smartphone_man_stand

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/30(日) 16:06:09.58 ID:q60iBiPi0.net

「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、
スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。

主要企業の7割は減益・赤字に

森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、
スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。 
  
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一方で増益となった6社は、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が牽引する任天堂や、家庭用ゲーム機向けソフト『モンスターハンター:ワールド』が
ヒットしたカプコンなど、スマホゲームへの依存率の低い会社が大半だ。

スマホゲームが苦戦する背景には、市場が成熟したことがある。2012年に話題となった『パズドラ』の空前の大ヒットから約6年半が経過。
右肩上がりで1兆円規模に成長したスマホゲーム市場の成長は鈍化傾向にある。新作のヒットが出にくくなり、開発コストは右肩上がりで上昇。
結果、各社のスマホゲーム事業の採算が悪化しているのだ。

四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4~6月は3410億円。前年同期比約7%増と成長は続いているが、10%を軽く超える成長率を
示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。

直近1年間の消費総額は約1兆4000億円。単純計算で日本人1人当たり年間1万円以上消費していることになる。スマホ自体の普及もおおむね一巡した。
今後の成長に対する懸念は高まっている。

個別タイトル同士の競争も激しさを増している。今年7月時点の国内スマホゲーム売り上げランキングのトップ30を配信日順に並べると、
スマホゲーム市場が立ち上がって以降の大まかな傾向が見て取れる。

全文
https://toyokeizai.net/articles/-/240051

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2: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2018/09/30(日) 16:06:59.59 ID:JpTHG58V0.net
単純にガンホーの新作やる気おきねえもん

3: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/09/30(日) 16:07:26.62 ID:XHMQfD5l0.net
まずガチャをやめろ

4: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/09/30(日) 16:07:56.26 ID:fUi1hpLf0.net
本音(ヒットなんかしなくてもいいよ、太客さえいてくれれば)

5: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/09/30(日) 16:08:00.67 ID:ygdOKNUp0.net
課金前提やめたら?

238: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [NL] 2018/09/30(日) 16:59:28.79 ID:Gs/BGelc0.net
>>5
どうやって運営するんだよ…
広告って言っても流行ってないゲームには広告もつかんぞ

738: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/09/30(日) 19:54:17.91 ID:ygdOKNUp0.net
>>238
課金は否定しないけど、最近のは課金前提だよね

827: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/09/30(日) 20:59:04.39 ID:mBtmZJ4J0.net
>>738
課金要素を前提にしないマネタイズは無理がある

9: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR] 2018/09/30(日) 16:08:41.98 ID:DG+s50PK0.net
あったりめーだ
あんなテンプレガチャゲーで飽きないわけがないわ

10: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/09/30(日) 16:09:07.41 ID:IM1EO/pp0.net
焼回しみたいなのばっかだからな
そりゃ飽きられたら終了よ

17: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/09/30(日) 16:10:54.74 ID:fUi1hpLf0.net
チュートリアルの段階でダレる

23: 名無しさん@涙目です。(東京都) [HU] 2018/09/30(日) 16:12:02.24 ID:kw0pIeU20.net
せっかくガチャ課金を毎月30万とかして
配信終わったら何にもなくなるからな
俺はFFで懲りたわ

34: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/09/30(日) 16:14:01.73 ID:MGxMQMh50.net
プレイヤーがどれやっても結局同じという結論に至るぐらいのじゅうぶんな期間は稼いだだろ

41: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/30(日) 16:16:44.89 ID:KQNCbnTP0.net
若者の課金ゲー離れ

次はこうですか?

42: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/09/30(日) 16:17:17.74 ID:+I4SR0sy0.net
コエテクスゲー落ちてんな

47: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/09/30(日) 16:19:28.12 ID:Y1jNSizO0.net
コンソール出してるとこはその影響
結構適当やな

48: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2018/09/30(日) 16:19:38.66 ID:4cUYzIkR0.net
ソシャゲやる奴はもうやってるしそんないくつも掛け持ちする時間も金もないだろうしな当然の帰結

49: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [FI] 2018/09/30(日) 16:19:42.78 ID:eOZ3j8v+0.net
増益した企業は売れるゲームを売ったから増益してるんであって
減益してる企業が課金ゲー辞めても増益するわけじゃないぞ

50: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/09/30(日) 16:19:57.87 ID:6/UJO40W0.net
シムシティとパズドラしかやってない

51: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/09/30(日) 16:20:14.90 ID:38A1HWhF0.net
ガチャやると単調になるよね

52: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/09/30(日) 16:20:42.85 ID:ErVBr1Y30.net
リセマラ→ガチャ→ガチャ→ガチャ

なんの進歩もないのにヒット作でるわけないじゃん

55: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/09/30(日) 16:21:33.90 ID:gzkxlP4v0.net
fate は太客がすごいみたいで収益半端ないらしいな

