『スカイリム』ってぶっちゃけ過大評価だよな
1: 2019/09/28(土) 00:09:32.48 ID:KyF8J9Ku0
戦闘クソつまらんし

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2: 2019/09/28(土) 00:10:16.39 ID:tONUyTQea
あの時代ではね…

3: 2019/09/28(土) 00:12:33.80 ID:ZHDfcJDm0
もともと欠点やクソ要素はあるけどそれを承知で
PC版は自分でMODや改変で治すからいいやってファン前提のゲームだしな

4: 2019/09/28(土) 00:13:28.76 ID:4/8rPWjYM
ストーリーが退屈だった

5: 2019/09/28(土) 00:14:35.74 ID:WW6rzGBip
どんだけ戦闘重視なんだ

11: 2019/09/28(土) 00:25:43.11 ID:TnpwhTVGa
>>5
RPGにおいて戦闘は全体の半分近くを占める最も重要な要素だろ
人間にとっての睡眠みたいなもん

6: 2019/09/28(土) 00:15:11.28 ID:TUM1Uf1C0
匹敵する国産ゲームが存在しないので

7: 2019/09/28(土) 00:19:47.23 ID:vCITWpqN0
SkyrimVRはマジモンの神ゲー

8: 2019/09/28(土) 00:20:42.08 ID:/b6kUkQl0
オブリのが変に洗練されてないぶん
かえって面白い

10: 2019/09/28(土) 00:25:32.99 ID:TUM1Uf1C0
2011年というと濃密ゼルダスカイウォードソードの頃

12: 2019/09/28(土) 00:26:39.50 ID:TUM1Uf1C0
JRPGでは重要かも知らんが別に

13: 2019/09/28(土) 00:28:26.34 ID:8Mbg0vuI0
過大評価どころか今でも負けてるゲーム多くない?

14: 2019/09/28(土) 00:28:48.81 ID:VMMoCjI/0
スカイリムVRは剣を逆手に持てたり魔法を別々の方向へ撃てたり弓を自分で引いたり出来るからな
かなり楽しい

15: 2019/09/28(土) 00:28:53.21 ID:JYaSJN2Vd
何と比較するかによる
TES内で比較すらならモロウィンやオブリの方が良かったという声もなくはないが
敷居の低さ等も含めたトータルでの評価なら
シリーズ中1位は間違いない
他のゲームとの比較で言えばらTES後のOW隆盛と行き詰まりを見れば
エポックであったのは確かかと
RDR2と比べてどっちが「遊び」が大きいかを考えればわかりやすいか

17: 2019/09/28(土) 00:29:42.59 ID:ctYbS1Bo0
>>1
mod入れた?

18: 2019/09/28(土) 00:31:33.52 ID:tS2sWnWT0
スカイリムの戦闘はプロレスなんだよ
このキャラはこのくらい強くてこうやって敵を倒しますってのを自分の裁量で決めて遊ぶもの

19: 2019/09/28(土) 00:32:57.88 ID:xu64VpAV0
オブリビオンが凄かったから評価されてる
グラ以外は大幅劣化してるよね
それでも比肩するオープンRPGもなかなかないけど

20: 2019/09/28(土) 00:33:38.70 ID:P0AmLoDp0
正直オープンワールドに戦闘いらないわ

21: 2019/09/28(土) 00:35:42.69 ID:RpPEQOowa
オブリの衝撃に比べたらとは思うがゲームとしては十分楽しめたよ

22: 2019/09/28(土) 00:36:02.45 ID:oYBNla4o0
MOD入れなくても
情報量凄いし、選択肢も沢山あって
能力でプレイスタイルも幅広いし
戦闘が地味なだけで普通に神ゲー

66: 2019/09/28(土) 05:49:58.97 ID:iMs8QT5Na
>>22
一応、俺はスカイリム既プレイでそれなりに好きだが、
神ゲーってのは確実に過大評価だよ

ベセスダがやってんのは、
あまり労力のかからん大量のフレーバーテキスト山盛りにして、
雑なフラグ管理と低レベルなAIもどきで見かけの物量増やしただけ

街と周囲の表現にはそこそこ力入れてるけど、NPCはコピペも多く、
洋ゲー大手にしては少人数体制のベセスダらしい手抜きも目立つ

フィールド上で起こることがランダム生成のイベントばかりで、
一通り遭遇すると、またランダム生成かとうんざりもする

フィールド上に生態系も構築されてなくて、
ランダムに出現する少量の動物やモンスター以外は、
鳥とかも単なる背景アニメだったりして、見るべきものは少ない

アクションもその基礎の物理制御も相当に貧弱でしかない

少人数体制でメリハリつけて作ったゲームであって、
凄い所はあるけど、手抜きや力不足な所も多くて完成度は低い
初期からあるバグがSEでも残ってるのも手抜き過ぎ

完成度やゲーム性という点ではかなり減点されるゲーム

MOD活用したり、なりきりプレイとかで楽しめるから良ゲーや名作ではあるが、
神ゲーというには色々と粗が多すぎるんだよ

23: 2019/09/28(土) 00:37:33.37 ID:/BdQ4dYe0
キャラが不細工しかいなくて絶望したがMOD入れたら神ゲーになったわ

25: 2019/09/28(土) 00:38:50.48 ID:BmOYgbnU0
ことロールプレイにおいてはRPGとして群を抜いてる
TES6も楽しみ
StarFieldのほうが個人的には楽しみだけど

