任天堂「リメイクより新作を出していこうと社内で議論している」
1: 2019/11/03(日) 20:58:37.08 ID:AU3Xs4hJH
Q4
Nintendo Switch Lite の発売を踏まえて、今後のソフト開発の考え方について聞きたい。
今期、もともと携帯型ゲーム機で展開されていたシリーズのソフトの販売が非常に好調だったので、
過去 に携帯型ゲーム機で発売されていたタイトルのリメイクが可能になるのではないかと考えてい る。
Nintendo Switch はスペックが向上しており、オンライン対戦などの新しい機能を備えている ので、
昔の懐かしい IP と現在の機能を組み合わせていろいろな遊び方ができるのではないか。
現 在、社内でどのようなソフト開発の議論をしているのか教えてほしい。

古川:
Nintendo Switch Lite の発売によって、過去に携帯型ゲーム機で展開されていたタイトルを再び発売できる可能性はあると考えています。
ただ、社内では、Nintendo Switch Lite を発売したから携帯 型ゲーム機向けの過去のタイトルを出していこうということよりも、
Nintendo Switch ファミリー全 体でどのような新しいゲームをつくれるかということをより議論しています。
その中で、過去作のことも含めていろいろな検討をしていますが、
具体的にどのような議論をしているかについては、 この場でお話しできることはありません。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/191102.pdf

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2: 2019/11/03(日) 20:59:51.19 ID:ee1UeDWM0
F-zero出せ

3: 2019/11/03(日) 21:00:55.94 ID:M9Rf8Yl40
結局何もわからない。
うまくぼかしてるな。

4: 2019/11/03(日) 21:02:17.30 ID:Qef0PEvv0
インディーに気を使わなくていいから若手に安いタイトルを数作らせて
新しいIPを市場に出していく事が必要

5: 2019/11/03(日) 21:04:05.42 ID:IcqBb7AW0
風花雪月ヒットしたんだから、蒼炎と暁のリメイクしてくれ

6: 2019/11/03(日) 21:04:33.57 ID:Khg08tKad
議論することかよ
リメイク病蔓延りすぎだろ

7: 2019/11/03(日) 21:10:58.45 ID:7cELNbNG0
要するに、現段階でソフトの情報を出すつもりは一切無いよって話か

9: 2019/11/03(日) 21:12:40.07 ID:tVo+p8yD0
まず人増やしてソフト投入できるようにしろ
話はそれからだ

10: 2019/11/03(日) 21:14:48.84 ID:TxgdMM8Xr
そのほうがいいよマジで
リメイクなんて過去のおっさん以外には刺さらない
新作出したほうが盛り上がるに決まってる

11: 2019/11/03(日) 21:16:57.19 ID:ciFcCvBC0
PC普及以降→オンラインゲーム普及以降→スマホ普及以降でゲームに対するモチベーションも変わってきてるしね
リメイクより新作つくったほうがいいわな

12: 2019/11/03(日) 21:17:33.06 ID:2/A7kAj9d
エコーズの次に出す予定だったFEのリメイク開発中止になったらしいからな
そりゃ新作出す度に大ヒットするのに明らかに売れてないリメイクのために開発ライン1個使うなんて旨味が無さ過ぎる

41: 2019/11/03(日) 22:08:59.45 ID:pijS7M+J0
>>12
ええ~~~!順番的に次は聖戦(あわよくば+トラキア)だったのにいい

45: 2019/11/03(日) 22:11:39.73 ID:OJIYu/QRa
>>41
聖戦をリメイクなんかしたら加賀派と封印以降派で文字通り聖戦が起こっちゃうだろ

51: 2019/11/03(日) 22:16:20.69 ID:pijS7M+J0
>>45
ぶっちゃけ作ってる人にこだわってる人ってたいしていねーよ

13: 2019/11/03(日) 21:19:29.55 ID:bAKCAgOd0
別にリメイクしないでええんよ
VC配信してくれ

14: 2019/11/03(日) 21:22:32.01 ID:DDglh6e50
前のダイレクトでもリメイクと移植ばっかでガッカリしたから新作出してくれ

15: 2019/11/03(日) 21:24:53.08 ID:tVo+p8yD0
リメイクと移植は全然質の違うものだろ
一緒にはならん

16: 2019/11/03(日) 21:25:45.35 ID:j2ivMKHS0
リメイクより新作とか言ってねえじゃん
トータルで新しいゲームをいかに作るかという方向性の中でリメイクも考えるという話だ

17: 2019/11/03(日) 21:31:38.56 ID:yBdVpKzx0
>>16
だけどリメイク作で新しい遊びを提案できることなんてなかなかなくね?
任天堂ですらパネ石とチンクルボトルだぜ?