56: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [FI] 2018/09/30(日) 16:21:47.63 ID:eOZ3j8v+0.net
ガチャは儲かるからやるんだが
逆に言えばガチャかガチャ並の集金システムじゃないと儲からないんだよ

誰のせいかと言えば一度金払えば長く遊べるゲームを作った企業でもあるし、それを求める消費者でもある

57: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MA] 2018/09/30(日) 16:22:09.85 ID:sCXaUnBt0.net
ゲーム雑誌なんて、大手ゲームの広告ばかりだからな。

インディーズゲームや、個人や小規模開発のアプリを多く紹介していたら、業界がマンネリにならずに済んだかもしれん。

新しいゲームを紹介したり評価する仕組みが作れなかったわな。

64: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [FI] 2018/09/30(日) 16:23:31.20 ID:eOZ3j8v+0.net
>>57
大手のゲーム会社が広告打ってくれるお陰で弱小ゲームも取り上げてもらえるんだから仕方ない

60: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [FI] 2018/09/30(日) 16:22:51.68 ID:eOZ3j8v+0.net
単純にゲームする時間がないのもあるけどな

63: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/09/30(日) 16:23:27.53 ID:9xpCObZ80.net
そりゃ課金しつくしたからな

今あるやつを課金するだけでもう課金しないだろ

69: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/09/30(日) 16:24:33.34 ID:7O9jRrXb0.net
たしか糞ほど安い絵師とテンプレどおりの内容だから金はかからんのにガチャでぼろもうけみたいなことを
言ってた気がするが最近は声優とか使うから人件費が増えたのかな

70: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/09/30(日) 16:24:46.11 ID:zvhervOW0.net
どう考えてもこれが原因
no title

72: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/09/30(日) 16:24:55.60 ID:ioyjcRJE0.net
業界じゃなくてガンホーがヒット出せないだけだろう

74: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CH] 2018/09/30(日) 16:25:07.63 ID:3WsTSBDX0.net
飽きや待望の新作ソシャゲ化にウンザリもあるだろうけど
需要が足りれば供給は多可になるのはどの業界でも同じ
金も掛かるが金があっても時間を潰しに掛かってるんだから新作まで手が回らないし人気がなければやる意味もない
金も時間もないんだろう

99: 名無しさん@涙目です。(東京都) [TW] 2018/09/30(日) 16:30:11.35 ID:+vuFXomc0.net
ガラケーのチープなゲームからスマホになって
進化してるように感じることが出来たが
今は目新しさが無いし相変わらずのガチャゲーだからな
停滞しているようでインパクトに欠ける

106: 名無しさん@涙目です。(香川県) [US] 2018/09/30(日) 16:31:35.55 ID:8jMo0v8n0.net
排出率とか明示しなきゃらなくなってから
ダメになってきたのかな

107: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/09/30(日) 16:31:38.61 ID:uUdYrLRl0.net
ガシャゲー山程やってるバンナムは成績ええやん
コンテンツ育てる努力不足だろ

120: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/09/30(日) 16:34:26.24 ID:UWV0y9ox0.net
>>107
バンナムは版権モノが多から初心者でも入りやすいわけでしょ。
よくわからん会社のよくわからんキャラのゲームなんかなかなかやらんわ。

396: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2018/09/30(日) 17:41:14.84 ID:8mBHtKMh0.net
>>107
バンナムはガンダムだけで650億円
ドラゴンボールだけで900億円

の売り上げがあるし

そもそもバンナムはオモチャも売ってるんだよなぁ

409: 名無しさん@涙目です。(京都府) [CH] 2018/09/30(日) 17:44:41.35 ID:kzIjsfFl0.net
>>396
つかドッカンバトルだけでドラゴンボール全体の売り上げの4分の1稼いでるのかよ

108: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/09/30(日) 16:32:07.66 ID:hzbj00og0.net
金持ちはともかく一般の奴らが毎月1万程度の課金を2年位続けたら
余程魅力的なのが出なけりゃ他のゲームに浮気することは困難、そのゲームと心中だわな
だからと言って強引にサービス停止したら二度とその会社のゲームで課金はしないだろう

109: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/09/30(日) 16:32:25.66 ID:PhHIsOEV0.net
儲かってる企業はボロ儲けで
人気コンテンツにみんな集まるんだから
乱立が問題ってわかりきった話

ヒット作が出続けるって考えこそおかしいよな
パズドラやモンストもまだまだものすごい売上あるんだし
新規コンテンツが流行るには既存コンテンツのユーザ、課金のリソースがそっちに流れる必要があるもの

114: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/09/30(日) 16:33:01.41 ID:gWJvDTAe0.net
金突っ込んだらやめれないだろうから、新規は厳しいだろうね
未だにパズドラとかモンストが上位にいるくらいだし代謝がない

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1538291169/

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