現状アクション性世界最高峰は「SEKIRO(隻狼)」でいいよな?
1: 2019/10/04(金) 16:46:33.42 ID:WntOgfcJK
これでハクスラとスキル大量に増やしてれば神だろう

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2: 2019/10/04(金) 16:47:33.74 ID:l7F56Vuw0
つまり今はそこまで神ではないと

8: 2019/10/04(金) 16:51:03.62 ID:WntOgfcJK
>>2
神様にもランクはあるが
SEKIROの和風とアクション性の凄さは目を見張る

洋ゲーAAAはそこそこ遊んだがどの洋ゲーよりも良かった

3: 2019/10/04(金) 16:48:17.80 ID:WntOgfcJK
豊富なアイテムと武器合成や強化は面白さの核だと思ってる

9: 2019/10/04(金) 16:51:55.78 ID:F4rkcE1oM
>>3
絶対それやったらゲーム性ぶっ壊れるぞ
今成り立ってるのはそういうの極限まで削ってシンプルにしたからだし
そういうのやりたいならそもそも仁王とかになるわ

4: 2019/10/04(金) 16:50:01.36 ID:xTp1McW9a
全ては販売本数や
ハンティングアクションで世界1500万本売ったMHWが現状世界最高峰や
気持ちは分からんでもないが悔しかったらこれ超えなあかん

12: 2019/10/04(金) 16:52:45.50 ID:WntOgfcJK
>>4
モンハンはアクション性より他の要素が凄い
モンハンでも太刀とか使って侍風のプレイはできるが

5: 2019/10/04(金) 16:50:05.68 ID:lAQvPCXW0
sekiroは個人的にNINJAGAIDEN越えたわ

16: 2019/10/04(金) 16:54:09.03 ID:WntOgfcJK
>>5
DOAよりニンジャガ新作出すべきだよな
DOA出すならハヤブサさんが全ヒロインと多妻化するくらいのストーリーにすべき

29: 2019/10/04(金) 17:05:30.96 ID:AoCYXqoK0
>>5
俺も最初は思ったけどアクションの自由度はニンジャガのほうが高いしセキロクリアした後にジャガ2やったらやっぱりニンジャガのほうが面白いと思った

6: 2019/10/04(金) 16:50:12.51 ID:ru8GI8eed
なんでセキロが高い評価受けてるかまるでわかってないのはわかった
スキル追加はまあギリギリわからなくもないけどハクスラはねーよ

22: 2019/10/04(金) 17:01:30.78 ID:z/pBdEYLM
sekiroは攻撃連打が強すぎ(相手のカウンター行動が弱すぎ)
ダクソは様子見と回避が強すぎ
仁王は完璧なバランス

100: 2019/10/04(金) 18:31:45.12 ID:/AZEVn1g0
>>22
セキロはやってないが仁王のバランスは悪いよ
1周めもアイテムで簡単に倒せるし
2周めからはもうバランス崩壊よ
無間地獄999階クリアした俺が言うから間違いない

159: 2019/10/04(金) 19:32:26.24 ID:pLBSmHld0
>>100
仁王まだ一周目だけど楽すぎるなw
そういうゲームだと思ってるから不満はないけど

25: 2019/10/04(金) 17:02:57.48 ID:3HUtz0+ma
フロムはゲーム作るの下手すぎるんだよなー
ボス戦に全振りの癖に攻撃は剣をブンブンしてるだけ

27: 2019/10/04(金) 17:04:22.02 ID:KlpP3zdDM
sekiro アストラルチェイン ベヨネッタ2の三強
次点でDMC5

41: 2019/10/04(金) 17:16:08.93 ID:WntOgfcJK
>>27
SEKIRO ニンジャガ ブレワイでいい

30: 2019/10/04(金) 17:06:30.29 ID:SPF14EYm0
サードが作るコンバットメインのアクションってどれも殴ってコロコロ回避してのバリエーションしか無くてくっそ単調なの何でだろ
20年前の時オカですら敵の種類ごとにゲームプレイのバリエーションちゃんと用意してるのに
まあセキロはちゃんと敵のモーション暗記して対応してく感じがレベルデザイン出来てて良かったけど

