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1: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:11:22.80 ID:MJoZJ4u90
アクションとかなら好みあるから多少しょうがないと思うんだけど
RPGとか作って試しにやってみたらわかると思うんだけど。

今 FC版のドラクエ4 やってるんだけど扉をあけるのに
いちいち「とびら」コマンドを押さないとダメなんだよな。

ドラクエ4作目でまだこんなめんどくさい事させてるなんて
ドラクエ5でようやく万能ボタンみたいのできたけど。



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2: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:12:16.69 ID:C7CnoLnh0
それよりも今もたまにあるけど文字の小ささだろ



6: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:16:31.43 ID:0NmvAcxZ0
>>2
今は小さいのがデフォみたいなもんやろ
小さくて読めなーいんだよ



12: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:23:10.40 ID:8F+imSC+0
>>6
開発はPCでやるからモニタと近くて気にならないんだろな
CSはテレビでやるからちょっと遠くなるから辛い



3: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:13:00.36 ID:8F+imSC+0
解像度高くなるほど文字小さくなるのほんと辛い



5: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:14:39.22 ID:Gn/BcPKe0
開発者は開発初期のもっとひどかったころからずっと触ってるわけだから
あのころと比べたら今はかなりマシになってるからOKと思ってしまうのでは



7: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:16:36.44 ID:FIHslvmiM
少なくとも字幕の不便さは全く分からなかっただろうな
リトライとリスタートの違いも分からないだろうし
普通は会話送りあるけどRDR2のスキップはイベントごと飛ばすから台詞音声全部聞かなきゃいかんとか
リアル追及しすぎでしゃがみ動作すらもっさりでテンポ悪いとかも分からなかっただろう



9: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:21:30.18 ID:uCt0QFn40
文字が小さな洋ゲー用の席と、デカ文字地上波見る時の遠目の席の二つ用意してあるわ・・・



10: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:21:58.45 ID:23niH0rh0
バイオ2リメイクなんて、2019年にもなってあえて操作性を悪くして恐怖感を出そうとしてる
時代遅れも甚だしい
あのスタッフ達には作らせない方がいいわ



13: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:23:14.87 ID:vEgRdnXkd
>>10
やっぱりそうなの?
このご時世でラジコン操作とかさぁ…



11: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:22:56.34 ID:C7CnoLnh0
バイオ2、見た感じがバイオ7みたいで嫌なんだな



14: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:24:02.40 ID:m4QTHzBhH
概念が無ければ気付きようが無いってのは有るだろう
ジャンプ中の位置制御とかコマンド選択とか
一度実装されれば一気に広まる感じで



16: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:26:42.28 ID:mSorcA64M
作ってる方はそれが面白いになったら突き進むので
バイオとかもそうだったろ
操作しにくいのが逆に恐怖に繋がった
あれはうまく言ったが時代が違うでしょってこと



17: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:29:09.62 ID:DFFX8P68d
ダークソウルとかも操作性クソだよな



18: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:30:25.63 ID:JCvtIuWNp
カメラ固定のラジコン操作は今でもホラーやる分には結構好きだけどなー
やっぱびっくり系ホラーの演出にカメラワークは大事だと思うのよ
初代とか2だとカメラが切り替わった瞬間に、ああこの部屋窓ぶち破ってなんかきますわ、みたいな様式美があったろ



19: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:30:35.62 ID:MJoZJ4u90
ドラクエ4と5で相当変わったな。

SFC5はまあとりあえず大丈夫。アイテム整理がめんどいとかあるけど。



20: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:31:49.40 ID:hfNyUrnja
作ってる方からしたた解法とか最善手とか知ってるから煩わしさもあまり無いんだよ
メーカーにもよるだろうけどテストプレイは素人にやらせたりするけど、操作感とかみたいな重要なとこは素人に何がわかるとか言われて無視されるケースもままある
そもそも自作したキャラが想定に近い動作しただけで作り手にとっては嬉しかったりするもん
で、操作感とかは頭の片隅に追いやられることも結構ある



21: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:32:13.63 ID:N/B0MFIs0
操作性ってコントローラーとセットだから移植やリメイクで入力機器が変わると体験が大きく変わってしまうと思う
個人的にWiiの2Dマリオの慣性とか大嫌いだけどこれぞアクションと絶賛する人もいるしわからん



