セルセタ



1: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 11:59:17.18 ID:f8NmitKQ0.net
イースセルセタの樹海?


6: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:02:19.78 ID:CPILCiFZ0.net
閃の軌跡3

イースならフェルガナか8やな


8: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:04:13.58 ID:H++OWfYqM.net
ブランディッシュ、ロードモナーク、ぐるみんのどれか


10: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:05:12.06 ID:RXJfhR5IM.net
PC-98/88時代のYS1-2

イース


34: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:35:04.32 ID:VLaF8CrXd.net
>>10
1票


56: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:08:00.76 ID:lIBlg9JG0.net
>>10
これ知ってる奴オレ以外にもいたのか…


11: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:06:09.87 ID:A5NbEW5L0.net
ブランディッシュかな
3はゴミだったけど・・・


12: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:07:27.82 ID:zv/VEAMTa.net
ソーサリアンやろ。

ソーサリアン


13: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:07:57.00 ID:Qd8vy6opM.net
ザナドゥ


15: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:10:52.31 ID:1MdeHvuS0.net
空の軌跡かイース8

イース8


16: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:12:34.33 ID:B5Vvntr40.net
ドラスレファミリーなんだよなぁ…


19: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:18:35.98 ID:3IrE9tEnp.net
イース8と言うべきか否か迷ってるファルシン多数と見た


21: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:21:24.34 ID:W7+9blipM.net
フェルガナ
若しくは1.2エターナル


26: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:26:25.45 ID:ftRExXK20.net
まあイース8だと思う
ファルコムらしくなく痒いところに手が届く


28: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:28:34.37 ID:Ua5npO6N0.net
ヴァンテージマスターに決まっているでしょ
おぐりん頼むで


32: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:32:07.04 ID:7B64CJLJ0.net
イース8、と言いたいところなんだけど
ぶっちゃけ俺閃の軌跡とか東京ザナドゥみたいな厨二全開のストーリーのほうが好みだったりするんだよな


35: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:35:17.96 ID:pbmi/3Mer.net
こんなん言うまでもなくザナドゥやろ


36: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:36:34.21 ID:TH4Yo3840.net
PCでだが空の軌跡 FCだな
もちろんそれまでイースやブランディッシュやソーサリアンなどほとんどやってきた
その時点での評価だが
それ以降はパっとしなかったしPSPの軌跡はまだよかった
PS3になってゴミになってやめたわ
てか話ひっぱりすぎじゃボケ


38: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:43:10.71 ID:INeC9yP7K.net
ザナドゥかブランドすり減らす前のイース1&2


42: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:45:53.13 ID:Ido0bpwCd.net
ダイナソアでしょ

ダイナソアー


71: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:07:08.81 ID:BmtBUt+Ja.net
>>42
一票


76: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:22:04.50 ID:GnCcQXUr0.net
>>42
ダイナソアは良くも悪くもファルコムらしくない作品だったな
魔法陣グルグルみたいな作品群の中に一つだけベルセルクが混じってるような感じ
あれに比べればブランディッシュですらまだライト寄り
個人的にはファルコムの中では一番好きな作品だけど
難易度もあって一般受けはしない作品だな
一応リメイクもしたけどBGMが、その…


46: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:51:46.28 ID:6dbl1XX8F.net
ザナドゥ以外にありえんだろ
当時知らん奴に説明してやるが、ルビーの指輪並にずっとランキング1位だったんだぞ


48: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:56:18.16 ID:lqQfaYA5p.net
ザナドゥはあのBGMが頭から離れない
no title

リニューアル版しか今は手元に残ってないのが残念


51: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 12:59:52.19 ID:Ido0bpwCd.net
ザナドゥとソーサリアンは思い出補正強すぎるわ


53: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:04:15.43 ID:VK0ClHIlr.net
ファザナドゥじゃないかね🤔

ファザナドゥ


55: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:05:20.58 ID:PNhN+BL8M.net
風の伝説ザナドゥ、めちゃよかったけど知名度ないだろうなぁ


110: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 21:12:36.62 ID:XjIkcZ4Ia.net
>>55
期待してなくてやってたらクリアする頃にはすごくはまった


61: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 13:15:30.40 ID:pkxGCiE50.net
イース1と2だな
ハドソン製の方が出来良いけど


75: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:21:46.63 ID:VMnIdZkND.net
白き魔女。(PC-98版)
システム的にもゲーム史に残る傑作。
今のファルコムRPGの源流と言っていい。

