アンダーテール買ったんだが何が面白いのかわからん
1: 名無しさん 2019/12/18(水) 11:39:18.00 ID:YpW5yS9aM
これどう愉しめばいいの?
戦闘は下手な弾幕STGだし、キャラの掛け合いは下手な学芸会やってるみたい。
寒いギャグばかりで二時間くらいやったところで止めた。ここから先面白くなるの?

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3: 名無しさん 2019/12/18(水) 11:41:19.44 ID:XuOqS9vz0
弾幕シューやったことないだろ

 

11: 名無しさん 2019/12/18(水) 11:51:03.18 ID:MV+n3pooM
>>3
あるよ。下手の横好きだけど。ただ避けるだけのSTGってこんなにつまらないんだと知ったよ

 

16: 名無しさん 2019/12/18(水) 11:57:26.00 ID:XuOqS9vz0
>>11
2時間プレイして弾幕シューにはならねえぞエアプ

 

18: 名無しさん 2019/12/18(水) 11:59:52.50 ID:MV+n3pooM
>>16
最初から弾幕STGでしょ。なんか色のついたバーに触れるといきなり地面に落とされてアクションになったけど、あれも面白さがわからん

 

24: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:05:10.13 ID:7Eb51Vh7M
>>16
2時間か3時間遊んだらオメガフラヴィーで弾幕避けさせられるじゃん
弾幕要素あるのはあそこだけでGルートも基本ヌルい
紺珠伝の後に遊んだからかも知れんが

 

5: 名無しさん 2019/12/18(水) 11:44:51.21 ID:Ok3c76M6M
純粋な心で遊べなくてかわいそう

 

6: 名無しさん 2019/12/18(水) 11:46:24.45 ID:jtErzcOq0
実際無名な頃に遊んでたらおれは絶賛して周りの人間に布教してたと思う
でもハードル上がりきった状態でやるもんじゃねえよな

 

7: 名無しさん 2019/12/18(水) 11:46:56.85 ID:KNf7dtBW0
これならマザーやるな

 

8: 名無しさん 2019/12/18(水) 11:48:36.73 ID:UgCIhG45d
曲は好き
動画でみた方が楽しいよな
プレイしたら結構戦闘めんどくさいし

 

10: 名無しさん 2019/12/18(水) 11:49:55.11 ID:Hq4V7m5sr
2時間だったらもう初回ルートの後半突入してるな

 

14: 名無しさん 2019/12/18(水) 11:53:31.18 ID:MV+n3pooM
>>10
ガイコツ兄弟?の仕掛けを乗り越えるところ。三回目あたりでバカらしくなってやめちゃった。
犬の保母?みたいなのと戦うシチュもよく分からなくて嫌い

 

12: 名無しさん 2019/12/18(水) 11:51:24.28 ID:oB/oa0eU0
最初からジェノサイドルートに行けないクソゲーだぞ

 

65: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:40:34.03 ID:dQi3CY88d
>>12
エアプ乙
最初に行けないのはPルートだから

 

13: 名無しさん 2019/12/18(水) 11:51:54.38 ID:au4NZutia
クリアまでは面白かったけどセーブぶっ壊れで醒めた
後味悪いクソゲーだよな

 

17: 名無しさん 2019/12/18(水) 11:57:50.56 ID:xgViIG5Na
最後までやらないと真価が分からないゲームだからなぁ
序盤のあのノリで投げたくなるのも分かるし

 

20: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:02:20.85 ID:XuOqS9vz0
弾幕シューなんて難しくもなんともないのに
なんで一部の層は訳の分からん偶像化を始めるんだ 自分でやってみりゃいいだろ

 

22: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:03:39.56 ID:MV+n3pooM
>>20
簡単難しいの話じゃないよ。面白いつまらないの話。アンダーテールの戦闘はつまらない。どうやって愉しめばいいのか教えて欲しい

 

21: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:03:19.88 ID:kmtpyqbDa
今となっては心的ハードル上がりすぎてて、遊んでも評判ほどは面白くないと感じても仕方がない

