クラウド

1: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 00:55:04.58 ID:iElH/PJ10.net
2、3年遊ぼうと言うなら話は別かもしれん
だが2、3年も遊ばねーし
オンライン対戦のゲームだってそんな遊ばないわ。つか飽きる

同時発売で半年の利用券がフルプライスの半額くらいなら普通に買う



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2: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 00:57:04.44 ID:ZNXocP2I0.net
値段じゃなくてネットワークが混んだり何らかのトラブルでプレイ出来なかったり挙動が何かラグいみたいなリスクがあるのが無理



5: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 00:59:00.33 ID:iElH/PJ10.net
>>2
俺は安ければ別にクラウドでいいよ
そもそも7、8000円も出せる事が間違っている



4: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 00:58:36.58 ID:QwYTNMWn0.net
メーカーからしたら半額で出すメリット無いしなサーバー代もかかってるわけで



10: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:07:50.74 ID:xYbmblPqr.net
>>4
中古に反対してるメーカーはメリット



51: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:18:37.39 ID:+pc2LObj0.net
>>10
パッケージ販売を辞めてクラウドのみにしないとそのメリットは殆ど意味なくね

今みたいに実験的な運用ではなくあらゆる種類のタイトルがクラウド配信されるようになれば
サーバー代の負担も薄まって新作も安く同時配信出来るのかなと一瞬思ったが
新作配信タイミングだけサーバー負荷が高まるだろうしやっぱり大作の新作同時配信は無理だろうな



6: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:00:36.16 ID:2qdGJ+4S0.net
いくらなんでも半額はむちゃ言い過ぎ



7: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:02:25.02 ID:G+HQFKH70.net
技術的にはソフト+ネットワーク使用代かかるからな
まあ本体要らない代わりに定価の3割増ってところでどうでしょ



9: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:07:16.87 ID:igCPsXjy0.net
むしろ高くていいから、クラウド版はPCの最高スペック相当でやらせてくれ。画質に満足できれば買うぞ俺は。



15: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:14:29.47 ID:IF14IlfL0.net
>>9
ストリーミングの原理的に画質求めるのは間違ってる
金出せるならゲーミングPCさっさと買え



11: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:08:45.12 ID:iElH/PJ10.net
まあ現実的な所で過去作とかも配信して遊び放題月8000円とかかな

安いように感じて安定的に入ってきたら大きい



12: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:14:01.40 ID:UpyisNGV0.net
あのアサクリの価格でも単なる社会実験用
実際やるとしたらもっと高くて期間も短い
クラウドゲーミングなんて商業的には所詮は絵に描いた餅でしかない



13: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:14:04.69 ID:ljN/YnMv0.net
まぁたしかにそれはあってる
でもパケ版との価格差が開きすぎると全体的にマイナスになりそう



14: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:14:24.08 ID:K4hHFt0p0.net
クラウドの仕組み理解してたら割高なのは納得なんだけど
なんでクラウドにこんな万能感抱いてんのか理解不能
日本限定サービスの時点でみんなわかってるはずだろ



18: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:17:46.90 ID:LXcG63Yn0.net
一方EAは1500円で最新作も遊び放題のプランを打ち立てた



21: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:21:09.06 ID:K4hHFt0p0.net
>>18
設備投資は個人でやってねって言う定額サービスと比べてもしゃーない
ネトフリとかの定額サービスとクラウドは根本的に違う



19: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:20:03.12 ID:K4hHFt0p0.net
まずクラウドでゲームをやるのはメーカー側が設備を用意して何万人ものユーザーのゲーム処理をしてる
この時点でユーザーの数に限界があるシステム
しかも常にオンライン状態(良質な通信環境)
こんなんが広まるとかアホ言うなよ



20: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:20:32.85 ID:nF0SmvFR0.net
PSO2クラウドの基本無料はよくやんなぁって思った
遊んでないから実態は知らんがw



22: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:26:23.32 ID:RrhwaRXx0.net
アサクリなんか一回やったらおしまいで二年も遊ぶやつなんてほとんどいないから
プレイ時間短くするかわりに安く、ってのは難しいだろうな。他機種のユーザーから文句きそう。
もっと極端に短くて一ヶ月3000円とかならありかも…?



