バンナム「スマブラSPの容量は圧縮前は60GBだった、圧縮して15GBにした」
1: 2019/09/09(月) 16:41:17.99 ID:O1k8oI0Xr0909
https://www.famitsu.com/news/201909/09182854.html
重複排除やデータ圧縮などさまざまな効果を活かした結果、ロム収録に必要なデータは、
開発初期の約60GBから、約15GBまで縮小することに成功。

おすすめ記事
9: 2019/09/09(月) 16:47:08.83 ID:Cuvyr8+Z00909
素晴らしいな

12: 2019/09/09(月) 16:48:04.57 ID:QsvzJsRd00909
BGMなんか800曲もあるのに1GBちょいなんだな。

66: 2019/09/09(月) 17:35:58.62 ID:V/8/IioKd0909
>>12
opusの勝利
あれすごいよ、youtubeでもopusのコーデック使用されてるけど

16: 2019/09/09(月) 16:51:37.93 ID:pnwoIqSQ00909
16GB上限ありきだから凄いというより切り捨てられたものの方が気になるわ

30: 2019/09/09(月) 17:03:48.16 ID:WZA0Pggb00909
>>16
重複データじゃないのか

17: 2019/09/09(月) 16:51:38.36 ID:MEyk1BGN00909
まぁこういうのも最新技術だよね
車がエンジン出力から快適性・省エネに進化の方向を変えたのと同じ

モバイル機器の進化でユーザーのライフスタイルは変わっているからね
箱もプレステもいつかは「TV画面の前に固定されるストレス」という時代に対応しないといけない

29: 2019/09/09(月) 17:03:28.06 ID:oiA1ubH700909
ダウンロードもデータ量に対して課金されるんだから、
この手の技術の重要性はどんどん高くなっていくだろう。

32: 2019/09/09(月) 17:04:34.73 ID:ta9UqUn900909
たった15GB?ゲームしか入ってないんじゃないの?

95: 2019/09/09(月) 18:04:22.15 ID:Vp1H+jps00909
>>32
これをマジで言ってるのか
ネタで言ってるのかでだいぶ印象変わるわw

37: 2019/09/09(月) 17:08:48.82 ID:G+R5hiPC00909
圧縮技術は任天堂の十八番。
バンナムに技術の提供でもしたんだろか。
だとしたら音質や展開時間を考慮して
1/4程度に留めたのも納得が行く

38: 2019/09/09(月) 17:09:47.49 ID:z0l0K6PH00909
音はopusと書いてあるで

39: 2019/09/09(月) 17:10:29.19 ID:cHNBjgcWM0909
細かい内容は忘れたが、確かゲームって容量が少なければ少ないほど読み込みも早くなるんじゃなかったっけ

41: 2019/09/09(月) 17:13:29.38 ID:G+R5hiPC00909
>>39
それはその通りなんだけど
圧縮したデータは普通展開しないと使えないから
展開時間と秤に掛けながら作るのが普通

44: 2019/09/09(月) 17:15:09.84 ID:khJsUlybp0909
その辺も踏まえて圧縮率をMAXにしなかったと記事内にもあるな

47: 2019/09/09(月) 17:18:27.72 ID:HQWaKNoe00909
60GBとかカセットの値段跳ね上がってた可能性すらあるな
バンナムはよく頑張った

51: 2019/09/09(月) 17:23:08.37 ID:T0pphOBg00909
HDDに入れるのが普通だったころはソフトの容量デカくてもダウンロードとかインストールにかかる時間がちょっと増えるくらいで別にいいやって感じだったけど
SSDになった今だと減らせるところは減らしといてくれたほうがありがたいよね

56: 2019/09/09(月) 17:24:56.33 ID:yVt8chLK00909
洋ゲーとか圧縮してあれなのか
それとも圧縮せずにあれなのか
最近のゲームは大容量化していってSSDを圧迫するからキツイ

60: 2019/09/09(月) 17:29:32.24 ID:MEyk1BGN00909
ウィッチャー3 箱PS版70GB Switch版32GB

無茶移植とはいえ、こういうの見たらどんなゲームも移植出来る気がする

61: 2019/09/09(月) 17:29:49.53 ID:gJpTrw1vp0909
やっぱ音声はopusか

78: 2019/09/09(月) 17:48:28.22 ID:G+R5hiPC00909
圧縮したら音源の質は確かに落ちるんだけど
どの程度のレベルかはちょっとなんとも。
実際CDとかも人の耳に聞こえない周波数の部分は
切り取って圧縮しているとはいうけど
普通に音楽鑑賞するには問題ないので
世の中に広まった訳だし。

同じようにスマブラもゲームやるのに
問題ないから世の中に出回って売れてる訳だし。

81: 2019/09/09(月) 17:50:09.12 ID:mHnwz0WHd0909
やたらとロード早いからそこは助かるわ
カラバリがすぐ表示されないとかの弊害はあるけど

85: 2019/09/09(月) 17:56:08.57 ID:2cQtSf3hd0909
この圧縮技術はゲームのDL販売が増えた現代では大きな強みだよな

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568014877/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう