RPGツクールs

2: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/14(水) 22:41:06.75 ID:TmpixBsg0
■発売日:2018年11月15日
■プラットフォーム:Nintendo Switch、PlayStation4、Xbox One
■価格:パッケージ/ダウンロード 7,800円(税抜)
※Xbox One版は2019年初冬発売予定&ダウンロード専売
■ジャンル:コンストラクション
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/epics
■公式サイト
https://tkool.jp/trinity/
■ご予約・ご購入されたお客様へ重要なお知らせ
https://tkool.jp/trinity/attention/  
 

おすすめ記事

おすすめ記事

3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/14(水) 22:41:53.89 ID:TmpixBsg0

●データベースについて
アクター、職業、ステート、アニメーション、タイルセット、コモンイベント→各1000ヶ
スキル、アイテム、武器、防具、敵キャラ、グループ→各2000ヶ
タイプ→それぞれ99ヶ
リージョン(フェスでいう所のエンカウントチップ)→不明(PC版では255ヶ)
マップ、変数、スイッチ→不明

●容量について
(Switch)アナログスティックL押し込みで表示。総容量1572864
※作成容量ではなくRAMの使用量の可能性あり?
・イベント設置1つにつき消費00、ページ追加00(00ページまで)、1マップにイベント00個まで

●投稿について
(Switch版は一時的にゲーム投稿不可。投稿機能の公開については公式より後日告知)
基本的に1人につき1作品のみ投稿可能。検索はジャンル、カテゴリ、作品IDで可能
コンテストの開催は未定だが、お題があったりなかったりするらしい
※アップロードした作品を編集して再投稿してもコンテスト対象外?

●配信中の追加素材
・無料

・有料

また、ゲーム開始から10日間ツクール広場へログインすることで素材追加あり
※日本時間午前4時ごとに更新

●仕様
・セーブ枠は10ヶ
・初回起動後、ゲーム制作前にチュートリアル強制
・(Switch)データベースなどの別画面の読込に5~10秒。制作中マップの大きさなどによって読込時間が上下する
・NGワード無し(プレイ及び投稿時の挙動は未確認)  

609: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 09:47:08.15 ID:jokgzXuv0
●作成とプレイ両方に著しい実害が出そうなバグ・不具合
・全てのBGMが自然にループせず前奏から流れる
・キャラジェネ→子供→口パーツ、一番左上のパーツを選んでも反映されない
・1日目のログインボーナス素材(ME・馬の足音3)が追加されても見当たらない
・アイテムなど、データベースでの説明文入力で改行できず実質1行しか使えない
 Enterキーと改行コード(¥nと/n)も効かない
・タイプ→武器タイプの内容を変更→システムの攻撃モーションのリストが同期されない
 これにより、新規作成した武器タイプのアニメーション設定ができない

・移動コマンドのジャンプを使用すると、再度ルート設定を開いた際に
 画面は移動ルートの設定だが裏ではイベントエディターの操作になり、移動ルートが設定できなくなる

●その他バグ・不具合
・(PS4)トロフィー読込がまだできない
・キャラジェネ→男・女・子どれでも→服→L1またはR1(キャラの切り替え)で発生。服のサブカラー表記が消える
・キャラジェネ→L1またはR1(キャラの切り替え)で男性のメガネ項目が消える
 対処は、装身具2の下を押して選ぶかキャラジェネに入り直す
・ダメージ計算式の数値入力で小数点が入力できるが、1.5などで確定したら未入力扱いになる
・最終更新時間、セーブ時には正常に現在時刻が出るが、ソフトを再起動して始めたら時刻が戻っている

●誤植
・サンプルマップのファンタジー風「場内」→城内
・リザルト設定ポップアップヘルプ「set BGM for result screen.」→勝利画面のBGMを設定します。 
no title

 
・リザルト設定ポップアップヘルプ「予六部」→喜ぶ 
no title
 
・「タイトルロゴを自作する場合は~」→PC版の話です
・変数にゲームデータのアクターを取り込む時の表が「防具」と表示
・ピクチャ立ち絵、魔法剣士の性別が逆

●フリーズ
・ツクール広場を行ったり来たり
・オプションのテーマ変更
・タイトル戻ってオプションの環境設定から作業BGM変えようと思ったら

●修正済み 
・「近ずく」
・効果音→項目「物理」の中に魔法系

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/14(水) 22:42:47.53 ID:TmpixBsg0
 ●主な機能
・制御文字(フォントの色替えなど)
・エディット中のキーコンフィグ
・コマンド選択によるダメージ計算式の設定(枠11個にそれぞれ対象や数値などを割り振る)
 また、敵の~や味方の~対象を参照する時は連続で選べない
例:○敵の 攻撃力
  ×敵の 味方の
・タイルのテーマ8種類
「ファンタジー」「SF」「和風」「中華」
「アラビアン」「現代」「スチームパンク」「ダークファンタジー」
・PC版準公式プラグインの便利な機能があらかじめ実装(8方向移動など)
・イベント開始条件の追加「プレイヤーが特定の範囲に入った/離れた/乗る間」
・一つのゲーム内でのフロントビュー戦闘/サイドビュー戦闘の混成可能
・タイルセット(マップチップ)の色替え

・ワンボタンでマップ制作モードとイベント設定モードの切り替え可能

●素材
・キャラクターの立ち絵263点。ツクール2000RTPキャラの立ち絵あり
・PC版MVパッケージキャラのSVグラあり/動物・魔物などのSVグラ無し
・キャラクタージェネレーターあり(立ち絵には非対応)
・英語の歌詞付きBGM5曲(歌手:エリアンナ)
・パッケージキャラクターをイメージしたボイス35種類×8体。どのキャラクターにも使用でき、ピッチ(再生速度)も変更可能
柿原 徹也、外崎 大輔、橘 諒
安済 知佳、鈴木 美咲、藤村 鼓乃美、前川 綾香、森 千早都
・敵キャラ152(S35、M55、L52、LL10)。色替えは色相バーで行う
・エフェクトアニメーション160
・BGM192(歌5含む)、ME20、SE300~500位

●イベントコマンド
no title

no title

no title

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/14(水) 22:44:19.86 ID:TmpixBsg0
モンスター素材(発売時点)
Sサイズ 35種   Mサイズ 55種
Lサイズ 52種  LLサイズ 10種

下記は参考
過去作モンスターグラ(2010~
・DS 64種(ポップ)64(リアル)+ツクール城素材
・DS+ 60種+ツクール城素材
・フェス 62種+DLC

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:06:37.88 ID:ap9BtlER0
なんかもっさりしてひんww???
チューリアルラグラグなんやがwww

54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:21:16.08 ID:qEKRUWvE0
チュートリアル無駄に長い割にチュートリアルになってない
クソすぎる

77: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:33:04.36 ID:qX+UADiK0

Switch TVモード 
制作画面からデータベースを呼び出すのに8秒くらいかかることを確認

あと閉じる時やっぱりRPGでツクールMVって書いたウィンドウが出る

79: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:34:39.36 ID:OW5eLdKp0
PS4、要領157万でスイッチと同じ

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:36:06.85 ID:OW5eLdKp0
PS4、DB開くのに8秒ほどかかる
Proは不明

97: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:41:08.80 ID:z890Z/hJ0
>>82
こっちはPS4の1200モデルで開閉に5秒ぐらいかな。5項目ぐらいの最大数を50ずつぐらい増やしても変わらなかった

86: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:37:03.12 ID:qX+UADiK0
Switch TVモード 
マップ作成画面→データベース呼び出しに10秒程度かかる
ただし、データベース内のタブを切り替えるのに読み込みは一切なし

115: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:51:47.43 ID:y8tDk6cU0
ログボのシステムは本気でいらねえなコレ
最初っから全素材使わせてくれよ

116: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:52:33.56 ID:u3+9VPPQ0
ダンジョン生成機能ちゃんと付いてるなw
移植できそうなところはほぼ移植してるんだな。

124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 00:54:51.98 ID:yNo6csEk0
エフェクトアニメーションあったのか
自作できるのとアニメ設定の仕様は2000と変わらないんだな

+に合わせて△で枠消せるとか細かい説明ないからマジでチュートリアルいらねえ…

153: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:12:15.38 ID:yNo6csEk0
エフェクト、恐らくMVからそのまま持ってきてるけど
こっちと画面サイズ違うから全体系はちょっと横が足りてないなw
召喚系を中心に調整し直す必要があるのが結構あるね

177: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:21:36.90 ID:VwsLe7EA0
UIマジで酷すぎるよな
これレスポンスも悪いしデータベースのロード長すぎ