24: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:28:54.53 ID:K4hHFt0p0.net
>>22
そもそもクラウドのユーザーを増やさないために高くしてるのもあるから



23: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:26:33.41 ID:vnoA8G+S0.net
回線工事とかネット断線されたときに遊べないのは痛い
ネット環境ないときの最大の暇つぶしがなくなる



26: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:32:10.28 ID:75DZwcUba.net
人が増えるほど負担も増えるしな
ハード毎に最適化しなくていいのは会社からしたら楽だろうが値段やサービスやら問題もまだまだある



27: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:33:47.47 ID:K4hHFt0p0.net
なんでMSのクラウドゲーミング構想が頓挫したのか理解してないから持ち上げる



43: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:03:37.54 ID:D/GkKUX90.net
>>27
今年のE3でクラウドやるって予告してたけど?



46: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:05:41.71 ID:K4hHFt0p0.net
>>43
具体的なプランと頓挫した以前のプランと何が違うのか言ってもらわんと



47: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:08:07.15 ID:D/GkKUX90.net
>>46
頓挫したっていつの話よ?
iPhoneが出始めた時も5ちゃんねらーはこんなデカイのいらねー二つ折り最高ってみんな言ってたからまあ見てなって



48: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:10:26.60 ID:K4hHFt0p0.net
>>47
クラウドが流行らなかった理由をどう考えてるのか聞いたんだけどな
そういう根拠なく次は行けるとかパチンコとか賭け事やってんじゃねぇんだからさぁ...



30: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:37:10.05 ID:e6jEI/GX0.net
バイオ7仕様と値段なら全ソフトをクラウド配信して欲しいくらい良い
ただし音飛びさせない技術の開発が前提ね



31: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:38:55.67 ID:K4hHFt0p0.net
>>30
それは無理
なぜならクラウドをやる時一つのゲームにつきサーバーの設備を用意してる
そんな2年くらいで閉じることを前提に大量のサーバー設備の展開をするのは無駄でしかない



32: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:39:10.80 ID:nj0qdNS5p.net
クラウドバイオ、クラウドアサクリやったがやっぱまだまだ遅延あるし、音飛び、グラ劣化はもちろんだし、これで数千円は高ぇは
しかもレンタルだし



33: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:42:51.66 ID:K4hHFt0p0.net
クラウドゲーミングを今まともにやるとメーカーは損しかない
つまり今やってるクラウドはボッタクリ前提
メーカー的にはユーザーが100人いるだけでも意外なんじゃね?どう考えてもユーザーに不利益な条件しかないのに



34: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:45:45.18 ID:BL3/g3rP0.net
何故日本だけでやってるのかも引っ掛かるな
海外で売れるようなソフトなのに



37: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:51:55.58 ID:K4hHFt0p0.net
>>34
それは安定してて強い通信環境が全域に整備されてるのが日本くらいしかない
おまけにクラウドを使うユーザーもサーバー負担の問題で多すぎてもダメ
つまり実験場として日本は最適だった



36: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:51:52.69 ID:ciyrBDyq0.net
月1000円でセーブデータ永久保存や移行可能でワンチャンあるくらい



39: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 01:56:41.26 ID:6KbHiVmBM.net
結局スマホ自体の性能が上がってるからクラウドの必要性を根本的に考える必要があるよ



49: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:15:41.04 ID:yO+8xRUR0.net
メーカーからしたらランニングコスト掛かる分むしろパケより高くしたいだろ
パケと同額とか頑張ってるよ



53: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:33:03.02 ID:iElH/PJ10.net
今まではプラットフォームごとに移植する為にチューニングなどが必要だった訳だが

クラウドの場合はそういう事が必要なくなるのだろう?

そのチューニングの為の費用とサーバー代、どっちの方が安いかじゃないの?



55: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:37:46.24 ID:75DZwcUba.net
遊び放題で1000円~2000円じゃないとキツいよな
ただこれだと元が取れるか分からんな



56: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:38:10.49 ID:iElH/PJ10.net
>Nintendo Switch向けのクラウドゲームが今後増えていく可能性
https://gigazine.net/news/20180626-nintendo-switch-cloud-gaming/

>バイオハザード7のような「クラウドゲーム」ではゲームデータをダウンロードする必要はなし。
>コントローラーによる操作情報がインターネット回線を通じてクラウドサーバーへ送信され、ゲームの演算・処理・通信は全てクラウドサーバー上で行われます。
>そして、その結果となる動画・音声が再びインターネット回線を通じてゲーム機で表示されるという仕組みです。
>遊ぶためには専用アプリをダウンロードさえすればOKで、各ゲーム機ごとに移植を行うコストを大幅に削減できます。



