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1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/10/27(土) 04:11:09.34 ID:n/12SXLf0
一石楠耳@異世界二回転本稼働準備中 @isikusu
格ゲーで「勝てないからつまらない」って言うなら、せめてガードとかキャラぐらいは覚えてから遊んだほうが良いのでは。
って話をこないだつぶやいたら、「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いたんだろ」って言われてるのを見かけて、
「初心者お断りのハードル高いな!」ってなりました

なんかすごいスピードで「どっちの言い分もわかる」とか「アーケードの格ゲーがだめになったのそういうとこ」とか反応が来てるんですけど、なんで??
将棋でコマの動かし方知らないで「勝てないからつまらない」って言ったらおかしな人でしょ……?
野球でもなんでもいいけど。格ゲーだけどうして……?

多く反応を頂いておりますが、意見が多種多様でそれぞれに対応できず申し訳ないです。
改めて趣旨を明確にしますと、勝敗が決まる対人戦で
「勝てないのでつまらない。何も覚える気はない。そういう初心者を受け入れないから衰退した」はおかしいのでは、少しは覚えませんか?
というのがこちらの趣旨です

格ゲーの高難度でとっつきにくい部分は自分も苦手です。
今回お話しているのはそんなに難しいテクニックの話ではなく、
「レバーで移動、後ろでガード、キャラはこんなのがいる」ぐらいはわかっていたほうがいいのじゃないかというお話です。
「ガードってのは実は難しいんだぞ」とかは、また別の話でして

また、「俺は初心者狩りで何もわからずボコボコにされた」というお話も、同じ経験者としてわかります。
しかし、初心者狩りをするプレイヤーに嫌な思いをさせられた話と、
「何も覚える気はないが勝たせてもらえないとつまらない」という人の話は、別の問題であるということもご理解頂けるとうれしいです

自分は現役格ゲープレイヤーではなく、複雑化するシステムと初心者に課せられるハードルに関しては、見ていて心を痛めています。
とはいえ、本当の最低限を覚える気もない人が「そういう初心者お断りで格ゲーは衰退したんだ」と気安く格ゲーを叩くのは納得出来ないので、
擁護の気持ちで発言した次第です



格ゲーで「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」→「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いた!」などの意見
https://togetter.com/li/1281281



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3: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2018/10/27(土) 04:15:41.42 ID:1nlLFfzB0
ゲームシステム自体が面白くない



7: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/10/27(土) 04:22:41.43 ID:oXqMUDfk0
>>3
それはお前だけの感想



236: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ZA] 2018/10/27(土) 07:21:25.11 ID:aP1OPv790
>>3
これ



4: 名無しさん@涙目です。(地震なし) [US] 2018/10/27(土) 04:17:47.27 ID:+h6cTeQL0
勝つことが楽しいのではない
見ず知らずの他人と気軽に遊べることが楽しかった



323: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/10/27(土) 08:29:30.35 ID:Q4LRw9qL0
>>4
それは思い出補正
勝つためにひとりで練習して実践に向かったわけで



342: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/10/27(土) 08:37:52.16 ID:HPYOEgeU0
>>4
物珍しかっただけ



375: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/10/27(土) 09:07:27.74 ID:sTAkhBRH0
>>4
その部分は今ネットゲーに持ってかれたね。
確かに俺はUO始めた頃から格ゲーはやらなくなったな。



5: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/10/27(土) 04:21:18.61 ID:Xo6nUkBJ0
対人ゲーなのに初めから事情がわかってる奴がいるから
面白くないんだろ

スト2時代にあんだけ盛り上がったのは
それぞれが思い思いに格ゲのスタイルを作れたからだ

「格ゲってこういうもの」ってのがだいたい出来上がっちゃった今
それがハードルになってんだよ



344: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/10/27(土) 08:39:18.31 ID:HPYOEgeU0
>>5
今は新作でもスタートラインが違っているもんな



466: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/10/27(土) 10:31:05.93 ID:iWRVcH460
>>5
これだよなぁ。
黎明期に出来たってのは本当に貴重な事だったよなぁ。
昔、『怖がり』ってHPでドルアーガ攻略法はゲーセン毎のコミュニティでやりとりしたって読んだけど、足で稼ぐ時代もあったんだなぁ。