190: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:27:23.32 ID:hD8nxjsc0

BGM視聴するのにいちいち再生押さないといけないのとか、キャラジェネでパーツ変えた姿を見るのにいちいち決定しないといけないとか、UIが酷すぎる
少しテストプレイしたら分かりそうなもんだよね

199: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:31:06.46 ID:Q6QwZL790
今んとこ2000より明確にいいと思えるのはモンスターのグラくらいだなあ
ハイレグ魔王が冥王とかいう謎の名義変更食らってるけど

236: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:44:19.59 ID:qX+UADiK0
とりあえず個人的な予想
・初イベントコマンドは容量デカい 以降どんどん小さくなる
・全く同じ内容をコピーすると顕著に小さくなる
・別の内容だと小さくなりにくい
・あらゆる画像で微量の容量が消費されるっぽい

256: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:54:09.31 ID:d72BUL8P0
アイテムの説明文、500字も入られると思ったら改行不可
自動で改行されることもなく途中からは枠に収まらずに見えなくなる
図鑑でも同じ模様

259: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 01:55:09.16 ID:ap9BtlER0
あ、これ携帯モードやとタッチ操作で色々出来るから操作は割としやすいのね
ちょい小さいからペン欲しいとこだが
とりあえず読み込み何とかすりゃ遊べなんだがマジどうにかしてくれwww

297: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 02:12:16.99 ID:N3lWCSa10
あと、データベースとかキャラ生成で「変更内容を保存し、ウィンドウを閉じます。」ですら8秒かかる
つまり何か変更して保存する度に8秒かかる

320: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 02:22:47.02 ID:BjLZ6PJM0
BGMやら素材は多いしコマンド名(攻撃とか)変更とか
出来る事は確実に増えてるんだけど
そこをいじる前にエディット切り替え時の読み込み速度やらで挫折するだろうなあ
ここが改善されるまでは後発は様子見で良いと思うぞ

322: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 02:23:52.46 ID:hxHlS+780
色々試したいのにDB読み込み、イベント開閉、画像選択
だいたいここらへんで折れる
フェスは粗があったが遊べたが、今回流石にやばすぎゆ

364: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 02:56:23.40 ID:qX+UADiK0
データベースのタッチ操作はかなり快適ではあるな
ただタッチでいじる前提ではないのかバグることがある

バグ多すぎるなこれ、さすがにパッチで修正してくれるんだろうなあ・・・?

618: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 10:04:13.25 ID:FHF1lYEx0
おいおい、ロードが酷いってマジなのか!?フィールド制作が捗ると思ったのに…

623: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 10:10:00.86 ID:k3gh6lFu0
>>618
フィールド作るの自体はサクサク
新規イベント置くのに10秒前後
データベース開くのと保存するのに10秒前後
データベースは一回開いちゃえばサクサク動作だから、テストプレイその他をPC版でして移植する感じなら割といいかも。
そこまでするなら素直にPC版で遊んだ方が良さそうだが。

651: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 10:49:56.67 ID:SsfXe/+10
ロードとバグが改善されればかなりの良ツクールだとは思う
弄れる項目は多いし家庭用最高のポテンシャルは秘めている
これが体験版ならまだ良かったが現状のデキを製品版でGOサイン出しちゃったのは悪手
メインコンテンツのMVでこの結果は駄目だろう
xbox同様に延期すべきだったと言わざるを得ない
出しちまったからには死にものぐるいでアプデ頑張れマジ頑張れ

696: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 11:57:21.00 ID:iaxIydte0
買ってきたんで始めてみたけど本当に細かいバグがいくつもあるな・・・
特に表示周りのバグがテストプレイしてないだろってレベルでポンポン出てくる
ポップアップヘルプが片っ端から行頭禁則しまくってるのは何らかのこだわりなのか

700: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 12:02:47.09 ID:k3gh6lFu0
>>696
細かいバグなんてロード時間の前にはどうでも良くなるから
とにかくロード時間がなんとかならない限りどうにもならん。

またバグっぽいの見つけてしまった。
キャラグラ、横向きだと頭の上に線が出るね。
携帯モードだと気がつかない程度だけどTVモードだと少し気になるなぁ。

698: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/15(木) 11:57:54.61 ID:lNFoyrv30
想像以上におっそいわコレ
チュートリアル途中でソフト止めてすっ飛ばせたから良かったけど
手探りでやろうとしたら、フリーズしたか変なとこ触ったかと勘違いする

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1542202617/

おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう