高橋名人の冒険島←これ当時本当に面白いと思ってプレイしてた奴居るの?
1: 名無しさん 2019/12/05(木) 01:42:19.82 ID:/9yy5nQDp
とんでもねえクソゲーやろ

2: 名無しさん 2019/12/05(木) 01:43:54.91 ID:pShTuxpE0
いまだに面白いと思ってたまにやるが

 

4: 名無しさん 2019/12/05(木) 01:44:31.38 ID:OFz0ao+t0
元々セガの良作の移植だしなぁ

 

5: 名無しさん 2019/12/05(木) 01:45:07.83 ID:UagaFfWG0
ワンダーボーイっていう元のゲームがあってだな

 

6: 名無しさん 2019/12/05(木) 01:45:21.28 ID:yzWjugpb0
操作性はクソだったな
なんであんな常時氷の上にいるみたいなつるつる滑る慣性つけちゃったんやろ

 

9: 名無しさん 2019/12/05(木) 01:49:29.34 ID:n7fL/jVC0

めっちゃやってたはwwwwww

当時はそんなに理不尽とも思ってなくて
上手く進んだ時は素直に喜んでた

今やると目が付いていかないな

 

10: 名無しさん 2019/12/05(木) 01:50:15.92 ID:8idWi3LRK

ファミコンのキャラモノの法則

むずかしい

 

11: 名無しさん 2019/12/05(木) 01:51:30.62 ID:ONbzGx+K0
3は今やっても結構面白いと思うけど

 

12: 名無しさん 2019/12/05(木) 01:51:43.50 ID:M4l/HUQF0
スーファミ版一作目の音楽は古代祐三だったんだな

 

13: 名無しさん 2019/12/05(木) 01:54:25.12 ID:aLhijgbv0
ファミコンに限らずハドソンキャラゲーは理不尽ギリギリの手応えがあるな
カトケンなんかも結構難しい

 

14: 名無しさん 2019/12/05(木) 01:57:13.08 ID:tocKckUQM

元ネタがあって元ネタの方は未だにリリースされているんだぞ

2019/08/07
「Wonder Boy Returns Remix」PS4 / Steam Launch

2019年8月2日
「ワンダーボーイ リターンズ リミックス」のPC/PS4版が8月9日に発売。Switch版にさらなる改善を加えた調整バージョン
https://www.4gamer.net/games/472/G047250/20190802125/

 

76: 名無しさん 2019/12/05(木) 11:12:35.95 ID:twS6WTvgd
>>14
知らなかった!
まんま高橋名人やん!

 

15: 名無しさん 2019/12/05(木) 01:58:35.03 ID:QZYUsjXt0
ワンダーボーイシリーズの系譜はカオスすぎる
未だに出ているし

 

16: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:03:41.95 ID:v/TCsR2Yd
ワンダーボーイ好きだったから
踏み台にしやがってと思って
一時期高橋名人嫌いになってた

 

17: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:06:24.40 ID:Q2rwkMO00
これ出たときって今ほどゲームがあふれて無い時代なんやで

 

18: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:07:14.74 ID:Q2rwkMO00
モンスターランドをビックリマンにしたりハドソンも罪よのう

 

67: 名無しさん 2019/12/05(木) 08:17:19.33 ID:XekW9n6L0
>>18
ビックリマンも面白かったんだよね
当時ショボいキャラゲーと思ってたらビックリしたわ

 

71: 名無しさん 2019/12/05(木) 09:14:59.06 ID:OB1TKKqt0

>>18
そういやちょっとマニアックだけど、ダイナスティックヒーローなんてのもあったな。

あれもワンダーボーイシリーズのキャラ替え移植だった。
PCエンジンはそんなのがいくつか潜んでるな。

 

19: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:11:02.46 ID:gL1IPCE80
高橋名人の冒険島といいビックリマンといいセガタイトルには無い面白さがあるんだよな(´・ω・`)

 

24: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:20:02.57 ID:Q2rwkMO00
>>19
元タイトルのアーケード版はセガタイトルだけどな

 

20: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:13:03.98 ID:URhqGogQ0
難しくてすぐあきらめて
外にどろんこ遊びに行ってたで

 

21: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:14:34.81 ID:pfTQWwwH0
家で冒険島を遊んで、その後親に連れて行ってもらった
デパートのゲームコーナーにワンダーボーイがあって
当時ちょっと混乱したぞw

 

22: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:16:30.71 ID:WCTx5YrE0

ハドソン…クソ難しくてクリアさせてくれない
コナミ…適度な難易度でクリア可能

どっちが滅んだんだろうね

 

29: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:28:34.44 ID:Q2rwkMO00

>>22
確かにハドソンのファミコン中期はありえん難易度だった
バグってハニーとか1面のザコが発狂してる

PCエンジンの頃にゲームへたっぴ若手スタッフが入社して
彼にあわせることでレベルデザインができてすげえバランスよくなった

○○君のおかげだよって写真付きでPCエンジンの雑誌にインタビュー載ってた
ゲーム上手くならないでね!って

確かにファミコン中期はありえん難易度だった
バグってハニーとか1面のザコが発狂してる

 

