ファミコン

1: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 09:59:21.54 ID:7UoHxgHh0
冷静に考えると

任天堂 カプコン コナミ

の3社だけじゃね?スクウェアとエニックスは合併したし
バンダイとナムコも合併

当時この3社が残るって予想出来た人いるのかな?



おすすめ記事

44: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:43:48.60 ID:sif3aY7rp
>>1
キャメロット
トレジャー



2: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:01:19.86 ID:U2SUVyve0
スクエアは意外と思ってる人多いやろな
ゲーム事業以外のやらかしが原因だし



3: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:03:09.92 ID:/z1EA7IS0
ファルコム:「」



5: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:04:16.43 ID:gBPnSSSV0
セガ



13: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:12:26.99 ID:7UoHxgHh0
>>5
ファミコンにいなかったからな。セガは。

一時期はバンダイと合併するなんてあったから
やばい時期あったんだろうな。セガバンダイになってたら
どうだったんだろ。



20: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:18:35.86 ID:/WJpfUr40
>>5
セガサミーになっとるやん



21: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:21:10.45 ID:YiiVthVV0
>>5
サミーに吸収されて俺の愛したセガは死んだ



6: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:05:17.05 ID:S00ksy3T0
伝説のカルチャーブレーン



7: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:06:07.14 ID:QqPQcLaa0
バンダイとナムコはナムコだけが消えた印象



11: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:10:57.51 ID:QqPQcLaa0
サン電子



12: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:11:05.90 ID:7UoHxgHh0
ハドソンを調べたらコナミに吸収されたんだな。

なんで会社名 コナミハドソンにならなかったんだろう?



14: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:12:55.84 ID:nx2okmU7a
>>12
合併じゃなくて
子会社化だから



17: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:15:36.96 ID:7UoHxgHh0
>>14
じゃあ名前が残った分 ナムコとかはましなんだろうな。
バンプレストとか会社名に入ってないし。

コーエーとテクモが組むっていうのもファミコン時代からみると
異質だよね。

コーエーは独自路線ってイメージだった。合併してこんなメイン路線に行くなんて
思ってなかった。



15: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:13:10.10 ID:QNkYRpBDM
工画堂は破邪の封印のファミコン版からSwitchにもソフト出してるから
生き残ってると言えるかな
半分死んでる気もしなくないが



18: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:16:57.56 ID:iMichxgs0
本業が別にあってファミコンは節税みたいなものだった
静岡の大企業ビッグ東海



40: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:39:48.63 ID:aQvpvW7fa
>>18
ビック東海ですね…



46: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:44:16.56 ID:nrc+pToo0
>>40
不覚にもワロタ



19: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:17:57.64 ID:NC6LMgo00
光栄
システムソフト
アートディンク
がSLG争いしてた頃が懐かしい

システムソフトってもうゲームは作ってないのか
アルファへの資本提携も無くなってるようだし



67: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:09:20.22 ID:vEb0y38n0
>>19
そういやアートディンクはまだ生きてるんだな地味に



22: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:21:32.47 ID:gYVyReWf0
サンソフトなにしてん?



25: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:23:58.40 ID:S00ksy3T0
>>22
スマホ行って帰ってこない



26: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:25:01.90 ID:NC6LMgo00
>>22
ゲーム部門はもしもしゲー作ってる程度で
本業はパチンコじゃないの



91: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:19:03.50 ID:6qCprKa8KNIKU
>>22
こないだオブダクションをローカライズして出していたよ。
MYSTとかで有名なcyanのゲームと言えばわかるかな。



23: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:22:34.98 ID:7UoHxgHh0
SNKは今のSNKと当時のSNKは別会社って事でいいの?



