にならなかったクラス用の弱い追加アイテムがあった。なまくら刀というのをひろった
キャラごとのパーティー全体に効果を及ぼすパッシブスキルがある。ただし先生はない
なんか習得するとステータスのボーナスポイントがもらえるスキルが増えてる

序盤だけかもしれないけど結構変わってた

あ、あとどうもノーマルの難易度がマスター相当っぽい感じを受ける

892: 名無しさん 2019/07/11(木) 12:33:45.42 ID:JSkrRmn30
>>890
フューミ渓谷のボス戦で全滅したわ
サウルとエルサ初期装備のままだと非常に弱い

909: 名無しさん 2019/07/11(木) 13:03:33.79 ID:5zBN2IDN0
俺もプレイし始めて谷を終えたが
なんていうか何を持って変わったというかで変わったか変わってないかの評価は別れると思う
確かに>>890のいうとおりそこは変わったけど
他の痒かったところには特に手が届いてはいない感じかな
でも面白いよ
やったことない人(ここにそんなには多くはないだろうが)はやってみてほしい
迷っている人はもっと他の評価くるまで待つのもありかな、って感じ

891: 名無しさん 2019/07/11(木) 12:33:20.98 ID:KFi9448X0
ノーマルはどちらかというとマスターに近いって言ってたね

895: 名無しさん 2019/07/11(木) 12:39:49.35 ID:yojgVJuh0
スピア買ってからマスターモードやってた雑魚な俺には初期装備で最初からは微妙にキツい

896: 名無しさん 2019/07/11(木) 12:42:25.90 ID:wXsEHIp40
サウル君をサムライではじめてみたが後悔し始めている
いい武器が無い 素直にファイターにしとくべきか

898: 名無しさん 2019/07/11(木) 12:43:31.14 ID:4+oU3GAR0
ノーマルがマスター相当なら敵Lv上がってて硬いから多段武器が多い刀は不利だよ

899: 名無しさん 2019/07/11(木) 12:49:07.74 ID:PmcRmK7W0
序盤は列攻撃できるだけで価値あるぞ>侍

900: 名無しさん 2019/07/11(木) 12:54:14.01 ID:yojgVJuh0
Lv1から侍だと斬り込み無いから列攻撃できないでしょ

901: 名無しさん 2019/07/11(木) 12:54:19.41 ID:NkKcohrE0
序盤中盤の侍の価値は状態異常ばら蒔きが出来ることだね
火力を求めてもいいけどね
そう言えば円卓のピコハンは性能微妙だったっけ

902: 名無しさん 2019/07/11(木) 12:55:40.37 ID:RrHdNyZ80
レベル6初期装備でフェーミクリア
ヒーラーとヴァリで回復、魔法削り、サウルは1~2ダメで役に立たない
これ隊列固定なのかなやりずらいわ

906: 名無しさん 2019/07/11(木) 12:58:55.50 ID:NkKcohrE0
>>902
移動中や出撃時に並び順変更出来るっしょ
前3人が前衛、後ろ3人が後衛になるのは知ってるよね?

916: 名無しさん 2019/07/11(木) 13:17:47.26 ID:HUJ1131yx
主人公の魂はどれがオススメ?

917: 名無しさん 2019/07/11(木) 13:20:38.80 ID:5zBN2IDN0
>>916
どう言った役割にするかにもよるよ
前衛ヴァリなのか光栄ヴァリなのかサブクラスとして何をつける予定なのか
これはあんまり言っちゃダメなのかもしれないけどクリア後にもう一人ヴァリがくることも考えたり
ま、そんな私は普通に人間にしました
とりあえず最初は円卓の時のメンバーかつ職業でやるって決めてたんで

919: 名無しさん 2019/07/11(木) 13:32:52.01 ID:NkKcohrE0
後衛で歌手させるなら信仰の上がる魂もいいんじゃないかな
まあ主人公はバランス型が無難だとは思うけど

そういや隠しメンバーである抱き枕さんの魂ってどうなるんだろうな
あれの魂に変更出来たら色々と反則臭いんだけど

941: 名無しさん 2019/07/11(木) 15:11:51.88 ID:x1GndvKn0
逃げる誤爆しやすいなこれ

942: 名無しさん 2019/07/11(木) 15:13:15.51 ID:fD21U3E80
まじで後衛にできねえ
移動速度の調整もない、まあこれは手の届かないところでいいとするけど
後衛にできないのはないわ

943: 名無しさん 2019/07/11(木) 15:16:45.07 ID:5zBN2IDN0
移動速度はでも確かにもっと早いといいなあって思う
もっさりしすぎてる
というかオートで歩いてくれるくらいのスピードで普段から歩いてくれませんかねえ

