1: 2019/09/28(土) 08:25:24.42 ID:MEvYisq50
なぜなのか

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4: 2019/09/28(土) 08:27:09.69 ID:mDdwAQwC0
ゼノブレシリーズって何でオープンワールド扱いされないの?
やっぱオープンワールドの定義は「名乗ったかどうか」って事なんかな

5: 2019/09/28(土) 08:36:14.86 ID:0TbrFhd/0
ゼノブレはエリア制だし、ストーリー主導で行ける場所が増えて行くからじゃない?
まぁクロスはオープン扱いされてると思うけど

6: 2019/09/28(土) 08:37:39.00 ID:ga5ZpbRj0
ゼノクロの戦闘面白かったと思う
空を飛んで巨大敵の高所を部位破壊したり、要塞の外から内部の敵を一網打尽にしたり
ロマン溢れる超兵器も好きだし、やり込むとインナーで超火力が出せるのも良い

7: 2019/09/28(土) 08:38:16.05 ID:hHM0SmJs0
色々できるフォールアウト4はまあまあいいな
ファンタジーだと近接メインになるからどうもね
ウィッチャー3とか

10: 2019/09/28(土) 08:42:32.91 ID:ojNKQD+Or
そもそも「面白い戦闘」って人によって違うだろ
俺はウィッチャー3とかGRAVITYDAZEの戦闘好きだけどみんな口を揃えて糞だっていうし

12: 2019/09/28(土) 08:44:20.00 ID:mDdwAQwC0
ゼノブレ抜きにして語るんなら
アサクリオデッセイの戦闘がオープンワールドの中じゃ一番かな

15: 2019/09/28(土) 08:45:45.11 ID:aDXToVQla
もはやオープンワールド色無いに等しいけど
アクションに関してはドグマが一番抜けてるな

23: 2019/09/28(土) 08:49:49.53 ID:SYz4QtfG0
>>15
ドグマもあったな
OWとしては狭すぎるけど

26: 2019/09/28(土) 08:53:02.66 ID:Mu78IHjNa
ドグマの戦闘は良かったがいかんせん世界が狭いのと敵の種類が少ないのがな
ゼノクロは立派なオープンワールドで和ゲーであそこまでやれたのは今んとこ無いんじゃね
無限ocgさえなけりゃ良かったのにな

17: 2019/09/28(土) 08:47:54.62 ID:SYz4QtfG0
>>1
アサクリオデッセイ
ホライゾン

この2つは面白かった

20: 2019/09/28(土) 08:49:29.54 ID:HgXK1Nc60
スカイリム

21: 2019/09/28(土) 08:49:34.31 ID:nmZsIMl40
あんまり戦闘が面白いと時間がかかりすぎるしだんだん疲れてくるって欠点はある
オープンワールドで回数をこなさないといけないものはある程度シンプルな方がいい

27: 2019/09/28(土) 08:53:25.84 ID:u38/aIVS0
自由に行動出来る分
敵のパラメーターを細かく設定出来ないから
リニアに比べて戦闘が面白くなるわけないと

30: 2019/09/28(土) 08:55:47.13 ID:2YcU5Nmfa
RPGの戦闘が面白くなるわけないじゃん
アクションゲーにすればいいだけ

32: 2019/09/28(土) 08:56:47.74 ID:mDdwAQwC0
ウィッチャー3の剣が当たった瞬間グウェントが起動するMODは面白そうだと思った

35: 2019/09/28(土) 09:02:40.53 ID:rWhXx7L90
ウィッチャー3買おうと思ってたけど、「戦闘がつまらない」っていう意見が多すぎて躊躇してるわ…。動画見てる限り別につまらなそうに見えないんだが何がダメなんだろう。

43: 2019/09/28(土) 09:10:11.76 ID:mDdwAQwC0
>>35
プレイしてる間は面白いけど後になって冷静に考えるとそんなに面白かったか?ってなるな
所見プレイなら十分楽しめると思う、イメージ的にはダクソやブラボに近い

