魔法ー

1: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:53:09.72 ID:dYkVOm9sM.net
ボス戦までMPをセーブする戦いに嫌気がさしてこないか?
2: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:54:11.68 ID:6ZlcElTJp.net
オクトパストラベラーはガンガン使えて良いよな
25: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:33:21.99 ID:gV8DCwlVd.net
>>2
回復アイテム普通に店売りしてるしな
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3: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:54:31.73 ID:pws4SJBQa.net
敵倒したらステータス全回復するくらいでいいかな
4: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:54:38.82 ID:vFrDGuGm0.net
ひ弱なイメージあったけど、ロード・オブ・ザ・リング見てから見方が変わったな
5: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:57:15.33 ID:Pkn71YNLd.net
ガス欠気にして道中は杖で素振りとかあるようなのはスタメン落ちする事多いわ
6: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:59:34.44 ID:dYkVOm9sM.net
>>5
そぅ、そういうこと
7: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:01:00.88 ID:9V092T1Q0.net
限りある資源をどう使うかを考えるのも楽しみじゃないのか
8: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:01:28.77 ID:/vCL1vwf0.net
大昔から思ってるけど魔法使い系の通常攻撃って最序盤に使うかぐらいの無駄調整するぐらいなら
魔法よりちょっと弱いMP消費無し属性攻撃ぐらいのザコ戦では使えるぐらいの性能にしとけって思う
9: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:02:08.89 ID:4oFZbdFHr.net
バランスは?
10: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:02:24.44 ID:UiYi6EPG0.net
敵の数少なくしたらいいよ
11: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:02:30.50 ID:/lqpDWEq0.net
今時は大体そんなバランスだろ
サポ三人でボスに挑むと終盤自キャラMP回復係になったりする
DQ10みたいなのはふざけんなだが
12: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:02:53.41 ID:rjCcmzWUd.net
魔法ガンガン使わないと雑魚にすら勝てないように調整すれば良い
14: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:06:56.75 ID:dYkVOm9sM.net
>>12
そうじゃなくて魔法使いのMP消費しない攻撃が弱すぎるのが問題ってことだよ
いらいらしないか?
13: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:04:16.69 ID:bsYyHYbFd.net
オクトパストラベラーは杖が属性攻撃だったりするからブンブン振り回すこともよくある
15: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:10:33.71 ID:jLD4nWD8D.net
英雄伝説2で解決された問題だろ。
16: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:12:31.25 ID:10txfkcg0.net
スカイリムはガンガン使えるぞ
スキルと附呪を極めれば消費ゼロもあり
17: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:15:05.05 ID:VZC0JQKq0.net
ガンガン使えるゲームも別に珍しくないだろ。
MPとかの概念がそもそも無くて通常攻撃に相当するのがそもそも魔法ってタイプとか。
18: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:19:15.91 ID:i5IbvYopM.net
むしろ制限しまくって威力は最強がいい
撃ちまくれると前衛と同じ威力に調整されちゃう
19: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:19:30.35 ID:W4wrSMcf0.net
FF13のルインとかそんなのじゃなかった?
20: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:21:20.52 ID:CiiORf0Ka.net
零式の魔法タイプが強かった気がする
21: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:22:03.88 ID:VZC0JQKq0.net
補助的な行動で魔力を回復してはぶっ放すタイプも多いな。
22: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:27:54.35 ID:lS14yyu/0.net
魔法を使いたいだけ使えるのは良いと思う。
それにあわせて、通常攻撃を魔法同様にMP消費
することでどっちでも好きな方を選ぶ感じでいいと思う。
MP消費による消耗は作り手のバランス感覚に任せる。
まったく制限が無いようなヌルいゲームは俺は好きじゃない。
もちろん使いたいだけ使えるようになるゲームモードとか、
MP消費軽減アイテムとか装備とかもいいと思う。
作る人の能力で変わる問題な気がする。
23: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:28:50.15 ID:t/UxSq3sd.net
魔法使いが攻撃にMP使うなら前衛職は攻撃するだけでもHP減らないと理不尽なのはわかる
とはいえ魔法使い放題なら火力にキャップついて魔法使い使う意味がなくなりそう
24: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:29:30.31 ID:VZC0JQKq0.net
逆に考えるんだ。
拠点に戻るまでのあいだに最強クラスの魔法を何十回も使わせるようなゲームバランスはおかしいのではないか?と。
26: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:36:26.25 ID:kNwwIJUM0.net
オクトパスは魔法使いクッソ強いな
雑魚戦もボス戦もガンガン撃ちまくり
27: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:37:13.26 ID:dQTJoJfYd.net
通常攻撃に比べて威力高いけどMP消費するだったのに
通常攻撃の威力強くし過ぎなんだよ
28: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:43:08.97 ID:98qs6y350.net
ゲームデザインで大きく変わるよね

それほど強くない魔法は消費なしで矢を打つように使えていいと思う

29: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:43:20.63 ID:gzLTzeJ8M.net
なんだドラクエⅥのとくぎはおかしくなかったんじゃん
消費無いのつまらんつまらん!緊張感ない!と叩きまくりやがって
30: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:05:12.22 ID:xtUdJjw+d.net
D&Dとかって1日二発くらいじゃなかったっけ?
33: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:17:20.26 ID:b105xF3M0.net
>>30
TRPGはキャンペーンの合間合間に作中時間がそれなり流れること前提の作りで
「一ヶ月に一回」とかの制約もわりとあるね
39: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:54:08.41 ID:d2FydPpE0.net
>>30
制限も厳しいがその分強力だからね

