オクトパストラベラーs

1: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:11:23.56 ID:qVxC9UyQ0.net
https://twinfinite.net/2018/07/octopath-traveler-preview/


もし君が古典的なターン制JRPGが好きならば
ほぼ確実にオクトパストラベラーを楽しめるだろうし、
これは君にとって必需品となるだろう。


私は今1週間以上にわたって、今作を体験したのだが
これほど心を奪われたJRPGは他にないと断言できる程だ。
この期間、私は起きてる時間は常にこのゲームについて考えてしまっていた。
パーティーをどう構成するか考えたり、オクトパストラベラーに興味を持つ人に
同作の魅力を話したり、それは率直に言ってとても良い時間であった。


体験版をeShopで購入しているならば、
既に今作がどんな内容か、ある程度分かっているかもしれないが
オクトパストラベラーの戦闘システムは現代的なアレンジも加えたターン制で
開発者が同じである事が指し示すようにブレイブリーデフォルトの影響が強い。


戦闘ではBP(ブースト)という溜めの動作があり、
これが上手く作用すると強力な攻撃が行える仕組みになっている。
また相手の弱点を攻撃できた場合、ブレイクという状態に敵が陥り
これは敵の防御力を低下させたり、君の戦闘回数を増やしたりするなど、
プレイヤーには大きな恩恵が与えられるだろう。


特に相手の弱点を突く「ブースト」というのは今作の鍵である。
そして一旦、敵の弱点を発見したら、君は全てのBPを注ぎ込んでそこを突くべきだ。
それによって状況が有利になり、大ダメージを敵に与えられるはずだからだ。
ただBPをすべて費やすというのは、状況によっては賢い判断ではないかもしれない。
それによって、今度は逆にプレイヤー側がブレイクし敵から大きなダメージを受けるという事も考えられる。


2: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:12:33.49 ID:qVxC9UyQ0.net
これを執筆してる時点で、私は約50時間プレイしてきたが
今作の戦闘は他のどのターン制RPGより挑戦的だと言える。
大部分のダンジョンは短いが、ゲームを進める毎にそれは精巧にもなっていた。
さらに君が敵の弱点を理解していないと、多くの敵はパーティーを全滅させる程の力を持っている。
だからこそ戦略性が非常に重要な意味を持ってくる。


また驚いたことに、通常の戦闘にも今作は時間を要する仕組みになっていた。
私が体験した中でいえば、最も長いものは倒すまで7、8分もかかってしまった。
それぐらいオクトパストラベラーの敵は手強いのだ。
ただ敵の弱点がどこか見つけ、戦略的な行動が何かを探る戦闘の満足感はとても強いともいえる。


他に特徴的な点を挙げれば、多くの戦略性の強いJRPGと異なり
オクトパストラベラーはアイテム、能力管理が容易であるように思う。
おそらく一つ一つの戦闘が長いため
スクウェア・エニックスはダンジョンを簡略化し、プレイヤーが気軽に体力回復を行えるように配慮しているのだろう。


この手法は誰にとっても歓迎すべきことではないかもしれないが
私にとって回復アイテムの残りを心配し、難解なダンジョンや敵を倒していく仕様より
ずっと満足感の強いものであった。


それに特に今作のボス戦は素晴らしいものなのだ。
第1章のボス戦こそレベルさえ上げれば何とかなるものであるが、それ以降は違う。
著作権上、2章以降に現れるボスの詳細について語る事はまだ出来ないが
ほぼ全てのボス戦は白熱したものになっていると断言できる。


各々のクエストには推奨レベルが設定されており
私はそれより2、3上のレベルでそれをクリアしようと試みたが
それでも、どのクエストも楽に勝てる構成になっていない。
それどころか私は戦いをまさに自分の肌で味わったような興奮を感じていた。


オクトパストラベラーには8人の特定のジョブについている主人公がいる。
が、これも第2章以降になると、新たなジョブチェンジが可能になる。
そして、そうしたアンロックの解除はゲームに多様性を与え、本当の意味で君の助けになるだろう。
つまりブーストシステムに限定されたものでは決してない。
パーティーのバランスを取るのに重要な役割を果たし、色々なパーティーを実験したりゲームにまた違う魅力を添えている。


物語もそうだ。
ここには8つのメインストーリーを追いかけるだけでなくサブクエストも豊富にある。
さらに幾つかのサブクエストは君に思いもよらない驚きを与えるに違いない。
例えばNPCの父親に何があったのか知るために3つの異なる都市に向かうものすら、今作には存在していた。


