『バイオ4』は面白かったけど『バイオ5』はどうなのよ?
1: 2019/10/12(土) 06:58:04.11 ID:VWMUtK5V0
バイオ4は90/100くらいだった

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2: 2019/10/12(土) 07:00:07.85 ID:VN4IlbIq0
co-opゲーとしては神ゲー

3: 2019/10/12(土) 07:00:51.34 ID:VWMUtK5V0
>>2
ソロは?

18: 2019/10/12(土) 07:41:15.67 ID:VN4IlbIq0
>>3
まあまあ
あとQTEはマジで糞

81: 2019/10/12(土) 11:49:30.48 ID:dZ/Ns/e90
>>2
この印象
バイオ5とデスペ3はcoopなら面白い

4: 2019/10/12(土) 07:01:50.06 ID:sD94HHw40
今まででは見れなかった無茶な設定がチラホラ見られるけど、ゲームとして全体的に見たら面白かった。

6: 2019/10/12(土) 07:07:45.71 ID:Dlt7uP3A0
ソロはサポート要員のシェバちゃんを何故かこっちがサポートしないといけないから
馴れない人には辛いかも知れない

というかswitchで5と6の体験版が配信されてたのねん
ぜんぜん気づかなかった

7: 2019/10/12(土) 07:09:03.48 ID:Gzhdp8cNd
バイオ4は難易度ごとで引き継ぎ別れているが
5は低難易度でクリアして高難易度へ引き継げると聞いたが本当?
下手くそだから4はプロフェッショナルの籠城戦で詰んでるので本当なら5を遊びたい

29: 2019/10/12(土) 08:00:56.03 ID:Dlt7uP3A0
>>7
できるよ
アマチュアとかノーマルでそのチャプターを一度クリアしてから
難易度を上げて同じチャプターをプレイできる

8: 2019/10/12(土) 07:09:39.70 ID:/2nvs2aDM
5はだいぶ前の記憶だが、なんというか普通だったな
真面目な主人公にいつものアンブレラって感じで4みたいなジョークとかもないし…
あとこれもうゾンビじゃなくね?みたいな単に凶暴化した人が敵みたいな感じだった
チェーンソーには気を付けろよ!

9: 2019/10/12(土) 07:10:54.09 ID:yiX4+ceF0
当時最高峰のグラフィックだった
きれいすぎてやばかったわ

10: 2019/10/12(土) 07:12:15.75 ID:Ym+m9q9W0
体験版遊んでみたけどシェバがなかなかのエロスですな

11: 2019/10/12(土) 07:14:35.86 ID:I6xyDeFz0
バイオ5は正真正銘のゴミ

当時の基準でグラだけは金掛けて作ってたが
ゲームはクソつまらない
なにひとつ褒める点なし。
100%映画脳の竹内が責任者だったせい

13: 2019/10/12(土) 07:19:49.12 ID:8IyTYf+a0
高速移動してくるウェスカー
車乗って機銃撃ちまくるステージが好きだった

15: 2019/10/12(土) 07:29:48.11 ID:sMD2ayYH0
シェヴァってそんなしょうもない行動パターンだっけ?
5はオン協力かなり楽しかったし4からパワーアップした部分多すぎておつり来てたと思う(´・ω・`)

78: 2019/10/12(土) 11:13:18.49 ID:pO1Yt+S3d
>>15
チェーンソーの所で
放っておくと確実に死ぬ

16: 2019/10/12(土) 07:30:06.95 ID:8dlktHzi0
ぶっちゃけプレイした人の殆どの感想が
これ本当にバイオ?だと思う

19: 2019/10/12(土) 07:41:17.05 ID:R+Sl2K6IM
COOPゲーになってホラーゲーとして魅力が落ちた
二人で探索してても怖くないんじゃ

21: 2019/10/12(土) 07:43:40.40 ID:sMD2ayYH0
ああまあたしかにぜんぜん怖くはなかったね
それか(´・ω・`)