遠回しな「リメイクには力を入れてないよ」宣言だと思うけどなぁ

18: 2019/11/03(日) 21:37:44.60 ID:BC2loB5L0
企画通りやすいからってリメイクばかりやってるとまともにケーム作れなくなるぞ

22: 2019/11/03(日) 21:46:39.29 ID:ZgzErHMAM
>>18
リメイクをやめたら過去のゲーム作りを学ぶ場が無くなるぞ
例えばブレワイしか経験してない若いスタッフはぢっかりとしたダンジョン作りを学べない
そこでトワプリなんかのリメイクをやらせて追加ダンジョンを作らせたら学べる

19: 2019/11/03(日) 21:38:39.44 ID:fIj6pNYp0
ぶっちゃけ両方やれとは言いたいけど優先するなら新作にしてほしいな

20: 2019/11/03(日) 21:40:40.01 ID:il9qtRdn0
リメイクって言っても
GBとかFCとかの作品のリメイクは
結構労力使うと思うけどな

24: 2019/11/03(日) 21:48:35.33 ID:j2ivMKHS0
青沼がパネルダンジョン思い付いたのが夢島リメイクの決め手になったと言ってたじゃん
まあそれは失敗してるんだけども
ただあくまでそういう新しい何かを作るためにガワはリメイクという選択肢もあるということだろう

64: 2019/11/04(月) 00:36:13.42 ID:GjNDIFTLd
>>24
あれ思うにダンジョンを作るのではなくてフィールドを自動生成マップにすればよかったなぁと。ケイデンスオブハイラルみたいに。

クリア後の楽しみとして、暴走を始めている夢の世界を戻すにはもう時間がない!とかなんとかテキトーに後付けしてさー。

25: 2019/11/03(日) 21:48:50.61 ID:kl4QCEXUd
それでエコーズみたいなファミコンゲーを雑に焼き直したみたいなリメイクしか作れないなら新作だけの方が良いわ
そもそも過去作の作りを学べるだけの学習意欲があるスタッフならわざわざ商品化しなくても自分で学習してるわ

30: 2019/11/03(日) 21:52:25.56 ID:j2ivMKHS0
>>25
エコーズって風花雪月を生み出す土台になったというような話だが
それなら十分新しい要素あったんじゃん

26: 2019/11/03(日) 21:48:54.37 ID:2MoQhDga0
リメイク作らないとは言ってないな

29: 2019/11/03(日) 21:50:24.88 ID:dWcceJKE0
ソフトもだがコントローラーの耐久性強化してくれよな
尼にジョイコン修理交換用パーツが販売されてることについて深く考えて議論しろ

32: 2019/11/03(日) 21:55:46.05 ID:ntX4QoTc0
GC以降のソフトってリマスター程度ならともかくリメイクの意味あんま感じないしな

33: 2019/11/03(日) 21:55:59.21 ID:J1mna+CW0
時岡をswitch用に
リメイクして欲しい

37: 2019/11/03(日) 22:04:16.51 ID:hwYMGuAm0
手が足りないんだから、リメイクやらせるためのセカンド増やせよなぁ
何で海外のスタジオとか買収しないんだろ

55: 2019/11/03(日) 22:47:45.64 ID:6tAWKUpXM
>>37
本社のエリートにこそリメイクやらせるべき
リメイクは人を育てるためのもの
最近のゼルダの新作なんて5年以上かかるわけだから
一流大卒で入社した有能な人間が30代になって「実績は2本のゲームしかありません。ずっと木を植えてました」みたいな状況になる
それなら毎年1本くらいのペースでリメイクやらせて30代で10本以上のマネジメント経験やらせたほうが絶対にいい
大作ゲームこそ大半の作業を下請けに外注すべき

38: 2019/11/03(日) 22:06:29.39 ID:8PkV07OX0
まあ任天堂ならリメイクでも新作でも安定した作品を出すだろうし、それなりに売れるだろ

間違いなく言えることは
リメイクばかりになる、だの過去作が遊べなくなる、
なんてアオリ業者の言う極端なことにはならんよ

39: 2019/11/03(日) 22:06:40.71 ID:j2ivMKHS0
なんでリメイクやらせるために人手増やさにゃならんの
だから社長がそういう方針じゃねえと言ってるだろ

42: 2019/11/03(日) 22:10:04.95 ID:QaskAKFwd
夢島くらいの出来ならまだしも、エコーズみたいな手抜きリメイクにリソース使うのはどうなのって思うわな
その夢島にしたってこれのせいでブレワイ2の発売が半年とか一年遅れるなら新作だけに集中しろよって思うレベル

43: 2019/11/03(日) 22:10:44.14 ID:j2ivMKHS0
とにかく「新しいゲームを作ること」が任天堂の方針
ただ必ずしも新しいゲーム=新作というわけでもない
他のメーカーと違って任天堂はゲームの根幹から入ってガワなんか後付けだからな

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572782317/

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