【朗報】モノリスソフト、500坪クラスの新スタジオを大崎に作ってしまう
1: 2019/09/06(金) 19:32:25.09 ID:4dnxHccV0
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/extra01.html

杉浦
おかげさまで当社はここ数年、制作スタッフがかなり増えていまして、10年前と比べ倍以上の200名ほどの社員数となりました(2019年9月現在)。
人員の増加により、2017年には東京本社(以下、本社)のすぐ近くに中目黒GSスタジオを、2018年には飯田橋スタジオと拠点を増やし対応してきたのですが、スタジオが3カ所に分散したことで、いろいろな問題が生じてきました。
たとえば、ミーティングをするとなった時、複雑な話になるとやはり、関係者が集まって面と向かって話したほうが、細かなニュアンスが伝えやすかったり、時間の短縮にもつながるんですけれど、移動だけで時間のロスが生じてしまうようになってしまいました。
こういった問題を解消するために、プロジェクトの拠点を1カ所にする必要があると考え、スタジオの設立に至りました。

開発スタッフの人数から、かなり大きな物件を探さないとですね。すぐに物件は見つかったのでしょうか。

杉浦
社員だけではなく、派遣社員やフリーランスの方もいらっしゃいますから、決して簡単ではありませんでした。ご存知かもわかりませんが、じつは今、都心のオフィス空室率は数%という史上最低の水準が続いていて、そもそも空き物件自体が限られた数しか存在しないんです。
その中で、本社とアクセスしやすいエリアで、できるだけ駅から近く、しかも500坪クラスのフロア面積を確保できるような好立地・好条件のオフィスとなると、なかなか見つけにくい状況でした。

野村
どんどん人員が増えていく一方で、一刻も早く解消しなければならない案件でしたね。
非効率な状況のままプロジェクトに遅れを出すわけにもいきませんし、物件が見つからないといって先延ばしするわけにもいかず、まさに「待ったなし」でした。

杉浦
ええ。そうした厳しい状況の中でタイミング良くこの物件に会うことができて、本当に良かったと思っています。
さすがに、本社のように「駅から徒歩1分」とまではいきませんでしたが(笑)

野村
そうですね、駅からは少し歩くようになってしまいましたが、交通の便で言うと、任天堂さんとの行き来が楽になりました。
大崎駅から1つ目の品川駅から新幹線で京都にいけるのでとても便利ですね。

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2: 2019/09/06(金) 19:33:22.58 ID:4dnxHccV0
株式会社モノリスソフト
社員数215名 (2019年6月末現在)

【東京本社】
【中目黒GSスタジオ】
【大崎スタジオ】 ←New‼︎
【京都スタジオ】

5: 2019/09/06(金) 19:36:12.60 ID:k/nm1LON0
>>2
大崎に移動したから他の場所は退去したのでは

13: 2019/09/06(金) 19:40:35.27 ID:AFZcKQtp0
>>5
本社は多分高橋スタジオだと思う
飯田橋は公式HPから消えた
中目黒GSもまだ公式HPに残ってる
京都も公式HPに残ってて任天堂本社お手伝い専門だから多分これも残る

43: 2019/09/06(金) 20:06:29.34 ID:O6L4uBIp0
>>5
元々50人のスタジオが220人になってスタジオ数が4倍に

何らおかしい話じゃないでしょう

3: 2019/09/06(金) 19:34:03.53 ID:N6D86py2a
どこまで増えるんだろう?

4: 2019/09/06(金) 19:35:37.75 ID:ZQ+tTMmg0
全然足らんわ
とりあえず任天堂に人持っていかれても新作問題なく作れる1000人までは増やせ

6: 2019/09/06(金) 19:36:30.52 ID:u703UPiN0
規模が大きくなると質は低下しそうだがワナビーみたいなのはちゃんと排除出来てるのかな

7: 2019/09/06(金) 19:36:34.97 ID:3OYmNlu8p
500坪で、会議室が多いとなると
まぁ100人超くらいだろうな収容人数
本社もだいたい100人規模だから
これで中目黒と京都を合わせると300人くらいは行けそう

8: 2019/09/06(金) 19:37:04.88 ID:atLbqOU3d
でかくね?

10: 2019/09/06(金) 19:37:16.04 ID:Tv33GIzSd
あと10倍は足りない

11: 2019/09/06(金) 19:39:45.99 ID:xz/Zungdr
儲かってるんやなあ

12: 2019/09/06(金) 19:40:29.12 ID:FzAbt0HK0
新作アクションはdiablo2を期待感

14: 2019/09/06(金) 19:42:00.36 ID:3OYmNlu8p
インタビューから読むに
・本社がゼノチームでとある進行中のプロジェクトチームが大崎スタジオに集結
・とある進行中のプロジェクトの遅れが出かねないので急いで見つけたスタジオ
・会議室が少ないという意見が多かったので今回は増やした
・みなし残業は極力なしで
・r&d(技術研究)はこのスタジオでもする

