シューティングゲームって難しい割に爽快感や達成感薄いよな
1: 名無しさん 2019/05/20(月) 18:36:11.95 ID:MYk60k80a
だから廃れた

2: 名無しさん 2019/05/20(月) 18:38:01.37 ID:ij5eCCJ10
何をいまさら
ファイナルファイトや格ゲーに人気を取られたのは何十年も前だぞ

3: 名無しさん 2019/05/20(月) 18:38:04.98 ID:veq9K4x1a
弾幕ゲーから廃れた

6: 名無しさん 2019/05/20(月) 18:44:53.79 ID:FiWbDtK1M
爽快感あるよ
基本難しいからなかなかそこまで到達出来んけど

7: 名無しさん 2019/05/20(月) 18:44:54.41 ID:veq9K4x1a
弾幕ゲーより以前は敵の前に出て破壊するのが目的だったが
弾幕ゲーの台頭で安全地帯に逃げ込むゲーム性に変わり爽快感が無くなったのが原因

8: 名無しさん 2019/05/20(月) 18:46:08.09 ID:Zkl9eXQ20
シューティングってジャンル自体は悪くない
しかしマニアの声に合わせてどんどん間口を狭くすると廃れて行くってのを示しただけ
今の3Dで銃撃つゲームもある意味同じような道を辿ってないか?何故スプラの方が流行ってるのか考えるべき

9: 名無しさん 2019/05/20(月) 18:49:00.22 ID:HrFJtCRK0
物によっては爽快感や達成感あるようなもんあるにきまってる

しかしSTGは値段と、ユーザーにとっての価値感がズレてしまってるのが問題
どんなに凝ってたとしても普通のSTGにもう1000円以上を出すのは何か躊躇するっていう人が多くなってしまったんだな

10: 名無しさん 2019/05/20(月) 18:51:44.35 ID:08G85o/hM
破壊の快感みたいな旧来型のSTGは割と爽快だったのだが
弾幕やスコア稼ぎがメインになってからストレスフルになって
そこに音ゲーと同じ難易度イキリオタが東方を目の敵にして騒いだのがトドメをさした感じ

14: 名無しさん 2019/05/20(月) 18:55:38.64 ID:ij5eCCJ10
>>10
脳死状態で連射すればクリアできるシューティングなんて有ったか?
調子こいてるとスナイパー戦車に後ろからやられるのばかりだったぞ

19: 名無しさん 2019/05/20(月) 19:06:30.26 ID:08G85o/hM
>>14
戦車…?

20: 名無しさん 2019/05/20(月) 19:15:27.71 ID:ij5eCCJ10
>>19
スナイパー戦車知らないとか
雷電やったことないのか・・・

12: 名無しさん 2019/05/20(月) 18:55:14.52 ID:pcbdD3gUd
グラディウスのオプション4個とレーザー装備しての凪ぎ払い。
なお4と5

15: 名無しさん 2019/05/20(月) 18:56:02.51 ID:Zkl9eXQ20
SFC版グラディウス3はまさに適度な難易度だったな
その分マニアには物足りなかったようだが

17: 名無しさん 2019/05/20(月) 18:58:45.71 ID:Zkl9eXQ20
ギャプラスが好きだが、どうも当時移植されてたハードが皆無に近かったからか知名度が低いのよね
スイッチのアーケードアーカイブで出してほしいわ
まあ、ナムコミュージアムに入ってるギャラガ88もまあまあ面白いですけどやっぱ俺はギャプラスだな

18: 名無しさん 2019/05/20(月) 19:04:39.89 ID:wN57CzbfM
死に覚えゲーだから

21: 名無しさん 2019/05/20(月) 19:27:56.09 ID:08G85o/hM
特定タイトルの話をジャンル全般のように言われても

22: 名無しさん 2019/05/20(月) 19:31:09.38 ID:K5ihnoarr
怒首領蜂は当たり判定がコクピットのキャノピー部分にしかないからあの弾幕でも何故かかわしてて
ひょっとして俺すごいんじゃね?な優越感は味わえた
その前の東亜系は自機より当たり判定でかいうえ動きがトロい詐欺臭いの多かったし

25: 名無しさん 2019/05/20(月) 19:38:01.53 ID:MGIVDvQ90
シューティングにも色々あるからなあ
雷電や飛翔鮫に代表されるドーパミン横溢系や
シルバーガンやはんきゅうみたいなパズル系まで

26: 名無しさん 2019/05/20(月) 19:40:44.64 ID:kdD/5yzfM
ケイブ製によくあるパワーアップが
タダの演出になったのが一番の害悪
極端な話フルパワーならボスが一瞬で溶けるドラスピレベルにしろ

27: 名無しさん 2019/05/20(月) 20:00:42.81 ID:VoCclsC00
今はジャンルと難易度の需要の多様化によって一つのジャンルとして残ることに成功したからむしろ大丈夫だろう
メインストリームになることはないが片隅に残り続けるものの一つ

