videogame_boy

1: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:30:23 ID:6bC

昭和末期にファミコンが出てから、平成という時代はゲームの発展と共にあったンゴねえ

なおソシャゲーで幕を下ろす模様

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2: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:31:17 ID:OT5
代打 VR

3: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:31:39 ID:TaY
悲しいなあ
でも今も面白いゲームはたくさん出てるからインディーとかも漁って?

4: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:32:00 ID:pE7
発展を見届けられたのは良かった

5: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:32:16 ID:eCc
ソシャゲーを覚えた開発者と利用者は次は何を求めるんやろな

6: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:32:24 ID:wUN
PS2を超えるゲームハードとかもう出てこんやろ

15: 名無し 2018/09/04(火)11:34:54 ID:IcL
>>6
PS2のサービス終了したけど平成最後にくるとはね

8: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:32:44 ID:cqi
ドリキャス復活してゲーム業界に風穴を開けてほしい

ドリームキャスト

10: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:33:23 ID:PCs
平成生まれとかwwwwwって
来年以降生まれる若い奴らに言われるんだろうなぁ
20年後とかに

11: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:33:54 ID:RL3
VRをもっと発展させてクレメンス

12: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:33:58 ID:cqi
ワイらが老害扱いされんように振る舞いには気を付けないと

13: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:34:12 ID:qxy
エロゲって今も紙芝居なん?

14: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:34:48 ID:eCc
>>13
Live2Dとか使ってるのもあるやろうけど基本的には紙芝居や

20: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:36:15 ID:rlb
>>13
ゆうてそこは変化求められとらんやろ
3Dは別ジャンルやし

17: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:35:37 ID:lEO
VRが発達するこれからも最高やろ

19: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:36:12 ID:XgW
VRがガチで覇権とったらゲーセン復活ありえるで

21: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:36:16 ID:cqi
法令でソシャゲを禁止すべきや
でないとマジで腐敗の一途や あんなんただの集金やないか

24: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:38:25 ID:eCc
でも開発サイドからしたら必死こいて作ったゲームよりソシャゲのがはるかに儲かるからなあ
楽に儲かる手段があるのに手を出さないのはおかしいで

33: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:40:58 ID:6bC
>>24
儲けるために作るのか楽しませたいために作るのか
少なくとも意識高い人材やないと真っ当なゲームは作れんやろ

36: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:43:00 ID:eCc
>>33
楽しませたいために作ってもSNSマウント文化があるからな
レビューでボロクソ書いたり開発会社に抗議する人もたくさんおる時代やん
真面目に作るのアホらしくなるで
ゲーム会社じゃなくてユーザーも自分の言動省みること覚えて、どうぞ

43: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:45:12 ID:6bC
>>36
ワイはピュアッピュアやから任天堂さんに対してはすごーい!おもしろーい!って感想しか出てこんぞ

46: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:46:15 ID:eCc
>>43
イッチみたいな人が減った時代やからしゃーない

25: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:38:33 ID:PCs
VRを如何に成功させるか?に掛かっているよな

26: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:38:55 ID:5hO
今こそコンシューマーゲーが力を取り戻すときよ

29: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:39:41 ID:cF1
FPSさんがワールドウォーか近未来しか作らなくて死にそう

30: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:39:50 ID:Mj7
no title

^^

34: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:42:02 ID:YRL
儲けたいから作ってる訳ちゃうけどね。少なくとも社員は

35: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:42:32 ID:qTM
個人的にはpspが一番のハードかな
あの衝撃ったらなかったで
しかもゲーム以外にも写真動画音楽テレビ楽しめるマルチプレイヤー

スマホのはしりやとおもうわ割とまじで

PSP

37: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:43:04 ID:5hO
でも据え置きゲームもゲーセンのゲームも独自に進化していってるよな

48: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:47:03 ID:cqi
CSやってる時間がないほど働かされてる今の日本人の労働環境を是正するんやで
まずはゲームをやる時間を国を挙げて作り出せばCS人口は自ずと増えるはずや
なお働き方改革

54: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:48:39 ID:6bC
>>48
時間とかいうけどデイリーミッションとか期間限定イベとかでこっちの時間縛りに来るのはクソ

50: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:48:04 ID:rlb
スマホゲーやってる層って別にCSやりこんでた層やないし別にあんまり関係なくないか

52: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:48:33 ID:eCc
>>50
ドンピシャでかぶってるやで
30代40代の課金割合すっごいぞ

59: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:50:21 ID:lCS
>>52
金もってるからちゃうん?
20年後の30代40代の方が課金傾向加速しとる気がする

57: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:49:36 ID:T2M
PSからPS2にかけてのソフトはクソもあるが名作も多し
様々な会社が出してた気する

61: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:51:38 ID:Mj7
PCゲーもグラグラ言い過ぎて重くなりすぎてるんよな

65: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:53:27 ID:cqi
コンシューマのカギを握るのは任ちゃんと小島秀夫さんやで

66: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:55:15 ID:6bC
いざとなったら任天堂もスマホやタブレットに参入するかもしらんな

それでもしょうもない課金ガチャゲーだけは勘弁してクレメンス

68: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:55:50 ID:lUr
>>66
参入してるやろ

73: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:57:00 ID:6bC
>>68
本体の方や
ポケGOとかマリオラン、ぶつ森、FEの参入は知っとるで

75: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:57:40 ID:5mO
ソシャゲーで幕を下ろすとか言ってる時点でゲームから離れてるやろ

77: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:58:17 ID:YRL
ドリランドから始まったガチャ文化が不本意な形で根付いてしまったねぉ

86: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:01:03 ID:eCc
>>77
単発300円をほぼ定義付けた
一時期の圧倒的なユーザー数

今のソシャゲ文化はパズドラの功罪が大きいと思うンゴ

108: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:05:58 ID:YRL
>>86
完全に形にしたのはパズドラだね
えぐい

121: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:08:07 ID:eCc
>>108
言うて国内MMORPGもPSOとROが作り上げたようなものだからなあ
ガンホーはそのあたりの運を持ってると思うわ

79: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:58:29 ID:0TS
これから年明けにかけてPS4大型タイトルラッシュやで

81: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:58:46 ID:T2M
>>79
FF7リメイクはよ

82: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:59:25 ID:lCS
>>79
KH3は純粋にうれC

85: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:59:50 ID:tlI
なぜソシャゲを馬鹿にするのか
売り上げで負けてるのに馬鹿にするのはおかしいのではないか

119: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:07:10 ID:6bC
>>85
ほとんどがパチンコと同じギャンブルやからやぞ

操作法も画面ペタペタオンリーやしな
アルカイックシールドヒートやで

90: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:02:04 ID:lUr
やっぱガチャの強さよな
no title

92: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:02:16 ID:PCs
コンシューマ開発の軍資金稼ぐためのソシャゲなら大歓迎

93: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:03:12 ID:tlI
>>92
コンシューマ作りたいなぁ…ソシャゲで稼ぐか

なんやこれ…クッソ簡単に稼げる…コンシューマ版いらんな…

97: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:03:32 ID:1xw
>>93
かなC

100: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:04:17 ID:tlI
>>97
そして時代は大ソシャゲ時代へ

99: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:04:13 ID:eCc
>>93
パワプロの20年以上の歴代売り上げよりパワプロアプリの3年くらいの売り上げのが多いという事実

101: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:04:22 ID:cF1
CSもシリーズ続けてるだけだし大概

106: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:05:51 ID:lCS
>>101
昨今のソシャゲ大正義主義のせいでシリーズ物しか売れる見込みがないからやろ

110: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:06:26 ID:rlb
>>101
日本一ソフトウェア「ワイに任せろ!」

118: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:07:00 ID:lCS
>>110
お前は真面目にまともなゲームを作れ

146: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:13:15 ID:rlb
>>118
RPGはなんだかんだ有能やから...

103: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:05:11 ID:cqi
日本の個人開発者に頑張ってほしいで

104: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:05:37 ID:BWl
MHWやFarCry5から始まって、堅実なダクソリマスターや北斗が如くのようなバカゲーも挟みつつ
年末にはBF5、ポケモン、スマブラ、スパイダーマン、他人気シリーズ多数が控えてる

これを見ずにソシャゲソシャゲって単にそいつがゲームやらなくなっただけやん

114: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:06:36 ID:5mO
>>104
ほんこれ
そういう意味もなく悲観的な奴が一番の邪魔や

109: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:06:01 ID:lUr
ただ任天堂のIR情報みたらわかるけど
ソシャゲで400億稼いでるのに
コンシューマの強さよ
これだけ独占機で稼げるならやっぱ任天堂は続けると思うわ
no title

※黄色い部分:ソシャゲ400億
※赤い部分:ハード+ソフト1兆超え

111: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:06:31 ID:lCS
>>109
つよヨ

117: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:06:47 ID:7rz
>>109
爆増で草
スイッチ効果?

122: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:08:21 ID:lUr
>>117
スイッチ効果やろなぁ
7500億ぐらい2018年の決算にはいっとる

120: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:07:52 ID:T2M
>>109
花札のグラフがない

132: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:10:13 ID:lUr
>>120
カード類は17億や
どっかで花札とか独占してるからダイジョーブ!
ってだれか言ってたけどんな訳ない
no title

137: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:11:04 ID:T2M
>>132
ちゃんとあんねや

112: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:06:34 ID:eCc
・ゲームをやるまとまった時間がない
・周りの人がやってないから話題を共有できなくてつまんない

ソシャゲが流行った理由も分かるんやけどな

126: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:09:08 ID:txy
ソシャゲだ何だ言われてる今の時代に
また新しいハード出してヒットするんかね

131: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:09:48 ID:BWl
>>126
してるやんけ

136: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:10:58 ID:YRL
ダウンロードコンテンツについてはどう考えてるんや?

141: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:12:34 ID:wrW
総合的な売り上げだけ見ると良好なんだがな
どうしたものやら

143: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:12:51 ID:hNj
ネトゲも最初こんな感じやったんかな?

153: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:14:45 ID:rGA
>>143
昔からあるネトゲ特にMMOはガチャ&周回がデフォなイメージやな

156: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:15:40 ID:eCc
>>143
どうやろ
ネトゲはコンシューマより上のゲームって認識だったと思う
上っていうのは位じゃなくてオタク度合いなw
でもソシャゲはコンシューマより下のゲームって認識だからな

163: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:16:34 ID:cqi
CSとソシャゲって最終的に客層がはっきり分かれそう

171: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:18:54 ID:hNj
言うほど客層食い合ってるわけでもないでしょ
コンシューマやってない層がソシャゲやってる感じするけどな

173: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:19:40 ID:cqi
今の時代お手軽じゃないと誰も手出さんのやろな
一々お高い機械買ってソフト買って…ってのがもう合わんのやろ

178: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:21:38 ID:fks
昔からそうやろ
携帯機だって据置よりお手軽だから買った人だっておるやん

179: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:22:10 ID:tlI
>>178
そうそう
その層が広がっただけやね

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536028223/

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