28: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:27:33.41 ID:nrc+pToo0
>>23
登記上は別会社だよ



27: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:27:25.51 ID:d47PvcVW0
マリオポケモンメタルギアバイオストリーファイター
結局海外でヒット出し続けないとと存続できないんですね
スクウェアも映画に手出してなかったら単独で残ってたかな



29: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:31:33.18 ID:iEcsyP84a
デービーソフト→ハムスター



31: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:32:26.49 ID:7UoHxgHh0
任天堂は置いておくとして

カプコンとコナミってファミコン時代そんな大手メーカーじゃなかったよね?
順調に行けたのはなんでなんだろうな。



49: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:47:35.33 ID:geFNslUB0
コナミとカプコンのFC時代の代表作

・コナミ
ゴエモン
ツインビー
悪魔城ドラキュラ
グラディウス
ワイワイワールド
グーニーズ

・カプコン
魔界村
ロックマン
天地を喰らう

>>31
カプコンはスト2(アーケード~SFC)以降な印象



57: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:55:12.80 ID:NC6LMgo00
>>49
・コナミ
イーアルカンフー
ハイパーオリンピック

・カプコン
ソンソン
1942
戦場の狼
スウィートホーム

この辺も有名なんじゃないかな



62: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:02:58.55 ID:geFNslUB0
>>57
そうだね
コナミなら火の鳥とか魂斗羅とかエスパードリームとか愛戦士ニコルとか
カプコンなら魔界島とか闘いの挽歌とか色々挙げたかったけどキリがないかなって



32: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:34:38.06 ID:5L6gaKSz0
ケムコ「」



47: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:45:24.32 ID:ZVHgxOLb0
>>32
FC時代にケムコを名乗っていた会社はコトブキシステム
今はコトブキソリューションという別の会社がブランドを引き継いでるそうな



48: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:47:29.72 ID:5L6gaKSz0
>>47
ほぉぉぉ・・・



54: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:53:24.27 ID:/WJpfUr40
>>47
とは言えコトブキソリューションは元々コトブキシステムからの分社だからSNKやコンパイルハート見たいな全くの別物って訳でもない



34: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:35:51.19 ID:5L6gaKSz0
なんかコが付く会社は生存率高い?w



36: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:37:49.60 ID:/z1EA7IS0
ジャレコもコがつくのに・・・(´・ω・`)



35: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:36:35.80 ID:7UoHxgHh0
調べたらアイレムは生き残ってるの?PS2時代まではソフトだしてたっぽいけど
今もなんか出してるのかな?



38: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:38:53.29 ID:/WJpfUr40
>>35
ゲーム事業からは撤退したかと



39: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:39:46.64 ID:5L6gaKSz0
>>35
あれは生き残ってるというのかな 会社は生きてるが事業は…
ゲーム事業としてはグランゼーラに移ってるんじゃないか



37: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:37:56.54 ID:HBW7Ik20d
タイトーは



41: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:40:08.88 ID:kM2Q9+Pj0
>>37
タイトーはスクエニ



81: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:56:03.01 ID:DJqqVVM1d
>>41
いつもおもうがスクエニはタイトーなんて吸収して意味あったの?



83: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:58:59.10 ID:QqPQcLaa0
>>81
アミューズメント施設が欲しかったという話を見たことがあるな
事実かどうかは不明だが



87: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:04:24.31 ID:j9AzDKA00NIKU
>>83
ああ
アーケードの方か
成功してるな



93: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 13:07:18.83 ID:DJqqVVM1dNIKU
>>83
>>87
タイトーといってインベーダーゲームぐらいしか思いつかん
ああいうレトロなもの買い取って事業は成功したのか



99: 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/11/29(木) 13:36:28.90 ID:cyWcT5TUrNIKU
>>93
インベーダーは筐体だけで年間2000億円を超える売上。
ファミコンにスーパーマリオブームがおきてた頃、インベーダーをほぼ独りで開発した御方は、電話回線を使ったゲームソフトの配信技術を開発していたけど、当時の回線では無理だった。
しかし、その技術が、1990年代にカラオケブームがきて、通信カラオケに繋がった。
技術のハシゴを登ったけど、経営の無能で会社が吸収されて消滅っていう。



100: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 13:36:31.49 ID:iakDnMEA0NIKU
>>93
電車でgoやダライアスとかあるだろう
ついでにタイトーが開発したtype-XシリーズやNESiCAxLiveは数多くのメーカーで使用されてたりする



45: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:43:55.35 ID:5L6gaKSz0
ケムコ凄かったんだな



50: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:49:48.00 ID:7UoHxgHh0
カルチャーブレーンはホームページみると3DSのダウンロードソフト
とかで細々やってるんだよな。どっちがいいんだろうね。

大会社に子会社化されるのと地道にやってるのは



59: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:59:19.47 ID:n0+m0Kl0d
>>50
コナミなんかはゲーム会社としては死んだも同然だからな
会社として生き残るためにIPだけはかかえたままゲームを捨てるぐらいならゲーム会社として大手に吸収されたほうがユーザーとしてはありがたいよな