29: 名無しさん 2019/05/20(月) 20:18:34.68 ID:dF2v3MdHa
どっちかっていうと安全地帯に入り込むゲームは彩京とかの高速弾シューティングのほうだよなぁ
弾幕、特にケイブシューティングは寧ろ積極的に中型機倒しに行かないと死ぬ

30: 名無しさん 2019/05/20(月) 20:56:16.64 ID:uSqq/41wa
ケツイ最高に面白いぞ

31: 名無しさん 2019/05/20(月) 20:59:31.93 ID:veq9K4x1a
斑鳩はパズル

32: 名無しさん 2019/05/20(月) 21:01:28.71 ID:TfEC5lM30
元々どこをいじくってもマニア向けという感じが否めないジャンル

33: 名無しさん 2019/05/20(月) 21:08:25.13 ID:f07xAtY+0
クリアするだけなら当たり前で、そこから如何に最適化(ハイスコア)を狙うかが爽快感や達成感を得る手段だから一周して終了のゲームとは楽しみ方が違う
昔のゲームってみんなこんな感じだけどね

34: 名無しさん 2019/05/20(月) 21:20:34.49 ID:6jSNUboE0
シューティングと言うよりはドッジングと言った方がより正確だろう
爽快感より緊張感と達成感を味わうもんなんじゃね

35: 名無しさん 2019/05/20(月) 21:22:10.97 ID:n0h+o85t0
アドリブ効くなら楽しい
覚えゲーはしんどい

36: 名無しさん 2019/05/20(月) 21:33:28.75 ID:VXRYG8Wc0
横スクの方が好き

37: 名無しさん 2019/05/20(月) 21:40:10.57 ID:/QVfwFcZ0
オトメディウスの対戦モードはSTGの新しい楽しみ方の可能性を感じたんだがなあ

38: 名無しさん 2019/05/20(月) 21:52:37.10 ID:mTw+nDCp0
双方弾ばらまき過ぎなのがプレイを散漫にさせる原因な気がするが
その辺考えて作ったっポイ哭牙があんま響かなかったの考えると
それだけじゃダメなんだろうな

39: 名無しさん 2019/05/20(月) 21:52:55.29 ID:BagMVlbn0
それなりな難度で普通にやれば打開出来るくらいの難度なら楽しんでもらえると思うんだけどな
ただ1周が短いから飽きるか

俺の場合は買ったらまず敵の弾幕半減させるね

40: 名無しさん 2019/05/20(月) 21:56:26.88 ID:BagMVlbn0
テラフォース程度の難度で爽快感が高めのようなもんだったら多分やる
コズモギャングザビデオやVARTHクラスとかな

41: 名無しさん 2019/05/20(月) 22:12:30.61 ID:I5MraHAA0
>>1
ヘタクソがシューティングに付いてこれなかっただけ
実際シューティングが上手い上級プレイヤーには今だに愛されてる

43: 名無しさん 2019/05/20(月) 22:18:42.62 ID:I5MraHAA0
シューティングとか選ばれた者しかやってはいけないゲームなんだよ
一般の人間なんかヘタクソな人間ばかりなんだから簡単なゲームしか流行らない

46: 名無しさん 2019/05/20(月) 23:28:31.86 ID:uSqq/41wa
>>43
STGは繰り返し継続プレイしてれば必ず上達して行って、最後にはクリア出来るようになってる
特別なセンスとかも必要な場合もあるが、結局努力次第でどうにかなるんだよ
その努力を出来ない奴、無駄だと決めつける奴が多いから、努力の必要が無いRPGが主流になりSTGは廃れたんだ

45: 名無しさん 2019/05/20(月) 23:19:49.00 ID:xz3e6L8K0
どんなに苦労してクリアしててもネット上では「簡単すぎるもっと難しくしろ」って言うもんなんだよ
ところが自分がクリア出来ないと「難しすぎるクソゲー二度とやらん」となって廃れる
結局人は、自分がクリア出来るゲームが好きなんだよ。クリアも出来ないゲームの続編が(そいつに)売れるわけがない

47: 名無しさん 2019/05/21(火) 00:44:29.22 ID:dT0vAWpYa
廃れたのはシューティングに限らずアーケードライクなアクションだな
どいつもこいつも育成要素とかで水増ししてる

48: 名無しさん 2019/05/21(火) 01:07:14.96 ID:F4p1c+ym0
バンガイオーは爽快感あった
64dcの奴

49: 名無しさん 2019/05/21(火) 01:13:15.02 ID:A7xwXcW50
スカイキッドの当たっても連打で復活とか
帰還できれば目標破壊はどうでもいいとか
ああいうユルさがもっと増えていたら

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558344971/

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