612: 名無しさん@涙目です。(catv?) [EU] 2018/10/27(土) 14:41:33.34 ID:dlASWDDe0
>>5
ウメハラとか今でも自分のスタイルで勝ち続けてるぞ
スト4で地上戦だけでトッププレイヤーを完封した試合は伝説



8: 名無しさん@涙目です。(西日本) [CN] 2018/10/27(土) 04:26:47.84 ID:84fPZ8VM0
ギルティギアとかの空中コンボだけど、あれはインストカードに乗ってる操作だけでは出来ないだろう。あれでかなりの人が離れたんじゃないかね。



9: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/10/27(土) 04:27:02.15 ID:A/K3SaZu0
勝てるか勝てないかは知識と反復練習の差よ



10: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CR] 2018/10/27(土) 04:27:09.72 ID:6mQcz6x00
スト2ぐらいしかやった事ないわ
今やっても波動拳すら出ないだろうなぁ



12: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/10/27(土) 04:29:45.08 ID:jH7TO1K10
>>1
言い分はもっともなんだが・・・・
その言い分が正論なだけに衰退を招いたっていうか
格ゲーに限らずスキルが高い人が強いっていうのが一般受けしない
っていうと格ゲー自体が否定してるみたいになるけど
多分そういうことなんだと思うよ



14: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/10/27(土) 04:32:07.55 ID:A/K3SaZu0
ちなみに
複雑化するシステム→むしろAボタン連打するだけでコンボが完走する
初心者に課せられるハードル→ネットで文章でも動画でも無数にお手本がある

なのでちょっとニコニコやつべの生放送覗いたらなんぼでも情報は手に入る
やらない人たちが勝手に「複雑・初心者に厳しい」とか思いこんでる



29: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [AU] 2018/10/27(土) 04:44:13.14 ID:LZW3P42q0
>>14
連打でコンボになるタイプだとコンボ表が無意味な文字の羅列に見えてむしろ複雑



241: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/10/27(土) 07:24:22.15 ID:dFPpJLNz0
>>14
そうやってネットで調べてすぐに強くなりたいと思う人と、調べずに自分で試行錯誤したい人がいて、後者がつまんねって離れてしまったのかもよ。
そして前者に合わせたオタク趣味な格ゲーばかりになった。そしてまた人が減った。
ネットは一部で格ゲーを盛り上げ、一部で衰退を引き起こした。
格ゲーはやっぱり友達と集まってワイワイやるもんだ。スマブラと同じ。



15: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/10/27(土) 04:32:26.86 ID:nB4V+CRF0
昔、格ゲーを始めたいというやつにいろいろ教えてたんだけど「コマンドの入力の仕方」が理解できないと言って諦めていた。
波動拳すら撃てなかったわ。下、斜め下、右にレバーを動かす、右と同時にパンチボタンを押す。これがわからないって言ってた。
何回教えても、実際にやって見せても「ゆっくりと下(N)斜め下(N)右(N)ボタン」ってやってた。



20: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2018/10/27(土) 04:36:56.79 ID:1nlLFfzB0
>>15
正直俺もわからんわ
未だに何十年も昔の極悪操作環境を再現し続けてるのは理解に苦しむ



374: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/10/27(土) 09:06:17.85 ID:Tc1utToY0
>>15
おれもそれだったよ。
理解するまでちょっと時間がかかった。

いまなら、メーカーが動画配信とかできるんじゃね。
図を表示するだけでもかなり違ったと思うけどね。矢印だけじゃわからんよ。



550: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2018/10/27(土) 12:41:42.15 ID:/dyQmXeH0
>>15
ここまでじゃないけど俺もコマンド入力は超苦手でストⅡとかガン無視してたな
だからこそLRボタンに必殺技割り振れる闘神伝はヤバいくらいハマった



16: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2018/10/27(土) 04:33:44.01 ID:veBVRGaa0
ルール覚える気がない+「勝てないからつまんない」の人は一人知ってるな

この人に限って言えば、いろんな事柄に興味は持つんだけど
基礎すっとばして、いきなりベテランレベル目指しては「つまんない」と蹴る
を繰り返してるだけの人だった



18: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/10/27(土) 04:36:07.95 ID:HvY4/GUA0
スマブラがなぜ今でも人気なのか考えてみろ



