『マリオメーカー2』で面白いコースを作るコツを教えてください
1: 名無しさん 2019/07/07(日) 14:54:50.39 ID:9FIqKi0Wa0707
お願いします

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3: 名無しさん 2019/07/07(日) 15:07:46.65 ID:pSZQqq3400707
短めのコースをたくさん作ってみたら?
短めのコースで評判良いやつが増えて来たらそれを組み合わせステージ作るとそれなりに完成度高いステージできると思うよ

5: 名無しさん 2019/07/07(日) 15:08:43.35 ID:1luEVMVs00707
パズルゲームみたいなコースは一応理詰めの理論で作れる

6: 名無しさん 2019/07/07(日) 15:52:33.14 ID:/QYdrynFp0707
とりあえず本家やってどんなステージ作りがワクワクして面白くて歯ごたえを感じるかやると良い
あと遊ぶ人は案外自分より下手ってことを知るのが良い

7: 名無しさん 2019/07/07(日) 16:11:46.41 ID:wq179Ol400707
既存のマリオのステージの配置マネすんのが一番得策やろうな
全ての芸術は模倣から始まる
なんつて

10: 名無しさん 2019/07/07(日) 16:19:05.52 ID:cEBOv5HX00707
足止めさせるための壁を作るか、気持ちよく乗り越えさせるための壁を作るか、の違い

プレイヤー「こうやるのかな?」→(やってみて)→「よっしゃ行けた」っていう信頼関係を築く

12: 名無しさん 2019/07/07(日) 16:21:48.86 ID:7VjycA+wa0707
安易に使わない方がいいパーツとかある?

13: 名無しさん 2019/07/07(日) 16:27:04.51 ID:/QYdrynFp0707
>>12
まあ使い方ちゃんとしてれば大丈夫だが隠しブロックによる初見殺しは出てきただけで萎える人多いからやらない方が良いくらいで、ちゃんと攻略のギミックとして使われるなら何使っても良いだろう

17: 名無しさん 2019/07/07(日) 16:48:00.88 ID:USyxfnM+d0707
>>13
隠しブロックによるトラップはあるけど初見殺しにはなってない面白いコース作ってた実況者いたなら

18: 名無しさん 2019/07/07(日) 16:48:29.90 ID:APU3oIdNM0707
>>12
クッパとファイアーバーとでかいキラー

16: 名無しさん 2019/07/07(日) 16:43:31.08 ID:USyxfnM+d0707
即死無くしてギミック失敗してもやり直しが効くようにすると良いよ

19: 名無しさん 2019/07/07(日) 16:50:13.51 ID:ldLVCZMS00707
取り敢えずコースを4分割して起承転結に分け難易度にメリハリを付ける
易→普→難→易みたいな感じで

20: 名無しさん 2019/07/07(日) 17:05:23.28 ID:YvRUURofd0707
有野が作ったコースを見たら、ちょっと真似できないなと。
俺はセンスないから今後も作らないな

22: 名無しさん 2019/07/07(日) 18:26:00.72 ID:/QYdrynFp0707
>>20
センスよりも遊んでくれる人を想像できるかの方が大事よ
家族恋人友人なんでも良いけどその人たちにプレイしてもらうこと思い浮かべながら作ると良いものできる

21: 名無しさん 2019/07/07(日) 18:04:30.18 ID:B9rCgY3Ha0707
ブンブンに鍵持たせて回りに砲台やらバブルやら足下トゲやら置いて作ってたけど
結局全撤去してぬるくてもブンブンのみがいいって結論になった
シンプルイズベストやで

24: 名無しさん 2019/07/07(日) 20:34:15.57 ID:wq179Ol400707
>>21
羽根つけると空中戦が燃える

23: 名無しさん 2019/07/07(日) 18:37:14.47 ID:wq179Ol400707
新規ギミック使ってるのが意外といない
前作とあんまり代わり映えしないの多いなあ

27: 名無しさん 2019/07/07(日) 20:59:11.46 ID:F0F4Tt2j00707
>>23
ONOFFスイッチ使ったコース滅茶苦茶見かけるんだが

25: 名無しさん 2019/07/07(日) 20:54:08.91 ID:F0F4Tt2j00707
適当に色々作る→しばらく時間をおいて改めて遊んでみる→なにこれと思ったところを削っていいところを延ばす→またしばらく時間を置く

26: 名無しさん 2019/07/07(日) 20:58:56.10 ID:coIbha5W00707
ワンテーマで作ってみる

28: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:05:50.09 ID:9gs2G6sP00707
単調にならないかつ、スムーズに進められるように
テストプレイを繰り返しながら作っていくのがいい

上級者じゃなくてもクリアできるように、
ゴールにつながる土管を2つ作るとかね

30: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:11:32.91 ID:kcpa0IdC00707
ヤマムラ道場は長いけどまじめに参考になるから見た方がいい

31: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:18:35.43 ID:1MXiqf6V00707
なんかテンプレみたいなコースが何も収録されてないのな
初心者なのにゼロから作り上げるとか不親切極まりない

33: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:24:47.70 ID:CtjeLobj00707
>>31
ストーリーモードやっとけ

32: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:24:02.11 ID:ZdLeCaLI00707
最初から作るのが面倒ならスタート画面から作ればいい
何種類かコースあるけど結構遊べるよね