32: 2019/10/04(金) 17:07:32.51 ID:dYUqXkqs0
ソウル系未プレイでブラボも途中で止めちゃった僕には向いてますか?
ガスコインは倒してます

34: 2019/10/04(金) 17:08:55.22 ID:SPF14EYm0
アストラルチェインとかベヨネッタみたいなスラッシュアクションってコマンド入力してカッコいいモーション出してキモチェェェェェするだけでゲーム性もクソもないやん
だから評価制度とか入れてるんだろうけど

37: 2019/10/04(金) 17:11:30.35 ID:F4PdbtVcM
NINJAガイデンはCMもおもしろいからな

48: 2019/10/04(金) 17:24:10.21 ID:dmFmmt/10
ニンジャガ君必ず来るなw

38: 2019/10/04(金) 17:13:11.25 ID:JIKIf/OGM
フロムってブラボで攻めるゲーム作ろうとして失敗したよね
ステップで背後に回るだけのゲーム

39: 2019/10/04(金) 17:14:03.57 ID:SPF14EYm0
>>38
ステップの無敵時間長すぎだしスタミナ消費も無いようなもんだからな
パリィも隙なくて遠距離だからブッパできるし

414: 2019/10/04(金) 22:33:37.17 ID:qBKBGwFb0
>>38
そんな薄い感想が出るって事はろくにブラボやらなかったんだね…

40: 2019/10/04(金) 17:14:52.89 ID:XVSfxn02M
アクション性が操作性の良さを示してるんならマリオオデッセイ

42: 2019/10/04(金) 17:19:23.73 ID:0WCuBbs50
牛抜いて弦一ぐらいまでならいいがそのあとは使いまわしすぎ

63: 2019/10/04(金) 17:51:41.45 ID:TwAUNTFYa
sekiroはアクションゲーの皮かぶったただのリズムゲー
回避ジャストガード見極めるならロックマンゼロとかのが難しいし面白い
アクション語るならマリオ、ゼルダ、カービィくらい自由度ないと
sekiroもモンハンも自由度少ない作業ゲーになりがち

69: 2019/10/04(金) 17:57:31.90 ID:+L0GCGWu0
>>63
リズムゲーとか言うけどそれ言う奴って大概リズム感ない雑魚って言ってるようなもんだよな
何で合わせられないの?

67: 2019/10/04(金) 17:56:23.72 ID:f5QSXSaAa
戦闘アクションのみなゲームは寂しい
ジャンプできるゲームならアスレチック要素は欲しいね

79: 2019/10/04(金) 18:02:10.29 ID:N+/tKWeX0
最近のアクションで一番よかったのはEDF5のフェンサー

82: 2019/10/04(金) 18:05:42.01 ID:Fut8qgS/d
何度もボスに挑戦してパターンやらモーション
覚えなきゃいけないあたりが
まんまFF14だな

83: 2019/10/04(金) 18:07:02.93 ID:SPF14EYm0
セキロのチャンバラの仕組み自体は滅茶苦茶よく出来てると思うよ
問題なのはゲームプレイのバリエーションがチャンバラしかない上にチャンバラの遊びもワンパだから飽きるってこと

85: 2019/10/04(金) 18:10:26.64 ID:+L0GCGWu0
>>83
ワンパというか苦労してた敵が瞬殺になる快感が売りなところあるから
後霧ガラスとかの忍具とか上手く使えば面白い
ラスボスですら上達すれば5分で終わるってのもサクサク感あって良いね

93: 2019/10/04(金) 18:27:40.53 ID:HWQkWN4Qa
スキル追加しても弾いて体幹削ればスキルというか義手の能力?たいして使わないからなあ

96: 2019/10/04(金) 18:30:07.22 ID:nMz04F5D0
セキロはチャンバラをうまくゲームシステムに落とし込んだ良作ではあるけど
ちょっと緻密さに欠けて大味一歩手前になってる
1位 ブラボ
2位 ニンジャガΣ2
3位 セキロ
だな

