EOE-



1: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:15:09.65 ID:C4NGj48l0.net
KHcom



4: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:19:19.94 ID:yqHj1Pmjp.net
マザー3



5: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:20:03.72 ID:8IvfY2eZ0.net
アンサガ
サガスカーレットグレイス



6: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:20:19.64 ID:l2HIRzYH0.net
ゼノクロ



33: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 14:27:47.44 ID:NXzbOOPLp.net
>>6
ゼノクロはOCG使ってなんぼだけどチョロっと説明するだけなのがな
クリアまでなら使いこなせる必要もないし



8: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:22:36.23 ID:lZHjLkAw0.net
ゼノブレイド2
オートに行き着いたのはある意味画期的
ゲージ多すぎるんじゃ

ゼノブレ2

9: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:23:15.39 ID:vrAszbon0.net
エンドオブエタニティの戦闘はRPGにしては複雑すぎる


10: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:24:32.94 ID:fSO5G4fw0.net
グランクレスト戦記
戦闘が意味不明ってだけで投げたRPGはエンドオブエタニティ以来かも



11: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:25:46.05 ID:xnXWkW4Rr.net
FF15は三角ボタンが瞬間移動で通常攻撃ボタンが丸しかないというシステムで斬新だったな


16: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:31:30.05 ID:57hdj5Q30.net
ナイツインザナイトメア
あたまおかしい(褒)



48: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 15:15:34.89 ID:LvBHLqJua.net
>>16で出てた

あとベイグラントストーリーと初代ドラッグオンドラグーンの新宿



17: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:33:15.58 ID:pz0u+yZC0.net
レジェンドオブドラグーン



18: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:34:45.07 ID:uBnRgkxU0.net
ザンキゼロ

ザンキゼロ

20: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:35:26.21 ID:BNoNcRmJ0.net
スターフォックス零
普通にして出し直して…



26: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:42:02.78 ID:qAprthcPr.net
ビヨンドザビヨンド

ビヨンドザビヨンド

28: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:52:37.56 ID:UftVBwiD0.net
聖剣2
物理はひたすらためながらゆっくり歩く
魔法は時間を止めて撃つ



29: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:53:54.49 ID:vLnYFFFY0.net
PREYかな
すぐ死ぬ



31: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 13:57:37.23 ID:RKcVs8Xs0.net
禁忌のマグナ



36: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 14:29:48.86 ID:y85nS2cvM.net
幻想水滸伝3



38: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 14:30:32.12 ID:skahQ7d/0.net
体験版が公式ネガキャンだったエンドオブエタニティ
RPG慣れててゲーム勘が良くてきちんと理解する努力までしてくれるレベルじゃないと意味不明でしかなかった

後に製品版に闘技場ってチュートリアルがあるというのに体験版にはそれ入れてなかったって判明して
トライエース見限ったよ



41: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 15:01:41.34 ID:RfiwQTBqa.net
ヘラクレスの栄光DS



54: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 15:50:35.78 ID:bJRe3rhOd.net
マスエフェクト1だわ
2からは普通のTPSになってよかった



55: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 16:03:41.38 ID:j7ya2r5P0.net
FF9一択



57: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 16:55:03.04 ID:VeNrGESn0.net




58: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 16:59:29.45 ID:jmjD+0D/0.net
>>57
PCFX思い出す



59: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 16:59:38.97 ID:YkH+gslua.net
UIが複雑過ぎて直感的には程遠いのが絢爛舞踏祭



61: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 17:09:55.50 ID:ll9tNdPi0.net
ラングリッサー3
戦闘アニメーションが無ければ一つの面に30分くらいで終わるのが
戦闘アニメーションがあると一つの面に数倍かかる

一応オプションでOFFに切り替えられるが、
そもそもなぜそんな面倒な戦闘シーンにしたのかと感じる



64: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 17:18:32.67 ID:6DVU1rEfa.net
カリギュラ

カリギュラ1

65: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 17:22:35.77 ID:pEqIB4BiM.net
ドラゴンバスター2



68: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 17:31:38.91 ID:F8nOUkQVd.net
エンドオブエタニティ
ルールが分かると面白かったけど



73: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 17:46:35.61 ID:D3Db6caN0.net
エンドオブエタニティは、もともとゲーム性的に探索だのそういうの全カットで戦闘がメインなゲームだからなぁ
そうであれば戦闘システムに凝りまくるってのは別に間違いではない
戦略性とか立ち回り云々込でさほど面白くなかったってのは問題だけど… 



69: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 17:35:02.75 ID:LIAqH8wa6.net
TooHumanと絢爛舞踏祭



72: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 17:41:33.99 ID:LN7LoWpA0.net
初代XBOXで出た女神転生NINE。一番最初の固定戦闘でよくあるパターン
コマンド入力の暇もなく忙しないオートマチック展開で気が付いたらもう訳も分からず戦闘終わってる
チュートリアルとかないから最初の一回でシステムを理解できるだけの猶予もなく、
ある程度回を重ねてやっと対応できるような



98: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 21:16:05.58 ID:mgEWpSd40.net
>>72
ログが出るけどすぐ消えるし英訳してて理解できないんだよな
霞斬りがMisty Bladeって具合に



74: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 18:13:13.32 ID:ljBy1CnxM.net
テクストード・ルド(アルカナ戦記ルド)



82: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 19:16:36.21 ID:M1FLo4Td0.net
FF8



85: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 19:43:55.07 ID:v0crrBs+M.net
白き魔女
一周回って持ち味になってたけど



86: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 19:44:10.66 ID:DbA5OZj20.net
聖剣LOM



87: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 19:59:23.16 ID:xSc28nqIM.net
ff12rw

FF12----

88: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 20:13:25.02 ID:7SOtlrdRa.net
古いが、スーファミのライトファンタジーやったときに正しくスレタイと同じこと思ったわ



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533528909/