927: 名無しさん@涙目です。(東京都) [NZ] 2018/10/27(土) 22:41:03.48 ID:lzIvfdOH0
>>18
まさにコレ
覚えゲーやりたいならRPGやるわな



928: 名無しさん@涙目です。(東京都) [NZ] 2018/10/27(土) 22:43:17.76 ID:lzIvfdOH0
>>18
スマブラ人気が衰えてないとこから大体分かるわな
覚えゲーやりたくて格ゲーやるわけじゃねえから



22: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/10/27(土) 04:38:10.30 ID:A/K3SaZu0
動画とかだとうまいプレイヤーばかり残るから勘違いするけど
追い詰められたらコマンド入力できない下層も当然いるので
ちょっと練習すればアクションゲーム得意な人ならすぐ追いつける

あと最初から人に勝つこと目標しなくてもいいだろ、まずはCPUに勝てるようになろうや



23: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/10/27(土) 04:38:35.66 ID:Xo6nUkBJ0
説明書読んだりするのは
まず白紙の状態でゲームに触って「面白い」と感じた後じゃね?

もっと楽しむために攻略を学ぶのであって
苦行の後に面白さがわかる物なんてやろうと思わんよ



27: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/10/27(土) 04:43:32.19 ID:jH7TO1K10
>>23
そゆことなのよ
まず面白いこと、努力はその面白さのために費やすのであって
面白くなるまで頑張れっていうのは構図としておかしいよね
そして、昔に比べて要求される面白さは高くなり、努力のハードルは低くないと簡単にくじける傾向が強いのが今の一般人



219: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/10/27(土) 07:14:45.93 ID:rvjPR+0z0
>>23
スプラがわりとうけてるのはそれがでかいと思うわ



26: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/10/27(土) 04:43:11.45 ID:FvVMXcA70
システムが複雑化したからに決まってんだろ



34: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [EU] 2018/10/27(土) 04:47:25.40 ID:jr1MmUXS0
覚えなくても楽しいゲーム勝てなくても楽しいゲームはいくらでもあるからね
一回手出した事あるけど少し覚えても相手のキャラが変わると0から覚え直しはさすがに無理だった



37: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/10/27(土) 04:49:34.28 ID:A/K3SaZu0
そもそも練習してない人が練習してる人と五分れる対戦ゲームなんてわざわざやりたい?

将棋ウォーズでも対人戦したら格上にボコられるのは当然だし
なにも格ゲーだけの話じゃない



40: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/10/27(土) 04:51:32.48 ID:Xo6nUkBJ0
>>37
そうそう
これ格ゲだけの話じゃないんだよ
ゲーム全体の話

格ゲはたまたまその傾向が顕著だったから
新規が目に見えて減っちゃった



43: 名無しさん@涙目です。(富山県) [ヌコ] 2018/10/27(土) 04:52:16.88 ID:NX6UsFpb0
何も知らない初心者が格ゲーを楽しめるようになるまでの道程が長い
楽しめる人間は一定数居るはずなのにそこに至るまでに諦める
だから人口が増えない



47: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/10/27(土) 04:53:51.21 ID:x1PqnQAJ0
格ゲーとはちょっと違うけど対人ゲーでスマブラとか連ジとかなんで流行ったかといえば操作が簡単だったからな訳で



51: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/10/27(土) 04:56:32.54 ID:7fzlCixk0
絶対的につまらなくなったんでなく
相対的に誰もが面白いと感じられる他のゲームに流れたんじゃね



52: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ] 2018/10/27(土) 04:56:43.19 ID:MG04NLFa0
単にゲームが溢れて人口が分散しただけじゃねーか?