サブクエスト自体もシンプルな作りもあれば、ミニボス戦と言っても差し支えないものや
非常にタフな内容なものもあり、それは多様性に満ちている。
さらにオクトパストラベラーはサブクエストだけなく街も豊富に存在しており、その世界観は広大だ。
NPCにすら興味深い話が構成されているのである。


総じてオクトパストラベラーの持つ世界観には絶対的な喜びが存在している。
気付くと私は8人の主人公全てに愛着を覚えていたのだから。
彼らの物語は私が望んだような相互作用を必ずしもしていないが
気まぐれな可愛らしさによって、私はすっかり魅了されてしまった。


私はまだゲームの途中であり、エンディングを迎えたわけではない。
が、ここまでのところオクトパストラベラーはターン制RPGを好む
すべての人を満足させる作りになっていると想像するのは実に容易である。


3: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:13:01.57 ID:5Z2x4N/N0.net
色んなコニュニティを回る限り
音楽の評価が最高クラス
地味にゲームの楽しさは次点

海外での実情はこれとみた


5: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:14:06.23 ID:zM+FX+aR0.net
メタスコアが楽しみだな


9: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:16:13.57 ID:kQ7hszz4a.net
BBDFが85
セカンドが81か
メタスコア


6: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:14:50.84 ID:Z/QxVRead.net
体験版つまんなかったけどな
イベントシーンばっかで


11: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:17:37.14 ID:5Z2x4N/N0.net
>>6
ゲーム進むとサブ職業でのカスタマイズが出てきて
かなりプレイヤーの好みのスタイルで遊べるのだからそこからが本番
あくまで1章は導入とチュートリアルってとこだな
プレイヤーの固有スキルを理解するような導入だしね


7: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:15:27.42 ID:Tkv+DEUu0.net
最初の体験版から大分改善されたん?
あれ糞つまらなかったからなあ


19: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:23:40.45 ID:pJn4Dvt/a.net
>>7
かなり違うと思う
戦闘は簡単にハメれるようには出来てない


27: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:30:57.65 ID:oj+8C3Nh0.net
>>7
かなり変わってた


8: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:15:46.19 ID:DRm4jWpo0.net
>もし君が古典的なターン制JRPGが好きならば
はい


13: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:19:34.18 ID:5Z2x4N/N0.net
戦闘が複雑になるとFF10といいますか軌跡シリーズいいますか・・・
仲間が集まるとパズル的な戦略になる事が予見される


93: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 03:55:12.72 ID:mg3bf2mT0.net
>>13
読んでる限りではかなりペルソナっぽいバランスだろうなと思うよ


14: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:19:42.83 ID:cheCRucDa.net
お?
結構難易度高めな感じなん?


20: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:24:00.44 ID:+SUj+GPYd.net
50時間でまだクリア出来てないってこれ相当なボリュームなんじゃ

歩き回るのにかなりの時間を食うオープンワールドじゃなくてドット2Dやぞ


22: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:26:06.89 ID:SRxSyTbb0.net
>>20
1回のプレイで全員のシナリオ進められるみたいだし


24: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:27:27.08 ID:ff/w7m0D0.net
>>20 走れ


23: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:26:24.44 ID:pJn4Dvt/a.net
今回BGM非常に良いと思うぞ
人にもよると思うが既にBDFFは越えてると思う


26: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:29:17.93 ID:cpK/Rkpc0.net
これ楽しみだわ 夏休み入ったら買う


29: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:32:18.48 ID:lo4bJ90W0.net
RPGは普通に進めて30時間
寄り道とかいろいろやるなら100時間とかそんなんがいいわ
ストーリーが50時間とかかかると疲れる


30: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:34:28.92 ID:tdPGCFpr0.net
ちょうど今日体験版やってこれは出来が良いと思った
叙述的な表現に有ったキャラ設定がされててこれは表現方法の勝利だなーって感じた

戦闘も悪くない、スタンのタイミングとダメージ稼ぐ瞬間が気持ちいい
ぶっ放した後の緩慢な時期がちょっとあれかなと思うけど多分レベル上がってスキル増えれば隙なく回るようになると思う
体験版やって購入決意した人はかなり多そう


31: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:36:28.55 ID:NqoKxzPo0.net
これはやり応えありそうだな
毎日やっても世界樹Xまでに終わらないかな