 

23: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:03:48.23 ID:r59uWdUFM

ヒットした理由が分からない
悪だと思って倒してた相手が悪じゃなかった、なんて日本じゃありふれたシナリオ

一つ感心したのは、流石にコイツは倒すしかないだろって相手でも、ちゃんと説得ルートがある事か
それを含めでも図抜けた作品だとは思えん

 

47: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:28:33.71 ID:S7BYsRFcr
>>23
最初から悪だと思う要素無いだろ 初っ端からトリエルに戦わないで終わらせる方法教わるのに

 

51: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:32:42.57 ID:7Eb51Vh7M
>>47
別に悪では無いが問答無用で殺しに来る奴いるし
うっかり説得に失敗したら殺される訳で(やり直せるが)
いくらやり直せるからって散々殺された記憶も残るんだから殺されても文句言うなってなるのは当然の権利

 

25: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:07:10.11 ID:+bP6tsyTM
他人が面白がってるものを理解する能力が欠けた人

 

26: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:08:28.83 ID:MV+n3pooM
戦闘がめちゃくちゃタルくてつまらないおかげでテンポが悪くなって、結果ストーリー味わう阻害されてるのかな。やってるとき「寄り道してみよっかな」とか思わなかったんだよ。戦闘避けて最短ルート通ろうとした。

 

27: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:09:14.92 ID:fmKElZ5M0
面白がってる人の9割が動画勢だからなぁ…
実際に触って楽しいタイプのゲームじゃないことは動画勢は知らない

 

30: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:11:57.54 ID:7Eb51Vh7M
>>27
Sans殺した瞬間のゾクゾクした快感が1番面白いのに動画勢のエアプはそこ理解できずにP行けP行け言うからうんざりするわ

 

31: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:12:09.21 ID:ycCx18rl0
基本的には2周目真ルートラスボスがすべて
それまでは前振りだから多少我慢がいる

 

32: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:13:47.26 ID:MV+n3pooM
>>31
学生だったころならやり込めたかもしれないけど、神ゲーかクソゲーか判定不能なゲームを今更やり込もうとは思えないんだよな

 

33: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:15:15.09 ID:47AECC4o0
最短ルートとか言ってる時点でチート野郎

 

34: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:16:02.71 ID:MV+n3pooM
>>33
「寄り道を減らして目的地に直行しようとした」って意味だよ?

 

35: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:16:28.00 ID:7Eb51Vh7M
>>33
最短関係なく普通にやってりゃ一本道で強制的に見せられるMettatonの遅延行為にイラつかせられた方がまず不満になるな

 

40: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:21:58.92 ID:MV+n3pooM
アンダーテール評価している人はあの戦闘楽しいの?

 

92: 名無しさん 2019/12/18(水) 13:04:11.22 ID:hIBSHtJXM

>>40
戦闘はさほど面白くない(deltaruneの戦闘は改善されててまあまあ面白い)

ゲームの面白さは道中の小ネタの多さと終盤のメタ要素が刺さるか否か次第
まあ骨兄弟で苛つくならメタトンでブチ切れるかもしれんね

中二病患者ならメタ要素や虐殺ルートがブッ刺さって高評価になると思う
そういうの好きなら最後まで遊んでいいかも

 

99: 名無しさん 2019/12/18(水) 13:10:58.26 ID:MV+n3pooM
>>92
DLC(だっけ?)は流石にやる気にはなれないかな。小ネタに苛ついてばかりだったから根本的に向いてないのかもしれん

 

110: 名無しさん 2019/12/18(水) 13:22:41.16 ID:hIBSHtJXM

>>99
DLCでなくプレイ内容でルートが分かれてマルチエンディングになってる
細かいエンディング差分は色々あるが大別して普通のプレイで到達する
Nルート・真エンドのPルート・外道向けのGルートの3つになる

GルートはPルート見てセーブデータバックアップしてから進むのを推奨

 

