ガンビット1

1: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:09:58.15 ID:EyF3T9xn0

後発で採用するゲーム無いのが不思議

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2: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:10:24.73 ID:omDBDtjX0

酷評されてるけどFF12好きなんだ…

3: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:10:39.70 ID:eI+B3SRe0
スフィア盤はクソほどパクられてんのにな

スフィア

135: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:32:10.01 ID:fW0AD4Wk0
>>3
あんなのは昔からすでにあったぞ
スフィア盤が元祖ではない

4: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:10:51.16 ID:Wqk+Rjoj0
システム面ではFFの中じゃ一番すき

7: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:11:27.59 ID:IwvAYg5O0
普通にコマンド入力した方がいいからな

8: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:11:29.57 ID:psEVjtzpM
ほんともったいないよなあれ

11: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:12:49.40 ID:8FrTRN/N0
凝ったシステムだと売れないんだよな。8も

12: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:12:50.16 ID:EyF3T9xn0
叩かれすぎてガンビット自体も微妙みたいな風潮になってしまったのが本当に勿体無い

13: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:13:24.88 ID:u/DoztY/0
じっと見てるの退屈やん

20: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:14:55.66 ID:omDBDtjX0
>>13
ドロップアイテムに期待しながら見るんやぞ

14: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:13:26.95 ID:mPJyfHbF0
お尻に集中できるいいシステム

15: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:13:30.79 ID:Wqk+Rjoj0
倍速でやるとほんといいゲームだった

18: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:13:55.94 ID:EyF3T9xn0
なおカメラワークはウンチすぎる模様

19: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:14:04.19 ID:8FrTRN/N0
4倍速でやってると知らぬ間に死んでるときがある

21: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:15:01.69 ID:M4LCc/UZ0
12はFFの最高傑作やと思うわ
ただやたらと難易度が高い

23: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:15:17.18 ID:omDBDtjX0
>>21
逆じゃね?
低くね?

28: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:16:07.85 ID:Wqk+Rjoj0
>>21
難易度高く感じるのはちゃんとシステム理解できてないからじゃね

31: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:16:37.17 ID:vP6htSMc0
ガンビット増加にポイントが要るのはアカンわそらステータス上昇を優先するよ

ガンビット2

32: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:16:47.18 ID:5MUcQDEc0
面倒くさいしあれっきりでいいわ
簡略化するならいいけど

34: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:17:07.69 ID:yorBOrRaa
何故ショップ販売にしたのか
何故最初から解放されたないのか

36: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:17:25.90 ID:6aTUBmy10
ガンビットも良かったけど降ってくるプリン倒したりコウモリ倒したりするレベル上げも楽しかった

44: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:19:05.25 ID:3UglCJ/e0
>>36
あれよかったよな
20体近く敵囲まれても処理落ちしないのも単純にすごいし

37: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:17:52.72 ID:S3lL/ieF0
ヘイトシステム詳しく説明して欲しかったわ
クリアしてから知ったんやけど

43: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:18:49.20 ID:x7ZftkRv0
盗むに最適のガンビットが組めない欠陥システム

c471bf1c-s

53: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:20:35.00 ID:+oNqSHkC0
>>43
盗むに成功されていない敵
はあってもいいよな

54: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:20:36.02 ID:5MUcQDEc0
>>43
倍速でやると一人だけ延々盗みまくってて草生える

55: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:20:49.34 ID:XFRzCIi50
>>43
HP=100%の敵に盗むをセットするのが定石だけど
これでもあんまり上手く動かない

48: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:19:27.59 ID:5sPbJa/v0
FFじゃなくてシミュレーションゲーム好きに向けた路線のゲームであのシステム使うべきだったろ

51: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:19:58.76 ID:AQnnmyMH0
あれややこしくて理解できないまま売り払ったわ
今やるとわかるんかな

57: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:21:04.23 ID:DUuMqpvHr
ガンビットもそうだしヘイトとか魔法の順番待ちとかシステムの根幹の癖にゲーム中で説明ないのが酷い

58: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:21:10.31 ID:1aXpIlsO0
世界で一番優秀な戦闘AIだよ
あれを継承する作品がないのが残念でならん

65: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:21:46.28 ID:pX7S6oVrd
当時は戦闘システムを崩壊させた糞と有名やったで