とある進行中のプロジェクトってなんだろね

25: 2019/09/06(金) 19:47:17.64 ID:KxoR0jTfd
>>14
新規IPのアクションRPGだろ

ゼルダBotW続編に人をとられたからだと思われる

ゼノブレDE→ゼルダBotW続編→モノリス新規IP→ゼノ新作

の順で発売だろうな
たぶんモノリス新規IPは2021年

31: 2019/09/06(金) 19:58:07.38 ID:3OYmNlu8p
>>25
ゼルダに取られたって言っても前みたいな100人規模で取られてるとは思えないけどな
ブレワイ2は珍しく任天堂本社がツイッターで京都勤務募集してるし
それに今なら215人だから100人だとしてもゼノブレ2の40人みたいな酷いことにはなってないと思う

42: 2019/09/06(金) 20:05:44.07 ID:tOZPSymg0
>>31
BotWに取られたのは50人くらいだよ
当時の開発は全部で100人くらいだったから
100人取られてたらゼノブレ2作る人が存在しないことに

53: 2019/09/06(金) 20:12:38.97 ID:3OYmNlu8p
>>42
高橋氏:
モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40~50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。

そういや橋野との対談で60人前後って感じで言ってたの忘れてたわ

そう考えるとやっぱゼルダに前回と同じくらい取られても新規ipチームも70人前後はいるでしょ

16: 2019/09/06(金) 19:43:18.23 ID:u703UPiN0
思い当たるのはゼルダだけどそれは京都だよな

21: 2019/09/06(金) 19:45:24.86 ID:7M0FnpLy0
凄すぎだろ

22: 2019/09/06(金) 19:45:35.89 ID:5+9vvhhc0
2年以内に1本はモノリスゲー出せや
手伝い出稼ぎ多過ぎやせんか

97: 2019/09/06(金) 21:48:29.25 ID:+wac7qOX0
>>22
出稼ぎにプログラマーや、デザイナーを出してる間に、数人数チームで企画を走らせて通ったらコアメンバー集めるサイクルはベターだと思うがな

この会社のラインががっちり回るのにまだ数年が必要だろう

ファミコン時代じゃ無いんだから
作ってるうちにあっちこっちに迷走する作り方は時間もお金もジンインモ足りなくなる

24: 2019/09/06(金) 19:46:24.89 ID:KBYHT+gYd
その代わり他の場所閉鎖してるけどな

26: 2019/09/06(金) 19:48:14.38 ID:3OYmNlu8p
ぶっちゃけ映像技術的には中の中くらいだと思うけどねモノリスソフト
単純にSwitchの性能もあるけどさ
独創性が強いから別にそれはいいんだよ

27: 2019/09/06(金) 19:49:26.99 ID:8ZkEH5Ls0
ほんとは任天堂が採用すべき社員をモノリスに丸投げしてる気はする
任天堂本社のリスクを減らすために下請けにってことだけど

28: 2019/09/06(金) 19:51:05.00 ID:AFZcKQtp0
公式の表記通りならまだ飯田橋しか消えてない
飯田橋は任天堂子会社1UPスタジオと同じビルだから仮スタジオだったのかも
https://www.monolithsoft.co.jp/company/

29: 2019/09/06(金) 19:52:59.64 ID:8508xa1kp
東京のスタジオをひとつにまとめた訳じゃないの?

34: 2019/09/06(金) 19:59:48.46 ID:AFZcKQtp0
>>29
たぶん「現在進行中のプロジェクト」のチームのオフィスがバラバラになってて連携が大変で、それを大崎に集めたって話だと思う

求人とかの「第1(高橋)スタジオ」ってのが多分本社で
謎のプロジェクトが大崎とかかなぁ
中目黒GSはどういう立ち位置なのかわからんけど

37: 2019/09/06(金) 20:01:59.99 ID:sUQasyTr0
ゼノサーガのリメイクなり新作は作れないの?
版権バンナム?

38: 2019/09/06(金) 20:03:46.48 ID:XXUcnoY7p
俺も1000人に増やすのは賛成だな、アメリカとかにも支社を建てて、無敵軍団モノリスソフト株式会社に社名変更しろ

48: 2019/09/06(金) 20:09:57.95 ID:TU4OX5cI0
>>38
増えたら何でもできるとか社会経験ないのか?
まずそんな簡単に増やせるわけないだろ
誰がそれを纏めるんだよ

増えただけで意志疎通ができなけりゃ意味がないだろアホの?

40: 2019/09/06(金) 20:05:19.75 ID:Z3ALHNDla
もっと広げろ
もっとどんどんゲームを作れ

46: 2019/09/06(金) 20:07:54.62 ID:UeSmgX5sd
ゼノシリーズもゼルダも作らないといけないし今のままだと辛いんだろうな
任天堂の子会社になって経営は安定してるんだしいいんじゃないの?

49: 2019/09/06(金) 20:10:00.08 ID:7YhSYAdvd
確実に成長しててワロタ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567765945/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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