33: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:36:45.36 ID:1LSztKzFa.net
最初の体験版から改善されたなら
時間制限のやつやってみようかな


34: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:37:30.06 ID:2ToqKzhf0.net
体験版でトレサで始めたが戦闘的にはやっぱプリムロゼかオルべリク最初のが良かったのかな


35: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:40:03.37 ID:tdPGCFpr0.net
サイラスで始めたけど初心者的に予習スキル良かったよ
回復アイテム買っとかないとしんどいけどちゃんと道具屋途中にいるしw

サイラス

61: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:08:20.43 ID:rYz1KDpL0.net
>>35
おれもサイラスで始めたわ
導入の紹介文のwkwk感半端ないってあれ。本当はハンイットのつもりだったけど即決
途中、なんか思ってたのと違う流れだなぁと思ったけどちゃんと戻ってくれて満足

買うわ


37: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:43:08.59 ID:2ToqKzhf0.net
そういや海賊のアジトで普通に商人が売り買いしてたな、突っ込みどころもあるが便利だから許した


39: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:46:13.70 ID:3xHPR8fr0.net
>また驚いたことに、通常の戦闘にも今作は時間を要する仕組みになっていた。
>私が体験した中でいえば、最も長いものは倒すまで7、8分もかかってしまった。
>それぐらいオクトパストラベラーの敵は手強いのだ。

いやいや、雑魚戦でそれはかかりすぎでしょ


47: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:53:25.33 ID:NqoKxzPo0.net
>>39
雑魚戦と言ってもただ稼ぎのために数だけ大量にこなす感じの雑魚戦じゃないんだろ
全体のバランスの中で適切ならむしろただ膨大に消費されるだけの雑魚戦より期待できそうだが


41: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:49:28.08 ID:pPl7sVw70.net
雑魚戦眺めでダンジョン短めってのがバランスとしてどうなのかやってみるまでわからんな


44: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:50:55.48 ID:0eMQqwBb0.net
>>41
それは体験版でもわかる
ダンジョンは狭いけど、エンカウントは高め
1画面分移動するあいだに1エンカウントぐらいした

雑魚戦は1分ほどでおわるけど(4ターンぐらい)


42: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:50:32.38 ID:1LSztKzFa.net
エンカウントの頻度次第かなあ
トータル時間でそんな変わらないなら
一戦が長いほうがいい
長い上で頻度は従来RPGと同レベルなら吐くけど


43: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:50:33.87 ID:L/LnYYef0.net
どの主人公でやっても他の話できるし転職もあるとはいえ、どれで始めたらいいのか迷う


48: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:57:01.96 ID:4fxhRmAH0.net
オルベリクで始めたんだが初めに仲間にしたのサイラスでした
しかしこの2Dのこの感じ懐かしいなあ
ライブアライブみたいだ


49: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:58:09.73 ID:3xHPR8fr0.net
そもそもシンボルでなくエンカウントまでのゲージさえもないランダムエンカなのは体験版の時から面倒だと言われてたでしょ
なのにダッシュしたらエンカウント率を上げるようになって更に問題だとも指摘されてた
そして戦闘時間が長いならそりゃプレイ時間も長くなるよねとしか


50: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:58:10.38 ID:pJn4Dvt/a.net
サイラス仲間にしたらエンカウント半減だぞ


52: 名無しさん必死だな 2018/07/08(日) 23:59:36.26 ID:UcIcAVkB0.net
ジョブチェンジあるのか
それは楽しみやなあ


56: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:02:19.78 ID:mTPxHtrt0.net
くっそ楽しみだよなあ


62: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:09:07.08 ID:djk2SlAT0.net
音楽良すぎるよな

いかにもゲーム音楽って感じの音楽で好きだわ


63: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:09:12.45 ID:aakDXHZyd.net
オクトパストラベラーはHD振動を演出に物凄く力入れてるよね
コインもらった時とかびびったわ


64: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:12:21.77 ID:mTPxHtrt0.net
スクエニ久しぶりに良ゲー作った感じじゃね


65: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:14:27.51 ID:Cs/6tVLq0.net
テリオンもストーリーの導入いいよ
とりあえず仲間にするかって感じでやってみたら
導入面白くて好きなキャラになったわ

テリオン

67: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:17:52.99 ID://aKqoyo0.net
サイラス派が何人かいて俺もなんか嬉しいぞ
なんか主人公って感じがするんだよな、世界の歴史を調べに行く~的な始まり方だから