23: 2019/10/12(土) 07:46:48.11 ID:hZzP8hYJa
ストーリーモードは紛れもなく糞
マーセはわりと楽しい

24: 2019/10/12(土) 07:48:27.93 ID:qTZFo6AA0
シェバの弾薬の数は
こちらと共有だからな
これだけで如何に糞か分かる

26: 2019/10/12(土) 07:52:40.37 ID:sMD2ayYH0
悪評部分は
1、怖くない
2、シェヴァの介護

好評
1、coopたのしです
2、絵がめちゃ綺麗になった

(´・ω・`)

28: 2019/10/12(土) 07:58:55.84 ID:SRtOTToF0
6がよく叩かれるが実際は5のほうがクソだと思う

79: 2019/10/12(土) 11:15:07.16 ID:pO1Yt+S3d
>>28
UIがゴミ以下な時点でそれはない
回復のタブレット切り替えとかなんか面倒だったし
直感的じゃないんだよね

31: 2019/10/12(土) 08:02:03.69 ID:/2nvs2aDM
相棒の女そんな困るAIじゃなかったというか悩まされた記憶ないな…

33: 2019/10/12(土) 08:03:27.42 ID:hZzP8hYJa
6は5に輪をかけて屑だよ
唯一楽しかったマーセが敵の中で棒立ちしてタイミング良くボタン押すリズムゲーにされたからねプロデューサーがパクりゲーに定評ある奴だから何故かCODから色々パクってたな

34: 2019/10/12(土) 08:04:09.19 ID:VN4IlbIq0
ジャンプ中や殴り中に装備品整理でリロードする小技が面白かった

35: 2019/10/12(土) 08:04:41.86 ID:co+kIH7q0
普通に5は面白いぞ
PS3でCorpやりまくった
6はクソ

36: 2019/10/12(土) 08:05:29.74 ID:KwZs33XgM
シェバのAIがバカすぎんだろ
バカと一蓮托生ゲーム

37: 2019/10/12(土) 08:06:20.79 ID:xw4Q7VYYa
5ってもう10年前なんだな
時間経つの早いわ

38: 2019/10/12(土) 08:06:36.21 ID:aT9rUaon0
当時ならQTEさえ目を瞑れば普通に楽しいけど今評価すると要らんとしか

39: 2019/10/12(土) 08:09:02.31 ID:VWMUtK5V0
体験版はやったんだけど4と比べて移動の感覚が最適化されてないような…
カメラワークが悪いのかね

57: 2019/10/12(土) 09:42:33.54 ID:tA4sei/50
>>39
一応PS4版はカメラを少し離せるようになったからその方がバイオ4ライクな感じで遊べる
デフォだと肩越し視点すぎて視界が悪い

40: 2019/10/12(土) 08:11:39.01 ID:Dlt7uP3A0
5で難しかったのはジャンプ中のマジニをヘッドショットするだった

41: 2019/10/12(土) 08:13:00.91 ID:04D69dNs0
ゲーム性的には4の順当進化なのに何故か今やっても面白い4と比べると面白さが欠けるのが5

これは単純にストーリーを進めるうえでの緩急のつけ方の巧拙の差だろうな
映画で例えるとターミネーター2とターミネーター3の違いというか

42: 2019/10/12(土) 08:13:33.85 ID:SRtOTToF0
マーセなんて単品で販売してもたいして売れなかったおまけモードなんてどうでもいいわ
本編に関して6のがマシ

46: 2019/10/12(土) 08:22:20.70 ID:FOU4S5rw0
5ジルのビジュアル最高 エイダは6
7のクリスワロタ

47: 2019/10/12(土) 08:35:45.52 ID:RyPY7qTA0
5はウェスカー、スペンサーとの決着を壮絶に間違えた感がある

48: 2019/10/12(土) 08:35:53.71 ID:bVqOTaUs0
カマキリみたいなのに捕まったら即死あたりもしかしてこれクソゲーじゃね?と思い始めた
しかも殺されるシーンが無駄に長い