44: 2019/09/28(土) 09:11:37.21 ID:SYz4QtfG0
>>35
後半のシリとDLC2変異以降はつまらなくはないぞ

50: 2019/09/28(土) 09:20:34.52 ID:rWhXx7L90
>>43
ダクソの戦闘は好きだからそれ近いなら絶対面白いと思うんだが、なんでこんなに戦闘がつまらないって意見をよく見るんだろうねぇ。

>>44
序盤から中盤までは面白くないってことか…。後半に行くまでに飽きちゃいそうだわ。

71: 2019/09/28(土) 10:04:55.37 ID:KhLTt+Kk0
>>35
俺は戦闘好きだったよ
結構多様性あるし、DLC込みだが一周だけで200時間以上やった
ただ、最新のゲームに慣れてると古臭い感じる思う

36: 2019/09/28(土) 09:03:30.93 ID:tc5jBARzd
ホライゾンかなあ
ダクソセキロも擬似オープンじゃねえの

37: 2019/09/28(土) 09:04:13.16 ID:2Rt7GWgz0
バットマンACだけは別格だろ
まじで300時間くらい遊んだと思う

40: 2019/09/28(土) 09:07:02.25 ID:02lHmWDGd
ウィッチャー3の戦闘はスカイリム以下だと思ってる

42: 2019/09/28(土) 09:08:44.80 ID:u5bpcARa0
ブレワイは戦闘がアクションとして面白いとは言わんが
リンクがちょっとずつ強くなっていくと言う意味でのカタルシスはあるな
初期に全然歯が立たないような敵を楽に倒せるようになってたりして
RPGの醍醐味的な奴

45: 2019/09/28(土) 09:12:54.15 ID:rodmo3/G0
>>42
ちょっとずつ強くなってってたのはリンクじゃなくてお前なんだぞ

77: 2019/09/28(土) 10:15:27.64 ID:rm8sFIHK0
>>45
これこれ
ゲームは数値じゃなくはプレイヤーの腕が上がることがおもしろい
ゼルダは「ここら辺まで進んだらこの程度の敵は倒せるだろう」というバランスがよくできてる
好き勝手に進めるのに

49: 2019/09/28(土) 09:20:28.43 ID:8c1mNTccM
圧倒的にFF15
単独行動の戦闘はつまらん

52: 2019/09/28(土) 09:21:55.23 ID:5ALMhoWS0
ウィッチャー3って操作性悪くて疲れる
なんであれが人気あるのか謎

55: 2019/09/28(土) 09:23:14.39 ID:bjfwR7L7M
RPGにするとどこでも行ける風に見せかけてレベルのせいでルートが固定される
アクションゲームとしてはヌルいけど強敵もアイテムでどうにか出来るブレワイくらいが丁度いい

70: 2019/09/28(土) 10:04:24.16 ID:rodmo3/G0
>>55
ロマサガ式がオープンワールドと相性いいな
相性いいというかオープンワールドだけどな

54: 2019/09/28(土) 09:23:03.32 ID:qJV2OU6Sd
オープンワールドって言っていいかわからんけど
キングダムズオブアマラーは爽快感だけは良かったや

56: 2019/09/28(土) 09:26:21.29 ID:8hud78Ub0
アマラーは戦闘は良いけど職業によっては簡単過ぎて単調な作業になりがち

59: 2019/09/28(土) 09:32:00.79 ID:TOwCV4hQ0
>>56
俺はグレートソードと弓メインだったけど、わりとヌルゲーだったな
自分はやれること多いしアクションも爽快だけど、相手がアホだから技パナしてれば勝てたわ

60: 2019/09/28(土) 09:37:06.95 ID:v/BwwwCWM
面白い FF15 ホライゾン
面白くない スカイリム ウィッチャー スパイダーマン
微妙 アサクリ ファークライ RDR2

61: 2019/09/28(土) 09:39:07.76 ID:kdu3+QNT0
フォールアウトのVATS?は好きだった
スカイリムにも似たようなシステムあれば良かったのになー

62: 2019/09/28(土) 09:45:49.81 ID:9L7OJPlk0
スカイリムはもう、俺つえーヒーローごっこを楽しむゲームと割り切った方が良い。

