dq7-1

1: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:49:26.47 ID:C3GF6qWe0HAPPY

あの時はもうFFにボロ負けしてたでしょ

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3: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:50:11.89 ID:u2lC5PuPMHAPPY
やっと出たか!

5: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:51:32.73 ID:x0GUJuTq0HAPPY
どんな話だっけ?
FFと違ってあまりバージョンナンバーで記憶してないw

13: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:53:59.20 ID:u2lC5PuPMHAPPY
>>5
一貫した話はなかった気がする
石版ごとに独立したエピソードがつらつらと続く

他に覚えてるのは種泥棒の王子くらいかな
一度離れても後でまた仲間になるんやろと思ってたのに

6: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:51:37.75 ID:3OOFavGydHAPPY
安心するグラ

7: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:51:39.88 ID:U5ad6EEv0HAPPY
絶叫ムービーに大興奮

dq7-

8: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:52:28.87 ID:22VE/hM10HAPPY
最初の戦闘までが長い
石版が面倒
フリーズバグで切れる
長すぎ

9: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:52:37.20 ID:HuWsKC2rMHAPPY
長すぎという評価は当時からあったな

10: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:52:49.13 ID:GxHoV39/xHAPPY
CDになった所為かテンポ悪かったな
何をするにも面倒くさい

12: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:52:58.56 ID:pDaAwUrt0HAPPY
ゲーム内容はFF7よりはるかに上だったけど
エンディングというかキーファの存在価値だけが謎すぎた

15: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:55:05.46 ID:MF0viiEbdHAPPY
レベル上げしててフリーズ何回もしてキレて投げたな
3DS版でやっとクリアーしたわ

16: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:55:18.56 ID:22VE/hM10HAPPY
あとムービーが大不評だったな

17: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:55:26.96 ID:x0GUJuTq0HAPPY
ああ、マリベルが出てくるやつか。
メインキャラの話より、ハーブ園の一連のドラマが印象に残ってるな。

昼ドラ

18: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:55:33.58 ID:/ABIyj6RMHAPPY
後になって再評価する層も出てきてたけど
当時の評判はボロボロ

21: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:56:23.68 ID:ykucjUUU0HAPPY
ボリュームやばい(悪い意味で)、バグがある、キャラダサい
みたいなのはドラクエファンからうっすら聞いた

22: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:56:43.11 ID:HLwLpgjIHHAPPY
長過ぎって言われてたな

23: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:57:02.87 ID:x0GUJuTq0HAPPY
石版めんどくさいってやつか。
そもそもドラクエってレベル上げも面倒でゆっくりプレイするのが普通だと
思ってたからあまりそういう印象はないな。
ただ、今もう一回できるかどうかわからんけど。

24: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 14:57:27.82 ID:ykucjUUU0HAPPY
同時期のFFが789の9のあたりで10のスクショとかも出始めてた時期なんだよな確か
あの頃は他にも良質なRPGたくさんあったし

27: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:00:55.43 ID:x0GUJuTq0HAPPY
相変わらずストーリーの構築は上手かったけどな。
天空が世代間の話なら、こっちは時代の話だったし、
キーファーのメッセージで最後〆るのも清々しかった。
終わって満足感はあったよw

29: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:02:31.87 ID:+S2DAIyixHAPPY
この頃ってネットが一般化し始めたころだっけ?
他人と感想を共有できた記憶はないな。

ただムービーの稚拙さに失望したのは覚えてる。
あとクルクル回せるマップに意味ないと思った。
で、延々と似たような小話の洪水みたいなゲームだなあと思った。

30: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:04:58.09 ID:0kDr5WUv0HAPPY
・クリアするまで100時間もかかる
・石板集めるのが面倒臭い
 特に「あと何枚必要なのか」が台座を見るだけで解ってしまう点
・今までのPSRPGよりはロード時間短い方だな
・主人公地味、幼馴染キツい、種泥棒!

31: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:05:10.92 ID:jAfica4K0HAPPY
モンスター職大量追加で苦行
移民の町もそうだがつまらないやり込ませ要素てんこもりだったな

モンスター職

34: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:07:19.84 ID:0kDr5WUv0HAPPY
>>31
ドラクエらしくポイントさえ押さえてレベルを上げてれば
全てを網羅する必要は無いバランスだったけどな

32: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:05:38.37 ID:dT8Rao9AaHAPPY
PSゲーの中ではロード爆速だった。その代償がフリーズなのかとは思ったが。

36: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:11:55.90 ID:BkjV1yUz0HAPPY
とりあえずボリューム凄え!というより長え…いつ終わるの?これって感覚だった

37: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:13:02.90 ID:ykucjUUU0HAPPY
7からの反動もあって8は酔うとかそういう批判はあったが概ね好評だったイメージ
リマスター出せばいいのに

38: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:13:18.59 ID:/RjLR9UT0HAPPY
新しい町に行く度に暗い気持ちになる

42: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:21:43.33 ID:CHp6uobc0HAPPY
移民出現のエリア切り替え
パネルめくりのメモ書き
職歴技と戦闘回数のにらめっこ
戦闘暗転時のフリーズであああ

44: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:22:17.23 ID:6qjeB7iR0HAPPY
ちょうど俺が2ちゃん始めた頃だった
「フリーズの頻度は学歴によるらしい」とか、まるむしとか、いろんなスレが立った

45: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:23:02.01 ID:ayumO+yGdHAPPY
最初の洞窟のパズルゲームからキツくてうんざりした