114: 名無しさん 2019/12/18(水) 13:29:10.56 ID:bQbn+H6U0
>>110
前に初見でNからGいってその後P進んだ人の配信みたけど
反応すごく面白かったし本人も納得してたからそういうアドバイス無粋に思う

 

44: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:25:46.55 ID:gci3HasjM
1周目で力尽きた
他のルートあるみたいだけど続かなかったわ

 

48: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:29:36.02 ID:Hq3OIFjh0

2016年、元々980円だけどすげー刺激受ける海外インディーズゲーがあるぞって程度の話で
PCスキルと検索能力のある一部のゲーマーが非公式日本語化MOD入れて楽しんだ
次に口コミでキャッチーなBGMとサプライズ展開でニコ動に輸入されて人気が広がった

ここまでは非常に正常でみんな幸せの良いバズり方

しかしどういうわけかこのあと予備知識と先入観で凝り固まってるくせにハードル上げまくる難癖集団がわいてきた
これが非常に謎

 

54: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:33:52.80 ID:MV+n3pooM
>>48
桜井が絶賛してあちこちから神ゲー神ゲー言われてりゃハードル上がるやん?

 

49: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:31:52.99 ID:ymoX7L+Ep
一周数時間で終わるとはいえ世界観というかノリが合わないと周回キツイ
二週目Pルートまでやったけど一周目と大部分は変わらないし戦闘縛らないといけないしで結末見るためにわざわざ我慢しろってのは酷
あの戦闘で三週してGルートやる気力はなかった

 

58: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:36:06.23 ID:S7BYsRFcr
そもそも一周目から不殺してれば、そのままPルートだよね
あとむしろGルートの方が殺し放題で逆に戦闘も変わるよ

 

67: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:41:38.19 ID:7Eb51Vh7M
>>58
1週目は全部mercyしてもNかGだけでPには行けないんだが?

 

68: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:44:41.40 ID:S7BYsRFcr
>>67
そのデータロードしてアルフィスの所行けばそのままPルートだろ
周回してるか?って言われたらしてないよな

 

69: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:46:34.05 ID:7Eb51Vh7M
>>68
でも一度Nエンド見てフラグ立ては済ませてるじゃん
クソ花視点だとそこの細かいフラグ見えるんだし

 

70: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:48:33.74 ID:S7BYsRFcr
>>69
それでもNルートの延長だろ?
一周目で本当に行けないのはソウルレスパシフィストルートだよ

 

82: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:57:07.95 ID:S7BYsRFcr
>>69
それにその細かいフラグで周回を決めるんならトリエル殺してロードし直して不殺の道を探したら周回したことになるのか?
あそこでもフラウィーは細かいフラグ見てるぞ?

 

60: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:36:30.70 ID:fmKElZ5M0
ハードルが上がったせいとかいう謎の擁護されてるけど
どんなハードル設置しようと操作してて楽しいゲームではないぞ

 

62: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:38:37.61 ID:MV+n3pooM
実は半分くらいレス理解できてないんだよな。Gルートってなんだよ

 

72: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:51:36.47 ID:WvNogN9Ka
まあ、自分も途中で積んでるな。マザーは3ですら楽しめたんだけどな。音楽はいいね。

 

78: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:56:12.68 ID:MV+n3pooM
>>72
確かに音楽は嫌いじゃないな。あ、そうそう。キャラでフォントが違うのは感心した。面白い演出だと思う

 

74: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:54:25.58 ID:+Jo5Tbrm0
俺もこれ何が面白いか分からない
やり続ければ面白くなるのか
何かレビュー見るとネタバレになるからとにかく遊べ!とか書いてるから放置してる
敵も倒す方が良いのかよく分からん
たおさんとレベル上がらんやろ
弾幕シューティングもリアルタイムマザー世代にはピンと来ない

 

75: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:55:37.92 ID:HI2OD4NQ0
自分も世に知れ渡って、神ゲーと祭り上げられた時にプレイしたから肩透かしだったな

 

