すばやさ

1: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:19:31.69 ID:HwRKzf3c0.net

速度差があると連続攻撃されるようにしたろ!

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23: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:26:51.86 ID:8cOJlPSqa.net
>>1
ファイアーエムブレムしか思い浮かばん

3: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:20:29.59 ID:HwRKzf3c0.net
逃走成功率を速度差に依存させたろ!

4: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:20:53.88 ID:HwRKzf3c0.net
攻撃の命中率と奇襲される確率も素早さで決めたろ!

115: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:47:16.11 ID:6+RauKKbd.net
>>4
これ面倒くせえからやめろ

5: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:21:18.80 ID:nINVuaTv0.net
攻撃自体が当たらんようにしよ!
ドカポン無能

すばやさ

208: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:06:14.36 ID:CGLF1DF1d.net
>>5
草、後半ヤバすぎたな

6: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:21:19.24 ID:AEKfU/j8d.net
ごめん、知識がイッチと共通できてないから全く意味がわからん
まず素早さってなんやねん

7: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:21:56.20 ID:HwRKzf3c0.net
意味もなくステータス増やすとろくなことにならんってことや

8: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:22:07.39 ID:DOcag8HS0.net
移動の速度速くしたろ

9: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:22:17.09 ID:ryodiP660.net
1/2が守備力になるようにしたろ

ドラクエ3-

11: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:22:53.84 ID:LORrdfnMr.net
>>9
これ

66: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:35:27.73 ID:uSxbzYJVa.net
>>9
>>11
アーマークラスを無理やり落とし込んだんだっけか

278: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:19:17.04 ID:etYSuoR80.net
>>66
HPは「ヒット」ポイント、つまり致命傷を避けるだけの力ということなんで
動きが早ければ早いほど避けてるという解釈

29: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:27:53.67 ID:7rCi4f8y0.net
星降る腕輪装備の盗賊の硬さよ

34: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:28:59.02 ID:M5RIlBW1K.net
素早さの仕様のせいで戦士が金食い虫の産廃になるドラクエ3

71: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:36:51.58 ID:uSxbzYJVa.net
>>34
盗賊か武闘家経由させるといいって誰かが言ってた

73: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:37:04.18 ID:/5Hhv6T5K.net
>>34
戦士カスは魔法への耐性も低すぎるからな…

60: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:34:28.21 ID:IC9e2lJkd.net
ドラクエ3でもファミコン版なら戦士以外はろくな装備ないから戦士おらんときついんやけどな

12: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:23:08.88 ID:b+nF0WWZ0.net
急所率に関係させたろ!

14: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:23:50.80 ID:BbYG/j+Hd.net
回避率上げたろ!

15: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:24:33.19 ID:r52uwzHqa.net
その末路がFF10!w

93: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:41:03.49 ID:Cmv7mMtDa.net
キャラの素早さや選んだ技で次の行動タイミングが決まるFF10の戦闘システム好きだったわ

167: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:56:59.06 ID:hCUzLkmW0.net
FF10とかいう素早さと運が重要なゲーム
命中と物理防御と魔法防御なんていらんかったんや!

17: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:25:32.87 ID:7gCw41/V0.net
素早さとか運に振ってもそれはそれでちゃんと強いゲームすき

280: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:19:46.35 ID:6fQBSzIId.net
>>17
ラグナロクやな

18:
風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:25:43.67 ID:2Dbf2GgM0.net
すばやさが火力と命中に直結するようにしたろ!

20: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:26:15.87 ID:Kpe8wlBb0.net
だいたい軽装型がアホみたいに強くなることになる

21: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:26:28.07 ID:HwRKzf3c0.net
素早さゲーはだいたいRTA走者が血反吐吐いてるイメージ

22: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:26:35.29 ID:xp0I66MF0.net
1でも違ったら行動順が確定するようにしたろ

ポケモンusum

31: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:28:27.85 ID:LORrdfnMr.net
ポケモンとかいう有能

57: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:33:52.97 ID:JQ2cRMI5a.net
すばやさで急所率上がったやん初代ポケモン

128: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:50:19.90 ID:JMGbq2h60.net
ポケモンの素早さについてだけど
素早さってステータスって1違うだけで
全く意味を失っちゃうような脆弱なステータスやし
もっと意味を付けれないやろか。

