クロックタワー1

1: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:11:04.96 ID:9NCmHjZg0
オープンワールドとか広いフィールドが良しとされるから

閉ざされた館で起こる事件とか
豪華客船の中での出来事とか

息が詰まるような緊張感のあるゲームがなくなってきてしまった



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3: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:12:05.32 ID:SQ2/jnSw0
ダクソ
エターナルダークネス
バロック
クロックタワー

このへんすき



7: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:15:51.23 ID:9NCmHjZg0
>>3
クロックタワー

とかPS時代までは「脱出」が目的のゲーム多かったよね。

バイオもそうだけど。アドベンチャーゲームでも閉ざされた施設からの脱出みたいの
多かった気がする。



5: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:12:59.80 ID:GI3eWr3Fr
いってることとは違うけど
むしろオープンワールドゲーに閉塞感あるような



54: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 18:21:45.08 ID:/UdKSsxQa
>>5
わかるわ



6: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:13:01.93 ID:9NCmHjZg0
映画ダイ・ハードの1のようなゲームを作って欲しいもんだ



8: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:16:00.08 ID:+IKD6Cn10
人生



39: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 13:59:21.00 ID:uGrEi2pP0
>>8
オープンワールドだけど閉塞感が強いな
最近はハード手に入れたら出来るミニゲームばっかりやってるわ



9: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:17:50.61 ID:ho0xWME50
Dead by Daylight



10: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:18:42.34 ID:vO1WSsoC0
ラスアス2は期待してる



11: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:22:29.93 ID:9NCmHjZg0
バイオでさえ。いまはもうすごいフィールドでかくなってるよね



16: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:30:35.02 ID:vO1WSsoC0
>>11
リメイク1や0みたいな閉鎖感はなくなったね



12: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:26:31.53 ID:F+w7NDFW0
零の続編を頼む



13: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:28:07.28 ID:sEbjkFSz0
クロックタワーは好きだったな
ラストで梯子登ってる所の開放感と緊張感のギャップが良い



14: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:29:46.62 ID:9NCmHjZg0
ネットだとトリックばっかが話題になる「Ever17」

だけどやってみたらむしろ水中の遊園地に取り残される
って方がおもしろかったな。

SSの「デザイア」とかEVEバーストエラーの最後の豪華客船とかああいうのが
もっと欲しい。



15: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:30:33.05 ID:3lQbrHpo0
レッドシーズプロファイル
めっちゃくちゃ閉塞感あるけど面白いからやってみて



17: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:31:43.53 ID:Fm4crJTy0
どんな密室状況でも、スマホあるから
助けをよんだり、SNSで遭難してます><とかなんぼでも書き込みできるからな。
最近は船旅でも Wi-Fi あるし、異世界くらいでしか出来ないな



20: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:42:26.12 ID:+IKD6Cn10
DMC5のリークには以前のシリーズよりオープンだと書かれてたけどオープンではないよな



21: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:46:46.11 ID:0lMcJkhs0
バイオハザード7
神ゲー



22: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:50:41.65 ID:mo9MgB/w0
現実の閉塞感をゲームで発散してるイメージ



23: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 20:03:21.43 ID:KV9dQl8ma
広大なフィールドがあるからこそ、建物クエとかの閉塞感が際立つってのもある。要はコントラストよ

Horizonのゼロドーン施設とか幼稚園の閉塞感と埃臭さ凄いぞ



25: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 21:09:17.97 ID:S0sSEO5b0
ダンロンも1は閉塞感たっぷりだったのに逆に振って2はオープンになった



28: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 06:16:14.31 ID:pKjRisGA0
舞台を広くしようとしすぎなんだよな。

列車 学校 病院 飛行機 宇宙ステーション

とかそういうのでいいのに



29: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 06:50:09.22 ID:pKjRisGA0
オープンワールドで閉ざされた街からの脱出
みたいなのないかな。スパイダーマンみたいな爽快な感じじゃなくて
閉ざされたマンハッタンからなんとか逃げ出すみたいな



49: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/10/20(土) 10:58:32.89 ID:WuRrRf0P0
>>29
シチュエーションだけならまんまデビルサバイバーだな。



30: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 07:29:27.48 ID:/9gHWig90
ドラゴンクォーターはこの手の閉塞感ゲーに入りますか?



