1: 名無しさん 2019/06/01(土) 17:46:01.24 ID:uvgsuAcn0
のんびりできるから好きなんだけど

2: 名無しさん 2019/06/01(土) 17:47:23.15 ID:FfCDx9c30
誰がダメと言ったのか

3: 名無しさん 2019/06/01(土) 17:48:02.95 ID:B4HHPu7Y0
ソシャゲで生き残ってるんじゃないの?

5: 名無しさん 2019/06/01(土) 17:49:48.95 ID:cw8XBRyy0
マザーは緊迫感あって好き

6: 名無しさん 2019/06/01(土) 17:50:58.64 ID:w+0G5vDp0
ペルソナとか評価されてるし、単純にドラクエが古臭いだけなんじゃ

7: 名無しさん 2019/06/01(土) 17:51:39.97 ID:Obi6iPPna
評判が良くないFF15よりも圧倒的に売れなかったターン制バトルのWoFF

10: 名無しさん 2019/06/01(土) 17:54:34.46 ID:KcSEU9Go0
さすがに30年間同じことやってたら飽きるだろ

11: 名無しさん 2019/06/01(土) 17:55:59.90 ID:GaA/Ibcu0
別にダメじゃないけど
個人的にはターンの頭でキャラ全員に指示だして素早さにやきもきするの好きだけど

14: 名無しさん 2019/06/01(土) 17:57:32.04 ID:U+E9pJqsa
オクトラはターン制だけど面白かったし売れたじゃん

15: 名無しさん 2019/06/01(土) 17:59:05.45 ID:ctguFXJq0
ターン制ならじっくりと戦略を練って
考えて攻撃しなきゃ有効に戦闘出来ないシステムじゃないと面白くない
ドラクエみたいな、装備一新してたたかうしてりゃ勝てる様なゲームは大体クソ

16: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:00:25.17 ID:PW0O2qcf0
ダメというか3Dグラとの相性が悪いね
自分で操作できるのにわざわざコマンド入力する理由が見当たらない

123: 名無しさん 2019/06/01(土) 20:42:52.89 ID:zMApRsrQ0
>>16
自分で操作で大量の呪文や特技を使い分けるのは無理だろ

17: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:00:26.15 ID:sc6qjARJ0
3Dになって頭身上がるとなんかシュールだなって20年くらい前に

18: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:00:26.77 ID:zBi9zg4p0
理不尽な難易度になりがちだから

19: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:01:12.21 ID:aUnoi+A10
ターン制はストラテジー要素が無いとだめだろうな、Aペチ時々スキルぶっぱで済むならリアルタイムでいい

20: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:02:52.47 ID:DELpzhVAp
別にダメじゃないし売れまくってるだろ

21: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:03:26.27 ID:16ICzDLv0
ライダー「よく敵は待ってくれないっていうけど待ってくれるんだよなー」

23: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:05:51.13 ID:k6P1Vpe80
ターンのが面白い

25: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:07:14.42 ID:ll+FWSUs0
アクションRPGよりかはいいよ

27: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:10:20.13 ID:jKVuagED0
FEとオマージュのライズエテルナが今の生きる希望だわー

29: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:10:42.00 ID:uvgsuAcn0
FF7Rがコマンドバトルだったらなあ
FF15みたいなうんこ戦闘だとやる気失せる

30: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:14:31.42 ID:frHWy6d2a
ダメなのはターン制じゃなくて、ターン制の可視化の方でしょ
ドラクエだって昔のモンスターが出てそこにコマンド入力するのは良いと思う
ダメなのは勇者がモンスターのとこに飛んでって剣を切りつけ、そして飛んで戻ってくる。これだろ

43: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:28:40.75 ID:PlbPVhx/M
>>30
近づいて切りつけるはまだいいが、
敵も味方も戻るアクションまで何千回も何万回も見させられる必要性はない
戻るのを待つまでもなく次の攻撃者にカメラが切り替わってさっさと攻撃するべき
それがドラクエバトルのテンポの悪さ

もっと余計な要素詰めまくってる(タイムストップが頻繁にかかる)のはサガスカ

66: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:45:05.98 ID:Z4asCyx00
>>43
ドラクエは9までしかやってないけど、サガスカの戦闘つまらないと言ってる時点で意見合わないなと思った。
サガスカは従来RPGのお手軽回復を排してる分ダメコンがめっちゃ重要とかコツがわかると最高に面白かったな、テンポの良さだけ求めるならターン制自体が性に合ってないんだろうな

31: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:17:43.17 ID:y/U0YxVcH
なんで駄目なの
飛んで攻撃して飛んで戻ってくる、いいじゃん

