1: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:09:29.68 ID:o0RHqN2Wa
アトミック西門!
@AtomicNishikado

こういう複雑怪奇なコマンドが原因で格ゲーが衰退したのをまだ学んでないみたいですね。
コマンド無くせ、フレームの概念無くせ

3: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:10:33.20 ID:0MrcJBiZa
フレームなくすってどういうことや?

84: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:25:53.31 ID:L9khcPwd0
>>3
時間内に入力しないと出ない技を無くせって事やろうな

4: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:10:52.42 ID:hoFjo6Pj0
これで複雑とかKOF絶対出来ないやん

90: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:26:23.52 ID:L9khcPwd0
>>4
最近複雑な技減ったからなぁ

6: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:12:31.49 ID:B6zZ+NdB0
これはまだ楽やろ

7: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:12:32.79 ID:Y/9cEsq20
コンボ
浮かし
必殺技

この3つ廃止すればすぐに格ゲー復活だよ

8: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:12:57.78 ID:XnzXZLLH0
単純に進化してないから飽きられたんだろ
いつまで上下左右の2次元空間で戦ってんだよ

22: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:16:56.18 ID:lPt3v8CF0
>>8
3次元で戦うバーチャロンシリーズは大人気ラノベとコラボして新作作ったけどひっそり出てきてひっそり死んだぞ

12: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:14:15.00 ID:N2MEACaf0
やってない人間ほど廃れたと言う不憫なジャンル

13: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:14:33.35 ID:BPv30NXP0
矢印並べるよりスティックをどう動かすか描いた方が分かりやすくない?

25: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:17:54.76 ID:m0xTMk450
>>13
ZERO3の頃のカプゲーとかはそうやな
それはそれでサマーソルトストライクとかが意味不明なコマンドになるんやけど

15: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:15:12.03 ID:c+aaErSPa
レイジングストーム

31: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:18:46.25 ID:XM3gFVCo0
>>15
レイジングストームは↙→↘↓↙←↘から→←↙↓↘に簡略化したら
あのコマンドじゃなきゃレイジングストームじゃない!
ってクレーム来て戻したらしいぞ

16: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:15:31.85 ID:1JQpnNnP0
俺は「できて当たり前」のラインが上がりすぎて動画勢でいいやってなった
プロがやる初心者講座とかマジでいらんわ

17: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:15:38.72 ID:KTfPvmK/0
どこが複雑なのか

18: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:15:52.34 ID:hDlfoKRJ0
フレームの概念がないゲームないやろ…

19: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:15:53.43 ID:Qa3cuRtEM
コマンド簡単なストツーとコマンドむずいSNKに分派してたやろ

23: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:17:36.66 ID:HXSBhRPS0
まあグラブルVSは超必殺技もワンボタン発動有りでよかったかもな

47: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:21:40.01 ID:m0xTMk450
>>23
P4Uとかは明らかに新規向けに作っとたけど今は嫌でもeスポ意識せないかんし、そういう造りにはならないんちゃうか?

26: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:17:55.93 ID:iJ+92P130
三次元で戦えてコマンドも→Pとかしかない鉄拳やれ

27: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:17:57.26 ID:AEtC6yUp0
こんなコマンド格ゲー全盛期の頃からあったろ

29: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:18:38.36 ID:ip5Zdshnd
スマブラでいいよね

30: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:18:45.10 ID:cm1jG4psM
コンボが苦手ならサムスピやれ

33: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:19:21.20 ID:I5I+8bRZa
◯◯なくせって言ってる奴はだいたいエアプ

34: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:19:30.90 ID:hDlfoKRJ0
コマンド難しいから廃れたとか意味わからん
そいつらにブレードストレンジャーズとかSNKヒロインズやらせたい

38: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:19:53.68 ID:ExLNmtC70
熱帯で盛り上がるかと思ったら
復垢やらで実力のちゃんとしたクラス分けが実質不可能だとわかったからな
一対一ゲーでこれは致命的や
ライト層がそのへんの緩いバトロワゲーに移ったのはある意味当然

49: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:21:53.06 ID:oWcKn3Zn0
>>38
いやレート戦はある程度実力合うやろ
完全に仕分けるのはどのゲームのレート戦でも無理や

40: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:19:57.33 ID:Qa3cuRtEM
ガキんとき↙?➡?が理解できなかった思い出

43: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:20:43.97 ID:BxakXfpa0
コマンド無くせ←まあ何となく言いたいことは分かる
フレーム無くせ←???wwww?ww??www
動かれへんやん

45: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:20:58.33 ID:8ACnZoGz0
よくわからんけどそこコマンドができるようになるからこそおもしろいんやないの?

51: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:22:05.33 ID:6s5VGxg9a
幼稚園の頃波動拳コマンドが一回転に見えたし格ゲーわからん人には凄いコマンドに見えてもおかしくはない

53: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:22:20.15 ID:iJ+92P130
フレームなくせもまあ技振るたびに発生とかガード硬直とか変動するようにすれば実質なくせる(このツイカスが言いたいことは実現できる)

71: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:24:31.39 ID:XM3gFVCo0
>>53
それただの運ゲーやんけ
対空技撃とうとしたら発生遅くて間に合いませんでしたとかアホちゃう?

59: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:22:51.80 ID:iJ+92P130
要するにフレーム覚える必要を無くせって言いたいんだろ

63: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:23:29.67 ID:eUj0ojSwp
コマンド無くせはわかるわ
コマンド簡単なスマブラがどんどん人口増やしてるし

66: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:23:48.11 ID:ZOojrtH70
難しいから辞めるんやなくて勝てないから辞めるんやろ
そこ間違っちゃいかんでしょ

81: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:25:40.72 ID:+JkEH54+0
ただ単に対戦ツールとしての需要が他のジャンルに取って代わられただけやろ
勝ちたいって目的でやるなら格ゲーである必要はないし

82: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:25:46.27 ID:nKIq4CRe0
コマンド無くしてもフレームきっちりしてなくても やらない奴は絶対やらない
技術要素があり(技術で差が付き)PvPで尚且つ1on1が嫌なんだから
身一つで目の前の相手と競う事が無理なんだよ

118: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:29:51.81 ID:hbOx+XeC0
むしろ格ゲーって難しいコマンド出すのがおもろいんちゃうんか

123: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:30:22.00 ID:HPlAEZ/Ia
なんとなくの気持ちで楽しめないんだよな

135: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:32:22.11 ID:n6z8CeNzr
楽しめるまでに覚えて習得することが多いんだわ
こうなると、どんなものでも新規ライトお断りになりやすい

152: 名無しさん 2019/06/03(月) 04:34:53.52 ID:xvGiPJnj0
コマンド自体はなんとかなるけどそれをコンボに組み込んだり相手の行動に合わせるところところで挫折したわ
格ゲー自体ゲーム成長期にユーザー取り込んでるから新規ユーザー獲得はより難しくなるだろうな

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1559502569/

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