81: 名無しさん 2019/12/05(木) 11:54:21.31 ID:AkqZO9wOd

>>22
むしろ初期ハドソンのキャラゲーはドラえもん、ハットリくん、ミッキーマウスなど
適度に難しいけど操作してて楽しいキャラゲーが多かった印象
隠しキャラや裏技も多かったし

一方バンダイのキャラゲーはドラゴンボール神龍の謎やオバQワンワンパニックなど
序盤から高難度でさらに時間でライフが減少と
当時のチビっ子達にクリアさせる意思を感じなかった

 

82: 名無しさん 2019/12/05(木) 12:04:33.87 ID:2GmKY9WNM

>>81
ハットリくんは挙動に癖ありまくりだろ
オバQは普通にクリアできるし

冒険島は無理

 

25: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:20:12.40 ID:aLhijgbv0
コナミはコナミでドラゴンスクロールとか意味不明だった…

 

26: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:21:25.51 ID:lxrtK5LZd
高橋名人がゲームを実演するカセットテープもってた
バナナをとったーここでジャンプはい俺は無敵だー!とか叫んでてそれに合わせてゲームをプレイすると攻略できるというやつ

 

27: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:26:50.77 ID:ooIMyQCm0
面白いと思われてなけりゃ続編なんて出さんだろ

 

32: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:30:53.16 ID:aa3s4sxU0
小学生だったけど楽しかったな

 

34: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:31:22.85 ID:wSglh06Q0
ゲーセンの「最初だけ接待して二面から奪いに掛かる」ってゲームをファミコンにそのまま移植してるので難易度高いんだよね

 

35: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:36:49.29 ID:ypflAOWK0
一回死ぬと途中まで武器無しで進むステージがキツ過ぎた

 

36: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:42:03.38 ID:CZ6rUyvQ0
高橋名人がマジでカリスマだったからな
俺が操作してるせいで名人が弱いんだと思って申し訳なくなってたよ

 

37: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:42:24.65 ID:QvZV7Z4td
今でも楽しんでるから2と3も
スケボーどうなの

 

39: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:49:37.45 ID:Q2rwkMO00
4がかなりのプレミアになっとるね

 

40: 名無しさん 2019/12/05(木) 02:51:18.51 ID:QvZV7Z4td
4は別ゲーだな
持ってるけど1回クリアしておわりだわ

 

44: 名無しさん 2019/12/05(木) 03:02:43.76 ID:yzWjugpb0
1秒16連射ってのが2本指で8回叩いて16連射ってのを知った時は幼いながらに詐欺を感じた

 

48: 名無しさん 2019/12/05(木) 03:14:44.29 ID:Q2rwkMO00

>>44
高橋名人の連射は痙攣打ちだから1本指だぜ

いまだにシュウォッチで計測してるのは笑える

 

49: 名無しさん 2019/12/05(木) 03:18:44.27 ID:OUyr6pn/K
>>44
人差し指は添えるだけで中指で押すんじゃなかったか
俺、真似したもん

 

45: 名無しさん 2019/12/05(木) 03:03:48.03 ID:A5wu819U0

冒険島は動かしてて気持ちよくないんだよね
同じ理由でマリオUSAもハマらなかった

当時はなんか嫌なんだよなーと思う理由を言語化できなかったけど今ならわかる

 

46: 名無しさん 2019/12/05(木) 03:07:02.99 ID:UagaFfWG0
その癖のある操作性を制御するのが面白さだぞ

 

50: 名無しさん 2019/12/05(木) 03:25:20.85 ID:62GiuPvd0
高橋名人は好きだったけどリアルの人物が出るゲームは嫌いだったな

 

51: 名無しさん 2019/12/05(木) 03:37:59.55 ID:I6KxXt5LK
何年か前に友達がサイン貰ってきて凄い嬉しそうだった

 

52: 名無しさん 2019/12/05(木) 03:44:17.26 ID:OUyr6pn/K
昔のゲームを今やるとクソって理由は大きく2つあって、それは理不尽なランダム性の高さと視認性の悪さだと思う
んで、初代はその2つ共に当てはまらない神ゲーなので難しいゲーム好きな人は是非やって欲しい
セレステが好きな奴はハマるはず、でも中断は欲しいのでVCとかでな

 

54: 名無しさん 2019/12/05(木) 04:01:40.04 ID:CZ6rUyvQ0
今冒険島サンバ聴いてるけど名人やっぱり良い声してるなw

 

56: 名無しさん 2019/12/05(木) 04:04:31.77 ID:1aMHQz510
5分プレイしてやめた思い出しかない

 

60: 名無しさん 2019/12/05(木) 05:20:35.81 ID:tfXerh4+0
元ネタがあったとかはネット時代になってから知ったわ
当時は名人がかなり人気あって初代はミリオンぐらい売れたんじゃなかったっけ?
難しいけど斧とかスケボーとかアクションにバリエーションあってマリオとは違う面白さがあったな

 

62: 名無しさん 2019/12/05(木) 06:02:47.84 ID:ykGWPaX50
難しいけどクソゲーではない

 

91: 名無しさん 2019/12/05(木) 14:40:28.38 ID:92NTLP0r0
難しすぎてクリアした人を見たことない
元のワンダーボーイはこんな難しくなかったような

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575477739/

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