1: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:05:42.71 ID:uQXwzxhwM
本社に100名、さらに京都に100名計画
> 業界では珍しいほうだと思いますが、
> 当社は以前から本社に100名レベルのデバッグ専門部隊を抱えていました。
> 今後の海外スタジオの拡大も当然視野に入れていますが、
> この度は日本国内でも開発規模の拡大に合わせ、
> さらなるメンバー増強が必要だと考え、
> 京都事業所に2年以内に100名のデバッグ人員体制を構築することを計画しました。
> また、その他の地域での拡大も検討しています。
3: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:08:10.04 ID:7ac5mOS4r
人数より
期間の方が
重要だ
期間の方が
重要だ
4: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:08:20.57 ID:FT8cyHk80
デバッグ下請けで業界で天下獲るんか
18: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:13:53.94 ID:/0VT6MvU0
>>4
正確性をどう問うのか
指標になるモノが仕上がればいい商売になりそう
正確性をどう問うのか
指標になるモノが仕上がればいい商売になりそう
6: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:09:54.96 ID:HPprI2B00
アトリエの質が上がったのにはこういう裏があったんだな
10: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:12:13.88 ID:NgYjGHeB0
外注で受けたDQB2のアホみたいなバグは一体…
11: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:12:57.69 ID:kScNMd9Dp
バンナムスクエニカプコンもそれ以上のデバッグ部隊持ってるな
12: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:13:12.67 ID:aDmMLwb/x
内製に抱えてるなんてほんと珍しいな
14: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:13:42.38 ID:kScNMd9Dp
>>12
大手はそれなりに内部にかかえてるよ
大手はそれなりに内部にかかえてるよ
15: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:13:42.74 ID:+X4WDwVba
バグを直すまでがデバッグです
テストプレイでバグ報告は、まだ途中
テストプレイでバグ報告は、まだ途中
16: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:13:49.95 ID:H3z0xj+B0
次作の信長の野望は発売時からの伝統の不具合はなくなるのかね
19: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:14:41.51 ID:XpEv5dtjd
バグを見つけても
それを直すか直せるかは別の問題だからな
それを直すか直せるかは別の問題だからな
21: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:15:38.14 ID:CCUwCDsxd
ブレワイは制作中も平行してデバッグするとともに、最後はスタッフ全員一週間全力で遊んでデバッグしたらしいな
22: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:15:40.31 ID:LRnh88dx0
どうせバイトでしょ
24: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:17:18.14 ID:38yNSPvp0
ゲームも複雑になっていってるしデバッグの請負で一定の成果出てるなら結構な事だな
ギャンブル性の強いゲーム会社の中で最初から数えられる利益が上がるんだから
ギャンブル性の強いゲーム会社の中で最初から数えられる利益が上がるんだから
25: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:17:19.99 ID:3awV9h7k0
ちょっと前のコエテクの歴史ゲーや競馬ゲーはPC版がCSの1ヶ月前に発売されてて
購入者がデバッカー扱いだったのに・・・
購入者がデバッカー扱いだったのに・・・
26: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:18:10.26 ID:h548MxDW0
普通がどれくらいなのか知らないから多いのか少ないのかいまいちわからない
27: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:18:14.08 ID:8UTC7BBk0
デバッグは人海戦術だから数がほぼすべてだぞ
31: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:21:06.72 ID:2jNtvvgV0
スゲーな、デバックだけでファルコムの倍の社員かよ
33: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:23:05.56 ID:g7d70ON70
普通、外注して自前でデバッガー部隊なんて持たないのにな。
他の開発会社に比べて高品質ってことか?
他の開発会社に比べて高品質ってことか?
34: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:23:23.35 ID:ZnPKmyHcd
最近のコエテクゲーム、バクが減ったのはこういうことだな
ガストなどの子会社の分もグループ内で解決してるのか
いいことだな
ガストなどの子会社の分もグループ内で解決してるのか
いいことだな
35: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:24:21.05 ID:bL/HmFAh0
ガストのせいでコエテクグループのデバックなんていいイメージがわかない
38: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:27:05.89 ID:FT8cyHk80
治すほうの質がいいとは限らない
39: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:30:20.31 ID:UWDYF5ni0
>>1
ガストが最近マシになったのは
マジで彼らのおかげだよね
ガストが最近マシになったのは
マジで彼らのおかげだよね
40: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:32:50.96 ID:qv6HeF3sa
ってことは最近のコエテクのゲームは致命的なバグは無いってことか?
42: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:36:25.90 ID:+KAAkgnT0
デバッグ部隊ってもテスターが多いでしょ
47: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:39:26.50 ID:O9W56FwnM
>>42
テスター:見つける人
デバッガー:原因を特定して直す人
テスター:見つける人
デバッガー:原因を特定して直す人
作業内容は全く違うのに混同されてるよね
50: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:45:15.87 ID:vBmN5jVqa
>>47
ウィキペディアでなんだがデバッグはバグの発見から修正まで含むそうだから
「デバッグ専門部隊」なら君のいうテスターとデバッガー両方含めても間違って無いな
ウィキペディアでなんだがデバッグはバグの発見から修正まで含むそうだから
「デバッグ専門部隊」なら君のいうテスターとデバッガー両方含めても間違って無いな
49: 名無しさん 2019/07/19(金) 18:42:04.81 ID:hkiI3KWWa
それなのに無双8はなぜあんなにバグだらけに?
58: 名無しさん 2019/07/19(金) 19:01:37.17 ID:kuEmlzFo0
人の数が必ず成果につながるものじゃないからな
60: 名無しさん 2019/07/19(金) 19:04:48.96 ID:f47ol1Ci0
>>1記事でも挙げてるやはりQA AIにも力入れて取り組んでいくんだねー
いい新作ゲームの開発コエテクも頑張りな
いい新作ゲームの開発コエテクも頑張りな
69: 名無しさん 2019/07/19(金) 19:27:26.53 ID:bL/HmFAh0
ビルダーズ2は未完成で発売した感ありあり
発売後デバック専用の部隊か?
発売後デバック専用の部隊か?
71: 名無しさん 2019/07/19(金) 19:29:13.51 ID:sGQnyGPbd
※発売までに直すとは言ってない
81: 名無しさん 2019/07/19(金) 19:50:51.05 ID:Wf821JE4d
細かいバグはあるけど、最近のは進行不能になるとか
致命的なのには遭遇して無いな
ビルダーズ2くらいか
致命的なのには遭遇して無いな
ビルダーズ2くらいか
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563527142/
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