32: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:17:56.82 ID:yAuTxkKr0
操作めんどくせえんだわ
ボタン8個か10個でいちいち細かいメニュー開かずにコマンド入力できるショートカット
そしてスロット切り替えを2個3個用意して20個以上のコマンドを即入力できる機能
コマンドRPGに必要なのはこれだけどどこもやろうとしない
PCのMMO見習って

33: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:19:39.02 ID:sHd1kaWs0
演出と戦略性の問題だな

34: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:21:28.12 ID:KLrNSke40
ターン制にしても素早さ順で敵味方に行動がくる系はいいと思う
素早さを上げる恩恵が分かりやすいし
ドラクエ式のたたかうたたかうたたかうたたかうはアホだと思う

39: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:24:56.69 ID:muDj2et+0
>>34
何十年前の話してんだよ
最近のドラクエでたたかうとかそんな使わんぞ

36: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:22:36.27 ID:PzA4eCO70
何もダメじゃない
ただジャンルの枠組みにしがみついたゲームはつまらないと思ってる

37: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:23:12.39 ID:MkrmcNjd0
ソシャゲにはいっぱいあるしポケモンも大人気だろ

42: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:27:36.74 ID:yAuTxkKr0
>>37
ポケモンは手数に制限をかけることでUIの改善を強いられることなく放棄することができた
これもまた一つの方法だな

38: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:23:38.09 ID:7//fzPX50
ランダムエンカウント
ターンバトル
ワールドマップ

129: 名無しさん 2019/06/01(土) 20:49:47.41 ID:0b+7bEL20
>>38
それら全部ゲームを抽象化するための技法だもんな
グラフィックがリアルに具体化されてるのに他の部分だけ抽象化されまくっていたら違和感が生まれてしまう
大体の人はコマンドバトルには独特の良さがあると思ってるけど、見た目の具体性とバランス取れてないから嫌がってるんだと思うよ

44: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:28:50.36 ID:1aAFTUPN0
正解を言っちゃうとゲーム性の低さ

45: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:30:20.58 ID:AIDpokTS0
全然頭を使わないのが作業感の原因

50: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:32:19.63 ID:24Yn/Fwl0
コマンド式は自由度が低い
駄目とは言わないけど古いよね

187: 名無しさん 2019/06/02(日) 00:28:20.45 ID:MnsZ6nRmM
>>50
これおかしいだろ
シミュレーションもコマンドだしシミュレーションでできることはおおよそできるのだから
アクションの方がよっぽど縛りが多い

51: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:32:47.19 ID:Rv5E++Md0
1ターン先読みしないと勝てないくらいのお手軽難易度でもついてこれない脳弱が多いからアクション特化でいいやってなってしまう

52: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:33:14.32 ID:y/U0YxVcH
ドラクエは8以降戦闘が長いよな
切りつけモーションスキップさせろい
DRPG最高な

53: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:33:27.23 ID:b3+c1kmX0
ターン制をおかしいと思わないの?
なんで順番待ってるの?

59: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:37:32.64 ID:muDj2et+0
>>53
仲間をAI任せにするほうがよっぽど嫌

55: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:35:01.33 ID:wrIRL0Bl0
単純にハード性能の低さから表現方法が限られた時代にできた
発展途上段階の中途半端なシステムだから
後生大事にして崇め奉るようなシステムじゃなかっただけ

57: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:35:32.32 ID:GaA/Ibcu0
ドラクエは低レベルで装備やまほう、特技を駆使して戦うのと、レベルあげまくれば物理で通るのは悪いことじゃないんだけど
近年はそれのバランスが悪いのとテンポの悪さがダメなんじゃないかな

58: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:35:40.86 ID:c1bUwb3k0
アトリエ系が今のところ完成系か?
シンボルエンカウント、バーによる行動順表示で対策を練る
作品によってスタメンと後衛が連携する
スピード感ありで、演出が派手

64: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:41:27.35 ID:iN3BfkGk0
別にコマンドRPGにリアルさなんか求めてないんだけど
棒立ちがーとか不自然ーとか言ってる人って何を求めてるの?

65: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:41:50.99 ID:8zmuxn7P0
クロノクロスは良く出来てた

71: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:48:08.01 ID:ZzhzCvEx0
ターン制が悪いというより
とある会社のターン制がダメって感じかな
実際ほかの会社のターン制ゲームはそんなに悪くないからね

74: 名無しさん 2019/06/01(土) 18:58:51.82 ID:6B8wNsUD0
ターン制コマンドはざくざくアクターズが面白かったな
4人+控え4人のパーティで馬車の仲間と入れ替えってのが好き

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1559378761/

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