68: 2019/09/28(土) 05:54:28.83 ID:iMs8QT5Na
>>25
というよりも、ロールプレイというかなりきりプレイと、
膨大なフレーバーテキスト等で雰囲気ゲーとして遊ぶのがメインで、
その他はちょっと手抜きが多かったり、中途半端なゲームだろw

OWといいながら、ダンジョンと各種拠点がメインで、
フィールドはそれらをつなぐ道としての機能くらいしか無い
事実、道を外れるとすごく冒険し難いし、あまり発見も無い

26: 2019/09/28(土) 00:42:59.81 ID:8Mbg0vuI0
独自の建築デザインと幻想的な風景の作り方は今見ても感嘆する

27: 2019/09/28(土) 00:44:09.27 ID:2QfDhCVZd
初TESのオブリはRPGとして衝撃受けたけど、
スカイリムもウィッチャー3も出来の良いゲーム程度にしか思わなんだー

28: 2019/09/28(土) 00:45:22.02 ID:UN4+yzhaa
>>1
完全に評価する場所を間違えている

29: 2019/09/28(土) 00:47:01.01 ID:9xs0pJiz0
何年前のゲームかを考えるとそんな低い評価をする理由はない

30: 2019/09/28(土) 00:47:04.28 ID:0Ehoubi10
ウィッチャー3は操作性の微妙に悪いのと探偵ごっこ多過ぎでスカイリムの方が自由度高いから好き

31: 2019/09/28(土) 00:47:21.20 ID:OOC9DWuI0
未だにたまにやる位神ゲーだよ
どうしてもMODが前提にはなるけど

34: 2019/09/28(土) 00:49:53.55 ID:MbYN5ZLd0
いくら一人称に合わせる為でも判定広くしすぎて素振りで攻撃当たる
あらゆるMODを入れてもそこが足を引っ張って改善が困難
他のMODを充実させればさせるほど低次元の戦闘で没入感がなくなる
ストーリーは戦闘が多いのにこれはない

35: 2019/09/28(土) 00:50:19.67 ID:EXGf27kq0
ウィッチャー3のが面白い?

36: 2019/09/28(土) 00:54:29.83 ID:TJGTZxEXr
ウィッチャー3がほぼ全てにおいて勝ってた

38: 2019/09/28(土) 01:00:07.24 ID:RRLvBmCK0
TESとWitcherは楽しみ方が全然違うから比較する意味がない

39: 2019/09/28(土) 01:03:18.56 ID:4QeXPdbq0
MOD使えない360PS3版もめっちゃ売れたんだし中身で評価されてるだろ
戦闘はつまんないけどほかの面白さでカバーできてるし
Fallout4と76はクソゲーだけどな

42: 2019/09/28(土) 01:24:32.02 ID:wE1IzcCM0
おま環境炸裂で頻繁にフリーズしてまともに遊べない
山登ったところでもう2年放置してるわ
近々PC新調するから再チャレンジしたるわ

43: 2019/09/28(土) 01:32:02.44 ID:Eqp6tlFaa
>>1
正直言ってRPGで戦闘にこだわる意味が分からない。
もともと戦闘なんてプレイ時間の水増しが目的なのにJRPG信者はメイン要素だと思ってるんだな

ベセスダは意図的に戦闘を軽視してて、ロールプレイに徹するように作られてるのは分かるじゃん。
オープンワールドはクリアという概念がほぼないようなもんだから戦闘は不要だろ

44: 2019/09/28(土) 01:48:27.50 ID:rm8sFIHK0
どれだけスカイリムの住民になりきれるかが重要

45: 2019/09/28(土) 01:55:49.66 ID:Eqp6tlFaa
オープンワールドRPGで戦闘をどう両立させるかは永遠のテーマだよな

フロムが今度のエルデンリングでどういう方法でそれを解決するかは興味深い。

ブレスオブザワイルドは予想通りゲーム後半で戦闘がマンネリ化した。
しかし探索がそれ以上に楽しかったのでプラスの評価になった。

ベセスダの戦闘以外のロールプレイ部分で楽しんでねってのが最適解なのかは、エルデンリングの出来で白黒ハッキリ付くと思うね。

46: 2019/09/28(土) 02:02:18.96 ID:rodmo3/G0
戦闘つまらんから隠密弓プレイするお!
岩の上からマンモスに矢を打ち込みます…

