ドラクエ

1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:34:36 ID:OvB

あのキャラデザ(特にモンスター)と音楽がなければここまで万人受けすることはなかったと思うわ

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2: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:35:13 ID:15f

デザイン8やろ

3: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:35:58 ID:7tY
明8、こういち2くらいだろ

4: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:36:32 ID:OvB
いや音楽もすごいんやで

5: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:37:48 ID:Ebx
堀井が頑張らなきゃそもそも発売できてないぞ

8: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:40:12 ID:OvB
>>5
それ言い出したら中村光一も入れてあげんと

6: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:38:02 ID:fLv
5のサントラですぎやこういちになってるぐらいは扱い軽い

7: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:39:21 ID:SYw
そして今宮助が盛り上げてるんだよな

10: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:41:33 ID:v2E
堀井7 鳥山2.5 すぎやま0.5

11: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:43:06 ID:7tY
ジャンプ5、鳥山4、すぎやま1だな

12: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:43:26 ID:OvB
FFとドラクエの差はキャラデザの差やな
テイルズとドラクエの差はシナリオの差やと思うけど
3大RPGはどれも音楽に恵まれてるわ

15: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:45:13 ID:Ebx
>>12
天野絵を再現した結果
no title

no title

16: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:48:06 ID:7BI
>>12
SFC後期からPS時代まではFFの方が全然人気あったで

17: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:48:33 ID:OvB
>>16
そんなことないぞ

32: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:57:47 ID:qtU
>>17
FFのⅣやⅤが出たくらいまではDQ派とFF派で人気は二分されてたな
それ以降にⅥあたりから徐々にシナリオ重視路線が行き過ぎて映画みたいになって行って
途中からついていけなくなった層がゲームらしいDQを逆に再評価するようになった

48: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)20:45:55 ID:v60
>>16
SFCまではDQ、PSからはしばらくFFだったけど、10-2から凋落やわ

13: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:44:11 ID:8Re
ffはプログラミングやぞ

14: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:44:40 ID:7tY
>>13
おはナーシャ

18: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:48:37 ID:grF
ゲームシステム9割やろ

19: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:48:54 ID:v2E
>>18
ほんこれ

24: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:51:49 ID:OvB
>>18
システムにこだわるのはゲーマーだけやぞ
国民的RPGになれたのはシンプルで王道として認められたのがでかい

23: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:50:48 ID:Bve
まるでわかっちゃあいない

25: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:52:38 ID:rH3
スライムをああいうものだという認識に変えたのはすごいと思う
敵なのに親しみを持てるし

26: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:53:39 ID:OvB
モンスターでスピンオフ出しまくれとるのはドラクエだけ

28: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:54:16 ID:7tY
>>26
ポケモン……

27: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:53:57 ID:v2E
シンプルなシステムにした功績が大きいんだろ?

29: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:55:00 ID:QXH
堀井の文章力は半端ないんだよなぁ

なかったのになぁ……… (´・弖・`)

31: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:57:32 ID:7BI
>>29
過去と今のドラクエって別に文章とか変わらないやろ
なおFF

30: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)16:55:55 ID:grF
「TRPGをテレビゲームにする」というところがまずな

33: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)17:01:17 ID:tpl
ドラクエ以前のRPGなんてのはクリア出来なくて当たり前やったんよな
それをクリア出来て当たり前
そしてお使いしただけでめちゃくちゃ褒めるってスタイルを確立した堀井は本当に凄い

34: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)17:02:12 ID:7BI
>>33
ドラクエ2知らない民やろ

39: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)17:04:58 ID:tpl
>>34
ザナドゥ知らない民かな?

41: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)17:13:38 ID:yXW
>>34
FCドラクエ2とかPC民は難しいうちに入らんかったらしいゾ

35: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)17:02:34 ID:tpl
鳥山のキャラデザだけで売れるならトバルナンバーワンがあんな事になるわけ無いんだよなあ

37: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)17:03:21 ID:nfC
>>35
トバルに鳥山笑の再現性はありましたか…?

38: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)17:04:47 ID:nfC
鳥山笑ってなんやねん
鳥山絵や

40: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)17:05:51 ID:Fce
ぶっちゃけ関わった人全員すごいわ

44: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)18:14:02 ID:ibB
ハイドライドのうなぎに触れたら即死とかをプレイしてたから
ドラクエは新鮮やったな

49: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)20:46:08 ID:eV6
堀井が「スライムのイメージはこんな感じ」って渡したラフスケッチと
鳥山が実際に書き上げたスライムを比較した画像を
昔見たが「全然違うやん」ってビックリした記憶がある

鳥山の絵の影響は確かに凄そう

50: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)22:20:25 ID:fLv
no title

天才やな鳥山

51: 名無しさん@おーぷん 2018/10/13(土)22:25:17 ID:P9O
鳥山明とかいう国民的〇〇量産機

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539416076/

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