オープンワールド「各地に散らばった100個の収集物を用意しました」←これ
1: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:21:55.60 ID:/IXigxrKM
面白いと思ってんの?

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2: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:24:00.79 ID:mniwNGbS0
900あるゲームもあるんだぞ

3: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:24:37.93 ID:lTresuds0
任天堂のエンドコンテンツって全部これだよな

56: 名無しさん 2019/07/28(日) 01:26:57.63 ID:SX0WWlqX0
>>3
洋ゲーも大体そうだから
基本的に集めたい人が集めな!要素だと思ってる

76: 名無しさん 2019/07/28(日) 02:59:57.65 ID:RZX409/+0
>>3
純粋に操作技術が要求されるのもかなりあるけどな

4: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:24:54.71 ID:OUoTqnxq0
なんでどいつもこいつも同じようなことするんだろうね、ゼルダがあんな分かりやすくつまらんことするようになるなんて

21: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:42:47.44 ID:DGXLnn2e0
>>4
黄金のスタルチュラとかと同じだろ

6: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:28:22.36 ID:DGXLnn2e0
配置だけでコストが安上がりだからな
しかもだいたいメーカー視点で作ってしまって酷いことになる
ロブスター爆弾とか

7: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:28:22.73 ID:ixEuGNGS0
別に集めなくても良いんだぞ?

9: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:29:48.94 ID:DGXLnn2e0
ベトナム帰還兵のライターとか
設定やヒントがあるものはまだいい

10: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:32:40.25 ID:RPzvJ/QZ0
900個中の半分くらいは集めなくても問題はないが
ただその辺をうろつくだけで面白いゲームなので楽しくコンプさせていただきました

11: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:32:57.29 ID:lTresuds0
RPGならボダランやブラボのようなハクスラ要素が一番だわ

66: 名無しさん 2019/07/28(日) 01:48:14.72 ID:BaSQ3Yqd0
>>11
金鍵とか萎える要素ぶち込んできたけどな

14: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:35:04.13 ID:qvwaipnr0
ボダランもなんか変なパーツがとんでもない所に隠されてて
探すのめっちゃ疲れた覚えあるわ

12: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:33:54.73 ID:ewYAjmuA0
むしろこの手の要素が無いオープンワールドってあるのか?

13: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:34:07.51 ID:qvwaipnr0
小さなメダルの時からコンプしたためしねぇわ

15: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:36:02.24 ID:qvwaipnr0
てか昔から宝箱コンプとかまず達成したことねぇ

16: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:36:57.69 ID:FQdN4NBo0
収集物やモンスターの種類が多くて図鑑が充実してれば楽しめるんだけど
大抵は数える程度の種類とそのカラバリになるんだよな

17: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:37:30.12 ID:mEnUZTDSK
アサクリブレワイジャスコ3のイメージが強いなアサクリは空飛んで逃げる日誌みたいなやつでブレワイはコログジャスコは日記があちこちに置いてあるだけ
コログはアップグレードに使えるしだからある程度集めたけど要素としては好きじゃないな

19: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:39:24.98 ID:edgStuHzd
ウィッチャーは収集物の設定とか書物がしっかりしててビビったな
書物は文量がヤバすぎて読む気が失せるレベルだったけど

20: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:41:49.48 ID:zqmkha2C0
スタラチュラとか妖精とか当時から面白さが分からなかった

22: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:42:48.51 ID:qvwaipnr0
FF9だかの掘り出し物も達成した記憶がない

25: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:43:48.77 ID:q8+cxUMH0
ディビジョンはものすごい数の収集物が、音声付きでマップ中ばら撒かれてたけど
それらが物語と世界観補完の役割を持ってたから、集めてて楽しかった
アウトブレイク前後のNY市民の暮らしの断片が浮かび上がってくるのがたまらなくて

2ではその辺が大幅劣化しててガッカリだった…ていうか物語がつまらなすぎてなぁ
DCが無法者たちに占拠されている、やっつけろ!でほとんど説明できてしまうという…

33: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:55:10.85 ID:DGXLnn2e0
>>25
そういう物語性に絡むやつはいいね
ゼルダでもハイラル城内に2つだけあるけどああいうの
Falloutなんかは全編に恐ろしい物量がばら撒いてあって
他のゲームのようなコピペ収集要素とは格が違う

26: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:44:56.17 ID:DGXLnn2e0
きちんと理由づけやゲーム的な意味が込められないと
実績・トロフィーと同じレベルのやらされ感になる
全てが駄目とは言わんけどセンスが必要になるよな

27: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:47:12.29 ID:Q+oMmESs0
やってもいいしやらなくてもいいって奴なら大量にあるのは良いと思う
コンプしないと気がすまない人とかは大変だよな

29: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:49:45.74 ID:RU1OWgED0
ファークライにもあるけど集めたことないわ
所詮おまけ

31: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:53:36.80 ID:7tQ4NO5x0
ゼルダのコログってマリオのステージに散らばってるコインみたいなもんでしょ

32: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:54:56.72 ID:I9Qe+vP6a
ジャストコーズとかもそういう謎コンテンツあったけどあれやってる人いんのか

34: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:57:04.05 ID:7tQ4NO5x0
falloutの収集物ってなんだよ
ダクトテープか?w

83: 名無しさん 2019/07/28(日) 03:32:45.37 ID:1mBzM7AyM
>>34
ボルトボーイとかスキルブックとかじゃね
あれ集めるの楽しいのになぁ
自分の部屋に飾れるってのがいい

35: 名無しさん 2019/07/28(日) 00:59:34.01 ID:DGXLnn2e0
ホロテープとかいくらでもあるだろ
コピペじゃないのがいいところ
集めてもいいし集めなくてもいい

37: 名無しさん 2019/07/28(日) 01:01:46.23 ID:7tQ4NO5x0
ホロテープ再生してもいつものアイコン追いかけお使いミニゲームが始まるだけだからねぇ
洋ゲーの自称作り込み()って大抵「設定を文章で至る所に詰め込みましたー」みたいなもんで遊びの部分は全然w

39: 名無しさん 2019/07/28(日) 01:03:00.69 ID:tO6vcawo0
終わりたくないクリアしたくないユーザーには最高なんだよ!

40: 名無しさん 2019/07/28(日) 01:03:15.40 ID:rk3nAXbL0
スカイリム「赤いニルンルートを20個探せ!」
俺「無茶言うな」

41: 名無しさん 2019/07/28(日) 01:03:47.59 ID:DGXLnn2e0
収集系で最悪はゼノクロのロブスターだろうな
おまけの収集じゃなくクエストだからさらに悪い

45: 名無しさん 2019/07/28(日) 01:16:53.61 ID:ICsIKm260
ゼルダは散歩中に10円拾ったみたいな感じの気軽さだからまだ良いわ

49: 名無しさん 2019/07/28(日) 01:19:59.70 ID:fMWDcBOoa
必須じゃなければそゆ探索要素は幾つあってもいい
やらされや達成率とかなら嫌だけど

51: 名無しさん 2019/07/28(日) 01:20:29.41 ID:mEnUZTDSK
収集系集めなきゃ気がすまないやつって大変だよな
JRPGにもありがちな印象だしOWに限った要素でもないと思う

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564240915/

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