未だに『ゼノブレイドクロス』を超えるフィールドがないのはなぜなのか
1: 2019/10/15(火) 21:59:09.41 ID:oWAtX94d0
なぜなのか
proとか性能は10倍以上あるんじゃないの?

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2: 2019/10/15(火) 22:00:49.17 ID:VxoeRGWZ0
デザインの話とちゃうんか
性能関係ないだろ

3: 2019/10/15(火) 22:02:54.55 ID:a7QeTAs90
クロスはやりたいし興味ありまくるけどwiiUはなぁ。任天堂ハードで唯一スルーしたハードだわ。

6: 2019/10/15(火) 22:05:04.39 ID:hmhWuabh0

やったことないけどこういう動画とかで見ると確かに凄いね
ただ確かに今からWiiUはな…クロス2とかSwitchでもその次でもいいから出してくれんかな

69: 2019/10/16(水) 00:00:11.24 ID:WOo1RaNj0
>>6
トゲトゲの岩たくさんおいとけばすげーって思ってそうw

121: 2019/10/16(水) 03:27:24.22 ID:eLoX4AwAp
>>69
その岩の上全部歩けるんやぞ
見えない壁とか存在しなくて見えるとこ全部歩けるんやぞ
そんなゲーム今もほとんど無いだろ

8: 2019/10/15(火) 22:09:11.29 ID:KX8ZFgmE0

これを超えるフィールドはない

10: 2019/10/15(火) 22:13:44.30 ID:qpWaKCB3a
ゼノクロのフィールドは見た目は凄いけど、戦闘くらいしかやることがないハリボテだからあんまり記憶に残らんかったな

11: 2019/10/15(火) 22:13:52.07 ID:XKP2NHo+0
すごいな、これでベセスダ並の密度だったら世界最高レベルだろ

12: 2019/10/15(火) 22:14:02.53 ID:/PvKgxrV0
今見ても頭おかしいレベルだな
よくWiiUで動いたものだ

13: 2019/10/15(火) 22:14:56.19 ID:x6evNlhK0
40km x 40km のフィールド!(80%が海)

…あとは土台だけあっても何を置くかも大事だしね

14: 2019/10/15(火) 22:15:16.76 ID:wZ1EnVSb0
操作快適でバグやフリーズほぼ無いのが凄い

15: 2019/10/15(火) 22:15:54.53 ID:/aSGHpB20
ドール手に入れると探索がグッとつまらなくなるんだよな

19: 2019/10/15(火) 22:18:18.03 ID:XKP2NHo+0
>>15
そういうの分かるわ
快適な乗り物ってのも考えものだよな
探索の喜びが薄れる

31: 2019/10/15(火) 22:33:39.15 ID:qNVJrOC+0
>>19
快適になったとしてもそれに見合ったコンテンツがあれば良いんだけど
クロスはそこを全然作れてないのが問題だったな

開発的にはバイオの無限ランチャーくらいの感じなのかもしれんけど
それじゃ全然駄目だったと思う

23: 2019/10/15(火) 22:21:08.68 ID:0YofmvUA0
>>15
フライトユニット手に入れて一通り飛び回って満足したら世界が狭くなった思い出

162: 2019/10/16(水) 07:24:43.24 ID:ybq63eUN0
>>15
ドール自体はええぞ
フライトユニットイベントで全機体強制換装されちゃうのが癌

16: 2019/10/15(火) 22:16:32.13 ID:VxoeRGWZ0

ここBGM含めて最高だわ

17: 2019/10/15(火) 22:16:57.32 ID:x6evNlhK0
モンスターもNPCも定位置にいてスーッと消えるだけだしな
あと 40km x 40km じゃなくて 20km x 20km だった

20: 2019/10/15(火) 22:19:44.90 ID:wZ1EnVSb0
インナー、ドール、フライトユニットで三度美味しいフィールドだけど
ドール使えるようになったからってインナーで走り回らなくなる訳じゃないしフライトユニットも然り

21: 2019/10/15(火) 22:20:31.54 ID:x6evNlhK0
ドールとインナーは設計の問題

インナーでプローブ設置地点を探索して
プローブ周辺だけドールで行動できるとかにすれば万事解決したのに

53: 2019/10/15(火) 23:05:53.64 ID:R/GM1UDqa
>>21
高い山の上にプローブがあったとしたらどう行けば?

