オクトパストラベラーs

1: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 16:59:29.85 ID:GFG3sTO30.net
Octopath Traveler:「Final Fantasy VIの進化として設計された」
http://www.jeuxvideo.com/news/875722/octopath-traveler-concu-comme-l-evolution-de-final-fantasy-vi.htm

Octopath Travelerは、2017年1月に発表されて以来、昔ながらのJRPGファンにとって最も期待されているゲームの1つであり、ピクセルアートとかわいい効果を組み合わせたスタイルを取り入れています。
日本の展示会の機会に、高橋真志( Bravely Default)と作家西木康智は、彼らの野望を呼び起こすために私たちをインタビューを歓迎しました。

新世代の日本人デザイナーがますます出ていることは承知でしょう。33歳のプロデューサーが率いるOctopath Travelerは良い例です。
ビジネスの小さな若者、私たちは言うことができます。しかし、Acquireスタジオで開発されたJRPGは、ターンベースのメカニックよりも視覚的に古いスクールデザインを自動的にマークします。

高橋:錦敷さんと私は33歳です。私たちは、時間とピクセルアートのゲームプレイで、SNESのJRPGと共に育っちました。
私がSquare Enixに戻ったとき、それは私がやりたいことでしたが、テクスチャ付きのタイトルを作る方がはるかに簡単だったとすぐに言われました。
私は自分自身を証明しなければなりませんでした。何年もの仕事の後、私はやっと自分が望むことをすることができました。

私たちは新規IPを作りたいと思っていました。プレーヤーにとって魅力的なインパクトのあるビジュアルスタイルを持つことが重要でした。
ゲームメカニックスについて、Final Fantasy Vの進化としてBravely Defaultを考案し、Final Fantasy VIシステムの進化としてOctopath Travelerを製作しました。 



3: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:00:05.51 ID:GFG3sTO30.net
no title

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4: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:00:22.90 ID:GFG3sTO30.net
機械翻訳です



6: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:01:21.49 ID:qa7wi0G90.net
これは楽しみだね



7: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:01:52.08 ID:WtDMgXuNM.net
プレイヤーはFF6というかサガフロ1の続編として見てるよね



9: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:03:00.91 ID:xM2F4Szz0.net
ブレイブリーデフォルトってFF5を参考にしているのか



10: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:03:12.72 ID:epD+hMHI0.net
FFの後継としてブレイブリー
サガの後継としてオクトパスだと思ってた
開発側はFF5とFF6の後継と見てたんだな



14: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:05:49.70 ID:f/Ugs1+e0.net
まあFFは6以降違うゲームになって行ったからねぇ



16: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:06:35.58 ID:Ai363RWp0.net
FF6というよりはサガじゃねw?
外人があまりにFF6の名前を出すから、引っ張られてないかい?
外人はロマサガ知らんのか



18: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:07:25.88 ID:h1doQuU70.net
自分は体験版エアプだからロマサガの進化形にしか見えんのだけど
やった人は口をそろえて全く違うと言うんだよな



21: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:09:49.81 ID:KSfDsVzc0.net
5じゃなくて6かい
あれやれること多すぎて後半バランス狂ってなかったか



36: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:20:40.87 ID:cKx55e9b0.net
>>21
適当にやるとちょうどいいバランスだよ
バグ利用とか魔石でのステアップとかを厳選してプレイしたり
キャラ育てすぎるとヌルゲーになる



22: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:09:59.69 ID:esC20mGg0.net
去年見た、最初のトレイラーと今の体験版を見比べてみると、
戦闘時の画面設計(最初のはブーストすら無かった)だけじゃなく
世界地図すら全然別物なんだよな。結構な作り直しをしてることは想像出来る。



28: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:15:16.83 ID:QFhDQ5w3d.net
初期のFF7観ると言ってることもわからんでもない



34: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:19:49.84 ID:bhrIDo/Va.net
FF6の進化系とかそれ神ゲーなんだがハードル上げて大丈夫か



37: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:20:54.99 ID:Boi2XKBMa.net
FF6だのロマサガだの言ってるけど
ライブアライブとかサガフロ1にも似てる所がある
つまりスクウェア全盛期
アクワイアは上手くやったな



38: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:21:24.13 ID:ynVIcRMJ0.net
FF5じゃねーのかよ。戦闘のテンポよくして面白くしてくれ



39: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:21:44.38 ID:Ai363RWp0.net
FF6っていうか、あの頃の黄金期と呼ばれていた頃のスクエニがもっと続いていたら
どうなっていたのか、という気持ちはある
夢見させてくれよな~



43: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:23:14.97 ID:cKx55e9b0.net
SFCでハードの進化が止まった世界線で最新作RPGが出たら・・・
そんなのがオクトパス



48: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:26:19.21 ID:Qvb1bJB9F.net
ff6ほどやれること多くなさそうだったがどうなるか
ff6の頃はドットは芸術的だったけどもうあのレベルのドットは無理やろうなぁ



57: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:32:57.18 ID:ufMHws+90.net
タコ旅めっちゃ楽しみだわ
体験版も良かった
後1週間長い



