メディア「FF7リメイクの戦闘は率直にいって、期待を遥かに超えている」
1: 名無しさん 2019/06/13(木) 04:24:51.03 ID:JD4Nhn5I0
本作の戦闘システムは,
FINALFANTASY XVをさらに進化させて,
戦略性を盛り込んだものであるという印象を受けた。

進化の方向も,アクションに寄りすぎず,
オリジナルの「FINAL FANTASY VII」のコマンド選択式戦闘からも離れすぎていない,
「なるほど」と思わされる塩梅だ。

美しいグラフィックスのおかげで,
戦闘中にグリグリとカメラを動かして,
簡単に“絵になる”シーンが楽しめるのも実に良い。

 率直に言って,
期待を遙かに超えるデキの戦闘システム

https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20190612017/

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4: 名無しさん 2019/06/13(木) 04:26:30.40 ID:aq16LTFg0
説明聞く限りは面白そうやね

11: 名無しさん 2019/06/13(木) 04:33:29.86 ID:JD4Nhn5I0
アクションで戦闘をしつつ,必要なコマンドを適宜選び,
キャラクターを切り替えて――と,プレイヤーが戦闘中にできることが多く,
操作していて非常に楽しい。

それでいて,攻撃は割と敵を追尾してくれるので,
ボタン連打でも問題なく当てられたり,
操作していないキャラクターのコマンド選択画面を開いて指示を出しておくこともできたりと,
操作面がゴチャゴチャしないような配慮もある。

14: 名無しさん 2019/06/13(木) 04:34:34.21 ID:chZ9dp4W0

実機

19: 名無しさん 2019/06/13(木) 04:37:51.32 ID:N8y3lDCH0
>>14
バレットの射程攻撃いいねぇ
原作じゃほとんど使わなかったけど
見せ場作れるようになっとるやん

21: 名無しさん 2019/06/13(木) 04:41:14.53 ID:7tn4f5Dt0
アクションとコマンドの融合って感じで
戦略性もありつつアクション要素もありつついい感じだな
本当はドラクエヒーローズにそういうの期待してたけどあれは基本仲間操作してもバフデバフほとんど意味なかったからな

23: 名無しさん 2019/06/13(木) 04:42:52.90 ID:N8y3lDCH0
あとできれば旧FF7のUIに近いものを用意してほしいねぇ
どうもHPやほかのゲージが見辛い

32: 名無しさん 2019/06/13(木) 05:19:37.69 ID:76O+g9rj0
適宜時間停止とはうまく割り切ったな
アクション性あるならなんでもリアルタイムってなりがちだが

34: 名無しさん 2019/06/13(木) 05:35:19.90 ID:lE+NAjQf0
口で何度言われてもわからないから体験版プリーズ

36: 名無しさん 2019/06/13(木) 05:50:34.19 ID:UlppzT2za
映像見りゃわかるが
FF15の戦闘の方がマシって感じの作りだよな

43: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:18:55.57 ID:BzJDlYBvd
要はFF15にライトニングリターンズ足した戦闘って事だろ?
そりゃ面白いに決まってる

46: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:22:02.00 ID:M8ExJQ4/0
>>14にもあるけど
プレイアブルデモみるとたしかにおもしろそう
ちょいちょいボスの移動にカットシーン挟むのがテンポ悪いが
戦闘自体ははかなり派手でテンポよくておもしろそう
あのクオリティでさらにマテリアルとか組み合わせていろいろ魔法利用できると思うと楽しみすぎる

47: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:24:16.18 ID:EkyYCDl+0
戦闘がこれだけ豪華だとそりゃ制作に時間かかるわ
固有のスキルにイベントシーンにボス専用のグラも大量に用意
これだけ一戦で楽しませてくれるならまだまだ待てる

48: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:24:22.48 ID:iYcvR4S7a
FF7って戦闘面ではシステムはATBの流用でくそ温い難易度と相まってそこまで評価高くないからな
それが期待を遥かに超える出来なら無敵じゃないか

49: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:24:30.32 ID:nsDP0beN0
もう頭の中で中ボスのBGMが流れてるよ
デデデデ デデデデ デデデデ デデデデデデ

50: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:25:55.90 ID:IqIEuxzJ0
まぁ動画だけ見て糞呼ばわりしてるエアプより実際に実機プレイして好評価つけてる人間の方がはるかに参考になるのは確かだな

51: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:30:53.58 ID:oNYtiuPE0
動画は切り貼りしてるだけだから良いかどうかも分らんよなぁ

54: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:32:24.08 ID:M8ExJQ4/0
>>51
プレイアブルみてないの?
ボス戦なんかはシームレスで最初から最後まで通しでやってるよ
それでこのハイクオリティなんだわ
すんまそw

56: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:35:10.14 ID:oNYtiuPE0
>>54
見てないよ、貼って

60: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:39:23.83 ID:Xig31o2P0
>>56

52: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:31:09.70 ID:93TQLvcoa
もしかしたら、アクションがうまい人とそうでもない人では、本作のバトルの印象がまったく違うものになるかもしれない。
しかしどちらも、豊富に用意された攻撃・防御手段からどれを取るのかという“選択のおもしろみ”は同じように味わえるのではないかと。
短い時間だったものの、アクションとコマンドRPGの融合の新たな形に、ますます期待が膨らむ試遊でした!