50: 2019/09/28(土) 02:36:51.13 ID:P6W59aDi0
当時は凄かったけどな 今やれって言われると微妙

51: 2019/09/28(土) 03:19:54.63 ID:QGUIa1+t0
あれ以上雰囲気楽しめる戦闘って無いと思うんだけどな
TESVの戦闘つまらんって奴の理想の戦闘システムを聞いてみたい
モンハンやドラゴンズドグマとかサガとかFF5・13だったりするんだろうか

ただし両手持ち武器だけは絶対NG
あれを最初に選んだひとは気の毒
他の片手武器二刀流魔法弓隠密どれも楽しかった

53: 2019/09/28(土) 03:23:56.57 ID:NNhwEstE0
両手はフィニッシュムーブが気持ちよいことだけがメリット
弱いけど

54: 2019/09/28(土) 03:31:58.41 ID:MbYN5ZLd0
みんなつまらんから弓プレイ流行ったんやで
近接がお粗末すぎてな

55: 2019/09/28(土) 03:33:32.87 ID:NNhwEstE0
いや弓が一番強いからだよ
圧倒的に強い

56: 2019/09/28(土) 03:35:06.13 ID:pUqtuD5T0
JRPGが諦めてたロールプレイを実現しただけですごい

57: 2019/09/28(土) 04:08:48.46 ID:bpfQcodG0
発売当時は凄かったんかもしれないけど、価値観が肥えたユーザーが増えた今、古臭いゲームと化した

58: 2019/09/28(土) 04:24:05.00 ID:DYqXYq9oM
オブリビオンのほうが評価高いしな
もっと言えばモロウィンドの方がもっと高い

59: 2019/09/28(土) 04:55:27.95 ID:IAp4yJuf0
Skyrimの凄いのはあの時代であの世界作った事だからなぁ
戦闘つまらんとか言ってるのは根本的に向いて無いだけだよ

60: 2019/09/28(土) 04:57:42.51 ID:lnPfSkGQM
隠密プレイならまだいけるだろ
戦士プレイは当時から大味だったが

67: 2019/09/28(土) 05:52:50.63 ID:u38/aIVS0
問題はそのMODが無いバージョンでも
かなり売れたって事なんだよな
スカイリムの話になるとすぐMODMOD言う奴が居るけど

69: 2019/09/28(土) 06:04:47.27 ID:4PqvVD9N0
まあ今年出たゲームだってあと数年したら「当時は凄かった」だしな

72: 2019/09/28(土) 06:18:38.29 ID:u38/aIVS0
思い出すな
最初の城が意外と広くて
飛び降りてショートカットしようと思ったら・・・

76: 2019/09/28(土) 07:02:07.88 ID:osqjiqSQ0
スカイリムはメインクエがちょっと弱かったな それ以外は満足だけどね
まあFO4みたいに属する集団でマルチエンドみたいになるのも悪くは無いけどね

81: 2019/09/28(土) 08:19:10.13 ID:GsrgGXop0
>>76
メインクエストは正直やたら微妙
ドラゴン憎しにサルモール憎しが加わって色眼鏡で無駄足踏ませてくるブレイズや、
内戦にかまけてアルドゥイン復活という世界レベルの危機に団結しない各勢力
最後まで自分勝手どもが横行する物語にカタルシスも何もなかった

異界の侵攻という危機に、クヴァッチの英雄が各都市を巡って協力を仰ぎ
皇帝マーティンを中心に一致団結して対抗するというオブリビオンの王道的物語が
シリーズファンから不評だったからああなったと聞いたが…

79: 2019/09/28(土) 07:23:07.72 ID:jkgQrdC80
スカイリムの戦闘を批判している人が好む戦闘は
一瞬で間合いを詰めたりする超人的な格ゲー的アンリアル挙動
自分はスカイリムの人間臭い挙動やオオカミの賢さに感動したくち
オオカミとの馬上からの戦闘でオオカミが攻撃を食らうまいと
馬の左へ左へと回り込む賢い立ち振る舞いには関心したわ

80: 2019/09/28(土) 08:13:23.13 ID:rodmo3/G0
バニラはシャウトのリキャスト重すぎるよな
あとSkyrimに限らないけど一度に設定できる魔法枠少ない

83: 2019/09/28(土) 09:03:09.30 ID:CX4MHrDC0
バグとNPC死亡で進行不可は残念だわ
戦闘も出た当時ははまってたのもあるがそれほど苦じゃなかった

85: 2019/09/28(土) 09:26:49.71 ID:RpPEQOowa
2002年モロウィンド

2006年オブリビオン

2011年スカイリム

すでに8年経過

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569596972/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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