キューブ

1: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 19:50:40.63 ID:7+agsA+p0.net

GCコンに触れた事がないから何が良いのかとか全く分からないんだけどさ
見た感じボタンの大きさや形、配置とかが奇抜で、とても使い易いようには思えないんだけど

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4: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 19:54:22.96 ID:ooDc4Knn0.net
BとXの距離が離れてるのがね…
グリップとかはいいと思うよ

9: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:02:58.46 ID:AqCavpgk0.net
>>4
大きいAを起点として主なサブボタンとしてB、あとはXYがそれぞれさらにサブサブボタン的な存在でわかりやすかったけどな

5: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 19:55:53.34 ID:QyarAoxF0.net
LRトリガーの押し込み深さとZボタンの押し辛さが残念

8: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:01:34.04 ID:AqCavpgk0.net
任天堂のゲームとかゲームキューブ用に作られたゲームならベストに近い答えだった
でもメタルギアとかバイオとか元々プレステ用のゲームだと結構違和感があった
ゼルダは完全にGCコンこそ正解

18: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:23:39.91 ID:FwgMghsKd.net
>>8
まあこれだな

11: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:11:23.50 ID:kLnkS1wY0.net
GCコンは俺は高く評価してるものの、惜しい点もある

握りやすく操作性は良いのだが
十字キーは携帯機のように小さいのが難点
だけど、十字キーメインでなければPSコンより優れてると思う
3世代前のGCコンが愛され続けてるのは伊達じゃない

クラコン、プロコンは箱系を丸パクリするよりも
GCコンをベースに改良した方が絶対に良かった

15: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:19:04.49 ID:fVTEeAMM0.net
アナログスティックの周りがカクカクしてたのが良かったわ
上手く十字キー的要素を取り込んどる

17: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:20:27.74 ID:AqCavpgk0.net
あとなぜか振動が心地よかった
いまだにHD振動のスイッチやインパルストリガーの糞箱を持ってしてもGCコンの心地よい振動に勝てる振動はない

19: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:24:18.55 ID:hzPuawtp0.net
GCコンはあくまでも個人の感想だけど
デジタルの十字キーの使いにくさと LRの押し込みに長いストロークがあるところ
そこがいまいち
64のコントローラーのほうが優れてると思う

20: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:25:23.74 ID:MCq/6RVia.net
LR・・・押し込みが深くて固いから疲れる。
Z・・・安プラスチックでギチギチ言う。
十字キー・・・小さいから下押したつもりでも横が入力されたりする。

3DスティックをGCのに変えた64コンがベストな気がする。

21: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:27:09.44 ID:tg3jGZfM0.net
グリップ角度がハの字じゃなくて||平行だから抜群のホールド感
十時キーが小さいのとZLが無い時代だったのが残念

24: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:30:58.64 ID:Loag4rF9M.net
サイズ感というか握った感じが凄くいい
ただボタン数が少ないから、同じ形状でボタン数だけプロコンと同じにしたバージョン出して欲しい

27: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:31:54.78 ID:pbXnaLrs0.net
ホールド感はいいけど配置やボタンデザインが微妙

28: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:32:02.64 ID:nYTuht870.net
3Dゲーは間違いなくやりやすい
しかし2Dゲーはどう考えてもやりにくい
あの64コントローラ以上にやりにくい

俺は2Dゲーやる時はホリの出してた2Dコンを使ってたわ

29: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:32:45.26 ID:Ih+j3dXu0.net
どう見てもボタンが足りないだろ

32: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:38:57.52 ID:FwgMghsKd.net
十字キーはたしかにクソなんだけどメインで使うソフトってそんなにないんだよな
格ゲーくらいか?

>>29
任天堂はボタンを減らそうって方向に行こうとしてた

33: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:40:10.21 ID:nYTuht870.net
>>32
基本的にはその方向性で良いよな
ボタンが増えれば増える程操作しにくくなるし
最近のボタン操作が過剰に増えてるゲーム観たら良く分かる

40: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 21:15:49.62 ID:spI0b+T10.net
>>33
ボタンは多いほうがいい
特にゲーム専用機なら尚のこと
専用機ってのはゲーム機に限らず1ボタン1機能がいい
任天堂はライトゲーマーをターゲットにしてたから減らす方向というのは正しい
でも今はライトゲーマーにはスマホがあるしタッチパネルだけの操作しかないスマホゲーは良い意味でも悪い意味でも振り切ってる
そんなスマホゲーじゃ嫌って人がゲーム専用機買うんだから今はボタンは多いほうがいい

41: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 21:16:52.15 ID:AqCavpgk0.net
>>32
リメイクバイオ、バイオ0、バイオ2、バイオ3、ベロニカとバイオ系はかなり苦戦させられたわ
慣れたらなんとかなったが
あとはソニックコレクションとかキツかった
この辺は高くなっちゃったけどホリのスーファミみたいなやつがいいな

54: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 00:05:45.30 ID:hxeTmfuWd.net
>>33
同意
個人的には1番いらない操作は押し込み
俺のWiiUプロコンとジョイコンのスティック壊れたのは間違いなくあれのせい
>>40
ライト層を蔑ろにしちゃいかんから減らせる方が良いと思うよ
>>41
バイオがあったね
リメと4(途中リタイア)しかやってないけど俺は意外と気にせずやれた気がする
ただうろ覚えなんで4が十字キーだったかも覚えてないけど?

30: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:36:53.29 ID:hzPuawtp0.net
GCコン分解してLRのバネを取り除いて使ってた
ガチャフォースとかガシャポンウォーズとかやりやすくなったよ

31: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 20:38:35.01 ID:HjnuVkYV0< /span>.net
使いやすいよ
ボタン数少ないから互換性低くメインには絶対になれないけど

51: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 23:07:46.69 ID:FBxgpwiK0.net
abxyとスティック、グリップは素晴らしいと思う
スティックに8角形の溝があるのもいい

LRZ、十字ボタンはダメ

53: 名無しさん必死だな 2018/08/20(月) 23:31:10.76 ID:8yXayVl70.net
若干押しにくい部分はあるけど手にしっくりくる

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534762240/

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