22: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:35:31.42 ID:rzRedjBI0
パラサイトイブ1 → 2のバイオ化は望んでなかった



25: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:04:18.60 ID:nFu7jocX0
ドラクエ4くらいの頃だとゲームに限らず操作をなるべく簡略化するべきみたいな考え方自体それほど進んでなかったと思う
RPGだからプレイヤーが行う行動は全部コマンドで当たり前みたいな感覚じゃないかな



26: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:05:10.00 ID:mzhKifp60
万能ボタンに関しては堀井はPCゲーヲタで呪文や行動をタイプするゲームに影響受けてるから自分で選択する事に意味があると思ってたんじゃないかな
それが煩わしいと感じる人が多くて考えを改めたのでは



27: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:06:45.29 ID:2Gfd9uuMM
規模の大きいプロジェクトだと
一度決めた仕様を開発担当の裁量でポンポンと変えれないんだぞ
インディーズみたいなのと訳が違う



31: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:13:10.18 ID:xr9YCzMkp
操作性というぼんやりしたくくりだと
良ければいいってものでもなかったりするからな

ロボを操縦するゲームとか人間のリアルな動きが売りのゲームとかはもっさりするのが正しいし
神谷は開発中に1フレームで技が出るベヨネッタを作って操作性最高とか言ってたけど
実際にそれは世に出せなかったわけで



42: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:28:56.27 ID:dqwrVGXi0
>>31
もちろんそう言うケースもある
例えばパイロットウイングスの様なフライトシミュレーターで最初から簡単に操作出来たら
ゲームのテーマそのものの否定になる

しかしこれはやはり例外的な事であって、RDR2なんて人間を動かしてるんだから
それで手足の様に動かせないのはただの欠点となる



32: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:13:16.13 ID:z7kAh7yL0
動画や画像じゃわからないからな
宣伝に関係ないから作り込まない



43: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:30:09.38 ID:VOPwsKqsp
>>32
結局これな気がする
優先度で言えば相当下の方にあって
そこまで手が回らないうちに納期がきて出しちゃうんだろう



45: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:32:53.95 ID:dqwrVGXi0
>>32
なるほど。しっくり来るな
実際に触って貰わないと解らん部分だからな

逆に言えば操作性に粗が有っても実際触ってみるまで解らないから誤魔化せると



33: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:15:33.86 ID:JCvtIuWNp
超操縦ロボのモタモタ感は良かった
ちょっと酷使しただけですぐオーバーヒートしやがってあのポンコツどもめ



34: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:15:57.74 ID:kNG/jfmo0
作れないだけなのに良ければいいってものでもないとか言ってるガイジはRDR2やっとれ



38: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:24:34.72 ID:dqwrVGXi0
>>34
それね
操作性を良くするなんてやろうと思えば簡単にできる(キリッ)って思ってそうな奴がチラホラいるけど
そんなに簡単に出来るからどこもすぐにやってるはずなんだよなあ。出来ないから変な操作性が産まれるんですよ
こればっかりは製作者のセンスとそしてどれだけ手間暇かけて練り込みを行かったかの世界



35: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:20:48.33 ID:Gbocp7d10
EDFのでかいロボットも操作性の鈍さでスケール感だしてる



36: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:22:02.09 ID:dqwrVGXi0
ファミコンはボタンが少ないから便利ボタンに割くボタンなんて残ってなかった
まあ、そもそもFFはFC時代からAボタンだけで調べられたから先進的だったがな



85: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 18:46:02.43 ID:GeM/IyeH0
>>36
ウインドウ開いて無ければBボタンは使用しないんだからBボタンでいいじゃろ
セレクトボタンでも一々ウインドウ開いて選択するよりは楽だからそれでもいい



37: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:22:44.84 ID:t/qIBHeQ0
悪い操作性を克服することもゲーム性の一環!
と考えるバカがいるととても面倒なことになる
糞ロックオンシステムとか目にとても悪いエフェクトとかな



41: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:26:39.25 ID:dqwrVGXi0
>>37
「簡単な操作性はガキゲー、俺たちがやってる難しい操作性のゲームはコア向き」
みたいな事言う奴って割といるよなあ
ゲーム内容自体が難しいと言うのなら解るが
操作がしづらいのはコアなゲーム性でも何でも無いよなあ。ただの欠点だよなあ



