小島監督「ゲーム評価の8割は音楽や音響で決まる」
1: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:00:44.98 ID:u9bbQK69d

小島秀夫×三浦大知が語るゲーム、そしてクリエイティブ
https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/kojima-daichi
小島:三浦さんは音楽をやられていますけど、ゲームにとっても音楽はすごく大事。
映画もそうですけど、人の感情を揺るがすものって、8割は音楽。
音響も含めて、どういう音を流して、心を揺さぶるか。

そこが決まれば、あとは絵を載せる感じです。
絵やストーリーはありますが、効果的に音を使うことで生きてくる。

三浦:いきなり無音になったり、敵に発見されたときの「パーン!」っていう音も、
あれが流れた瞬間に状況が一変したのが一瞬で分かりますよね。監督は『メタルギア』シリーズのCMにも出られていましたが、
ゲームの監督がCMに出演するというのは当時からあったんですか?

小島:いや、なかったです。CMにも出たくなかった(笑)。
ゲームに出ているのは(アルフレッド・)ヒッチコックがいつもカメオ出演しているじゃないですか。
子供の頃にあれをみていたので、お約束として、ああいうことをしないといけないなと。

出たがりと言われたりしますが、それはないです。
サービスの一つ。今でいうスタン・リーと同じ。マーベル映画に彼が出ないとさみしいですよね。
最新の『DEATH STRANDING』のトレーラー、見ましたか? あれにも出てます(笑)。

三浦:そうなんですか!? 全然気づかなかった。

小島:メガネ丸出しで出てるんです。最初、もっと丸出しだったんですが、
あまりにも周りが笑うので、ちょっと抑えめにしてます。

出るのは好きじゃないけど、映画とかのエキストラをやるのは他の人の現場を見たいからなんです。
どう撮っているかを知りたいじゃないですか。自分で出た方が俳優の扱いとかもわかるので。

おすすめ記事
3: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:03:43.17 ID:8uGI6ZBc0
出たがりではないと言いながら言ってる内容は出たがりそのものっていう

 

5: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:04:36.16 ID:jBgEDKb90
FF7の評価が高かったのは楽曲が神がかってたからだとは思う

 

6: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:05:35.56 ID:pALxjyqKK
この人ほんと映画しか頭にないんだなw

 

8: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:07:12.81 ID:ojL/B3rT0
だから音を操作できるゲームがほしいわけよ
ルミネスが神がかってたけどあれをさらに発展させたい

 

10: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:10:37.08 ID:ojL/B3rT0
PS5は音響パワーアップしまくるから絶対特化型ヘッドホン買うわ
グラも音も速度も極まったらどうなるのか想像もつかんぜ

 

12: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:13:29.14 ID:jWImVqbza
8割音なら曲は良かったというクソゲー擁護は産まれない

 

15: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:16:49.87 ID:xlM3aNfMd
あぁだからBGM部門でデスストが
ノミネートされてたわけねw

 

16: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:18:01.07 ID:Xgjm+uW50
デスストの音楽が良かったなんて意見聞いたことないけど

 

17: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:18:12.94 ID:lkIA480a0
アンチャは銃弾がどこから飛んで
敵に何発当たったかまで分かるのは
索敵する時にすげぇ便利だった

 

19: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:19:57.04 ID:cP3KhznD0
リングフィットは音楽自体が良いけど
それがフィールドでもバトルでも状況に合わせて様々にアレンジされて
すげー手が込んでるなと思った

 

21: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:21:10.96 ID:/sQX0KBkM
2~3割だろ

 

22: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:22:04.00 ID:801OO3XP0
なんでウォークマン的なアイテムや車乗ってる時に音楽聞けるようにしなかったのか謎
建築物から音楽鳴らすように出来ても通り過ぎる一瞬のことだし
実質プライベートルームでしか楽しめない

 

23: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:22:11.03 ID:qWI/qhGlM
ゲームの評価はAmazonのレビューできまる

 

24: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:22:16.09 ID:jzSdj9I8d
ゼルダはほとんど音楽ないけど楽しいよ。

 

27: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:27:29.68 ID:WwmVonLo0
>>24
SE切ってもそう言えるか?

 

29: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:28:17.01 ID:lkIA480a0
個人製作のゲームとかだとヒット作何本も出してるの稀だし
1人だけの才能だとそれが限界なんだろうな
だから企業だとチームが大事なんだろうけど

 

34: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:30:54.54 ID:utDma9w70
音ゲーこそゲームの究極か

 

35: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:32:08.17 ID:0CgXGx9K0
もう映画撮って現実を思いしれよ

 

36: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:32:34.97 ID:rddrywsB0

クソゲーを擁護する人「でもBGMは良いじゃん!」

マジで↑この手の輩を今までに10万回くらい見てきた

 

37: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:33:41.92 ID:6HLr22EM0
どう聞いても出たがりのそれで草を禁じえない

 

41: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:36:02.57 ID:WwmVonLo0
まあ実際サウンドは大事だと思うよ
ゲームの評価は、サウンド8割、映像5割、レベルデザイン15割、UI10割くらいで決まる

 

138: 名無しさん 2019/12/02(月) 08:53:56.60 ID:r3C9xuVid
>>41
割合が何か知らなそうw

 

254: 名無しさん 2019/12/02(月) 11:10:04.95 ID:UK8s9dA5M
>>138
皮肉でしょ

 

42: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:36:13.85 ID:KiF2OtmoH
確かにbgmが大部分を占めるゲームってのもあるっちゃあるけど真の神ゲーは面白さに神bgmが偶然ついてきた程度なのでそこまで関係ない

 

43: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:37:09.24 ID:5PFT375jM
確かに名作と呼ばれる作品で曲がゴミってのは聞かないな 名作には名曲もついてるんだろう 名曲があるから名作では無いけどね

 

65: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:54:46.08 ID:s7VYQmw/M
8割は言い過ぎだけど「決まる」部分はあるよね
音楽が好みの人ならゲーム性は多少目をつぶるってことはあるし
音だけはすげえで何となく先に進めてしまうことだってある
逆に音ゲーはどんなに曲が良くてもゲームとしてつまらんかったら意味はないが

 

244: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:49:49.92 ID:IdyHNv2h0
>>65
音楽が印象深いとそのシーンが印象深くなるってだけだよ
そういう意味で音は重要だけど音が良ければゲームが良くなる訳じゃない

 

77: 名無しさん 2019/12/02(月) 08:11:47.79 ID:9Jb6DRF4d
「評価されたゲームの8割は音楽の話で盛り上がる」
って言うならわかるんだけど
つまらんゲームは音楽良くても操作してるのが苦痛で音楽の良さなんて入ってこないわ

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575237644/

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう