いまだにモンハンを超える狩りゲーが出ないのは何故なんだ?
1: 2019/09/22(日) 08:16:24.55 ID:cQf4Ir4yK
つまんねぇジャンルだとばれたからさ

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7: 2019/09/22(日) 08:29:21.38 ID:B1GwyVls0
この場合の狩りゲーとやらはモンハンゴッドイーター陶器伝しかないじゃん

9: 2019/09/22(日) 08:33:34.24 ID:P0bjyhB0d
>>7
スクエニとかガンホーとかSCEのなんかあっただろ
最近EAも出したし

11: 2019/09/22(日) 08:38:09.42 ID:1p94zV+Sa
モーションとAIが作り込みが甘いゲームが多い事多い事
ゲームデザイン的に周回前提のアクションなのにリプレイ性が低かったらこの手のゲームでは致命的でしょ

100: 2019/09/22(日) 13:36:52.75 ID:rouw1mX/0
>>11
モンハンってユーザビリティは良くないトコあるけど、そこはアクションの老舗だけあって一流だよな
所詮はPVEなのに、1000時間以上やっても極めきれない

12: 2019/09/22(日) 08:39:58.71 ID:npE1WuZ3a
ディアハンター以上の狩りゲーあるの?

14: 2019/09/22(日) 08:42:58.49 ID:OBIHjlQr0
狩りゲーの何が楽しいのか分からん

ハクスラやレベリングとは違う訳だし

15: 2019/09/22(日) 08:43:35.61 ID:xrhkPTx90
モンスターのモーション作れるのがカプコンしかない

16: 2019/09/22(日) 08:43:37.38 ID:WY4pNjbq0
海外では普通にハクスラRPGにカテゴライズされてる

27: 2019/09/22(日) 09:03:05.53 ID:OBIHjlQr0
>>16
へえ証拠は?

18: 2019/09/22(日) 08:45:57.19 ID:viIeNEKs0
ボダランがとっくに超えてるだろ

21: 2019/09/22(日) 08:50:33.02 ID:I6bCRSY9d
一狩り行こうぜ!
no title

22: 2019/09/22(日) 08:51:03.06 ID:l8bfMegJ0
モンハン今後どうすんのかね、このまま据え置き路線か
携帯機に出す事もあるのか

23: 2019/09/22(日) 08:51:59.22 ID:xrhkPTx90
モーション作り込めるのがカプコン・プラチナ・フロムしかない

24: 2019/09/22(日) 08:55:25.54 ID:5tbxpReya
こういうのは1回飽きられたら終わりなんだよ
惜しいゲームって色々あったけどゴッドイーターがスイッチに来てもどうにもならなかったろ

26: 2019/09/22(日) 09:01:00.41 ID:KZ/1y1En0
ゴッドイーターは元から
大ヒットってほど伸びてないしな
流行る以前の問題

30: 2019/09/22(日) 09:17:19.03 ID:1p94zV+Sa
>>26
無印→バーストで評価を得た流れで調子乗ってPSPのベースを使い回し続けたのが駄目
オンマルチの仕様だってずっと改善されなかったし
GE3でせっかくゼロベースにしたのに新規武器とBAに力を入れたせいか
既存武器への基礎モーションの梃子入れが皆無で終わってる
吉村がディレクターとして仕事してないせいで
良い点が失って悪い点が受け継がれて歪になってる

28: 2019/09/22(日) 09:03:14.55 ID:lnGWnmT1M
今は手軽さ求められるから厳しいだろうな
フォートナイトもそうだけどデットバイデイライトも今更流行りそうな気がするし

29: 2019/09/22(日) 09:09:37.80 ID:eZDYjFKI0
狩りゲーと敵を倒すだけのゲームの違いって何?
あんま変わらなくね?
敵を倒すだけのもアイテム落とすし