47: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:24:24.93 ID:r+gqNdHb0HAPPY
1回やった後は町が全部暗い理由も分かったので納得はしたな。
当時の感想としては、石版集め大変(ヒントの占いで把握しづらい、視点回せるのを忘れがち)、
ムービーの質(鳥山絵を目指そうとしたのは分かるが、FFと比べられて圧倒的黒歴史に。)、
最初の戦闘までが長いのと、クリアまでのプレイ時間の長さ(80~100時間)が主だったもので、
システム面ではいつものドラクエという評価だったか。

キーファの種って、発売当時は聞いた覚えがあまりない。
大半の人は、その後のダーマクリアが大変だった印象で塗りつぶされてたから。
なのでだいぶ後、そういうのを忘れた数年経過した頃にネタ化した印象ある。

48: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:25:05.23 ID:lOXkuGinaHAPPY
最初の戦闘まで2時間くらいかかってキレてたな
あとムービーがしょぼすぎてわろた

51: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:27:58.85 ID:GEhyPhD+HHAPPY
よくグラフィック叩かれるけど、あれ俺はベストな選択だったと思うわ
戦闘はぐりぐり動くし
ムービーはアレだが

54: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:32:41.57 ID:hjXp6zZvaHAPPY
やっと出た、大ボリューム、 FF8.9に比べてロードほぼ無くてノンストレス。
って感じで周りは盛り上がったけどな中学生だったが。

56: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:36:06.19 ID:MDs20FMM0HAPPY
個人的に面白かったよ
初ドラクエだった
暗い感じで良かった

57: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:38:33.05 ID:XX1XtHYCdHAPPY
FF8DQ7が一番好きなシリーズだから共に居心地悪いわ

58: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:39:40.55 ID:h+ueli5PMHAPPY
PSの7といえばフリーズで評価下げてるがフリーズは廉価版では見事に改善されてるよな
オリジナル版はクリアまでに何度もフリーズしてイライラしたが廉価版は200時間近く遊んでもフリーズには1度も遭遇しなかったわ

61: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:45:24.85 ID:bsHZkyZz0HAPPY
常にディスクをぶん回してるから本体がやたら壊れるんだよな

64: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:45:45.75 ID:AHB2+MtvaHAPPY
石碑どれを見つけてないかわからなくなって挫折したわ
変に3D取り入れてマップグルグル回さなけりゃいけなくなったり

66: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:50:42.90 ID:UnNKGuvwaHAPPY
ストレスマッハで投げたが楽しめるところもあったのは確か
ゲームできる時間に余裕がある人向けだわ

67: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 15:51:55.67 ID:deJejyrDdHAPPY
チビィは泣いたわ

チビィ

69: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 16:04:31.66 ID:tSy0rUkZrHAPPY
7は途中で飽きた
その翌年にでた4のリメイク版はよくやった

70: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 16:05:15.11 ID:ra/Pc9xPdHAPPY
長い長い長い長い長い長い
CD-ROMの大容量を持て余して自爆したとかは当時から言われてた

71: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 16:06:33.62 ID:Mek6wzJB0HAPPY
当時は結構叩かれてたが
今やるとそうでもないんだよな

77: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 16:25:09.79 ID:pjUEpZE20HAPPY
2chができて最初のDQだっけ
ラスボスの名前がサントラの曲目からネタバレしたり
ガボが死ぬという嘘バレが出回ったり
色々大騒ぎだったな

80: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 16:35:05.19 ID:BbggswNS0HAPPY
俺は当時PS持ってなかったけど塾の友達があんま良くないんだよねーって話してたのを覚えてる

81: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 16:36:23.08 ID:D6f/QGVDKHAPPY
フリーズはともかくロードによるストレスはあんま無かったな

83: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 16:42:10.01 ID:r9E4efzN0HAPPY
何故かグリンフレークの話だけは覚えてる
中学生だったけどそこピンポイントで感動してんのは俺だけだったと思う
5、6に比べて違和感あるけどまあドラクエはやっぱドラクエだなって思った

89: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 17:00:53.82 ID:x0GUJuTq0HAPPY
>>83
人によるみたいだね。
続きが気になって仕方なかったわ。
最初に訪れた教会のそばのお墓にそんなドラマがあったとかちょっと
体が震えたw

86: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 16:53:12.85 ID:ovNFBTO90HAPPY
からくりロボットのシナリオは泣けた

ゼボット

87: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 16:54:51.91 ID:ncetPyW9dHAPPY
当時ゲーム屋でバイトしてたけどバグとフリーズのクレームばっか

90: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 17:02:26.74 ID:lm8lOE/B0HAPPY
長いとか石版めんどくさいとか言われてるけどボリューミィで好きだったよ(´・ω・`)

94: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 17:27:15.62 ID:ozASncwupHAPPY
今更このグラ?とは思った
あと主人公がひたすらダサい
ダーマで転職できるようになるまで20時間近くかかったりメリハリが感じられなかった

98: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火) 18:17:59.57 ID:BvLuuW8R0HAPPY
いちいち人んちのタルからタンスまでくまなく探索する人ならやれるけど
サクサク話進めたい人には石版集めが苦痛だったんじゃないかな
個人的には大満足のボリュームで、モンスター職のやり込み要素はわりとはまったな
心本当に落とすのか疑心暗鬼しながらひたすら狩ってたわ。
当時はネットもほぼなくて、口コミだけだったから裏石版の存在も知らん人多かったんじゃね?

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1542692966/

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