1: 名無しさん 19/06/18(火)14:20:51 ID:gqy
ワイはBFのスポットや

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2: 名無しさん 19/06/18(火)14:22:40 ID:hFH
スタオ3

3: 名無しさん 19/06/18(火)14:23:08 ID:Gx3
すげー古いけどADMS

19: 名無しさん 19/06/18(火)14:32:06 ID:gqy
>>3
なんそれ

39: 名無しさん 19/06/18(火)14:38:36 ID:Gx3
>>19
エルフのエロゲーのYU-NOに搭載されてたシステム

要するにアドベンチャーの攻略パートを可視化したモノだけどそれを上手くストーリーに組み込んで過去を変えたら未来で起きる出来事が変わっていくシステム

システム自体をゲームの世界の中に入れてしまったのでSFのギミックとしては中々面白かった

41: 名無しさん 19/06/18(火)14:39:23 ID:gqy
>>39
あっあれかぁ!
でもYUNOは異世界編糞ってよく聞きますね…(未プレイ

44: 名無しさん 19/06/18(火)14:40:53 ID:Gx3
>>41
異世界編はADMS無くなるからな
実際にはタイムトラベルじゃなくて並行世界モノだったってオチだけど
でも正妻と娘(正妻)が出てくるのは異世界編後やぞ

46: 名無しさん 19/06/18(火)14:41:19 ID:gqy
>>44
いろいろとおかしい

4: 名無しさん 19/06/18(火)14:23:20 ID:CTn
ゼノギアスのボタンの組み合わせで必殺技出すやつ

5: 名無しさん 19/06/18(火)14:23:39 ID:HS4
ff12のガンビット
こういう系で絶対出るな

6: 名無しさん 19/06/18(火)14:25:23 ID:eXU
トマトアドベンチャー
戦闘が自分で調整できるのと、ミニゲームとRPGが合わさってて良かった

7: 名無しさん 19/06/18(火)14:26:55 ID:0kb
バトー戦車
見た目と全装備と能力がオーダーメイドできる

21: 名無しさん 19/06/18(火)14:32:25 ID:gqy
>>7
細かくできるのはええな

8: 名無しさん 19/06/18(火)14:27:45 ID:qsO
自分のレベルに合わせて敵が強くなるのはええなと思う

11: 名無しさん 19/06/18(火)14:29:28 ID:oq8
FF8のジャンクションシステムワイは好きや
ちゃんとしたチュートリアルと魔法と疑似魔法の関係についてちゃんと説明あればなぁ

9: 名無しさん 19/06/18(火)14:27:54 ID:Uk9
Bダッシュやな
走る速度をワンボタンで変えられるなんてなかなかコロンブスの卵や

ワイはそう考えるで

13: 名無しさん 19/06/18(火)14:30:36 ID:IT0
リメイク版闘神都市
このゲームというかap制自体が好き

14: 名無しさん 19/06/18(火)14:30:38 ID:6uq
ロックオンシステムはすごいと思うで
さすが任天堂やで

16: 名無しさん 19/06/18(火)14:31:32 ID:HS4
ドラクォの竜変身も好きやな あそこまでいくとゲームデザインやが
>>14
ゼルダのZ注目か
後の3dゲーム全部アレ参考やもんな

17: 名無しさん 19/06/18(火)14:31:53 ID:iC2
デモンズのソウル落とすやつ

29: 名無しさん 19/06/18(火)14:34:43 ID:gqy
>>17
あーそれまでそういうやつなかったっけ?

33: 名無しさん 19/06/18(火)14:35:50 ID:YbF
>>29
ウィザードリィの氏体回収が近いかも分からんな

40: 名無しさん 19/06/18(火)14:38:43 ID:gqy
>>33
wiz大してやったことないけどゲームバランスという面ではよかったと思う

18: 名無しさん 19/06/18(火)14:31:55 ID:NOT
folloutのVATSシステム

30: 名無しさん 19/06/18(火)14:35:08 ID:gqy
>>18
アレ76で時止まらなくなったから嫌い

47: 名無しさん 19/06/18(火)14:41:20 ID:NOT
>>30
4からやろ

23: 名無しさん 19/06/18(火)14:32:35 ID:MQx
sekiroの体幹とキングダムハーツⅡFMのEXPゼロ

32: 名無しさん 19/06/18(火)14:35:30 ID:gqy
>>23
体幹考えたのはすごいと思った

24: 名無しさん 19/06/18(火)14:32:41 ID:v3U
wargames全般のスポットシステム
パワーのある機体だけじゃ勝てないってあたりな
スポットシステムがいつからあるのか知らんけど

27: 名無しさん 19/06/18(火)14:34:00 ID:WnB
戦場のヴァルキュリアのシミュレーションとTPSの融合

35: 名無しさん 19/06/18(火)14:36:13 ID:gqy
>>27
あれいうてシューティング要素あるか?