この辺りのリソースマネジメントってのも昔はゲーム性の一つだったんだけど
今は爽快感の方が優先されるからなぁ。

31: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:12:42.18 ID:b105xF3M0.net
きょうびMP回復が困難なRPGってあんのか
34: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:20:07.42 ID:Pys3wDwPa.net
ターン制でもリキャストタイムいれればいいだけ
MP制じゃなくていい
35: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:29:06.60 ID:fNGhcfEpd.net
魔法キャラは通常攻撃を力じゃなくて知力か魔力参照にすればいいと思う
あとアラアラみたいなのはあんまり魔法と物理変わらなかったけど
36: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:41:23.71 ID:ojJPwyQ40.net
魔法学園ルナ!なんかどうだ魔法使い放題だ
むしろ魔法しか使えないんだけどね
37: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:42:39.49 ID:gzkoZlfT0.net
確かにHPと比べてMPの回復手段が少ないゲームは多い気がする
多分エリクサーとか惜しまず使う前提の調整なのかもしれないけど
38: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:49:59.82 ID:3YeCWyc00.net
昔は物理職は単体攻撃しかできなかったから
魔法職の価値が高かったけど
壊れ性能の物理スキルが当たり前になってからは
魔法職を入れる価値がなくなった
41: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:58:15.21 ID:oQikTgPx0.net
剣士が属性攻撃とか全体攻撃とかの必殺技を使うようになってから耐久力の低い魔法使いの立場がなくなった
42: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 19:05:03.43 ID:e4GNzw7o0.net
魔法使い系のジョブが細分化されてないゲームなら
魔法使いは学者と薬師と魔剣士のスキルも併せ持つ感じでいいよな
44: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 19:41:48.33 ID:Up6Qd8BI0.net
mpやりくりしながら進むの好きだけどな
45: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 19:42:43.42 ID:m+socY/+0.net
通常攻撃を魔法にすればいいだけ
なぜ杖で殴ろうとするのか
46: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 19:44:12.92 ID:YO8hirye0.net
ダンジョンついたら魔法使いまくってレベル上げて
十分に強くなったら敵を回避しながらボス突撃でええやん
47: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 20:02:13.28 ID:0OJ+iOkNa.net
オクトラはガンガン使えるんだけど他ゲーの影響で使わない奴が雑魚敵固いって言ってるよな
48: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 20:11:20.26 ID:ceZ7CyJC0.net
タコの魔法は相性無視して強引に吹っ飛ばせる威力だもんな
主人公が先生選んでレベル高いからかもしれないけど
49: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 20:49:03.04 ID:wDBptWgsd.net
テイルズは戦闘後TP回復、
ワイルドアームズは何作かでMP無くそうとしてたし
ブレスオブファイアは防御でMP回復
ドラクエも近作は杖で殴ったりでMP回復出来る
ゼノブレは魔法も技もクールタイム式で毎戦ほぼ全力戦闘
51: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 21:36:06.88 ID:TIcSb7gb0.net
世界樹の物理メディック
53: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 23:20:15.04 ID:3YeCWyc00.net
攻撃食らうと詠唱が中断するゲームは更に酷い
73: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 07:07:32.35 ID:ek1IKgAs0.net
>>53
ゲームの調整次第だとは思うけどね
強力な魔法を如何に詠唱成功させるか、如何に防ぐかって要素なら割と有りじゃない?

今のゲームのバランスって魔法が特別な力に成ってないからメリットとデメリットのバランスが取れるなら
差別化としてはありだと思うしね

54: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 23:45:33.88 ID:GTdVPgsH0.net
何度も使って熟練度の上がった魔法は、消費MPを減らせるかMPはそのままで威力UPを選べるとか
FF2をもう少し工夫した感じ位で
55: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 00:01:12.34 ID:N3EpW1sw0.net
そんな>>54にはぜひテイルズオブデスティニー2をオススメする
エンチャントを使えば、術の使用回数に応じて「威力アップ」や「消費TP(MPみたいなもの)軽減」とか
「詠唱時間短縮」や「ステータス低下・状態異常を付加」と一つ一つの術を色々カスタマイズして遊べちゃうよ
57: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 01:44:26.68 ID:uIobT+Pj0.net
>>1
今はこう言う奴が多いんだろうな
なろう系が流行るのも納得

58: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 01:56:44.67 ID:tptGuwiY0.net

魔法剣士だとFF11の青魔が魔法剣士としてバランスよかった 
魔法と剣、どっちも必要だし

なかなかバランスの取れた魔法剣士ってないんだよな

59: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 02:13:01.28 ID:wotJQHz+0.net
今のRPGは勇者どもがエリクサーどっさり抱えてやってくるからボス可哀想だよw
1みたいなことにはならない。魔法使いにエリクサー飲ませて完全回復
61: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 02:22:22.77 ID:vjjYY2ce0.net
RPGツクールで
バトル開始時はMP10くらい
チャージのコマンドでMP溜めて初めて強力な魔法放てる
ってシステム考えたけど
実装する前に飽きた
62: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 02:48:48.06 ID:XpXZQS2P0.net
ドラクエ6とかの無消費技嫌い
消費は必要
63: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 03:05:51.20 ID:RLJAzxF60.net
戦闘毎に全回復するのは嫌い
リアリティがないからなんだろうな
69: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 03:22:08.62 ID:c8d4UTW80.net
ガンガン戦ってMP尽きたら帰る
70: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 03:46:52.03 ID:NWtgHpVP0.net
道中で思考停止的省コストプレイすると回復コストがかさんで逆に効率悪くなるくらいが理想

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532677989/

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