52: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:51:23.73 ID:CrTKKYErd
アクティビジョンはファミコン以前からある



56: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 10:54:15.00 ID:Jeu/WlR00
ケムコ『最近ゲーム始めた人かな?』



63: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:03:44.98 ID:Vms6vysRp
意外にもエコールソフトウェアがまだ生きているという事実



64: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:04:46.67 ID:kM2Q9+Pj0
コナミ 謎の壁ブロック崩し
カプコン ウィロー

お気に入り



69: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:11:22.86 ID:PxFaY95j0
>>64
コナミはディスクシステムでもいいゲーム出してたなぁ
ファルシオン、グリーンベレー、エスパードリーム



70: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:12:06.73 ID:WYI6L0oJM
まだ生きてるような中小企業はだいたい大手の請負案件とかで食いつないでる
多分ゲームに限らず名前も出さずに手広くやってる



71: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:13:35.33 ID:geFNslUB0
テクノスジャパンは福祉機器だったかな



72: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:25:00.04 ID:VqXsxcxgp
アイレムってゲームから撤退したろって思ったら下請けでドラクエxやみんゴル作ってんだな
あと97年に資本元変わってるけどファミコン時代から生き残ってるでいいのか?



73: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:25:34.31 ID:YzG4VbRQ0
KOEI



74: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:27:28.99 ID:j9AzDKA00
>>73
おっぱいとくっついて
無双キャラが巨乳化しちゃった!



75: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:31:39.43 ID:4+Yu4uRC0
ケムコが生き残ってんのは凄いよなあ



77: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:42:28.66 ID:qXmb5C63M
ケムコはブランドとして残ってるが
開発会社は波乱万丈だろ



79: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:49:44.06 ID:4ZDFM/RC0
ケムコ代表作
スパイvsスパイ
ドラッケン



84: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:01:16.62 ID:NC6LMgo00NIKU
>>79
ドラッケンを代表作とするのは

カプコンにDiablo
スクウェアにEverQuest
セガにTOTAL WAR

などを挙げるような感じに思えて何かモヤッとする

ここはGBの初期に出した
セレクション(選ばれし者)を挙げるべきかと



80: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 11:51:42.93 ID:8DCGSVRP0
ケムコはFCで銀河英雄伝説出してた一流メーカーだぞ



85: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:02:00.60 ID:9c8HlcX8aNIKU
カルチャーブレーンは飛翔したからもう無い



86: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:03:30.75 ID:iakDnMEA0NIKU
アイレムは本来の会社は株式会社アピエスになってアミューズメント関連をあつかってるからな
アイレムは一時はゲーム事業から撤退したが、EIZOの100%子会社としてアイレムソフトウェアエンジニアリングとして設立し、
それまでのアイレム関連のIPを引き継いでる
現在はゲーム会社というよりパチンコ関連企業だけど



88: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:07:58.47 ID:RmSZz684dNIKU
アイレムも中身別物じゃなかったっけ?



89: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 12:12:39.63 ID:3Xx3B6BQ0NIKU
メダロットや漢検でしぶとさをみせるイマジニア



95: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 13:27:06.21 ID:XfR5RE9YMNIKU
アリスソフトはギリギリFC時代か?



96: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 13:28:19.44 ID:fblMJfE50NIKU
DOG
スクウェア→2003年エニックスと合併
キャリーラボ→1990年倒産
クリスタルソフト→1990年T&Eに吸収
システムサコム→アストロノーカ(1998)あたりまでゲーム作ってゲーム事業から撤退
シンキングラビット→会社は消滅。ブランド名は存続。倉庫番だけ細々と出してる
ハミングバードソフト(MACコンピューター事業部)→解散時期不明
マイクロキャビン→鋼鉄の咆哮シリーズが最後?ゲーム事業から撤退



97: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 13:34:03.94 ID:iRqVWoCnMNIKU
DOGと言えば水晶のドラゴン
そしてディープダンジョン!



98: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木) 13:34:42.88 ID:IyDwQJ+WKNIKU
コーエーとかバンダイみたいな成長して他を吸収した会社が生き残ってない扱いは納得いかんわ



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543453161/

おすすめ記事