31: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 08:34:43.48 ID:/omLztqk0
3DSの頃けっこう脱出ゲーム有っただろ。あれどうなったんだ



32: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 08:37:43.17 ID:xnqr7Qv9M
Stalker2ほんとに出るといいな~



33: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 08:49:55.10 ID:pKjRisGA0
現実では脱出ゲームが流行ってるのにね。



34: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 08:57:43.92 ID:6HrX9qq60
バイオ7は、敷地内とはいえ外に出られるから何だかね



35: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 11:57:39.03 ID:pKjRisGA0
プレイ時間もいまだと50時間ぐらい求められるから
10時間ぐらいでクリアできてしまうゲームは作れないんだろうな。



37: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 12:03:50.75 ID:boLgGT8d0
閉鎖空間だとボリューム不足って言われかねないから、
何度も新鮮に遊べる周回要素と密度が必要かな



38: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 13:10:36.35 ID:fxADygDx0
オンラインで繋がってないゲームは全部閉塞感を感じる俺は狂ってるのかもしれない



40: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 14:21:29.47 ID:KFcnyPGid
ラスアスは?



41: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 17:48:36.74 ID:F5Ejjkuz0
>>40
キリンで癒されるからダメ



42: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 17:51:38.40 ID:w2WklBhJ0
広すぎると逆に遊ぶのが面倒くさいよね
環境音だけの中を移動とか苦痛でしかない

頑張る所を間違えてるよ



43: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:11:02.73 ID:pKjRisGA0
そういえばゲームで脱獄物ってある?

映画だと脱獄物って一ジャンルだけど。ゲームだとなかなかなくない?



44: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 22:29:41.68 ID:B65/vsVf0
シナリオの一部に投獄されてピンチ!からの脱出ってのは割とあるけど
脱獄がゲームの中心にあるようなゲームは聞いたことないかなぁ



45: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 22:32:59.15 ID:za1Rws/n0
アーケードでSNKが出したけどそれくらいかな



46: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 23:54:23.65 ID:pKjRisGA0
脱獄ゲー作って欲しいな。

軽めの脱獄から始まってクリアすると
次に大きめの刑務所入れられて

最終面は海中に作られた刑務所からの脱獄

みたいにすればゲームとして面白そうだと思うんだけど。



51: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/10/20(土) 13:18:04.98 ID:WuRrRf0P0
>>46
switchのインディースにそんなのあったぞ。牧場物語っぽく真面目に囚人ライフを送りながら虎視眈々と脱獄を目指すゲーム。
楽しそうなんでマルチプレイで遊びたかった。



47: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 06:40:56.55 ID:mOfixrhx0
大容量のゲームしか出せない状況になったらゲーム業界
滅びると思うんだよな。



50: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 12:55:36.91 ID:mOfixrhx0
メタルギアソリッドとかも1は閉塞感があった気がするんだよね。



57: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 06:24:32.73 ID:ojxGt34e0
あとアドベンチャーゲーム自体が減ってない?
昔は推理アドベンチャーが結構出てたのに今ほとんどでてないよね。

アニメっぽいアドベンチャーゲームはまだ出てるけど。



61: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 09:36:37.30 ID:N2Av0bbz0
昔から思ってたけど学校が舞台のバイオハザードみたいなのやりたいよね
学校にあるもので武器や防具作ってサバイバルやる感じ



67: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:20:02.47 ID:q9fD9reE0
クロックタワー良かったよ
3でバカゲーになったけど



68: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 19:37:30.61 ID:ojxGt34e0
ホラーは回数重ねるとなれるし。まってました感がでてしまうからな。



70: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 21:37:27.91 ID:Wq7wbJvu0
だから犯人視点の金田一みたいなゲームをだな



74: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 21:46:25.33 ID:j5DYJ0cUM
閉鎖感
狭すぎてもつまらないし広すぎてもダメ
そういう意味ではエイリアン1なんて最高の閉鎖感だろうな



78: 名無しさん必死だな 2018/10/22(月) 17:29:07.43 ID:i1Z2G5Ai0
ICOとかも良かったのにな。ああいうのもう出ないかな



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539857464/


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