944: 名無しさん 2019/07/11(木) 15:17:24.40 ID:yojgVJuh0
一括調合と自動移動付いただけでもかなりマシになってるが
やはりバベルやデモゲに比べるとUIがイマイチだな

945: 名無しさん 2019/07/11(木) 15:24:54.68 ID:DIyH+R8m0
4人以上いないと3人共強制的に前列になるのは元からだね
しかし剣街で改善されてた逃走の確認がなくなってるのはいかがなもんか

947: 名無しさん 2019/07/11(木) 15:33:27.02 ID:dRiYTk4p0
△連打で高速戦闘出来ないのもちょっと煩わしいな
△→◯と押さないといけない
新釈では△連打でよかった筈だが…

948: 名無しさん 2019/07/11(木) 15:35:26.79 ID:M59BDK6Q0
新釈も△→◯だよ

966: 名無しさん 2019/07/11(木) 18:22:13.28 ID:PKjSwJeU0
今回序盤から先生のサブ設定出来るみたいだけど
どの職を付けるのがいいんだろうか

967: 名無しさん 2019/07/11(木) 18:30:48.17 ID:5zBN2IDN0
ラストデザイア強いからとりあえずヴァリアントで進めるほうがあっさりってこともあるかも

969: 名無しさん 2019/07/11(木) 18:36:42.62 ID:dRiYTk4p0
>>967
今回はサブ付けてもメインの経験値減らないみたいよ
円卓ではメインのスキル全部取ってからサブ付けるのが良かったけどシュバリエは気にせずどんどんサブ付けてった方が良さそう

968: 名無しさん 2019/07/11(木) 18:32:10.11 ID:dRiYTk4p0
元の円卓ならパラディンでホーリーガード取得が有効だった
先生が麻痺したり致命受けるとユニオンスキル使えなくなるからね
あとはヒーラー付けてマナ回復取得して奇跡連打とかもいいかもしれない

972: 名無しさん 2019/07/11(木) 19:22:24.99 ID:KFi9448X0
今回、先生は後衛でヒーラーでがんばってもらうわw
トラップポイントうろうろするのめんどくさ
せめてルート設定できるようにしておいてくれよ(´・ω・`)

21: 名無しさん 2019/07/11(木) 22:21:42.89 ID:dRiYTk4p0
割とまんま円卓だよ少なくともマップとか敵とかは変わってない
自由にキャラメイク出来るのと特性値をいつでも振り直せるようになってたりはする
あとはオートパイロットとか高速戦闘とか餌の一括作製とかで快適にはなってるかな
他にはサブクラス付けてもメインの経験値減ったりしないとか細かいとこは変わってる…けど大筋は円卓だなやっぱり
あとどんなトラップポイントでもエンカウント出来る餌とかもあるな

25: 名無しさん 2019/07/11(木) 22:28:03.99 ID:YL0QqKi50
エルフのとこの森で、普通の移動がもっさりすぎるんだけど自分だけ?VitaTVだからかなぁ・・・

29: 名無しさん 2019/07/11(木) 22:51:01.90 ID:KFi9448X0
初期型VITAでももっさりだよ
たぶん水エリアがあかんのだろうな
視界が区切られず描画領域が広いのが原因だと予想してる

31: 名無しさん 2019/07/11(木) 23:07:52.06 ID:dCVYla9U0
バーゴさんは銃とか杖装備できるようになりましたかね...
チュップさんは片手剣まだ持てないっすかね...

32: 名無しさん 2019/07/11(木) 23:12:11.35 ID:dRiYTk4p0
今回クラス変え放題だからバーゴさんもチュップさんもなんでも持てるぞ
むしろ固有スキルのせいでエルサさんがスタメン落ちの危機だぞ
円卓だとエルサとルーミは不動のレギュラーだったのに

34: 名無しさん 2019/07/11(木) 23:17:40.52 ID:XSiMYx0P0
改悪もあるけど、快適になってる箇所が多いのがうれしいな
オート移動はトラップ往復に使うと楽だな
まだ、エルフの森ついたばっかだけど遊びやすくなった円卓って感じ

53: 名無しさん 2019/07/12(金) 01:50:02.96 ID:bj3Uk0Lz0
今のとこ遊びやすくなった円卓 難易度というゲームバランスもいじったらしいけどあまり実感無い
リスタートが便利すぎてヌルゲー化しやすく縛る必要あるかも

64: 名無しさん 2019/07/12(金) 09:26:58.77 ID:B0Pk87wFd
ここのゲーム初めてだけどトラップゾーン往復してるだけで楽しいな
まだ仲間五人なのにずっと森の入り口で往復してるわw
とりあえずエルフェン○○全部買うまでは稼いだろう

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1562845834/

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