ゲーム史において3Dゲーム誕生以上の革命ってあるの?
1: 2019/08/31(土) 03:02:39.63 ID:wI09algP0
マリオ64以降これのブラッシュアップをしてるだけの印象なんだが

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25: 2019/08/31(土) 04:24:18.52 ID:BhBIDCJt0
>>1

2D時代の 「画面スクロール」 ってのはインパクトで言えば3D化より上かも

51: 2019/08/31(土) 07:17:37.73 ID:LgSwv+mX0
>>1
マリオ64より
バーチャレーシング、バーチャファイターじゃね
1プレイ200円で皆金入れてた

59: 2019/08/31(土) 08:02:06.90 ID:wDvsGsDPd
>>1
背景が単色から絵が描かれるようになった

3: 2019/08/31(土) 03:06:59.32 ID:eP29q4Ob0
タッチスクリーン
Wiiリモコン

5: 2019/08/31(土) 03:09:28.38 ID:t7ig3gPP0
wiiリモコンくらいしか思い浮かばん

7: 2019/08/31(土) 03:13:02.61 ID:n4IKkjSua
パックランドあたりから画面が横にスクロールするようになった

8: 2019/08/31(土) 03:13:41.99 ID:Bkpz36eQ0
十字キー

9: 2019/08/31(土) 03:16:48.01 ID:7x60qdV80
なんだかんだネトゲかな
初めてUO見た時に未来のゲームかと思った

10: 2019/08/31(土) 03:18:05.04 ID:ST2DlRoy0
スクロール
最初は1画面固定だったんだぞ

11: 2019/08/31(土) 03:21:05.21 ID:PUharvVg0
マリオじゃなくてバーチャファイターだろ

12: 2019/08/31(土) 03:21:29.22 ID:VcGCsR4P0
VRだろ
キャラや世界が自分と同じスケールで表示されるからゲームの世界入ったような感覚になれるのは今までのゲームじゃ味わえない進化

13: 2019/08/31(土) 03:23:19.61 ID:2f4c+xml0
ネット対戦、ネット配信

14: 2019/08/31(土) 03:30:21.70 ID:2QOp+0Tz0
革命と呼べるのはUOだなあ
1世代でいきなりネット関連すべて決めてしまった
今ある諸藩のネットのサブスクリプション代金が月額10ドル前後までっていう不文律構築したのもコイツ

15: 2019/08/31(土) 03:36:31.53 ID:KSV3lKTg0
よりリアルにとか臨場感を出したりなんてのはただの技術的進化
例えば将来3Dホログラムが進化すればそれに合わせたゲームとか当然出てくるだろうけど
そんなのは誰でも予想できる
そういう意味で本当に革命と言えるのはソシャゲ
F2Pのガチャ課金なんてのは革命以外の何物でもない

18: 2019/08/31(土) 04:03:57.18 ID:BEfAQWLM0
>>15
元々、ガチャ自体が存在するものだし大昔から
キラカード出したくてカードダスとか流行ってたからなあ

その流れの延長にあるものだから革命ってほどでもない
予想ができなかったのが、あんなくだらないものに金を使う奴の存在だよw

16: 2019/08/31(土) 03:44:17.42 ID:OcejM8+80
VRの未来体験は3Dの時以上のショックだった
一所懸命VRがダメな理由探ししてる人は3Dを否定していた当時のオッサン達と一緒

24: 2019/08/31(土) 04:23:45.88 ID:ODXyGH5x0
オンラインゲームが全てを変えた

33: 2019/08/31(土) 04:49:49.81 ID:s7MoKzkid
入力要素の増加全般(音声認識、カメラ認識、センサーやジャイロやタッチパネル)、ゲームのネット対応、出力表現の増加全般(立体視、VR、AR)とかどれとっても業界にはインパクトあると思うよ
3D表現はモデルや背景自体を3Dで作るのはそんな珍しいほどではなかったから、革命としての話になると軸の話(XYがメインだった中にZが追加)になるし