34: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:54:07.97 ID:tRLeyllDa0707
クッパとテレサを多用しないこと

35: 名無しさん 2019/07/07(日) 22:04:17.69 ID:75BcrEiX0
何度もクリアしたくなるコースを作れ

36: 名無しさん 2019/07/07(日) 22:05:41.17 ID:VRoVRBBu0
強制スク水はプレーヤーを誘導しやすくていいと思う

39: 名無しさん 2019/07/07(日) 22:22:40.77 ID:Eyvz5VcR0
ミスっても死なない詰まない

40: 名無しさん 2019/07/07(日) 22:39:00.32 ID:O0xJHVHR0
今まで遊んだマリオで一番印象に残ってる奴を思い出しながら組んでみるといい

41: 名無しさん 2019/07/07(日) 22:55:30.74 ID:coIbha5W0
みんなはコースの全体像を思い描いてから作る派? それとも、とりあえず作り始めてからアレコレ試行錯誤する派?
俺はどちらかって言うと後者だな

42: 名無しさん 2019/07/07(日) 23:03:14.54 ID:q7YNiNLW0
コンセプトを決めて全体を思い描く
じゃないとしたいことがブレる

43: 名無しさん 2019/07/07(日) 23:18:42.25 ID:iFEegwco0
基本のギミックを一つ決めて、それを応用させたギミックもいくつか作る。
難易度はあまり難しくしない。

45: 名無しさん 2019/07/07(日) 23:27:41.64 ID:t5rmlCgB0
難しいけどこうやったらクリアできそう
ってのが分かるようにする

難しい部分を長くしないで小刻みにする

面白いコースってのは自分が勝つんじゃなくて
相手に気持ちよく勝たせる気持ちが大事

46: 名無しさん 2019/07/08(月) 00:05:43.63 ID:HQpcenJS0
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
って発想を捨てろ
いかにプレイヤーが気持ちよくクリア出来るか考えろ

47: 名無しさん 2019/07/08(月) 00:16:48.90 ID:gxJdFbFZ0
>>46
ほんこれ

48: 名無しさん 2019/07/08(月) 00:22:20.33 ID:YooNzOEX0
難しいの入れたいなら強制力のない30コインや50コイン取れるだけとかのが良いな

49: 名無しさん 2019/07/08(月) 01:00:54.95 ID:5ZXzCEt20
一個一個のギミックを作ってるときは面白いぞこれって思ってたけど通しでやると単調でつまらないステージになってしまう
なかなか塩梅が難しい

54: 名無しさん 2019/07/08(月) 08:20:33.38 ID:rd6OGuLnH
>>49
数が多すぎたらだれるし疲れる少ないと簡単に終わってしまってつまらん

何度も遊べるコースは簡単なやつから高難度なやつまでその塩梅が素晴らしい
ただただ難しするのはバカでもできるからな

50: 名無しさん 2019/07/08(月) 01:14:53.91 ID:M4BpznOH0
おもてなしの心は大事だよね

51: 名無しさん 2019/07/08(月) 02:58:00.31 ID:gUsFSUpwx
ルートはざっと難易度別に3個位用意する
ここヤバイだろって箇所にはそれとなくセーフティとなる足場や逃げ道を設置
一見見つけられそうも無い場所に隠しルート作って、その先に元ネタ知っている人はニヤリとなるギミックをさり気なく入れておく

52: 名無しさん 2019/07/08(月) 03:49:56.64 ID:3zu6JeXHa
アクアリウム水族館観るだけとか
マリオペイントの曲を作曲して聴くだけみたいなコースもやってる人いる

56: 名無しさん 2019/07/08(月) 10:32:06.64 ID:gXpnHe0jM
クリア率

100% 介護に介護を重ねてたどり着ける境地
80%~99% 全自動コース、ガイジ用介護コース
50%~79% 難易度:簡単と銘打つならこれくらいが理想
20%~49% 作者がとても簡単だと思ってもだいたいこれくらいになる
10%~19% 個人的にこのくらいのクリア率が一番好き
3%~9% 難易度が高くなり、シビアな配置が増える
1%~2.9% 難易度が非常に高くなる この辺になると作者ですらノーデスでクリアは難しい
0.3%~0.9% とても難しいコース、鬼畜な罠や敵の大量配置など
0.05%~0.29% 超絶難しいコース スピラン系などがこれくらいに多いい印象
0.04%以下 クリアできたことがないお

59: 名無しさん 2019/07/08(月) 17:16:38.57 ID:O+ZZUHV40
>>56で言うなら
20%~49% 作者がとても簡単だと思ってもだいたいこれくらいになる

これぐらいが妥当、これ以上上に行くと印象にも残らないステージにしかならない

57: 名無しさん 2019/07/08(月) 17:10:12.28 ID:bCvdla+h0
自分の腕基準で作るとあかんなあ
下手くそに合わせなきゃ人気でないがかな下さいうか

60: 名無しさん 2019/07/08(月) 17:17:45.41 ID:dlNmK6Zgr
ランキング見れば分かるが難しくても人気があるの多いぞ
人気が出るのはギミックのインパクトと運
あと上手下手じゃなくて作成者は「知っている」だけ
これを考慮してないコースが本当に多い

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562478890/

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