1: 名無しさん 2019/05/13(月) 02:00:56.28 ID:4WOTsWy40
ゲームはどんどん高度化複雑化する一方
コントローラーは20年近くほとんど変わってないのは異常
次世代機は少なくとも背面ボタンを左右に欲しいわ

23: 名無しさん 2019/05/13(月) 05:27:16.09 ID:WZK4INpyp
>>1
今のボタン数で足りないというなら完全にゲーム側が悪い
あれ以上増やしてもオタの上澄みにしか訴求できない
2: 名無しさん 2019/05/13(月) 02:07:20.16 ID:Lm9aWipf0
背面ボタンなんか何につかうの?
3: 名無しさん 2019/05/13(月) 02:08:29.08 ID:cS2uqoaM0
箱のエリコンを標準にしてほしい。そのかわりスティック押し込みはいらん
4: 名無しさん 2019/05/13(月) 02:15:13.18 ID:gvaIEXOX0
というか手前のLRが押しにくいから裏に持っていって欲しい
自然に握った状態で人差し指が乗るのは奥のLRなんだよ
5: 名無しさん 2019/05/13(月) 02:15:14.23 ID:zIV/eywP0
そうやって増やしていくと最終的にフライトシミュレーターのH.O.T.A.S.みたいになりそうだな
6: 名無しさん 2019/05/13(月) 02:23:19.23 ID:Mud4qud30
コントローラーのボタン数はここ25年増えてないからな
人間工学的にも完成したって事なんじゃないの
55: 名無しさん 2019/05/13(月) 08:43:50.80 ID:WsEM0xKb0
>>6
PS4のボタン数は実は増えてるんだよね
知らないんだな
9: 名無しさん 2019/05/13(月) 02:36:34.32 ID:Lm9aWipf0
25年前だと右スティック、左スティックも無かったし、当然スティック押し込みのボタンも無かったな
10: 名無しさん 2019/05/13(月) 02:39:35.81 ID:vKvd2M4k0
背面ボタンはコントローラーの形状によっては便利だけどなぁ
片手コンやら、64コン、wiiリモコンみたいな構造的に握り込む裏面に配置は使いやすい

エリコンみたいに背面にサブボタンとして着脱式にするのは、
悪いわけじゃないけど、コントローラーとしては、ただ単にボタンが多いだけだわ

LRボタンの配置をトリガーキーにしていく風潮もこの辺からだろ
SFC時代から続くキーアサインが神すぎて、これを超えるコントローラーが定番化するまで無理

和サードを始めとして、ソフトメーカーがそこに挑戦する気がねぇからな
セパレートコンとジャイロなんて、ある意味一つの答え

11: 名無しさん 2019/05/13(月) 02:44:38.76 ID:QKMORMTx0
スカフ買えよ
12: 名無しさん 2019/05/13(月) 02:44:55.96 ID:YRYQ54iG0
トリガーの上のボタンはホイール式でもいい
13: 名無しさん 2019/05/13(月) 02:52:40.45 ID:vKvd2M4k0
昔のアーケードなんてボタン4つで、弱中強x2をやってたわけで
A+Bで強パンチとか、3つ同時押しでゲージ溜めてたわ
凄いのになるとA+Bで中段攻撃、A+Cで下段、A+Dで上方攻撃

こういった駆け引きとボタン操作もコンボゲーが増えすぎて消えていった

15: 名無しさん 2019/05/13(月) 02:59:51.13 ID:lyB6pW0L0
そういえばデュアルショックから22年
ボタンは増えてないな
16: 名無しさん 2019/05/13(月) 03:00:55.54 ID:W5tf9kuO0
マウスすら進化しねえからな
人間って意外と不器用な生き物なんだ
17: 名無しさん 2019/05/13(月) 03:15:20.45 ID:lw8uZyzf0
本体付属としては現状がほぼ限界だと思う
不満があるならエリコンでもSCUFでも買えばいい
俺はエリコン買った
18: 名無しさん 2019/05/13(月) 03:16:09.88 ID:vKvd2M4k0
マウスは割と進化してねぇか?
コードレスとかは進化とも劣化とも言える部分があるから別としても
構造的にもボール→LED→レーザーとかあるし、
ホイルスクロールや側面にボタンが増えたりとブラウジングとかにも対応してると思うぞ
ゲーミングマウスはただ不格好にボタン増やしてるのも多いけど

スキャン式ボールトラックマウスは正直、俺には使う意味が見つけられなかったけどね
まぁここ10年はあまり変わってないかもしれない、発売はされてるけどね

あとはノーパソにタッチパッドやキーボードの真ん中あたりにポッチが付いてるのもあったな
どっちもタッチ液晶のタブレット型が増えて半ば廃れてる感じもするけどね

win8が出た時だったかな?マウスの代わりにタッチパッドを結構あっちこっちで売り出してたな
俺も勢いで買ったけど、使わないまま机の上で埃被ってる

19: 名無しさん 2019/05/13(月) 03:17:55.59 ID:W5tf9kuO0
>>18
性能的なところじゃなくて、形状がね
26: 名無しさん 2019/05/13(月) 05:52:58.55 ID:fImCxkp/M
>>18
左クリック、右クリック、ホイールの3つがあるだけで今でも基本的に足りる
ホイールクリックすら省くマウスがある