Win版はクソゲー。


78: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:30:09.63 ID:iF/ar8K1a.net
>>75
良く解ってる、98が至高

見下ろし型の2DRPGでありながら、アンジュレーションを表現し、当時としては先進的なフルスケールマップを構築し、擬似的なオープンワールドを作った、小気味が良い高低差移動とフルスケールのマップによって、世界への没入感が素晴らしかった

ストーリーの素晴らしさはファルコム製品の中でも群を抜いたクオリティ

移植が全部糞なのが残念


82: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:49:18.70 ID:VMnIdZkND.net
>>78
白き魔女は
近藤社長がファンだったらしいね。

2D表現なのに
高低の概念が緻密に計算されてるマップ。
それが、そのまま戦闘に活かされてるのは感動する。
飛んでる敵を気絶させて崖から落としたりしてたのを
ゼノブレやってる時にふと思い出したね。
あとキャラクターの行動をAI制御でプログラムして切り替え対応するとか、今、思い出してもおかしい。


84: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 15:05:15.51 ID:iF/ar8K1a.net
>>82
マップの読み込みは仕方ないとしても、戦闘もメニューも完全にシームレス
戦闘のAIを自分で組むのはガンビットの走りで、非常に新しい

当時としては驚愕すべき一貫したコンセプトで作られたまさに芸術作品

「デュルゼルの手紙」ってワードだけで今も目頭が熱くなるのはストーリーが素晴らしい証拠


77: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:24:54.42 ID:05KiYMAv0.net
空の軌跡(FCのみ)
最高のEDだったのに
SCが予定調和になっちゃってガッカリ


79: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:30:52.44 ID:xmuIAbVH0.net
風の伝説ザナドゥの1と2は凄い好きだった。


81: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:39:26.09 ID:gQYpt51Xr.net
ザナドゥとロートモナークは今でもたまにやるけど
いつ何度やっても面白いわ


83: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 14:51:58.09 ID:cWOBsDsp0.net
ブランディッシュとか3DSで出して欲しかったなぁ


85: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 15:14:44.45 ID:/yhCN5lW0.net
PCE イースI IIこれに勝るものなし


88: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 16:00:55.15 ID:Ett+1Sp10.net
PC-88/98のイース1、2
ストーリーと謎解きを絡めた絶妙なアドベンチャー要素
シンプルかつ爽快感のあるアクション、白熱するボス戦
FM音源を十分にいかした今でも色あせないBGM
パッケージやマニュアルでの世界観の演出
どれも最高で他に類を見ないよ
でもブランディッシュも好き


89: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 16:27:05.91 ID:VMnIdZkND.net
ファルコムはゲーム業界に大きな影響を与えたメーカーの一つであって、革新的なタイトルがいくつかあるけど、
ソーサリアンの革命は、
もっと評価されていいと思う。

ゲームのメインエンジンとシナリオとで、
完全にプログラムが独立してるシステムは、
世界初じゃないかと思うんだが、、。

今でこそ当たり前になってる、
追加シナリオ等の発明はあまりに偉大だと感じる。

俺が他に知らんだけかもしれないけど。


91: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 16:30:41.12 ID:zhl2+RCKp.net
>>89
が書いてることもその通りだし
あと、曲が神すぎる
捨て曲が1つもない
消えた王様の杖は今でも何度も聞くくらい好き


102: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 18:56:27.78 ID:ExqGm3m7x.net
>>89
システムとシナリオを独立化した例はもっと昔からある
Wizやブラックオニキスも本来目指した姿はそれだし、実装した例としてもカレイドスコープがある
しかしだいたい計画倒れに終わっているので、最初から多数シナリオをいれたうえで
追加シナリオまで成功した例となるとソーサリアンが最初になると思う


90: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 16:27:53.61 ID:zhl2+RCKp.net
ソーサリアンの初代しかあるまい


93: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 16:35:35.07 ID:w7Jmnnnx0.net
PC-8801版のぽっぷるメイル
田中久仁彦デザインのキャラクターが最高だった


106: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 20:07:16.45 ID:L3DUd9GN0.net
ザナドゥかソーサリアンだなあ

あの時代においてはオーパーツだったわ
出てきた時の衝撃がすごかった

イースはグラ奇麗だけどそこまで驚かなかったな
2はOPからしてビビったけど


111: 名無しさん必死だな 2018/07/12(木) 21:23:34.20 ID:GnCcQXUr0.net
PCエンジンはエメドラとイースⅠ・Ⅱと風ザナだけで元が取れた


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531364357/