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1: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:37:12.65 ID:z+vFhJqFdFOX.net
2D版『ダークソウル』と評されるARPG『ソルト アンド サンクチュアリ』Nintendo Switch版発表。日本語対応で、8月2日に国内配信へ
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180726-72860/

アメリカのインディースタジオSka Studiosは7月25日、アクションRPG『Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)』のNintendo Switch版を発表した。
日本語に対応し、8月2日に国内でも配信予定だ。国内価格は不明だが、米国では17.99ドルとのことなので、おそらく2000円程度になるだろう。
本作は、PC(Steam)/PlayStation 4/Vita向けに発売されており、数々のインディーゲームの移植を手がけるBlitWorksが本作の移植を担当した。

『ソルト アンド サンクチュアリ』の主人公は、敵の王国と同盟を結ぶために政略結婚すべく旅する王女の護衛だ。
しかし、その船旅の途中で謎の強大な敵に襲われ、なす術なく船は沈没し、王女はさらわれてしまう。
数世紀にわたって続いた戦乱から、ようやく平和の兆しが見えてきた矢先の出来事。王女を失ってしまえば、世界はふたたび深い闇に包まれてしまうだろう。海に投げ出され、どこかの島にひとり流れ着いた主人公は、王女を探す旅に出る。しかしそこは、かつての栄光から凋落した王たちが溢れる呪われた島だった。

本作は、手描きによるダークな2Dグラフィックのアクションゲームで、広大なマップを進み、敵を倒して探索できる範囲を広げていく。
敵を倒せば敵はお金とソルト(塩)を落とし、セーブポイントでもある拠点のサンクチュアリにて貯めたソルトを捧げることでレベルアップする。そしてレベルアップ時に獲得できるアイテム消費し、スキルツリーから新たなスキルをアンロックして、キャラクターを成長させていくのだ。
主人公は、騎士や魔法使い・盗賊・聖職者・料理人など8種類のクラスから選択可能。それぞれ特徴あるスキルや装備を持つ。そのほか、複数ある宗教からひとつを信仰することで、クエストを請け負ったり、独自のアイテムの購入が可能になる要素など、さまざまなRPG要素がゲームに深みを与えている。

また本作は、2D版『ダークソウル』としばし評されるほど、高い難易度の歯ごたえあるバトルが特徴だ。もともと“ソウルライク”なゲームを目指して開発されたこともあり、特にボスの容赦ない攻撃の前では何度も死ぬことになるかもしれない。
死んでしまうと、それまでに集めたソルトは、その場所に置いてくることになるなど、システム面でも同シリーズとの類似点は多い。
再プレイ時に同じ敵を見つけ出し、倒すことができればソルトを取り返すことができるが、2度目のチャンスはないため緊張感あるバトルを楽しめるだろう。
なお、本作はローカルでの2人協力プレイに対応するが、コントローラーのボタンをフルに使用するため、Joy-Conの“おすそわけ”プレイはできず、別途コントローラーを用意する必要がある。

本作はPC/PS4/Vita版にて高い評価を獲得し、これまでに80万本以上を売り上げているとのこと。今年7月時点でSteam版だけでおよそ40万本と推計されており、また昨年7月には国内PS4/Vita版のみで10万本を達成したことが発表されている。このことから、国内にも多くのファンを持つ作品であることがわかる。
今回発表されたNintendo Switch版については、今年のホリデーシーズンに『Salt and Sanctuary: Drowned Tome Edition』としてパッケージ版も発売するという。こちらの国内発売については不明だが、ゲームへの何らかの追加要素が計画されているのなら、今後のアップデートにも期待したいところである。