31: 2019/09/22(日) 09:18:16.25 ID:6GtOtWM/0
狩りゲーなんてモンハン用のジャンルじゃねえか

35: 2019/09/22(日) 09:40:22.31 ID:9+oFoEik0
「狩りゲー」とやらに需要がないだけ
新しいジャンルに思えるけどやってることはどこぞのネトゲと変らんからね
モンハンがコミュニケーションツールと呼ばれているのが何よりの証明

41: 2019/09/22(日) 10:05:21.15 ID:nJo+mibb0
というか未だにハンティングアクションとか名乗ってるのってモンハンだけだな
フォロワーの方は採取や痕跡集めから始まる「狩り」よりも一戦一戦にストーリーを織り混ぜたNPCとの「共闘」を選んだしな

52: 2019/09/22(日) 10:39:42.80 ID:1K2+QS3Fa
>>41
ゴッドイーターはマルチプレイありの共闘よりもシングル向けRPG色強くしてnpcとの共闘に特化して欲しい

42: 2019/09/22(日) 10:05:24.40 ID:lgYiU4V9a
>>1
世界1300万本という金字塔打ち立てたからね
いまだも何ももうどうやってもこれを超える狩りゲーは無理でしょ

47: 2019/09/22(日) 10:11:07.34 ID:HIY9xSVO0
討鬼伝新作まだ?

53: 2019/09/22(日) 10:45:02.59 ID:6nr+q8izM
結局やることは一緒

55: 2019/09/22(日) 10:55:05.31 ID:Gb09Skr0d
実は凄い難しいジャンルなのよ
PvEだから全プレイヤーにとって、難しすぎたら飽きられるし、簡単過ぎても飽きられる

プレイヤーのゲームのうまさなんて測るのが難しすぎため、モンスターとプレイヤーのバランスがとても取りにくい

だいたい、モンハンが最初出た時も「こんなゲーム絶対売れねーwwwww」(草は当時なかったかもしれん)て言われてたくらいだからな

この辺のバランスが奇跡的に取れたのは格ゲーでの微妙なバランス調整をしてたカプコンだから出来ただけ
他のメーカーが皮だけしても無理に決まってる

つまり皮ペタ武器をいまだに出し続けるカプコン絶許ってこと

56: 2019/09/22(日) 10:59:56.80 ID:LPVotjGu0
動きの作り込みが他の狩りゲーと全然違う
ガララアジャラはクソモンスだったけどあの動きを携帯機で作れるのは凄い
亜種の地面に刺さった鱗に超音波みたいなのを反射させてプレイヤーに当ててくるとか
あとカマキリの車輪をぶん回す動きと引き寄せる時に糸を巻き巻きするうごきとか
クルルヤックの石が手元から落ちた時にお手玉して残念なそうに地面を見つめるとか
他にも回復しようとすると潰してくるとか鬱陶しい部分も含めて動きの作り込みが凄い

74: 2019/09/22(日) 11:50:35.51 ID:xWD8g/b/0
モンハンのアクションは古臭いだのなんだの言われるが、それをスタイリッシュ()にしたGEはあのザマ
その他多数の狩ゲーもあくまで「モンハンもどき」でしかなかった
結局、狩ゲーというジャンルにおいてはモンハンが頂点なのは間違いないわな
勝てるとすれば内容ソックリなドーントレスくらい?これは今年中にswitch版と日本語版が配信されるからそれ次第

81: 2019/09/22(日) 12:01:23.84 ID:8IHjx4Bb0
ディビジョンやDestinyは凄いけど狩りゲーじゃないよな
所謂そういうジャンルはGEや討鬼伝の事だろうし

87: 2019/09/22(日) 12:14:47.22 ID:a3wBurxH0
モンハンのフォロワーを作っていたつもりが、ダクソのフォロワーになっていた

95: 2019/09/22(日) 13:14:13.67 ID:MKsVBGAE0
討鬼伝極はわりと面白かったけどなぁ
2はやってないから知らない
GEもバーストの時点ではモンハンに匹敵する弾になると思ってたのに
どうしてこうなった…

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569107784/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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