53: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [KR] 2018/10/27(土) 04:56:44.36 ID:lbsmaOLJ0
エンジョイ勢名乗ってあらゆるゲーム一切の予習も練習もなくやって
勝てねえおもんなとか言う友達おるわ
おもろいゲームてなんや



54: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [CN] 2018/10/27(土) 04:57:30.02 ID:+YTT2SPy0
コンボがわからんというのもそうなんだけど
それ以前に攻撃の当たり判定や発生タイミング、ガードできる範囲が見た目と違うのが無理



59: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [CN] 2018/10/27(土) 05:00:23.11 ID:+YTT2SPy0
うまい人のプレイを見て、どんな技がでてるのかわかっても、どう操作すればその技がでるのかさっぱりわからない



64: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [CN] 2018/10/27(土) 05:03:23.00 ID:Qmh/SrwO0
格ゲーの歴史っていうか、流れに沿って来た人しか楽しめないとこまで来ちゃってるじゃない?
変らないからこそなのかも知れんけど、コンボとかはじめての人とか全然わからないだろうし
格ゲー自体、格ゲーをわかってる人しか遊べない物になっちゃってんだろなぁ



68: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/10/27(土) 05:06:09.88 ID:Xo6nUkBJ0
新規を取り込もうとすると既存が離れるしなぁ
かなり厳しいジャンルだと思う



71: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [SE] 2018/10/27(土) 05:11:31.01 ID:Cn8BGkzT0
大体のゲームって序盤はチュートリアルで、◯◯入力すると××出来ますよーて慣れてって本戦はじまるけど、格ゲーはゲームスタート即座に本線だからな

あと事前に勉強しろ言うけど面白いかハマるかわからんものに時間注ぎ込んで勉強したくないわと個人的は思う



81: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/10/27(土) 05:21:34.39 ID:fCf1RgI80
格ゲーはタイマンで明確な勝敗つくからなあ
最低でも5v5ぐらいで乱戦なシステムじゃないと中級以下だと避けるようになる



96: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [PL] 2018/10/27(土) 05:35:18.16 ID:yE7kcDoF0
そもそもゲームは勝利を目指さなきゃ始まらないんだよ
将棋を楽しむといったら真剣に勝負することを指すのに
テレビゲームとなると何故か真剣勝負=楽しくないみたいになる



98: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/10/27(土) 05:37:22.46 ID:A/K3SaZu0
ゲーセンが廃れたおかげで家庭用ネット対戦が普及して
実力が近い相手とマッチングできるようになった

初狩りとかは最近はそもそもできる場面が減りましたねえ

ゲーム内でめちゃくちゃ親切なチュートリアルとかもつくようになったんだけど
・チュートリアルやらずに対人で勝ちたい
っていう駒の動かし方も覚えずに将棋しようとする人が時々ツイッターでキレてる



105: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB] 2018/10/27(土) 05:47:22.77 ID:FHpXeMmM0
ハードルを越える労力に見合う面白さがないんでしょ
で、こんなハードルも越えられないならやらなくていいですよってするのも
もっとハードル下げるんで遊んで下さいってするのもゲーム作る側の自由



157: 名無しさん@涙目です。(禿) [TW] 2018/10/27(土) 06:38:47.33 ID:Y2hkWcms0
正論は正論なんだけどなあ
まあ同レベルの友達とワイワイやるのがいちばんよ



167: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/10/27(土) 06:44:48.73 ID:6DQmn+MA0
>>157
そんなに沢山のひとがやり込むようなシステムではないという意味ならその通り。



163: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/10/27(土) 06:42:43.46 ID:ZXtv+/yb0
インターネットの普及はマイナスだったと思うなあ
今だと凄い上手い人のプレイ動画簡単に見れるじゃん
ああいうの見て満足する人、あるいはこんなん無理だってなるひと多そう



165: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/10/27(土) 06:43:20.18 ID:UMCHNqy+0
というかユーザーがオンラインFPSとかに流れちゃったからじゃねえの
要は格闘したいわけじゃなく対戦がしたかった連中ね



176: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/10/27(土) 06:49:17.80 ID:SbJxc9JN0
コンボ表が長くて覚えづらい+覚えても入力が追いつかないから格ゲーは無理だと悟った



195: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2018/10/27(土) 07:01:22.27 ID:2B3sQcSp0
他人と気軽に対戦できること自体が楽しいと言うが、

楽しく対戦するには、同程度の強さの相手が必要なわけで、実際にはそういう相手とのマッチング機会が少なく楽しくない

廃れた原因の1つはこれかと



引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1540581069/


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