68: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:18:25.42 ID:jF2sCeYBa.net
オフェーリア 回復魔法持ち NPCを連れ回せて戦闘でも呼べる
サイラス 敵の弱点がわかる固有スキル持ち 火雷氷の魔法持ち
トレサ 歩いてるだけでお金が貯まる 買い取りのおかげで魔石などの強アイテムが手に入りやすい
オルベリク 剣と槍が使える戦士タイプのキャラ 固有コマンドの試合でNPCに勝てば本来入れないところに入れたりする


69: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:18:59.58 ID:/QmrwPfn0.net
文章多めでドットキャラだから身振り手振りと声で自然とか意図してか舞台演劇みたいな
表現になってる
スクエニが3D化進めたために消えた表現だよね
どっちだけって話じゃなく現代にも演劇が有るようにこういう表現方法も追求してもいいのかもしれない


73: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:21:20.72 ID:djk2SlAT0.net
>>69
ゲーム進化のifって感じだな

RPGが別の進化を辿っていたらどうなったのか? ってのを見る感じ


70: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:19:29.11 ID:djk2SlAT0.net
スクエニのゲームじゃ久々に面白そうなんだよな

変な言い方だが世界観がまっとうなのが嬉しいw


74: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:24:02.16 ID:mTPxHtrt0.net
>>70
すげえ分かる


75: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:25:48.82 ID:HdINWTbb0.net
体験版やったが本当にSFC時代の王道RPGって感じだった
おっさんには刺さるだろうが今の若い世代にはどうなのか興味がある


78: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:36:10.87 ID:/QmrwPfn0.net
リアルに近づけば近づくほど芝居がかった台詞回しが使えなくなるからね
常に芝居がかった表現をするキャラって個性になっちゃう
その辺りも失われた表現になるかもしれない


82: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 00:46:35.83 ID:V0xf0iU80.net
前から言われてはいるが、通常戦闘が長いってのはネックだなぁ
個人的にはそういうゲームを何度もプレイしようという気にはならんので


85: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 01:08:00.10 ID:jF2sCeYBa.net
通常戦闘別に長くないぞ
全体攻撃最初から覚えてるキャラいるしブレイクしてからなら弱点じゃなくてもブーストでダメージ一気に上げられる


87: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 01:59:41.87 ID:d2nRGC2t0.net
https://www.google.co.jp/amp/s/s.inside-games.jp/article/2018/07/01/115823_2.amp.html

>>各キャラのシナリオはいずれも興味深く、また2章からは主人公同士の会話も発生。各キャラの個性や関係図が見えてきて、会話を通じて世界がまた広がります。


体験版やって主人公同士の絡みがほとんどないのが心配だったけど、問題なさそうだね


88: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 02:01:08.39 ID:rYz1KDpL0.net
ゲームが進むと戦闘も長くなってくるみたいけど
そもそも短時間でさっとケリがつく雑魚戦を繰り返し繰り返し繰り返し繰り返しやらされるの好きじゃないわ
何も考えずにテレビ見ながらレベル上げ、とかな。輪っか回してる鼠かよ

一戦一戦に重みのあるバランスがゲーム性と融合してれば理想的だしそういうのを期待してるんだが
体験版の範囲じゃわからん。製品版をある程度進めてみないとな
このレビュアーも50時間やって戦闘の満足度がとても強いと言っとるしな


89: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 02:21:39.45 ID:8HOhPy7ea.net
体験版やってみたけど面白いかも
本当昔の2Dの良さを残したまま今っぽく演出されてる


90: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 02:33:35.46 ID:/u74Oafj0.net
どのキャラをメインに据えようか迷ってる
体験版では盗賊君だけやって薬師君と合流したあたりで終わった


91: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 03:48:51.30 ID:cDAPebH30.net
ブレイクを覚えるとかなり戦闘が楽になるな
トレサで金稼ぎしかしてないけど面白いわ
また時間が足りなくなりそう


92: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 03:51:26.51 ID:mg3bf2mT0.net
戦闘はブレイブリー式なのか、あんまりやりたくないね
一作やったらお腹いっぱいになったわあれ


95: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 05:22:37.70 ID:V4i+lk7O0.net
普通にボタン連打じゃ全然ダメージ与えられないからね


96: 名無しさん必死だな 2018/07/09(月) 05:25:16.07 ID:xJ+16+dV0.net
故に戦闘がだるいだろって言われると否定できない


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531059083/