初代は素早いほど急所率が高まったが
素早いほど回避率がボーナスされるっていう風にしたらどうやろか

自然に考えても流石に素早さ180のポケモンと素早さ20のポケモンが同じ回避率っていうのは納得いかないし

133: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:51:12.86 ID:xaSotASMr.net
>>128
今よりさらに素早さゲーにするのか…(困惑)

43: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:30:51.09 ID:gErVXR2ka.net
すばやさが格闘スキルのダメ計算に含まれてるロマサガ

53: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:33:00.55 ID:Ft+upWog0.net
>>43
格闘家さん…

46: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:31:39.18 ID:bfVJaP+q0.net
重装備すると重さの関係で素早さ下がるのやめてほしい

51: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:32:44.03 ID:gErVXR2ka.net
>>46
むしろ必要や

74: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:37:20.48 ID:l0h82bMP0.net
>>51
FF5一人低レベルクリアで 素早さと装備の重さのせいで
アパンダ戦が勝率50%になるのすき

56: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:33:28.97 ID:vVrrFC230.net
最近のゲームで素早さやAGI軽視ってあんまない

59: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:34:26.14 ID:e/CXW71/0.net
ぶっちゃけ素早さって筋力やろ
筋力あげれば素早さも上がるのになんで別にしとんねん

86: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:39:25.71 ID:4qxLMFZna.net
>>59
陸上選手はボディビルダーみたいな身体してないやろ

61: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:34:47.43 ID:2VH15EOgK.net
力は基本的に装備に必要なステータスで攻撃力は素早さで上がるやつとかあったな
素早く振り回せる方がが武器に勢いついてダメージ出るとかあってなんか納得したわ

65: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:35:20.94 ID:CYvXgt2E0.net
素早さがあると攻撃回数が増えるから実質攻撃力が上がって
素早さがあると回避できるから実質防御力も上がる万能パラメータ

68: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:36:02.95 ID:pQdWG2C9a.net
FE封印とかいう速さゲー

69: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:36:41.58 ID:4qxLMFZna.net
行動順早いだけで意味あるやろ

72: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:36:53.06 ID:MNFNpUYva.net
ドラクエってなんでかしこさで呪文の威力変動しないの

76: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:37:43.48 ID:uSxbzYJVa.net
>>72
8以降は変動するようになった

153: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:55:26.83 ID:lvtrfllld.net
DQ7の賢さてコンテストのためだけにあるんやっけ

キーファ

161: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:56:31.78 ID:JMGbq2h60.net
賢さって正直差別的なステータスやろ
キーファはアホや、って言ってるようなモンやん

魔力とかいう名称に初めからしときゃよかったのに

80: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:38:13.35 ID:WCpOZeyId.net
たまに素早さが上がる装備あるけどどういう理屈や
脱げや

84: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:38:53.31 ID:MkLggk4M0.net
>>80
瞬足みたいなもんや

85: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:39:19.78 ID:wGK7Ni0na.net
>>80
コーナーで差を付ける靴みたいな感じやろ

119: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:48:30.50 ID:kNI2WTeh0.net
>>80
スニーカーとスパイクじゃ全然違うし着物とランシャツでも違うやろ?

81: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:38:15.51 ID:4qxLMFZna.net
素早さだけ高いキャラ←そこそこ有能
防御だけ高いキャラ←使い道はある
攻撃だけ高いキャラ←無能

103: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:43:13.80 ID:4sl1pVPDM.net
SRPGに素早さの概念を入れるとノロイやつは全員ベンチに送られるよな

120: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:48:31.21 ID:Rh1h/C+md.net
>>103
追撃だけならまだしも、行動順にも絡むともうアカンわ
なにせ鈍重キャラは速さも移動力も低いから

131: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:51:04.11 ID:M5RIlBW1K.net
>>120
固い!!強い!!遅い!!