58: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:53:34.91 ID:K4hHFt0p0.net
>>56
>ゲームの演算・処理・通信は全てクラウドサーバー上で行われる
これが全ての問題であり、デカい壁になってる



57: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:41:51.11 ID:0dNJ/0AA0.net
高性能が必要なゲームをクラウドで実現するのは画質が回線状況に依存してしまうストリーミングといまいち噛み合わないんだよなあ…



59: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 02:56:46.51 ID:WBeCl5/50.net
普及させたいならネトフリアマプラと同じ価格にするのは最低限

追加課金狙える分映画よりずっとおいしいだろうに
何で頑なに180日5000円みたいな無茶な値段にするのか



60: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 03:00:04.42 ID:K4hHFt0p0.net
>>59
現時点のクラウドは普及してユーザーが増えてはいけないコンテンツだからね
数万人のユーザーのデータ処理を一つのメーカーのサーバーで受け止めて全ての演算を行うなんて逝かれてるからね



61: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 03:05:24.84 ID:iElH/PJ10.net
>>60
5Gの普及
WiFiの進化、普及
サーバーの進化、普及


まあ最近の科学の進む速さはとんでもないから5年後にはスマホのようにクラウドゲームが当たり前になっててもおかしくはない
スマホだって最初はガラパゴスがーだのタッチはありえないだのーとかずっと言われてた



62: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 03:08:01.56 ID:BBivrvDC0.net
>>1
プレイ期間を短くすれば価格も減らせるって発想、
よく同じこと言ってる人いるけど頭悪すぎでしょ

2年を半年に減らしたとしてもサービスの値段は下げられない

ほとんどのユーザーは2年も遊ばないし、半年で充分だろう
つまりプレイ期間を2年にしても半年にしてもメーカー側にかかるコストは同じなんだよ
だからこそ2年という長めのサービス期間を設定してあるの



63: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 03:11:16.87 ID:iElH/PJ10.net
>「アサシン クリード オデッセイ クラウドバージョン」を触ればゲームの未来がわかるかも?
>5Gは神! クラウド技術企業「ユビタス」がクラウドゲームの現在を語る
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1146624.html

>オザン氏は、ギユモCEOによる「段階的にコンソール機はストリームゲームに変わっていくのでは」という発言を引き合いに出し、
>「ACODクラウドバージョン」もその考えの一環という認識を示した。
>一方で北米では、Chromeブラウザに「ACOD」をストリームするという実験が始まっており、
>ギユモCEOの考えは徐々に浸透しているようだ。この施策とユビタスは関連がなく、
>オザン氏は「Chromeの実験についてはコメントできる立場にない」としながら、
>クラウドゲームが広がっていくのは「我々にとってとてもいいこと」と述べた。

だが実験はすでにどんどん始まって行っている
もうこれは時代の流れなのだ

言っておくと5年前のスマホはガチで使いづらいの多かった
だが今不便なんて全く感じない
クラウドも同じ

数年前にPSNowでバイオ4遊んだ事あるけどスイッチでバイオ7遊んでまあ当時の環境は覚えてないけどとんでもなく快適で驚いた



65: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 03:32:19.69 ID:t/hvAv2z0.net
クラウドゲームなんて流行らない。
断言する。



67: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 04:10:29.87 ID:B5b24PMz0.net
人気ないから普通にやれてるだけで人気出たら回線がパンクする未来しか見えねえわ
昔、シムシティとかそれで失敗したしな



70: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 04:26:07.17 ID:B5b24PMz0.net
1本のオンゲが月に1300円くらいを普通と考えてるのに全ソフトで月2000円はありえなくね?



71: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 04:33:38.31 ID:VKiZzXtn0.net
フルプライスで出すなら期間限定にすべきじゃないわな(´・ω・`)



72: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 07:02:23.22 ID:MDTAzIGJ0.net
>>71
クラウドゲームは維持費が掛かり続けるからなぁ
買い切りにすると、掛かり続ける維持費が
売った時の利益を超える時が必ずやってくる

ま、普通に考えたら誰もやらないな
売り切りでやったら、100%破綻するし



77: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:03:43.93 ID:hcAVNQJ6a.net
遊ぶ人が増えれば値段もそのうちこなれてくるんでないの



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538841304/

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