64: 2019/10/15(火) 23:45:18.61 ID:x6evNlhK0
>>53
隣接エリアまでならいけるところどうにでもなるだろ
問題は無限に飛行できるアホ仕様なんだから

84: 2019/10/16(水) 01:05:36.99 ID:JMJXSvM+0
>>64
ゼノブレの時にこのフィールド飛び回りたいって要望あったの知らんのだな

125: 2019/10/16(水) 03:40:30.78 ID:eLoX4AwAp
>>84
プレイヤーの要望に応えたら良いゲームになるわけじゃない好例だな
飛び回れない不自由さがあったからこそ世界の広がりが楽しさに繋がってた

BotWもパラセールは滑空するしか出来ないからこそ世界そのものが最後まで攻略対象であり続けた
フライトユニットを手に入れることでクロスは世界を攻略する楽しみが消えてしまったのよ

26: 2019/10/15(火) 22:27:22.94 ID:qo5ECybK0
ドール入手は終盤で良かったような

82: 2019/10/16(水) 00:57:06.60 ID:JMJXSvM+0
>>26
終盤だろ

83: 2019/10/16(水) 00:59:57.52 ID:jQNYlVE50
>>82
ドール自体は中盤入ってすぐぐらいじゃね?フライトユニットは終盤だけど。

27: 2019/10/15(火) 22:29:36.60 ID:AxoqqLg2d
低レベルの状態でモンスターから逃げ回りながら遠くの大陸まで遠征してたときが一番面白かったな
ただ探索しても特にイベントが起きるわけでも無いから急速に冷めた

40: 2019/10/15(火) 22:50:32.70 ID:i/kjU2hD0
ここまでフィールド作り込んだら戦闘はやっぱアクションの方がいいよな
あの戦闘も嫌いじゃないけど地形を生かした戦闘がしたかったわ

46: 2019/10/15(火) 23:00:55.51 ID:wuBy1cmY0
個人的にはクロスのフィールドそんなに良いとは思わん
大陸毎にガラッと色が違いすぎて作り物感が増してる
色んな景色をランダムに散りばめて欲しかった

48: 2019/10/15(火) 23:02:05.39 ID:4N9y1d1K0
クロスのフィールドも良かったけどゼノブレイド1には敵わんかなー

52: 2019/10/15(火) 23:05:11.68 ID:0o+8jhfH0
超大型モンスいつ倒せるようになるのかってワクワク感もセットでこそなんだが
そこにドール絡んじゃうのが個人的にマイナスだったかも
ゼノブレは生身で必死こいて大型モンス相手も頑張りたいわ

54: 2019/10/15(火) 23:12:40.89 ID:F+AWhZuQp
乗り物やロボに限らず空中でキャラを自由に動かすゲームは増えてきたものの操作に難がある物が多い
これは現実に人型で空を飛ぶものがないからだと思われる

55: 2019/10/15(火) 23:14:07.73 ID:fosVSAzY0
ドールTOZAN用にフライト取得前の別アカ作ったわ
でも空飛ぶのも気分良いんだよな

56: 2019/10/15(火) 23:23:47.22 ID:Cvbpgq9fx
ゴラア、ノポン遊歩道、水源、神鳥
夜光の森のわくわく感は異常
歩いてて遭遇するイベントがもっと欲しかったかな

59: 2019/10/15(火) 23:39:46.75 ID:z8PjFWut0
現実離れしたファンタジックな造形だから走り回ってるだけでも楽しく感じるだろうな。あと派手めの音楽も。
こういうのに比べると、洋ゲーはリアルを追求してるせいで地味すぎる。

73: 2019/10/16(水) 00:15:20.94 ID:Z4diAAR+0
ゼノクロは当時の任天堂が焦ってリリースさせた感はかなりあったな
原石のままで出したという感じなので次回作磨き込んで作り込んだら凄いゲームになりそうなんだが

96: 2019/10/16(水) 01:49:05.22 ID:JMq/f+gc0
>>73
焦ってと言うより
開発期間が延びまくったせいで次世代機の準備始める時期になったから
あのタイミングで締め切ってゼノブレ2に着手させたという流れだな

原石のようなものではあったろうけど
設計からとっ散らかってて要素が噛み合ってなくてゲーム全体が粗すぎるから
あれそのまま磨いてもモノにならないって判断だったんだと思う

75: 2019/10/16(水) 00:20:15.49 ID:jvIVSfDz0
ゼノブレシリーズのフィールド特有のガッツリ感って何なんだろうな
アイデアやデザインが秀逸なゲームなんて他にもあるのになんか物足りない
フロムゲーのマップは狭めだけど近い満足感が得られるわ

85: 2019/10/16(水) 01:08:56.61 ID:JMJXSvM+0
>>75
立体感じゃないの?

79: 2019/10/16(水) 00:37:47.66 ID:0+uh0rgb0
徒歩ベースだと素晴らしいんだがドール乗ると一気に世界が小さくなってな

92: 2019/10/16(水) 01:37:44.25 ID:6nkOTC/50
ゼノクロのフィールド大好き

異世界観在るデザイン
巨大な地球外生命体
三次元的なフィールド

これ等が大好きならサブノーティカもオススメ

108: 2019/10/16(水) 02:15:28.84 ID:WLr2PymM0
他の要素は抜いておいてマップの探検感は今まで自分がやったゲームで1番だった、botwも超えてる
ゼノブレ2のマップは普通だったし、1の方がセンスがあったと思う
まぁ1の世界観設定が2より良かったのも一つの要因だと思うけど

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571144349/

1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00

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