104: 2019/10/04(金) 18:37:37.89 ID:TAqdZR0j0
SEKIROは折角だから地形やモノ駆使してもっと卑怯に戦えるようにしてもらいたさがある

イノシシ誘導して堀に落としで溺れさせるみたいな事が出来るように

109: 2019/10/04(金) 18:43:05.69 ID:1GXGRGMu0
戦闘アクションとしてはセキロが一番なんだろうけど
ジャスガには今一システムを掌握した感じになれないのが残念だな

114: 2019/10/04(金) 18:45:27.55 ID:mDDMgpQSa
フロムのゲームって要するに音ゲーやん
はい、このタイミングでボタン押してねっていう
アクションの自由度は極めて低い

119: 2019/10/04(金) 18:48:35.26 ID:nMz04F5D0
>>114
そこでブラボですよ
小アメンの腕でオールクリアとか
狂ったやりこみも仕放題やで

121: 2019/10/04(金) 18:49:05.75 ID:SHlUoXe5a
隻狼は「こうやって倒すのが安定するよ」みたいな導線はあるけど「こうしないと絶対勝てないよ」みたいなのはあんまりないと思う(除ギミックボス)

やること同じって言うけどそれは速さや安定性を求めた結果行き着くものであって広げようと思えばそれなりに広げられる

123: 2019/10/04(金) 18:50:39.96 ID:rRMvQ8PkM
セキロは受動的過ぎるんだよ
システムに慣れないうちは楽しかったけど理解したらずっとガードじゃん

125: 2019/10/04(金) 18:53:21.02 ID:G9MCWOFG0
>>123
相手の連撃中はずっとL連打してたわ
人型はずっとガードしてくるからこっちから攻めても意味ないことがほとんどなのは俺もちょっとどうかと思ったわ
ダクソはリスクリターンを考える必要はあったけど常に受動的であることはなかったからな

124: 2019/10/04(金) 18:53:01.05 ID:+ktbvppX0
受けが強いって言ってるやつから漂うエアプもしくはへたくそ感は異常

126: 2019/10/04(金) 18:54:40.64 ID:G9MCWOFG0
>>124
相手の攻撃後以外基本全部ガードされるんだから正しくね?
一応ガード貫通ダメあるっちゃあるけどダメ低すぎるからな

135: 2019/10/04(金) 19:05:27.67 ID:w7OO+bqwp
>>126
あのね、
セキロは普通に待ってた場合には攻撃タイミングもバラバラで豊富な行動を取ってくるんだよ
こっちから攻撃して弾かせれば、相手の攻撃タイミングを一定にできる上に反撃パターンも限定されるようにAIが組まれてるんだよ、体幹も回復されないしね
これは人型全ての敵に共通する基本

常に攻撃して休ませるなっていうのは1番最初のチュートリアルに出てくる話なんだけどな

129: 2019/10/04(金) 18:56:50.60 ID:bNAyq3z4M
セキロは弾きシステム以外ニンジャガに勝ってるとこないでしょ

131: 2019/10/04(金) 18:59:08.05 ID:YVlojTUH0
ニンジャガやDMCもそうだが
この手のゲームって詰将棋みたくパターン作ってく感じで
純粋な意味で「アクション」やってる気がしねえんだよなあ

143: 2019/10/04(金) 19:19:53.36 ID:IGqnAiJB0
セキロのこれ面白かったぞ

163: 2019/10/04(金) 19:35:51.92 ID:l6MrzQP/0
>>143
戦闘が単調に見えるのはプレイヤーが最適な行動を取ってるからなの?

167: 2019/10/04(金) 19:37:49.82 ID:+L0GCGWu0
>>163
真似しようと思っても数分触った程度じゃこんなんできへんで
DMCでも似たような事言う奴おるけど
上手すぎるプレイは何でも簡単に見せるってやつ

150: 2019/10/04(金) 19:28:22.55 ID:JgV7lM9xa
フロムはアクション性ってよりは世界観とデザインかなぁ
アクションも悪くないけど最高峰ではない
総合力で見れば最高峰かもしれんが

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570175193/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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