『シェンムー3』がやたら話題だけど、1と2って当時そんなにすごかったの?
1: 名無しさん 2019/07/04(木) 06:19:24.88 ID:USAGBZdT0
すごかったというわりにあまりゲハで語られてないみたいだけど。

おすすめ記事
2: 名無しさん 2019/07/04(木) 06:21:24.40 ID:+lME329D0
「製作費70億円!」っていくCMやってた

3: 名無しさん 2019/07/04(木) 06:23:31.66 ID:xUq3yEbc0
>>1
GTA3の2年も前にできた本格的なオープンワールドゲー
しかも自宅のタンスの中を開けられるとか芸が細かいオープンワールドゲー
それをパクって大規模化したのがGOTYに輝いたGTA3

どうだ?凄いだろ?

8: 名無しさん 2019/07/04(木) 06:28:10.23 ID:LC4TH1cH0
>>3
シェンムーってオープンワールドじゃないだろ
オープンワールドのオの字にもかかってなくねーか?

9: 名無しさん 2019/07/04(木) 06:29:12.38 ID:IXmxecr40
>>8
その雛形に近い感じじゃね

4: 名無しさん 2019/07/04(木) 06:24:21.06 ID:hvyvF2EV0
オーパーツ

5: 名無しさん 2019/07/04(木) 06:25:23.54 ID:hHYGgKWM0
日本では発売延期しすぎで「いいかげんにしろよな」って感じだった。
海外では1と2セットで発売したから外人が「こんなゲームがあったのかすげえ」
って評価された。
最近になって外人が「これ何年待っても発売されないんじゃね?」って気が付き始めた。

6: 名無しさん 2019/07/04(木) 06:26:56.06 ID:hxG/a8Ti0
シェンムーは大コケして話題だったのは覚えてる

7: 名無しさん 2019/07/04(木) 06:27:22.96 ID:+j57nTEcr
パンチラ攻略スレとかあった

12: 名無しさん 2019/07/04(木) 06:31:09.05 ID:pU3Hu/nkr
シェンムーが凄いって言うより
バーチャファイターが凄かった
そのバーチャファイターのRPGがシェンムー

17: 名無しさん 2019/07/04(木) 07:03:55.76 ID:fXuqibCO0
これの失敗を境に日本からAAAタイトルが出なくなった気がする

18: 名無しさん 2019/07/04(木) 07:04:06.45 ID:TjjtvGNr0
ゲーム内容的には当時からかなり酷評されてた

しかし後の時代になってOWゲーってジャンルが出てきて
シェンムーが無ければこういうゲームって出なかったよね
って意味で再評価されるようになった感じ

19: 名無しさん 2019/07/04(木) 07:08:44.54 ID:U+CxDkwwa
実際GTA3の時開発者がシェンムーに影響受けたって言ってるし業界に与えた衝撃は凄かったわ
ただ、発明するだけして面白さを昇華できず結局他社に横取りされちゃうのがセガ

21: 名無しさん 2019/07/04(木) 07:10:28.58 ID:egdEWEGy0
シェンムーを面白くしたのが龍が如くだから、今の定義じゃエリア切り替え性のARPGじゃないかな

24: 名無しさん 2019/07/04(木) 07:19:34.37 ID:4aY4P44O0
「3Dキャラ等身大、3Dマップも同縮尺、どこにでも行ける」を本当にやろうとしたプラスと、
ゲームがつまらなかった、ストーリーもあっけなかったという本質的マイナスは、
後者がデカ過ぎたw 当時はみんなVF的アクション満載を期待してたのに、
それがほぼない(意味もない)という 実質はだだっ広いADVゲーム

27: 名無しさん 2019/07/04(木) 07:34:51.34 ID:PpzXQfofM
99年12月発売で、2000年4月には府中のレプトンで中古500円で売られてたよ。

当時小学生だったけど制作費70億もかかってるのにこれでいいのかと思った。

28: 名無しさん 2019/07/04(木) 07:44:03.13 ID:s5CJJ88s0
当時プレイしたけど、面白くなかったよ
モブキャラの女子高校生ストーカーぐらいしかやることなかったw

33: 名無しさん 2019/07/04(木) 08:47:09.40 ID:5mc/Ulvm0
プロモーションは派手だったけど、一般ユーザにはそんなにウケてないって感じ。
それを表すかのように発売からほどなく、第1章 横須賀の初回限定が980円で売られてた。

そんなネガティブなイメージを持つ俺でも、3と聞いてワクワクはしてる。あの問題児がまた出るwみたいな。
みんなそんな感じなんじゃないかな。

34: 名無しさん 2019/07/04(木) 08:54:06.96 ID:ZV4YgV120
作品としては凄かったけど、商品としては失敗
そんなイメージ

35: 名無しさん 2019/07/04(木) 10:24:22.55 ID:tvmi7hKWa
cmの「愛すべき友を持て(うろ覚え)」「おやじー」は覚えてる

36: 名無しさん 2019/07/04(木) 11:22:01.90 ID:CcQbK2z90
初めてじゃないかな
ゲームでキャラクターがまともな演技してるの

37: 名無しさん 2019/07/04(木) 11:39:01.23 ID:bRFZ42JL0
フォークリフトで投げてたわ

39: 名無しさん 2019/07/04(木) 12:00:45.23 ID:5RNjsrW60
できることとゲームの面白さは直結しない

49: 名無しさん 2019/07/04(木) 13:20:32.46 ID:sXIW5xtga
この辺りの和ゲーヤバイな

96年
マリオ64(3Dアクションに最も影響を与えたと言われる)

97年
FF7(PS時代の立役者)

98年
ゼルダ時オカ(海外でオールタイムベストの定番)

99年
シェンムー(オープンワールドの先駆け)

55: 名無しさん 2019/07/04(木) 17:22:02.31 ID:bR+Pnk5XF
シェンムーは1壮大な技術の無駄遣い

2はまだゲームとしてありえた

3の問題はブサイクかね

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562188764/

おすすめ記事

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう