DQ11----

1: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:48:46.14 ID:Ur90eQUkM.net
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game



9: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:51:06.63 ID:5TL6ZdJD0.net
まあ古臭いし海外じゃ受けんやろうな
ペルソナ5は日本人しか作れへんし



12: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:51:49.80 ID:kC6L4MIc0.net
モンハンワールドはなぜ世界でうけたのか



14: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:52:23.72 ID:Ie0Ui19yM.net
ドラクエめっちゃ好きだけど海外ではホント受けないよな



23: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:54:01.37 ID:Ur90eQUkM.net
>>14
海外版も買ってくれや



17: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:52:58.94 ID:Ioood2NV0.net
FFは売れてるのにな



19: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:53:18.65 ID:mBxv1JKW0.net
ボイス付けろや



35: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:56:02.42 ID:iJybWo320.net
>>19
海外のPC版とPS4版はボイス付きやし、STEAMで配信するかPS4のインターナショナル版を出してほしいわ



22: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:53:37.46 ID:kC6L4MIc0.net
世界で受ける気ないだろ
だって発売日が日本から1年遅れじゃん
世界で受けたいならせめて日本と同時発売にしろ



30: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:55:23.67 ID:5TL6ZdJD0.net
>>22
ペルソナ5も1年後とかやで



32: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:55:48.30 ID:K+/09U9W0.net
日本でしか売れないもんな



42: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:56:53.37 ID:iJybWo320.net
>>32
ドラクエ8は200万くらい売れてたから全く売れないわけやないやろ。日本での人気が高いだけで



75: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:02:24.60 ID:cY662zAG0.net
>>42
200万やなくて100万やろ



33: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:55:50.95 ID:f8wimML+0.net
ターン制RPGが時代に合ってないんだよなぁ



41: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:56:45.44 ID:Ur90eQUkM.net
>>33
ターン制は他との差別化になるんだよなぁ



58: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:59:53.38 ID:ou/vy8Qw0.net
面白かったけど時代遅れ感もあったからなぁ
洋ゲーの技術力に慣れきってる外人やとよっぽどの和ゲー愛好家やないと触ろうとすら思わんやろ



59: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:00:05.23 ID:Q4g3tbvr0.net
いつも同じようなゲーム性なのに開発期間なげえから



89: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:03:56.21 ID:Duxg1kmy0.net
昔ながらの西洋ファンタジー観でオリジナリティを感じないらしい
海外ウケの良いオサレ路線に走るしかないな



91: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:04:04.06 ID:dWp1D+hO0.net
国内市場は縮小していくの確定だからな
このままだと10年後にはDQ無くなるかもしれん



95: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:04:13.01 ID:NCfibQ7h0.net
正直ドラクエ海外では無理やろ もっと懐古に媚びたらええんちゃうん 知らんけど



133: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:08:14.26 ID:AmtIiA+30.net
国内と海外で売れてるものが一致しないと金かけづらいからな
FF15はなんだかんだで全世界で800万売れてるし
ドラクエと似たような状況だったモンハンはWでほんま上手くやったわ



142: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:08:59.05 ID:2SRpWzXEd.net
日本じゃそのうちCSは売れなくなるしどんどん海外での売り上げが重要になる
国内400万でも累計じゃニーアと同レベルやしそのうちペルソナあたりに追い越されそうやな



152: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:09:47.12 ID:cY662zAG0.net
ポケモンの戦闘はコマンドならではの読みやら駆け引きあるけどドラクエに関してはあんまそういうのないから10の戦闘路線を突き進めばええのに



181: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:11:18.94 ID:sOKcuds40.net
ドラクエはシステムやなくて子供でも分かるシナリオあってやろ
海外で売れない理由は日本向けのシナリオだからやないん?
海外から見れば子供っぽすぎてダメなんやろ



182: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:11:51.73 ID:omVjrgK10.net
国内で350万売れたのにそれだけじゃ続編作れないとかいったいどれだけ金かけたんですかねぇ



199: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:13:32.18 ID:AmtIiA+30.net
>>182
3DSとPS4の実質2作ってめちゃくちゃなことしてるからなぁ
スイッチ版は相当難航したみたいだし
動いてる限り人件費はかかるわけで



206: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:14:13.33 ID:yDi82RjV0.net
つーかドラクエやってる側はこれでええと思ってるんやから別によくね?
あーしろこーしろって外野が言うもんちゃうやろ



224: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:15:47.93 ID:B1lTfk3i0.net
ナンバリングは好きなように進化させてクラシック路線の新たなドラクエを国内向けに出せばええやん



245: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:18:01.96 ID:RErRZHK1d.net
>>224
それこそナンバリングは正統進化で外伝を別システムでやるべきじゃない?
実際そういう展開してると思うけど



483: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:34:01.28 ID:brU7PvaR0.net
300万売って開発費回収できないってどんなやり方してんだ



611: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:40:39.38 ID:iMG9A2n30.net
海外で売りたいならシステム一新して懐古ファン切り捨てるくらいじゃないとあかんやろ
ドラクエはファンじゃないと楽しめない作りになってしまってるわ



引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1537778926/