なぜ日本ではMOBAが流行らないのか
1: 2019/10/21(月) 14:53:22.56 ID:V60Kd8Q8d
おもしろいのになんで

2: 2019/10/21(月) 14:55:07.53 ID:vu8QbHQX0
マウスでゲームを遊ぶという発想が無いから

6: 2019/10/21(月) 14:56:49.04 ID:rXOcLE+xa
LOLのスマホ版とCS版出るしまだ分からんぞ

8: 2019/10/21(月) 14:58:08.24 ID:acvaCKRX0
>>6
スマホ版はタッチ操作でイケるけどあのゲーム性でコントローラーってつらくないか

9: 2019/10/21(月) 14:58:29.32 ID:YUTGQEV+0
プレイスタイルの押し付けがうざい

10: 2019/10/21(月) 14:58:37.90 ID:h1GdAT/Q0
あとFF8とかの不評見れば分かるけど
日本人はレベル上げで選択肢を広げるのが好きなんじゃなくて
レベルを上げることによって敵を圧倒できるのが好きな部分もMOBAとは噛み合わないと思う
5分で決着つくレベルのスノーボールかませるゲームにしたら大味で流行るかもな

11: 2019/10/21(月) 15:01:42.17 ID:QhoooflM0
人数少なくて戦犯分かりやすいゲームだからな

12: 2019/10/21(月) 15:06:30.21 ID:AT1b3iKka
一回の試合時間がやたらかかる
同じ理由でマルチ対戦の戦略シミュもマイナーなままだ

13: 2019/10/21(月) 15:08:35.31 ID:q90t/xIid
CSが幅きかせてて、PCゲームが蔑ろだから

16: 2019/10/21(月) 15:11:46.72 ID:JOSbfRN00
バトルボーンで盛り上がったやん

17: 2019/10/21(月) 15:12:50.14 ID:0h9njqAAa
任天堂や大手サードが出さないからだろ

18: 2019/10/21(月) 15:13:58.19 ID:cJcccOcX0
初心者が入り辛い
覚えることも多いし
ビルドとかよくわかんないままやってたらめっちゃ怒られるし

22: 2019/10/21(月) 15:19:30.47 ID:Eazao/X60
eスポ系のスレで大会視聴者数や参加数でマウント取ってるの良く見るし流行ってるんじゃ無いの?俺は格ゲー専だから知らんけど

24: 2019/10/21(月) 15:23:18.76 ID:h1GdAT/Q0
>>22
MOBAは知識ゲーだから動画視聴=プレイの向上につながりやすい。当然視聴者数も伸びる
だけどそれが実プレイヤーの数に比例するとは限らん
むしろプレイには飽きて見る専とかも珍しくない

23: 2019/10/21(月) 15:20:48.37 ID:vB0k5PIp0
勝っても負けても戦犯探しが始まるのがね
下手くそがプレイできない→新規が入ってこない→流行るわけが無い

比較的ライトなボンバーガールですら下手くそ晒しが出てくるわけで

27: 2019/10/21(月) 15:29:39.82 ID:IKa/vfmWM
スプラトゥーンのナワバリはMOBAに通ずるものがあると思うからスプラトゥーンMOBA作らんかな

29: 2019/10/21(月) 15:36:32.36 ID:6SlGsVQY0
PCじゃ当たり前に流行ってるが日本人はストラテジー系のゲーム嫌いだからな
Civすらようやく始める人が増えだしたくらいで
まぁイカのナワバリバトルはMOBAと言えなくもないね

31: 2019/10/21(月) 15:39:37.09 ID:QApqlHPZ0
「MOBA」がなんなのかわからない人が数人いる時点でお察し

35: 2019/10/21(月) 15:51:10.42 ID:576Rlajv0
MOBAやってないなあ
キャラゲーぽいのにバタ臭いから無理だわ

日本産は?

37: 2019/10/21(月) 15:54:06.63 ID:HF8kJpRP0
>>35
スマホゲーでスクエニとかが出してたけどどれも長続きしなかったな

61: 2019/10/21(月) 16:19:43.48 ID:3pLiTqxk0
MOBAは世界版ガンダム動物園だから興味本位で近づいてはいけない

63: 2019/10/21(月) 16:21:19.62 ID:SMOK8oRr0
多くのMOBAでは課金要素自体は用意されているものの、キャラの見た目を変える、無課金より少し早くキャラクター
が使用可能になるなど、ゲームバランスが崩れない程度にとどまっています。

広く薄く課金させるタイプのビジネスモデルは日本のゲーム開発企業経営陣からみると非効率で利益率も低いので魅力があんまりないんだよね
日本人はFPSなどを不得手なのに加えて開発側も商業的には参入したくない分野だわな
MOBAにガチャ課金とか実装したら誰もやらない

66: 2019/10/21(月) 16:23:46.83 ID:DD6bhdLh0
日本でPCゲーが普及してないのもある
ただ正直あんな民度最悪なゲームやりたいとは思わないが…

69: 2019/10/21(月) 16:28:11.03 ID:TZOPFRNH0
日本で流行らせたいなら
ゲーム内にチャットつけるな
対戦中はプレイヤー名見せるな

ロビーでもリザルトでもすぐ戦犯探しするゴミばかりなんだから

68: 2019/10/21(月) 16:25:14.71 ID:yGBfZPFz0
プレイヤー名表示をしない(戦犯探し防止)
試合時間を短縮(現状40分以上が当たり前)

70: 2019/10/21(月) 16:29:18.09 ID:DssdWMlo0
eスポの海外チームに言われてたな
日本人はすぐ戦犯探しするって

73: 2019/10/21(月) 16:38:37.69 ID:h1GdAT/Q0
>>70
物事を単純化しないと場を落ち着かせることが出来ないからな
MOBAは戦犯が明白なんて言うけど
味方のチーム全員がプロ級なら俺が便所いってても当然勝手に試合引っ張ってって勝てるわけで

たとえば試合の負ける決定打(ひとりで迷子になってキャッチされるとか)みたいなのはあっても
その決定打が決まるまでの前準備(実は迷子じゃなくて視界確保に必死で味方の護衛が必要だった)みたいなことまでは
戦犯探しをする人たちはなかなか見てくれない。「馬鹿が勝手に突っ込んだだけ」で一応のおさまりはつくからな

83: 2019/10/21(月) 17:24:23.92 ID:K8w2KSFo0
>>73
MOBAだと普通のFPSとかと違って相手に経験値とか金渡してて味方の邪魔になる分放置よりも酷いってことがあるからな
まあ放置もかなりゴミなんだが

76: 2019/10/21(月) 17:03:21.04 ID:oVmGnx200
PVPやめてPVEなら流行るかもよ

80: 2019/10/21(月) 17:16:44.86 ID:ZHkN0yfF0
むしろなんで海外じゃ流行ったんだ
絵面が地味なんてもんじゃないのに

84: 2019/10/21(月) 17:27:07.22 ID:0nkkgHLD0
1試合が長いとそれだけで選択肢から外れる。

91: 2019/10/21(月) 18:09:09.16 ID:k0oMpOm+0
・ゲームテンポをめっちゃ早くする
・一試合のプレイ時間を短くする
・ポップでほんわかした世界観にする
・共感重視の宣伝を大々的にする

これが出来れば入り口になると思うよ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571637202/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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