ぶっちゃけスカイリムみたいな自由度の高いゲームって日本人は好きじゃないよね
1: 名無しさん 2019/06/21(金) 14:45:23.56 ID:9YMLO9thM
日本人が好きなのは王道ストーリーの一本道だよね

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4: 名無しさん 2019/06/21(金) 14:48:18.74 ID:rAWyNxNn0
スカイリムだぁーいすき

5: 名無しさん 2019/06/21(金) 14:50:03.65 ID:MiDM1Bcz0
スカイリムで自由度とか何言ってんだレベルw

6: 名無しさん 2019/06/21(金) 14:50:23.15 ID:3PFmXBz7M
そもそも世界観が日本人のお気楽ファンタジー感覚から離れてるのが

7: 名無しさん 2019/06/21(金) 14:52:38.55 ID:5H+yIqsZd
王道一本道代表FF13

8: 名無しさん 2019/06/21(金) 14:59:24.36 ID:g2hXyWf50
JRPGとは真逆なのは確か

9: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:02:36.38 ID:1l3XuL0qa
オブリは色々やったがスカイリムはなんかはっちゃけられなかった

11: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:04:19.58 ID:5lzoHv2/a
けれども、ある意味本当の自由度ってバグだよね

12: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:06:37.49 ID:G+VH34kZ0
スカイリムの問題点はアクション部分のクソさだろう
あんなクソモーションで日本では売れない

13: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:07:07.98 ID:pZCpDCJMd
アイテムに意味がないんだよな

15: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:11:00.55 ID:YIxL+uqJa
オブリビオンは訳が分からなすぎてあっという間に飽きたけどSkyrimは隅から隅までしゃぶり尽くしたな
だいぶ遊びやすくなってるから

17: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:11:45.44 ID:9k+QLcNxd
スカイリムなんて
自由にやっても結局、自分で設定考えて楽しまなきゃいけないなんちゃって自由度じゃん

20: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:13:29.51 ID:YIxL+uqJa
>>17
そのロールプレイってのが日本人は苦手って話だよ

18: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:11:54.07 ID:GWb0hOcj0
縛られたがるのが日本人か
自分の道を作るより敷かれたレールを歩く

19: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:13:05.35 ID:C36aU7Nq0
まあマイクラはめちゃくちゃ売れたよね
案外子供の方が向いてる

68: 名無しさん 2019/06/21(金) 17:34:29.13 ID:SqQFCcuVd
>>19
うちの子はマイクラ内でままごとしてたな
お父さん役が家や施設を作りお母さん役が家畜育てたり畑作ったりして飯作ってた

23: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:15:04.14 ID:6+Oc/j7Hd
スカイリムは始めて10時間ぐらい超つまらなかった
無理矢理にでも暇な時やってたら面白くなったけど
だから、つまらないって人も面白いって人も両方の気持ちは分かる

24: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:16:20.69 ID:aA/CdPxE0
スカイリム好きだけど
NPCの話が被るような雑なシステムは嫌いな人多いだろうな

25: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:16:49.21 ID:bMLYmi2j0
自由度が高いというより、「正解亅が不鮮明な点が自分の意見をハッキリさせる事が苦手な日本人には向いていないかもとはおもったな

27: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:18:37.53 ID:2SrE93AFd
日本人は と言うわけじゃないが
ストーリー物が好きだね昔から
古代から空想物語紡い来ただけある

29: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:20:22.85 ID:C36aU7Nq0
>>27
キャラゲーって自由度とは対局の位置にあるからな

30: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:20:52.37 ID:MQSkX9OR0
ゲームで、なにしたらいいんだよ!ってなるのはストレス。
たいていは自分がちょっとした要素を見落としてるだけなんだけどね

32: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:25:17.57 ID:BgTuBaoP0
ストーリーとなるメインクエストのほかにサブクエストがポコポコ発生して
寄り道しまくってるうちにそもそも何をしてたか分からなくなるやつ嫌い
テンションのメリハリがある訳でもなく、メインクエストで指示された場所に行ってみたら
話を聞かされてハイ次ここ行ってみたいなのも多いし