https://youtu.be/FK3hgcB-rr4


 
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3: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:38:24.12 ID:U1PHnJOAdFOX.net
面白いん?
6: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:40:14.02 ID:nZAQSd3t0FOX.net
>>3
面白い
ホロウナイト好きならハマるはず
よりダークソウルっぽさがある
5: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:39:29.96 ID:i541O0jn0FOX.net
2D版ダークソウルか
7: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:40:23.28 ID:+zfiYcY6pFOX.net
待ち望んでいた
8: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:40:58.12 ID:UjVZQ1yGdFOX.net
ほー、やってみるか
11: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:42:20.20 ID:lz0Y5j7G0FOX.net
このゲームは現時点でインディだけじゃなく大手も含めた2D横スクアクションの最高傑作
13: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:43:58.35 ID:d2FA35fOdFOX.net
>>11
さすがに持ち上げすぎ
12: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:42:58.36 ID:iCEdB6FJ0FOX.net
最高ではないが面白いな。
何気にボスが弱い。
15: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:45:39.07 ID:Q1DHGCFDaFOX.net
ここのゲームって良くも悪くもオリジナリティがないよな
ニンジャガ2Dにしたようなのとか
18: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:45:56.73 ID:FbA9tFy1aFOX.net
めっちゃ好きだわ
日本でパケ版が出るなら買う
22: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:48:42.33 ID:lDkeZb2v0FOX.net
インディゲームってどれも似たような2Dドットが多いよな
これとかdead cellsとかwizard of legendとか全部一緒やん
27: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:51:03.68 ID:M1ZRPXCX0FOX.net
>>22
wizardはローグライクやん
Dead cellとソルトとホロウは多かれ少なかれ制作がソウルシリーズに影響受けたって言ってるからソウルライク
24: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:49:40.59 ID:M1ZRPXCX0FOX.net
ソルトはマジで面白かった
2Dなりの難しさはあったけど、メトロイドヴァニアとソウルシリーズのシステムがすごい噛み合ってた
30: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:51:50.64 ID:67ukuGvUMFOX.net
しかし8/2ってソフト集まりすぎじゃね?
元々ファミスタもサガもあったのにこれも来るとか
この日ソフト代に二万近く使うことになりそうじゃねーか
33: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:53:15.20 ID:d2FA35fOdFOX.net
Dead Cellsはローグヴァニアだよ
わざわざ新ジャンル明言してるんだから使ってあげて
35: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:53:27.95 ID:6vd61pPi0FOX.net
ダークソウル(デモンズ)がドラキュラとかロックマンとか忍者龍剣伝の
系譜だと思ってた。先祖返りした感じ?
40: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:54:45.97 ID:M1ZRPXCX0FOX.net
>>35
ソウルシリーズ自体がいわゆる一昔前に言われてたゲームらしいゲームだからな
36: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:54:11.83 ID:3ZUV5HqW0FOX.net
これヴァニラウェアの横スクのゲームみたいな感じ?
38: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:54:27.80 ID:sJXz+G2ndFOX.net
これ神ゲーやぞ モーション少ないけど
41: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:55:12.08 ID:7/lykvI1dFOX.net
ps4でやったけど面白かったよ
クソボスよりもクソザコ敵が多いのが難点
45: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:56:01.50 ID:0ANLFTxm0FOX.net
ローグライク、ローグヴァニア、ソウルライクってもうジャンルにしたほうが分かりやすいよな
どんなゲーム?って聞かれた時に1発で分かる
57: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:59:24.88 ID:udMhoTLh0FOX.net
>>45
ローグライクもメトロイドヴァニアも十分ジャンル名として扱われてるんだよなぁ
ソウルライクはフロム信者がホルホルする為に騒いでるだけだけどな
65: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 12:01:55.58 ID:M1ZRPXCX0.net
>>57
ソウルライクがこんなに溢れてる状況でそれ言ってもな
海外では度々名前が上がるくらい固定化してしまったジャンルなのに
68: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 12:02:49.46 ID:0ANLFTxm0.net
>>57
俺が言いたいのはeショップのジャンル分けでこういうのが出たら良いなと
他社ゲームタイトル使うから無理なんだろうけど
46: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:56:16.32 ID:Ev/o9zindFOX.net
ちょーむずかしくした月下の夜想曲みたいな感じ
ダクソよろしくマップはないので方向音痴な人は注意

ボリュームはクリアだけなら20時間以内で収まると思う
ソウルと同じでパリィ致命もあるし脳筋から魔術師、聖職者まで幅広いビルドができる(ガンマンもできる)
誓約システムにあたる信仰システムもある
書き置きメッセー
ジシステムもある

つーかほぼダクソ

53: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 11:59:01.47 ID:Ev/o9zindFOX.net
唯一残念なのはブラボ装備みたいなのがあるのに銃パリィができないところ

面白いぞ!やってみてくれ!

60: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 12:00:54.78 ID:word5ozSp.net
ローグライクとメトロイドヴァニアは分かるけど、ソウルライクって具体的にどういうシステムを指すの?
74: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 12:04:56.32 ID:M1ZRPXCX0.net
>>60
死んだら経験値またはお金をその場に落とす(回収手段はある)
一度も死なずに初見でクリアするのは厳しいであろう難易度(ただしネタが分かればサクサク)
ボスを倒した際なんらかの報酬を得られる
チェックポイントがありそこで休むと敵がリポップする
レベル上げを特定の場所でしか行えない
軽くこんくらい?
78: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 12:08:39.64 ID:kLfFrSs00.net
>>74
これだな、あと共闘プレイも
96: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 12:15:49.40 ID:word5ozSp.net
>>74
独自要素ないやん
97: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 12:16:52.61 ID:M1ZRPXCX0.net
>>96
そうかな?
過去で散々やってきたとか言うけどこれを一つのゲームにまとめたモノが過去にあったか?
99: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 12:17:55.80 ID:0ANLFTxm0.net
>>96
一個一個別のゲームで搭載してるなら珍しくもない
これ満たしてるのをソウルライクって呼ぶのは間違っちゃいないだろ
61: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 12:01:06.02 ID:nJeFQsgsd.net
メトロイドヴァニアじゃなく、あくまでも2Dダクソだった
メトロイドヴァニアもダクソも大好物だけどこれはどうしても合わなかった
82: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 12:10:03.93 ID:Lw6FzYvI0.net
よゐこにやらせろ
eショップ1位不可避
93: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 12:14:40.13 ID:rd6F8Wfxd.net
面白いんだけど俺みたいな方向音痴は道に迷いまくるw
脱出まではしたけどね
106: 名無しさん必死だな 2018/07/26(木) 12:19:32.79 ID:tFUn3P3f0.net
>>93
マップ機能は欲しかったね
全部アイテム収集したい口なのに未だにまともな攻略用のマップ存在しないし
101: 名無
しさん必死だな
2018/07/26(木) 12:18:43.01 ID:2xs9njfNF.net
面白いから他ハードでやってないならオススメ
色んなロールで遊べるから何周か出来る

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532572632/

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