63: 2019/09/28(土) 09:50:52.27 ID:SIMSTP8l0
スカイリムにMOD入れたら良くね

66: 2019/09/28(土) 09:59:34.91 ID:urh0XIfj0
ゼロドーンの戦闘最高だったな個人的に
壊す部位、誘導、作戦、地形、もろもろ考えて倒せた時の達成感凄かったわ

68: 2019/09/28(土) 10:03:12.03 ID:9L7OJPlk0
>>66
矢で撃ち抜く気持ちよさもあっていいよね

75: 2019/09/28(土) 10:08:29.43 ID:i2L00W1n0
>>66
戦闘がプリレンダムービーと思うぐらいの臨場感があったな

67: 2019/09/28(土) 10:00:49.26 ID:b7pybnc40
ドグマ良かったんだけどな劣化版のオンラインに逃げちゃったのが・・・
MHFで単作出すよりオンラインで集金と味締めたんだろうけど

69: 2019/09/28(土) 10:03:28.93 ID:BXc3Rd7Z0
戦闘だけなら確かにドグマだな
敵モンスターとかも日本人好みなの揃ってて何か良い絵面になるんだよな

72: 2019/09/28(土) 10:05:55.66 ID:rm8sFIHK0
ウィッチャーの戦闘おもしろいけどなぁ

73: 2019/09/28(土) 10:06:13.42 ID:Q3pL+L8N0
戦闘の面白さにはある程度の歯応えが必要だろうけど
オープンワールドでそこらにいる敵が強いと面倒になりそう

76: 2019/09/28(土) 10:09:39.51 ID:XEyhi49c0
エルデンリングがその可能性を担うだろう

80: 2019/09/28(土) 10:26:32.41 ID:iW+tI20E0
ドラゴンズドグマとホライゾン
特にドラゴンズドグマは別格の面白さ

81: 2019/09/28(土) 10:28:34.12 ID:aDXToVQla
ドグマは割とリアルにマルチプレイしたい
あ、パチモンオンライン版はお帰りください
マジで2出して欲しい

87: 2019/09/28(土) 10:58:42.02 ID:b7pybnc40
>>81
同意
まあ、オンラインは動き増えてて操作して楽しくはあったんだけど、揺さぶりオンライン、しがみつきオンラインというまったく爽快感のない糞仕様だったのが
部位破壊もほとんどオミットされてるし

83: 2019/09/28(土) 10:44:11.83 ID:hG8NoQyGp
ゼルダの戦闘面白いじゃん
単なる剣術だけじゃなくて落石火責め投石誘い込み、システム上許される限り何でもありで好きなようにできる
神谷みたいに爆弾に命かける奴もいる

反射神経でラッシュ取ろうとするばかりが戦闘じゃないぞ

84: 2019/09/28(土) 10:47:36.15 ID:QSKcfCiE0
ウィッチャー3の戦闘つまらない言ってる奴はデスマーチでやってない雑魚だからテンプレにしとけ

90: 2019/09/28(土) 11:21:27.91 ID:Df8/zI7F0
スカイリムもウィッチャーもキャラの動きが何か違和感ある
プラスチックの人形が動いてるみたい

93: 2019/09/28(土) 11:53:03.42 ID:SJMctTIX0
オープンワールドの戦闘はあっさりでいい
探索の妨げになる

95: 2019/09/28(土) 11:54:17.88 ID:u24kvIUmp
ウィッチャーは面白くないまでは言わないけど
ちゃんと情報集めてオイルとか容易して準備してやっと勝てるぐらいのバランスならよかったけど
ゴリ押し単調になるね
どうせならシリみたいに魔法を全面に戦えたほうが爽快感あってよいと思うけど

96: 2019/09/28(土) 11:55:23.22 ID:JfaDVnxLM
こんな感じだわ

面白い
ドグマ ホライゾン アサクリオデッセイ
まあまあ面白い
ゼルダBOTW FF15 RDR2 スパイダーマン ファークライ5
面白くない
ドラゴンエイジIQ スカイリム ウィッチャー3 FO4

ゼノクロはやったことないから知らん
Switchでだしてくれ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569626724/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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