スーパーマリオブラザーズ2

1: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:07:19.56 ID:8LzN0tkI0NIKU.net

3はあんなに有名なのに

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2: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:08:02.21 ID:/pZ0JKIu0NIKU.net
ディスクシステム+鬼難易度

3: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:08:25.15 ID:TXF7QXlp0NIKU.net
はじめてルイージに個性を持たせた意義のあるタイトル

4: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:09:29.06 ID:kUdWL40V0NIKU.net
取りあえず無限1upしてから始めるというゲーム

5: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:09:38.85 ID:TqZkwYry0NIKU.net
ディスクシステム自体が一般的には空気
そして海外では発売されてない

6: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:09:54.29 ID:7zxnfoU70NIKU.net
だってマリオ1のコピペじゃん

7: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:10:22.02 ID:EXD/HAz20NIKU.net
ただの上級者向けマイナーチェンジだが空気じゃないだろこれは
ちなみに海外版のマリオ2は日本のUSAな

8: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:10:49.28 ID:7zxnfoU70NIKU.net
>>7
そんな誰でも知ってることを何ドヤ顔で書いてるの?

15: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:14:53.03 ID:EXD/HAz20NIKU.net
>>8
今の若い子知らないかもしれねえからマリオ2言われたら一応書いとかないといけないだろ

11: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:13:41.83 ID:wmlSUNyE0NIKU.net
原作があそびづらいんだよな
カセット出しとけば話は変わったかも
あと1ほど気楽じゃないし、いやらしいステージが多い

115: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:41:32.71 ID:btr4jd0W0NIKU.net
>>11
いやらしいステージ多いし毒キノコっていう嫌がらせアイテムあったりして
やっちまった感あるよな
似た方向性の続編展開も見ないし

12: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:14:14.76 ID:+5KVMemyaNIKU.net
一番好きだな
アクションとスリルのバランスがよい

16: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:16:11.98 ID:md1Y2XDGMNIKU.net
マリオコレクションのリメイクですら難しい

18: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:17:04.32 ID:l8NIgdQ20NIKU.net
この頃から「簡単にクリアされたら悔しい病」ってあったんだよな
やっぱゲーム作る奴はガイジしかおらんのか

30: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:24:48.78 ID:0tjLY8Vg0NIKU.net
>>18
開発中にテストプレイし続けると簡単にクリアできるようになる
もう少し難しくても良いのではと錯覚し始める
これが必要以上にゲームの難易度を上げる主な原因になってた

それとは別にマリオ2は最初から難しく作る企画なので上記とはあまり関係ない

48: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:35:27.52 ID:O1VaM1Sc0NIKU.net
>>18
あれはマリオ1をしゃぶり尽くしたようなヤツ専用ゲームだから

20: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:18:38.02 ID:Ht/sXs+H0NIKU.net
1.5って印象

128: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:53:39.86 ID:Bwz1a05V0NIKU.net
>>20
じゃあ、3が本来の2なのか???

141: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 23:01:21.58 ID:VhXzqwp80NIKU.net
>>128
説明書に1をしゃぶりつくした人用のパラレルワールドですって書いてあった

22: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:20:26.27 ID:EXD/HAz20NIKU.net
マリオ2レベルで投げてたらあの頃のゲームなんてほとんどクリアできねえがな

23: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:20:52.25 ID:wmlSUNyE0NIKU.net
難しいとはいうがあくまでヌルゲーマリオシリーズの中では難しいってだけなのもな
あの当時のファミコンの中じゃまだふつうにクリアできるだけいい方

24: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:21:46.73 ID:fzSM/qkiaNIKU.net
説明不足にバグに理不尽なだけなのは高難易度とは言いませんよ

25: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:21:47.87 ID:5CZy2xS0aNIKU.net
簡単って言ってる奴はマリオコレクションとかの緩くなったやつやってるんじゃ
どう考えてもアホみたいな難易度だよ

37: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:29:08.31 ID:wmlSUNyE0NIKU.net
>>25
最近久しぶりにやったけど無限なしで難なくクリアできたよ
スーパージャンプ台とか2~3箇所難しいところがあるにはあるが

26: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:22:06.32 ID:7xMRraKydNIKU.net
意地悪なゲームだったわ

27: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:23:40.94 ID:EXD/HAz20NIKU.net
今ならコレクションより3DSのVCでオリジナルのがプレイしやすいだろ
VCで出てる昔のファミコンソフト片っ端からやり直してみての感想だよ
そこまで難しくない

34: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:26:45.73 ID:/pZ0JKIu0NIKU.net
>>27
ワープせずに1-9クリアした後に出てくる隠し面とかそうとう鬼畜だったと思うが

29: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:24:37.98 ID:GaulNo0kdNIKU.net
空気どころかクリアするとタイトル画面に
星🌟が追加されるんだが表示MAXの24個出してたぞ
さらにノーワープでワールド9も出してた
残機1機からスタートなので旗1upしないといけないというやつ