58: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:33:30.92 ID:Gk6NJzFwd.net
各キャラ1章やった程度だとキャラの絡みがないからFF感は薄いなぁ
2章以降では絡みあるらしいから、そこでどうなるか



60: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:34:23.04 ID:2BHS49ED0.net
FF6の変な塔と延々と登らされたあげくの初見殺し
あれだけは許さない
あれだけは引き継ぐんじゃねーぞww
楽しみにしとるよ



68: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:36:59.67 ID:n7lfSSG30.net
ff6を語る高橋
ややこしいわ



73: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:39:50.27 ID:Sfs5wAqr0.net
FF6の続きがもしFF7じゃなかったら・・・のパラレルワールド感ある。

FFは7に進化したからこそ、その先に12や13、15に到達した。

ならば、FFが皆が知る7の姿にならなかったとしたら、どのような進化を遂げていただろうか・・・

その「パラレルワールドにおけるFF15」がオクトパストラベラーなのである。



76: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:41:20.66 ID:CJT8O9g3d.net
no title

FF7の初期とかこれだぞ



77: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:42:31.74 ID:bWnVW9H40.net
>>76
オクトパストラベラー感あるな



79: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:43:56.91 ID:Boi2XKBMa.net
>>76
ええやん

てか今更のドット絵自体はスマホ版FFで人気出たから
別に悪手でもないんだよな



78: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:43:26.51 ID:uyaZx7aw0.net
オクトパスやん



80: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:44:35.48 ID:gmtTvBwa0.net
やってないけどサガっぽさを感じた
ロマンシングサガっぽさ



81: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:45:13.96 ID:esC20mGg0.net
今のところ、FF6っぽい要素は各主人公達に専用スキルがある点か。
好きな魔石を装備して好きな魔法を覚えられるってのが、メインジョブと別に
サブとしてバトルジョブを選び好きなアビリティを覚えられるに昇華したのかな。

FF6っぽくなら、主人公8人が2PTに分かれてダンジョンを同時攻略して
進んでいくイベントもあるんだろうか。



83: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:46:06.64 ID:uyaZx7aw0.net
ドットなん3DSでいくらでもあんのに何でなかったことにしてんの



88: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:57:13.47 ID:dM5tmbGkp.net
FF6はゲームシステムよりストーリーの方が印象に残るし
あの独特の雰囲気を真似できるゲームは未だにない



89: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 17:57:24.08 ID:v5l0Oxs10.net
ハードル上げるねえ



91: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:00:12.63 ID:Ccq3wW3u0.net
FF6の良さの半分はティナのテーマです



92: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:02:44.53 ID:ZPtkvXdY0.net
>>91
キャラデザも良かったぞ



94: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:05:40.64 ID:Boi2XKBMa.net
>>91
仲間を求めて、も捨てがたい



100: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:17:31.24 ID:hNrWkElZ0.net
いわゆる群像劇という意味でのFF6なんかな
そういうことならキャラ同士の絡み期待しちゃうぞ



101: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:18:47.21 ID:Zc1nxjmo0.net
ロックがティナを助けにきた時の高揚感を超えてくれんかなぁ



104: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:23:10.23 ID:bWUpjerWp.net
たしかにFF6のドットは良かった
オクトもなかなかよいよ
no title

no title



106: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:25:47.22 ID:IdVki3zV0.net
FF6要素なんてカケラもないだろw
なんでこんな大嘘ついちゃうのこの高橋ってやつ



110: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:31:57.99 ID:OVay+a7BM.net
>>106
FF6は特定の主人公を持たないとかそう言う点じゃねーの?
お前は全否定できるほどFF語れるの?



115: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 18:41:46.95 ID:a92f/XjH0.net
そういえばFF6も複数主人公だな



130: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 19:48:15.32 ID:L4M6p6ru0.net
セカンドのことは忘れない



133: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 20:34:17.71 ID:oi8vPGY40.net
ライブアライブみたいないろんな時代から最後に会するみたいなのはグラの進化とともにもう出んのかな



142: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 21:07:08.20 ID:vFAL+mk90.net
どうしてFF6のって思ったのかな
ちょっと体験版やっただけでロマサガの進化って感じたけど
やりたいんだけど子供が二人ともswitch貸してくれない。俺用かうかな
一家に三台買わせるとは任天堂もにくいぜ



146: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 21:22:38.23 ID:LOpUTXDD0.net
悪く言えばスーファミ病
しかしユーザーもそれを求めているw



150: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 21:38:46.73 ID:OwtGiHYVM.net
オクトパスは本当に正常進化にふさわしいグラフィック
アニメやリアル3Dでは表現できない美しさがある



154: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 21:55:58.35 ID:ZPtkvXdY0.net
あえてロマサガの系譜とは言わないところに哀しみを感じた⋯⋯



158: 名無しさん必死だな 2018/07/06(金) 21:57:20.90 ID:hNrWkElZ0.net
絵画的なフィールドにドットキャラ走らすってのは確かにFF6的ではあるな



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530863969/