28: 名無しさん 19/06/18(火)14:34:26 ID:gEy
ライトニングリターンズとフリーダムウォーズ
このあたりはほんま惜しい

31: 名無しさん 19/06/18(火)14:35:11 ID:v3U
アクションと格ゲーのガード値

34: 名無しさん 19/06/18(火)14:36:04 ID:iC2
不思議のダンジョンのダンジョン自動生成

36: 名無しさん 19/06/18(火)14:36:27 ID:gqy
>>34
これはすごい

37: 名無しさん 19/06/18(火)14:37:52 ID:fUX
ボーダーブレイクのプラント&コアシステム

38: 名無しさん 19/06/18(火)14:38:05 ID:HS4
どっからがシステムか難しいわね
それなら塊魂とかportalとかゆうなまも面白い

42: 名無しさん 19/06/18(火)14:40:05 ID:iC2
マザーのHPがドラム式のやつ

43: 名無しさん 19/06/18(火)14:40:43 ID:MQx
後ゲームシステムとはちょっと違うけどスプラトゥーンとかはえぐい要素をうまくマイルドにかつ違和感なく、ゲーム性に落とし込めてると思うわ

48: 名無しさん 19/06/18(火)14:41:27 ID:fUX
ウルティマオンラインのスキルシステム
ラグナロクオンラインのスキルツリー

51: 名無しさん 19/06/18(火)14:42:02 ID:Gx3
>>48
7GMとか言う狂気の所業
テレホとかの時代やぞ…

49: 名無しさん 19/06/18(火)14:41:36 ID:HS4
ムジュラの三日間システムもええ

52: 名無しさん 19/06/18(火)14:42:39 ID:iC2
ぷよぷよの相殺

53: 名無しさん 19/06/18(火)14:42:46 ID:gqy
なんだかんだFPSのレティクルも考えたやつすごいなと思うわ

55: 名無しさん 19/06/18(火)14:43:56 ID:YbF
TESでレベルアップする時に自分でどれを強化するか選べたのは感動した覚えがあるな

59: 名無しさん 19/06/18(火)14:44:35 ID:gqy
>>55
多すぎて何すればええかわからへんわw

58: 名無しさん 19/06/18(火)14:44:19 ID:Gx3
月華の剣士2の弾きシステム
初心者にも優しい分かりやすいチャンバラになった

そしてそれを無に帰した硬直短縮…(白目

60: 名無しさん 19/06/18(火)14:45:25 ID:fUX
格ゲーに欠かせないキャンセルという要素が元々ただのバグだったという事実

63: 名無しさん 19/06/18(火)14:45:33 ID:HS4
スマブラの場外KOシステムと簡単ガードもええな

64: 名無しさん 19/06/18(火)14:45:45 ID:NOT
マイナーやけどLSDのワープシステムもすこ

67: 名無しさん 19/06/18(火)14:46:22 ID:HS4
>>64
アレ普通に歩いとるつもりでも勝手にワープするから腹立つわ
敏感すぎる

69: 名無しさん 19/06/18(火)14:46:47 ID:K1a
タイタンフォール2のグラップル

74: 名無しさん 19/06/18(火)14:47:56 ID:R1F
スポーツゲームの能力エディット機能

78: 名無しさん 19/06/18(火)14:49:57 ID:gqy
もうちょっと回数少なかったらMGS4の〇ポチ思い出ボタンも悪くないとおもんやがな

81: 名無しさん 19/06/18(火)14:50:23 ID:Gx3
ゲーム内ミニゲームの独立化
RPGのミニゲーム自体はあったけどアミューズメント化までしたのはやっぱゴールドソーサー?
テイルズも追いかけっことかはあったけど

92: 名無しさん 19/06/18(火)14:52:54 ID:7GF
設定でカットインとかのオンオフとか戦闘エフェクトのオンオフできるのほんま良システム
RPGとかで召喚獣をまったく使わんタイプのワイにはほんまありがたい

93: 名無しさん 19/06/18(火)14:53:58 ID:Gx3
天外魔境ZEROの内蔵時計使ったリアルタイムイベント
卵孵す時間とかちゃんと時間経過待ったりしたのは良かった

97: 名無しさん 19/06/18(火)14:55:06 ID:fUX
俺の屍を超えていけのシステムとストーリーの見事な融合

なお2

99: 名無しさん 19/06/18(火)14:55:32 ID:7GF
システムとしてはクソやけど僕らの太陽の太陽センサーは画期的やったな

104: 名無しさん 19/06/18(火)14:58:27 ID:Gx3
ガンパレード・マーチのシステムの何もかもが異次元の衝撃やったな

次回作やったら別の意味で衝撃やった…

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560835251/

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