9-2

31: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:25:17.79 ID:ktQNlBza0NIKU.net
無限1upしたとはいえ、9面行きたさに1-1から8-4まで通しでよくクリア出来たもんだw

35: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:27:20.34 ID:EXD/HAz20NIKU.net
存在感はいまだに強いだろ最難として知られてるんだから
最近のマリオUに対するルイージUよりもずっと有名だろ

36: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:27:39.78 ID:d+rJH2uo0NIKU.net
9面なんてあるんだな
A-1とかアルファベットのしか知らなかった

41: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:30:06.94 ID:wmlSUNyE0NIKU.net
>>36
ノーワープ
ABCDは8周

133: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 22:05:21.76 ID:Bwz1a05V0NIKU.net
>>41
コレクションだと1週に変えられていた

だから、9だけ条件が必要なのに違和感があったわ

38: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:29:11.05 ID:6vQ02tHxMNIKU.net
8-2だかでゴール見つけられずに詰んだ

8-2

40: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:29:50.44 ID:GaulNo0kdNIKU.net
ちなみに星🌟8個でA-1~D-4の特別16コースが遊べます
そっちも無限増殖ある

44: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:33:07.26 ID:wmlSUNyE0NIKU.net
思い出補正で難しいって言ってるやつ多そう
ほかのマリオシリーズ難なくクリアできるなら無限なしで充分クリア可能な難易度設定だよ
悪魔城とかの方がキツイ

77: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:04:30.21 ID:vhcnTCSBMNIKU.net
>>44
悪魔城ドラキュラはそこまで酷くない
聖水を手放さなければ何とかなる

リンクの冒険も盾さえ上手く使えれば難しくない

マリオ2は4-3とか4-4が難しい

84: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:36:22.84 ID:COgUHHoi0NIKU.net
>>77
4-4でメッチャ苦戦してコンティニューしまくった記憶あるわ
あと5-2、7-2、8-3、8-4
最難関は8-3だったかなあ

当時のゲームって最終ステージの少し前ぐらいが一番難しかったゲームが多かったような
悪魔城ドラキュラは死神が倒せずじまい、マッハライダーは19面、謎の村雨城は桃雨城で挫折

8-3-

45: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:35:02.30 ID:Nu3eQPnm0NIKU.net
メトロイド2
リンクの冒険
FE外伝

FC時代の任天堂は2作目が地味

63: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:46:20.90 ID:CUCHZAmL0NIKU.net
>>45
メトロイド 2はシリーズ最高傑作だろ。
しいて言えば1からじみってだけだ。

55: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:39:52.16 ID:wmlSUNyE0NIKU.net
1-1に速攻で無限増殖置いてあるからある意味死んで覚えろ的なゲームなんだよな
なんやかんやよくできとるわ

60: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:43:01.00 ID:qIPRg81d0NIKU.net
ディスクシステムだったのもあるがマリオ3が進化しまくりのまさに革命だったからな
ナンバリング扱いのワリオワールドもヨッシーアイランドもやばい出来だったから

64: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:47:28.05 ID:On2EWUEiMNIKU.net
2はBダッシュで突っ走ろうとすると死ぬように仕掛けられてるから
難しさの代わりに気持ち良さを削いでしまった

68: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:58:13.70 ID:hzRfM++F0NIKU.net
空気じゃなくて難し過ぎてクリアした人が少ないんだろ

70: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:06:58.90 ID:HId5pTjjpNIKU.net
追加された突風やスーパージャンプ台がさっぱり面白くないというのも

73: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:47:25.36 ID:msEERrkg0NIKU.net
2というかマリオハードモードって感じだよなこれ

79: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:16:21.05 ID:14Lg8iaF0NIKU.net
ワールド7の風が吹いて連続でジャンプ台渡るとこで詰んだ記憶がある

スーパージャンプ台

80: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:18:41.13 ID:wmlSUNyE0NIKU.net
>>79
あそこはもう覚えゲーだな
感覚掴んだら楽

97: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:20:52.28 ID:g+FkvnoF0NIKU.net
ディスクシステムのゲームは大体難しいイメージがある

129: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:55:44.91 ID:xGojfW4X0NIKU.net
マリオコレクションでやった
2面白かったわー
程よい難しさがたまらなくてすげーハマった

134: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 22:10:25.83 ID:EXD/HAz20NIKU.net
コレクションのやつはセーブもあるがたしか初期人数も3→5に増えてて簡単になってたよな
何度も言ってるがオリジナルも実はそんな難しいわけじゃないので
任天堂オンラインでいずれ配信されたら再チャレンジしてみてほしい

140: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 22:36:22.28 ID:/oam1TB40NIKU.net
2は難しいというより嫌がらせのような
特に風

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538197639/

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