なおアーダンさんは言うほど固くもなく強くもなく追撃リングゲットしたらさっさとベンチに下げられてしまう模様

141: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:52:46.40 ID:SBzof2Dy0.net
>>120
たまに見た目脳筋移動力低い命中率低い回避率低い言うほど火力もないキャラおるよな

154: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:55:28.37 ID:anE0X7NCd.net
>>103
低速度キャラほど移動範囲も狭かったりな
どちらかが高水準ならなんとか使える

144: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:53:36.66 ID:sy4TvUUAM.net
運の良さ系ステータスとかいう持て余すか逆に異様に重要かに分かれがちな極端なステータス

149: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:54:32.36 ID:VldiU24Fa.net
>>144
説明が曖昧で効果がわからんという
様々な要素って何やねん

150: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:54:39.63 ID:x9pA8D9fd.net
>>144
言うほどLUCが重要なRPGあるか?
世界樹くらいしか思い付かんかったわ

169: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:57:13.98 ID:1H4GCwTTa.net
>>150
メガテン系はこれやないか?

172: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:57:58.70 ID:MQIeAYbe0.net
>>150
レアアイテムのドロ率に運が関わってくるゲームはわりと運上げないとキツイイメージ

151: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:54:39.89 ID:JMGbq2h60.net
「カッコよさ」とかいう作成者の価値観押し付けてくるステータス
しかも全く何の役にも立たない模様

152: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:55:15.42 ID:x9pA8D9fd.net
>>151
敵がみとれるのでセーフ

155: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:55:28.43 ID:0yOmmF9AM.net
>>151
ドラクエ11だと魅力依存の技とかあるで
しかし、なんでベロニカがブービーなんやろか

158: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:55:58.91 ID:x9pA8D9fd.net
>>155
敵にロリコンが少ないんやろ

160: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:56:31.64 ID:M5RIlBW1K.net
>>155
見た目幼女に魅力感じたら色々ヤバイから

171: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 14:57:58.28 ID:0yOmmF9AM.net
>>158>>160
魅力ってそういう意味か

189: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:01:32.86 ID:lMnBXWnD0.net
かいひりつとかいうガキにはよくわからんやつが最重要ステータスなFF2

194: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:03:19.22 ID:306KG/yXM.net
>>189
いうて両手武器で味方殴りステアップとかしないでも余裕でクリアできる難易度やぞ
ソースはワイ

203: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:05:00.46 ID:y67FIh0LM.net
>>194
味方殴りでチートするとラスダンで積むゾ

201: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:04:41.32 ID:sy4TvUUAM.net
>>189
重くて頑丈な鎧着込むと逆に弱くなるとかいうクソみたいな罠
ようあんなクセまみれのシステムでここまでビッグタイトルに上り詰められたもんや

204: < span style="color: green; font-weight: bold;">風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:05:34.28 ID:OZHMeXHp0.net
>>189
ff2はアルテマの仕様がね…
なんのためにミンウは命かけたんや

225: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:10:44.00 ID:fmcKm+nIa.net
ダメージどうやって計算しようかな…せや!攻撃力−防御力にしたろ!

238: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:13:15.73 ID:x9pA8D9fd.net
>>225
古き良き(笑)RPGやめろ

245: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:14:53.37 ID:jzNzo++V0.net
>>225
これそのものに罪は無いんだけど
ことごとくバランスガバガバなのがね

244: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:14:50.09 ID:CEyf749e0.net
最近のゲーム、ほとんど防御タンクより回避タンクの方が有能説

252: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:15:50.31 ID:x9pA8D9fd.net
>>244
仲間全員を庇いつつすべての攻撃を避けるフォトダンとかいう化け物

270: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:18:11.55 ID:hH/O+kg90.net
>>244
回避というよりはパリングじゃね?
ロマサガ2のお陰でネタスキルみたいな風潮あるけど

271: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:18:13.39 ID:AEKfU/j80.net
最近RPGツクールやってるんやけど素早さに自信ニキをどう活かしたらいいのか結構困る

273: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:18:44.87 ID:arYmkq5gd.net
>>271
サポートやバフ係にすればいいと思う

279: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:19:21.13 ID:hH/O+kg90.net
>>271
バフデバフ係やろ

281: 風吹けば名無し 2018/10/13(土) 15:19:49.37 ID:+4Nod7G90.net
>>271
速いキャラって有能アイテムがあるだけ強いぞ
タンバリンや賢者の石をもたせろ

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1539407971/

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