57: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:37:12.13 ID:0p/yMYPF0
13からここまで進化するのに時間かかったな

63: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:41:29.12 ID:1gyXUGuR0
おっさんがプレイ風動画を説明してるようにしか見えないんだけど
E3では実機で体験版プレイでもできたの?

66: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:44:01.90 ID:Xig31o2P0
>>63
体験版プレイ出来たよ

80: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:53:51.67 ID:1gyXUGuR0
>>66
疑うわけじゃないんだけど、体験版できたって事のソースをくれ
俺の検索能力では日本語の記事を見つけられなかった。

86: 名無しさん 2019/06/13(木) 07:00:12.37 ID:wqXyMzw6a
>>80
ttps://www.famitsu.com/news/201906/12177889.html
『FF7 リメイク』試遊リポート! アクションとコマンドRPGが融合する新たな『FF』を体感【E3 2019】

69: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:46:03.58 ID:oNYtiuPE0
動画見たけどグラと演出で誤魔化してるだけじゃん、面白さが分らんぞこれ
殆どボタン連打してるだけじゃん

70: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:46:19.30 ID:pJGJnkxk0
確かに面白そう
完結したらプレイしよう

74: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:50:06.79 ID:9qgzCBnL0
E3のボス戦見る限りジャンプできなそう

81: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:54:21.83 ID:g+egnSLk0
リアルタイムのキャラ選択で色々遊べるのはいいけど
敵倒すのにその必要性がなかったら
昔の召喚獣みたいなもんでひと通り試して
あとは選択せずにボタンポチポチでずっと遊びそうだな

82: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:54:23.31 ID:yDGahKnf0
KH3をさらに簡易式にした感じ
野村の戦闘は他のアクションとは全然違う
FF15はダクソの弾きとか妙に入れてたけど
ライトゲーにそんなもん要らない
攻撃したら一瞬で距離詰めるのも野村のアクションの特徴
のっそのっそ歩いて敵まで近寄ったり近くで攻撃してるのに攻撃が軸ずれてあたらないゲームと違い非常に攻撃しやすい
ファーストアタックがFF7のスーと移動する攻撃をあえて意識して入れてたり原作再現も余念がない

83: 名無しさん 2019/06/13(木) 06:57:26.84 ID:g+egnSLk0
>>82
まあ楽しく遊ぶにはシビアなアクション性はいらないと思うが
何故このシステムにしたのかって疑問も
見映え考えると確かに最適解なのかもしれない

88: 名無しさん 2019/06/13(木) 07:01:31.43 ID:Xig31o2P0
>>82
ようはコマンドバトル(ATB)にアクション性を加味したライトニングリターンズの進化系のようだな

90: 名無しさん 2019/06/13(木) 07:02:09.74 ID:KDgpR6nk0
拘束させて他キャラに切り替えろって感じで切り替え使わせるみたいだね
今回のボス戦みたいに敵が遠距離に逃げたらバレットに切り替えろ!とかいうのが強制されるならPTの選択肢狭くなるな

91: 名無しさん 2019/06/13(木) 07:03:23.97 ID:t1qru7MJa
>>90
バレット使わない場合は遠距離は魔法撃てばいいだけなんじゃね

96: 名無しさん 2019/06/13(木) 07:09:36.85 ID:76O+g9rj0
何が良かったかと言うとコマンドの良さもちゃんと入れてきたことにある

98: 名無しさん 2019/06/13(木) 07:10:38.35 ID:g+egnSLk0
アクション性強くないアクションって
言ってみたらコマンドバトルの演出強化版みたいなもんだな
いやアクション性高いのかもしれんがw

99: 名無しさん 2019/06/13(木) 07:12:30.28 ID:uSMt6Ncq0
FF15の戦闘もやってる映像見たらスゲー楽しそうに見えるんだよ
でも自分でやるとそこまで楽しくないのがスクエニクオリティ

110: 名無しさん 2019/06/13(木) 07:17:48.33 ID:l7fmGk/b0
戦闘システムはFF15と似たり寄ったりで別に新しくないが
モーションはすごく綺麗だと思った
ティファのコンボとか気持ち良さそう

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1560367491/

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