37: 2019/08/31(土) 04:53:18.08 ID:Cd2r6LSx0
あとは一瞬で描画されるのは革命だったんじゃないの
絵がじわじわ表示されるのも見てて面白かったけど

45: 2019/08/31(土) 06:11:10.99 ID:33qG2Wgfa
最近だとゲーム実況などのゲームの動画配信
自分的には生活を少し変えた

46: 2019/08/31(土) 06:29:43.53 ID:hhhnkiW50
LRボタンは結構大きな革命だった気がする

47: 2019/08/31(土) 06:37:30.35 ID:2ur5xCl40
VRのコントローラーが結局Wiiリモコンの延長線上のコントローラー使ってて
Wiiリモコンって革命的だったんだなと再認識された

49: 2019/08/31(土) 07:08:40.37 ID:4CJr4TWf0
最大の発明は十字キーだろ
絶対だれか書いてるとは思うけどね

52: 2019/08/31(土) 07:26:59.27 ID:vYsIOpbJ0
そうだなぁ
俺からするとファミコンから
スーパーファミコンに変わったとき
4色の32*32ドットのスプライトが限界で
且つ横に少し並んだくらいでチラツキまくりだったのが
当時の業務用にほぼほぼ近いグラフィックの表現力になって
音にもサンプリングとか使えるようになって
モード7ならBG1枚とは言っても回転拡大縮小が
使えるようになったあの時の方が
インパクトでかかったような気がする

53: 2019/08/31(土) 07:31:44.42 ID:LgSwv+mX0
マリオ64はひとまず置くんなら
カセットビジョンと比べてファミコンの進化も相当エグい

56: 2019/08/31(土) 07:36:54.20 ID:PjNsUg0/p
ramやrom容量の激増。
接続速度向上も現代のゲーム表現の根幹を支えてる。
ファミコンのメインメモリって2KBでビデオメモリも2KBだったんだぜ…
カセット側に双方とも増設されていったけど。

57: 2019/08/31(土) 07:39:21.30 ID:2FzaNJs10
diablo、UOなどの
遠隔地にいる人たちとリアルタイムに遊べる
オンラインに勝る衝撃は無いなあ

64: 2019/08/31(土) 08:49:49.24 ID:LpXfQL3U0
イギリスで最も偉大なゲームクリエイターが選んだ
「過去20年で最も革新的な5つのゲーム」
https://www.gamespark.jp/article/2009/10/24/20692.html

■Dune II
Dune IIは反射神経だけだった既存のゲーム体験に、ゆっくり思考するアプローチを与えた。
革新的なマルチプレイは、“タートル(相手の攻撃に対し徹底敵に受け身になるプレイスタイル)”
をはじめ様々な方法でプレイすることができた。自身もタートルを好む。

■トゥームレイダー
おっぱい。Eidosはララ・クロフトを創り出すことによって、
ヒーローが超筋肉質の男性であるべきという概念を打ち破った。

■Halo
FPSを家庭用機に持ち込み、自然回復するシールドや同時に2つの武器しか持てないなど新たな要素を生み出した。

■World of Warcraft
プレイヤーの目の前にニンジンをぶらさげるようなメカニズムが最も革新的。
自身もその昔、馬が乗れるようになるレベル40まで夢中でプレイした。
これは、プレイヤーが最初からすべてのものにアクセスできてしまう近年流行りのゲームデザインに真っ向から対立している。

65: 2019/08/31(土) 09:12:09.32 ID:Kyc7V0KYM
UOはその前にdiabloやってたから衝撃度はそこまでじゃなかったなあ
3Dだとalone in the darkがインパクトあった

66: 2019/08/31(土) 09:45:42.84 ID:vpyNgtV7d
カートリッジ式以上の革命はないやろ

68: 2019/08/31(土) 09:53:51.04 ID:fGJ0CGL+M
kinectって完全に忘れられてるんだな
一応ギネスにも載ったんだぞ

70: 2019/08/31(土) 10:31:25.31 ID:RxPG4kNt0
モーションコントローラとタッチパネル
VRも

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567188159/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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