46: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:33:10.00 ID:JCvtIuWNp
>>41
操作性込みでちゃんと難易度調整してるならアリだと思う
超操縦メカ(ロボじゃなかったわ)とかEDFのロボが十字キーでキビキビ動いて銃撃ちまくり剣振り回しまくりじゃヌルすぎてクソゲーだし
今叩かれてるRDR2、ていうかロックスター全般の操作性の悪さはそれとは別で単なる欠点だな



49: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:38:17.73 ID:nFu7jocX0
>>41
タダの欠点は言い過ぎ
時々言われるシューターの視線エイムとか面白くなると思えない



40: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:26:16.75 ID:xr9YCzMkp
操作性を良くするのはやろうと思えば簡単にできるって誰か言ってたか?



44: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:32:16.18 ID:/PwyZ5M9a
カプコンだと操作性の悪さをわざと残してる感じ。
モンハン無印の頃はやべーぞ。右スティックで攻撃とか
今やったら発狂する



47: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:33:35.53 ID:Gbocp7d10
Forzaとかで良いクルマを手に入れたら操作しやすくなるあれ



48: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:36:44.09 ID:t/qIBHeQ0
Newガンブレとか実際体験版やって地獄に発展したってケースだしな



50: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:39:23.07 ID:tmCYHF1Q0
完成前、最初からずっとそれでテストして何百時間もやってるんだもん
慣れちゃってるんだよ
それで慣れてる人に対して新規で触った人がこっちの方がやり易いって言ったって、違和感しかない



52: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:48:41.39 ID:Lac+glx/x
>>50
それ
特にアクション、SHTなんかでは凄い
開発者はすいすい進めるんだが他の奴らにとっては地獄になってたりするw



101: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:11:27.80 ID:C6BDBfAZ0
>>52
アクションとシューティングは操作感よく練られてるよ
それと難易度は別問題なだけ



53: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:51:32.40 ID:Wv47xVHP0
ユーザーから出て来るくらいだもの
「慣れろ」ってのが
UIに時間取るなら他にって傲慢になっちゃうんだろ



55: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:56:25.08 ID:kNG/jfmo0
>>53
傲慢とかじゃなくて
操作性を変えたら他の全部に波及するから調整が大変だ
わざわざ仕事を増やしたい人はいないってことさ



54: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:52:23.55 ID:0uX9+imM0
テストプレイを頻繁に、かつテストプレイヤーを毎回新しい人に入れ替えてやるんでも無い限り慣れちゃうだろうな。



58: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 11:05:43.82 ID:yTzfiKsja
ゲーム作ってる人たちは大体ゲーム上手いから操作に限らずバランス調整も雑になりやすいと聞いたことはある
自分達がホイホイステージ進んでいけるからなんだ簡単じゃんもっと難しくしたろ!って難易度上げて結果一般人からしたらかなり難しくなるっていう



62: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 11:14:34.54 ID:s2JooGdi0
DQS発売後の堀井
「街の移動はヌンチャクでもよかったかも」

そりゃないわ



63: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 11:16:34.20 ID:KthiHvC5M
開発部内ではこれまずいなと思ってる人も当然いるけど社内の立場で物言えないんだよ
システム周りの不便さは風通しの悪い会社かスケジュール遅れのどちらかに絞られる



65: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 11:55:40.80 ID:ZigvU7rH0
何百回何千回とテストプレイするんだから何が不便で何が良くなったかもわからんくなりそうだわな



66: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 11:59:00.74 ID:t/qIBHeQ0
だから外部の人間にテストプレイさせることは重要なんだよな
しかも一般プレイ層に近いレベルの



69: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 12:05:26.83 ID:ln3N8Rwf0
慣れれば操作性とかどうでもよくなる



70: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 12:36:05.29 ID:PwVZE9TzK
>>69
ホントそれ



76: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 13:40:57.72 ID:VScPYAxN0
>>70
RDR2も慣れたけど銃が増える一方なのは擁護できない



73: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 13:05:55.22 ID:AVYc9IzG0
xボタンを許可ボタンにするのだけはやめて頂きたい



75: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 13:37:53.81 ID:tcdpFdIRM
最近のゲームの文字見えなさすぎてハズキルーペ買うか悩んでる
見えやすくなるんかな



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541117482/


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