67: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:21:55.86 ID:EyF3T9xn0
まあ倍速無い当時は叩かれてもしゃーないか

73: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:22:38.29 ID:XFRzCIi50
のちの倍速実装のためにあるようなシステム

74: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:22:43.92 ID:MoNVns8G0
視点切り替えが自由すぎるとカッコよく映るアングル探すのに苦労するわ
アクション寄りだとそういう弊害が出ちまうな

75: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:23:09.37 ID:0dUQ/adT0
詠唱渋滞がなあ

88: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:24:00.91 ID:Xn87aqkKd
>>75
PS4のやつやってみ。感動する

77: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:23:11.59 ID:RvFaK3NBd
中毒者でる程度よく出来たシステムやったと思うけど根本的にソロプレイの家庭用ゲームに向いてないねん
RPGにおいては多少コマンド入力したがる奴多いやん

78: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:23:14.21 ID:OW7ZS/Xia
すごい楽だしステータス上げたらクッソ強くて好き

101: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:25:50.94 ID:aflPX8+i0
言うてガンビットシステムとか日本人には10年早すぎてニワカが叩いたからな
勿体なさすぎや

121: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:29:40.50 ID:MUz2eHJU0
>>101
少なくとも2chでは絶賛されてた気がする
世の中の一般的な評価は知らんが

113: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:28:16.14 ID:f4oJW7xo0
討伐モブが強くなってきて普通のガンビット構成で太刀打ちできなくなり
デコイリバースガンビットを試行錯誤してやっとの思いで倒した時はかなり脳汁出た

128: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:31:35.17 ID:aflPX8+i0
>>113
わかる
召喚獣戦の条件縛りもガンビット工夫して勝つのめちゃくちゃ気持ち良かったわ
ああいう条件縛りとか普段のダンジョンにもあってええのに

120: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:29:18.25 ID:WI8JAyZF0
便利だけどこれを戦略とか奥深いとか言ってるのは笑う

123: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:30:00.23 ID:XFRzCIi50
ガンビットってちょくちょく変えなきゃいけないのに
ガンビット画面に辿り着くまで何回もボタン押すのが面倒臭い

132: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:31:58.48 ID:5qSNwH/20
あのシステムもそうやし
X2の戦闘システムもまあまあよかったし

なんで糞化したんや

138: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:32:16.23 ID:6KtBrZ4n0
楽だけどガチで設定するとボス戦も見てるだけになるからな

148: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:33:24.98 ID:gJAYmn120
ソシャゲーの戦闘なんてほとんど自動だけど
ガンビットは今見るとそれに近いな

192: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:38:17.49 ID:MUz2eHJU0
>>148
自動戦闘やるソシャゲはクリックゲーの系譜やしちょっと違うやろ
任意でスキル撃つだけ

209: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:40:14.60 ID:Sqc29OCd0
ガンビットはもうちょっとチュートリアル組んでくれた方が良かったわ
子供にアレの有用性気づけってのは無理な話やで

212: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:40:30.01 ID:fkX672880
ガンビット好きだけど味方のルーチン調整をプレイヤーに投げてるって批評はすごくごもっともだと思った

217: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:40:55.66 ID:P42rPvPGa
そんな良いシステムと思わないな
あれ面倒だった記憶がある
12はストーリーも含めてあんまりもう覚えてない、あんまり面白くなかった
10や13はもう少し覚えてて、あの2つのが良かった

250: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:45:43.78 ID:hRzlLkiU0
ガンビットシステムはええんやけど最大の失敗はプレイヤーの操作キャラすらガンビット通りに動くようにしてしまったこと
プレイヤーが見てるだけでいいようにしたのは明らかに失敗
そのせいで見てるだけでいい糞戦闘と言う人も多いわけやからプレイヤーが操作してるキャラは手動にすべきやった
操作してないキャラがプレイヤーの理想通りに動くのはプレイヤーにとって最高なわけやからな

257: 風吹けば名無し 2018
/10/07(日) 01:46:21.58 ID:aflPX8+i0
>>250
ガンビットoffできるで

205: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:39:43.15 ID:f4oJW7xo0
戦闘にガンビットシステムを搭載した FF11オフラインを出してくれないものかと
今でも思っている

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1538842198/

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