36: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:30:51.17 ID:ccWvCfzsa
なにを言う大好きだ

37: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:36:00.96 ID:klGAaYbAM
でもマイクラ売れてんじゃん

39: 名無しさん 2019/06/21(金) 15:41:36.06 ID:mV0Aw6PLd
マイクラとかどう森はロールプレイを楽しむ層が多いから売れてるわけでもなかろ

42: 名無しさん 2019/06/21(金) 16:03:07.12 ID:kZoutlw30
スカイリムもオブリビオンもプレイした人は多いだろうけど
クリアした人は少ないと思う

47: 名無しさん 2019/06/21(金) 16:43:38.75 ID:IqIzuPAEd
スカイリムは何時間もやってるけどメインストーリーはいつも途中でどうでも良くなっている

48: 名無しさん 2019/06/21(金) 16:43:58.88 ID:oJ9Yp/l70
すごくのめり込むけど長すぎて途中でやめる
とにかく長過ぎる
かといってサブクエやらなかったら速攻で終わる

49: 名無しさん 2019/06/21(金) 16:48:56.08 ID:xrA3T/2k0
なんでどっちか選ばなきゃいかんの?
JRPGも西洋オープンワールドもどっちも普通に楽しめるんだが

RPGってひとまとめに比較する奴いるけどジャンルが完全に別物だよ
無理やり優劣つけるもんじゃない

50: 名無しさん 2019/06/21(金) 16:54:52.27 ID:ujPcbeK60
単にもっさり戦闘のせいかと

56: 名無しさん 2019/06/21(金) 17:00:57.88 ID:6CicZn0Q0
Skyrimは自由度うんぬんの前に日本語訳をなんとかしろ
フルボイスでかっこよさげに喋るが変すぎて没頭できない

65: 名無しさん 2019/06/21(金) 17:33:14.62 ID:Y3zfh1WO0
>>56
お前と甘い言葉のことを聞いた…

57: 名無しさん 2019/06/21(金) 17:06:18.35 ID:ideccTyK0
スカイリム並に自由度があるゲームってなにがあるの?(´・ω・`)

63: 名無しさん 2019/06/21(金) 17:29:52.03 ID:Y3zfh1WO0
自由に探索してクリアしたダンジョンの敵が知らん間に全復活
たまにはクエストやるかーと思ってクエストこなしてたらそこのダンジョン指定されてもう一度攻略するハメに

となるのが嫌で効率的にクエストこなす事意識するようになって自由を満喫できなくなるゲーム

70: 名無しさん 2019/06/21(金) 17:36:16.83 ID:hqNbbmOK0
>>63
復活してたら嬉しくなるんだよなぁ

77: 名無しさん 2019/06/21(金) 17:39:58.40 ID:Y3zfh1WO0
>>70
二度手間になるからめっちゃ嫌いな仕様だったわ

69: 名無しさん 2019/06/21(金) 17:35:00.85 ID:JfwLG2tKa
スカイリム面白かったけど
そんなに自由度として秀でてた?
自分がやった中のゲームだとロマサガ1の延長線上のゲームって感じだった

73: 名無しさん 2019/06/21(金) 17:37:38.60 ID:HLrtrNl+a
自由にmod入れてやると最高だよ

74: 名無しさん 2019/06/21(金) 17:39:08.12 ID:7Zbd9rXn0
自由度の高いゲームが求められていないと仮定すると、botwが売れた理由が分からなくなる
botwは王道のストーリーだけど、システムはスカイリムを日本向けにアレンジした感じだよ

76: 名無しさん 2019/06/21(金) 17:39:35.12 ID:qUzMMZTB0
日本人が欲しいのは重厚な伏線とストーリー展開
自由度高すぎると雑な物語にしかならない
それがスカイリム

82: 名無しさん 2019/06/21(金) 17:52:00.07 ID:I3cDUi7p0
リアル系キャラが好きじゃないんだと思う
私はそれでスカイリムをやらない

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561095923/

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