ホイールの初登場は1996年のMSのマウス、これ以来劇的な変化はない

20: 名無しさん 2019/05/13(月) 03:37:23.10 ID:PJod7wj6p
鉄騎コンが大正義ですねわかります
21: 名無しさん 2019/05/13(月) 04:22:45.46 ID:TdoQ1+mm0
マウスは多機能マウスに本気の商品見るとボタン多すぎて引くまである
22: 名無しさん 2019/05/13(月) 04:38:43.17 ID:kreWSGWQ0
片手10ボタン(スティック別)くらいはあった方が便利だね
少ないボタンでアクションやらされるとスマブラみたいな複雑な同時押しで誤操作増えて本末転倒
これだと人間工学もクソもないしストレス増えるだけでしょ
家ゲーのアクションが進化するどころかダクソみたいな平面的シンプル死にゲーに回帰してるのはコントローラーが進化しないから
24: 名無しさん 2019/05/13(月) 05:28:53.71 ID:WZK4INpyp
>>22
もうPCでやれって感じだなw
無数のボタンが使えるぞw
25: 名無しさん 2019/05/13(月) 05:28:57.82 ID:ZSr+JgrO0
ボタンの数よりもスティックの精度が悪すぎる方が問題だな
だからずーっと右手にマウス使われるんだろ
27: 名無しさん 2019/05/13(月) 05:59:02.47 ID:XKIwlav40
SFCからPSはすんなり入れた
けどSFCから64はいろいろ無理だった
セガサターンも右側ボタン6個配置は慣れなかった
ドリームキャストは4個に戻したから対応出来た
28: 名無しさん 2019/05/13(月) 06:09:48.48 ID:RgyCh9bG0
ガチゲーやりたかったら素直にPC行けばいいんだよ
リビングで寝転がって適当にプレーしたいけど
高額機器買ってマウスだの背面パッドだのでハードウェアチートするとか本末転倒もいいところ
29: 名無しさん 2019/05/13(月) 06:11:14.96 ID:wSewr2o30
っエリコン
エリコンでもボタン足りないジャンルはそもそもパッドで遊ぶべきじゃない
30: 名無しさん 2019/05/13(月) 06:19:35.13 ID:+wYrzlDd0
ボタンがすくないんじゃなくて同時に押せるボタンが少ないんだわ
スティックとトリガーを操作しながらABXY等のボタンが押せないのが問題
トリガーを中指で操作して人差し指でボタン押すのはやりづらいし
背面に中指で押せるボタンが欲しい
31: 名無しさん 2019/05/13(月) 06:23:04.96 ID:RgyCh9bG0
>ボタンがすくないんじゃなくて同時に押せるボタンが少ないんだわ

一番不器用な親指を酷使し過ぎというところが根本的に間違ってるんだよな
おかげでスティック入力の精度は壊滅的に低いし押せるボタンも大幅に減ってしまった
カジュアルさを追求して他のすべてを投げ捨ててしまったのが家ゴミパッド

32: 名無しさん 2019/05/13(月) 06:32:17.89 ID:yT7HmOns0
コントローラーの液晶パネルに疑似ボタンを複数登録すれば解決
いわば疑似キーボードの実装で解決できる案件
34: 名無しさん 2019/05/13(月) 06:49:00.76 ID:uRXs6PPJ0
ゲームは進化しても人の指は増えないんだよ
今のコントローラーが完成系なのさ
45: 名無しさん 2019/05/13(月) 07:49:30.60 ID:mvjapwkI0
>>34
個人的にはまだ完成形では無いと思うな

スイッチのような分離両手持ちコントローラーはまだ進化の余地はかなりあるし
既存のタイプでも右スティックはスティックでいいの?っていうのがすごく疑問(トラックボールのようなものや、そこそこ面積広いタッチパッドのほうが良いんではないか?)

センサー類や振動もまだまだ発展の余地はある

50: 名無しさん 2019/05/13(月) 08:28:36.47 ID:yotG5IDR0
>>45
右スティックのカメラ操作もエイム操作も直感的とは言い難いからな
どちらもあまり好きじゃないな
36: 名無しさん 2019/05/13(月) 06:51:29.30 ID:5+SCt0lF0
十分多過ぎると思う
もうすでにライト層はついていけないレベル

そして俺は個人的に使うボタンをやたら増やす製作者は
あんまりセンスがないと思ってる

54: 名無しさん 2019/05/13(月) 08:43:47.01 ID:LS0iG+r20
>>36
むりやり全部のボタン使わせてる感じのゲームあるな
37: 名無しさん 2019/05/13(月) 06:51:55.60 ID:GsgQlIbz0
足の指も活用すれば今の2倍はいけるな!
39: 名無しさん 2019/05/13(月) 07:01:19.54 ID:TTSP0Q3i0
スティック押し込みはごちゃごちゃさせずにボタンを増やしてて割と発明だと思う
40: 名無しさん 2019/05/13(月) 07:04:00.33 ID:5+SCt0lF0
>>39
ただそのせいでスティックへの負担が
43: 名無しさん 2019/05/13(月) 07:25:55.47 ID:yotG5IDR0
>>39
押しにくいし誤爆するし余計なことしてくれたなとしか思わん
41: 名無しさん 2019/05/13(月) 07:13:23.52 ID:TTSP0Q3i0
LRのアナログトリガーキーつで強弱使い分けられるのがいい
42: 名無しさん 2019/05/13(月) 07:23:32.58 ID:yotG5IDR0
むしろ減らせや
46: 名無しさん 2019/05/13(月) 08:05:23.53 ID:TTSP0Q3i0
出力装置でもあり入力装置でもあるVRも一種のコントローラーの進化といえよう
47: 名無しさん 2019/05/13(月) 08:08:05.64 ID:bzehn/o80
ボタン多いと操作方法覚えるのがめんどくさくなる
むしろスティック押し込みは使いづらいから廃止してほしい

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1557680456/

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