49: 2019/10/12(土) 08:37:58.57 ID:b615R/I6M
4より好きですよ
言ったらキレる連中がいるが

50: 2019/10/12(土) 08:42:04.01 ID:766Ffwuv0
ビジュアルはバイオ史上最高

53: 2019/10/12(土) 09:26:29.42 ID:Kfaf95A7M
ふり返ると456は出来不出来、好き嫌いはあれど
バイオ迷走期三部作って感じよね
信者もずっと内紛してて邪魔くさかったし

54: 2019/10/12(土) 09:39:28.52 ID:tA4sei/50
5はおもしろいフレンドとやるとクソおもしろい
シェバはアホだけど使い方さえわかれば使える子
6はガチモンのゴミだからやるな

56: 2019/10/12(土) 09:40:53.58 ID:tA4sei/50
シェバはエイムとエイム速度神なのでそこだけ理解してると結構優秀
ガンガンスナイパーライフルでヘッショ決めまくってくれる
序盤はアホほど弾を使う子

58: 2019/10/12(土) 09:45:27.94 ID:7BJ6/QoH0
バイオ5はそもそもボリュームがな

60: 2019/10/12(土) 09:56:11.46 ID:tA4sei/50
>>58
今更やるんだったらあのくらいのボリュームで十分だろ
むしろ4は開発が長期になった分3.9とかのマップデータ流用してて無駄に長い

59: 2019/10/12(土) 09:47:13.64 ID:20uSa6qT0
5は2009年発売で、当時和ゲーではまだメインシナリオ全部COOPできるゲームがほとんどなかったから
神ゲーだったね。4から引き継がれた慣れた操作だったから違和感なかったけど今やると無理w
あとCOOPにしては無駄に長い距離歩かされるのがしんどかったり、COOPに向かないステージも
まだ多かった。

6は2012年発売で今やってもそれなりにおもしろいw かなりCOOPに特化した作りになってた。
当時は当然神ゲー。ただし、QTEは二人で遊ぶと鬼難度でやたら難しくて何度もやらされたw

ギアーズの発売が2006年で、今やっても4や5よりおもしろいんじゃないかっていうくらい完成度が
高かった。レインボーシックスベガスなんかも2007年発売。洋ゲーはCOOP出来る面白いゲームが
そこそこあったから、そういうのを遊んでた人たちからはクソゲー扱いされて当然だろうね。
もはや遊ぶことは不可能なくらいバイオは糞操作だったw

63: 2019/10/12(土) 09:59:31.57 ID:E55UuQNLM
4みたいなんだけど弾道が斜めに見えるのが2,3作続いたんじゃないか

64: 2019/10/12(土) 10:01:12.21 ID:1IKFq90GM
アタッシュケースがなくなったのは当時さみしい思いだったな
5は探索要素が味気なくなり面クリア型のデザインになっちまった
567より4ディレクターが手掛けたサイコブレイクの方が面白い

65: 2019/10/12(土) 10:02:28.42 ID:yraeddQu0
5が叩かれてたのはホラーでも何でもなかったからだよ
敵が4の使い回しだったから斬新さもなかったし
まあ6でゾンビに戻したらもっとマンネリで酷かったんだが

66: 2019/10/12(土) 10:08:03.82 ID:GYPWiMvI0
オンラインでストーリー出来るゲームがあんまりなかったからな
友人と一周やる分には楽しめた

75: 2019/10/12(土) 10:42:52.41 ID:K3Tg1XBP0
携帯モードで5を遊べる日がやっときた
たっぷりと堪能させていただきますわ

80: 2019/10/12(土) 11:43:30.70 ID:nJraTbIK0
>>1
バイオ4から更にホラーらしさをなくしてゲームシステムも劣化してボリュームも無くなって2人プレイ前提のバカゲーにした感じ
50/100って感じ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570831084/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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