80: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:56:39.26 ID:7Eb51Vh7M
>>75
日本語版が出る前にプレイしてワイワイできた自分は幸運だと思うわ
みんなに広めようと日本語版作るとか言ってたのに協力したのが間違いだった

 

77: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:56:10.21 ID:xq/Njdnw0
値段のわりに面白いゲームだったのが
信者がそこら中で暴れまくってハードル上げた結果大量のアンチ生んだ感じ

 

81: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:57:03.64 ID:dQi3CY88d
そうやって手探りでやってるときが一番面白いときだよなあ
おれも記憶リセットしてもう一度楽しみたい

 

83: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:58:02.49 ID:vp+EkOdeM
洞窟物語を予備知識無しで遊んで巨大な刺激を受けた人には分かる面白さ

 

84: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:58:33.06 ID:wkI7vEpa0
雰囲気ゲーだからなこれ

 

85: 名無しさん 2019/12/18(水) 12:59:12.35 ID:MV+n3pooM
あと俺スチムーセールで500円で買ったんだけど、500円分は楽しんだかといわれると、微妙…。サントラと思ってなんとかかな。

 

86: 名無しさん 2019/12/18(水) 13:00:44.11 ID:Y0xSyJHfM
本当ごく稀にいるよなこういう馬鹿
セキロがgotyとったときも難癖つけてるやついたしこういうのってある種の反体制みたいなのがあるんだろうな
つまり病気だな

 

94: 名無しさん 2019/12/18(水) 13:07:37.49 ID:MV+n3pooM
>>86
神ゲー絶対にやれみたいな評価を信じて(安かったし)やってみたら刺さるところが全然ないんで、楽しみ方を間違えたのかと思ってたんだよ。今からでも楽しみ方を教えてほしいわ

 

100: 名無しさん 2019/12/18(水) 13:11:12.48 ID:QmeS/C3Oa
>>94
曲だけは神かな
一部の狂がトゥルーで泣くとかGルートが神とか言ってるけど
ぶっちゃけ予備知識ゼロで一周目遊べないなら大した価値はない

 

90: 名無しさん 2019/12/18(水) 13:03:01.14 ID:vp+EkOdeM
人気があってちやほやされてるみたいだけど俺は違う!物申す!って言いながら周りに同意を求めてるのが最高にダサい

 

97: 名無しさん 2019/12/18(水) 13:09:25.08 ID:QmeS/C3Oa
言い方悪いが
あれがウケたのはGルートの一発ネタ部分だからな
インディーのほぼ個人制作ってのも評価ハードル引き下げたが
何年も賛美されるほどの作品ではない

 

101: 名無しさん 2019/12/18(水) 13:11:25.88 ID:+FqB8mLn0
退屈な世界だなと思うように作られているからな
そこで「つまらないしモンスターを殺すなと言われてるけど全員殺すか」と考える
そういうゲーマーに向けた作品

 

106: 名無しさん 2019/12/18(水) 13:16:42.06 ID:MV+n3pooM
俺は別にアンダーテールをクソゲーと罵りたいわけじゃないんだ。楽しみ方があるならそれを知りたいんだ。俺に合わないだけってんならそれでもいいんだ。

 

107: 名無しさん 2019/12/18(水) 13:19:56.69 ID:7Eb51Vh7M
>>106
戦闘タルくて探索だけ楽しみたいならOneshotの方がいいぞ
RPGがダメかどうかを判定するならCuphead
あっちも駄目ってなら雰囲気ゲーがそもそも無理だからcelesteleとかfactorioとかのストイック系だけやろう

 

130: 名無しさん 2019/12/18(水) 13:42:58.81 ID:WzJTJMTS0
キャラクター好きになれなかったら面白いとは思えないだろうな
でてくるモンスターキャラに感情移入してなんぼのとこがある

 

132: 名無しさん 2019/12/18(水) 13:43:12.97 ID:zxD9jw600
内容や戦闘は独特過ぎて癖だらけだったけどBGMは良かった

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1576636758/

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